詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の進学、夫と子供の意見が違います

レス26
    (トピ主0
    あめ
    子供
    1.高校進学。
    夫は自分の通っていた進学校へ子供を進ませたい。
    子供は工業高校に行きたがっている。

2.高校卒業。
    子供は専門学校への進学を希望。
    ただし子供の希望する学校は金銭面で厳しい。
    夫は子供が大学へ進学するのもだと考えている。

この2つの場合、あなたが子供の母親ならどのように立ち回りますか?

ランキング

レス

あくまで本人の希望

🎶
    Mm
    あと、進路の指導の担当先生のご意見は?
    子供たちの素質を見続けてきた、先生の目は確かだと思いますが。
    完璧でないにせよ、かなりの参考になれるでしょう。

私が親なら、本人の真剣さ、気持ちを確かめてから、希望校に行かせると思います。

学力は?

べよねった
    工業高校と進学校ではずいぶん方向性が違いますよね。
    現状の学力はどうなのでしょう?

工業高校・専門学校といっても余程の専門技術・免許が取得
    できないかぎり、不安定路線まっしぐらの可能性が
    高いです。

進学できるなら進学すべきだし、大学も行くべきでしょう。

高専は?

リーマン20年男
    進学校から理工系単科大に進んだものです。

その中間の選択肢として、高専はどうでしょうか?最初から高度な工業教育を受けられますし、卒業後は就職もよく、また大学3年に編入することも可能です。実際、私の大学にも編入者が何人もいました。

男の子の場合は

💡
    Hildegard
    御主人の考えを優先すべきだと思いますよ。

中学生のお子様でもしっかりとした考えをお持ちの場合もありますが、今回の事例に関しては、勉強から逃避する甘い考えと見受けられます。

進学高を出て、大学に進学された御主人の意見が、男の御子様にとっては最善に近いと推測致します。

岐路に立ったら自分で決めろ

案山子
    1.子供が、工業高校で具体的に何を目的にしているのか?をまずは話を聞きます。明確なビジョンがあり、その道に進みたいという意思がハッキリしていれば、それを支援するのが親の役割。でも、何も意図を持たず、進路で悩んでいるなら、進学校の選択を勧める。

2.専門学校では金銭的に厳しく大学は容易い?ですか?入学金や授業料もバカにならないですけど?専門学校ならダメで大学ならお金の工面ができるとは考えにくいですが?

>夫は子供が大学へ進学するのもだと考えている。

子と父親の間でのコミュニケーションに欠落を感じます。
    普通、進路については、母親より父親と相談するでしょうが?
    特に息子なら。男なのですから。男の生き方と女の生き方は違うので、やはり、父子で話し合う事が先ではないですか?

あとですね、高校進学は15歳。高校卒業は18歳。この歳の差ですかね。
    15歳なら未成年だし、親の意見も大切。でも18歳なら自分の人生について真剣に考えて自分で結論を出す時期。親がとやかく言う年齢ではないと思います。
    「自分で考えて決めろ。そして自分でやる事の責任は自分でとれ」そう言います。

自分なら

riko
    1について。

子供の希望の高校を受けさせます。
    もし学力的に進学校に進めても不本意な思いが残ると中退もありえますし。
    実際我が子の同級生でも何人かいましたよ。

2について。
    親子でよく話し合います。
    子供が将来を見据えての選択であれば極力望む方向へと思いますが
    金銭的に厳しい現実があるなら奨学金等を検討します。
    もちろん子供が社会人になったら返済義務のあるもので。

我が家も今年大学受験、高校受験の子供がいます。
    なかなか親の想いと合致しないものですが当事者の子供自身が悔いを残さぬように
    本人主導で進路を決めました。
    自分で選択した以上貫いてほしいですね。

夫婦で話し合う

😠
    おやじい
    子育て(息子2人)が終わった、おじさんです。

進学問題でよくあることですね。私は、まず夫婦で徹底的に話し合いました。子どもに接するとき、夫婦の意見が合っていないと、子どもに不信感と迷いを生じさせます。

とにかく、夫婦で、子どもの進学に対し違う意見を持っていることが多いです。どのように導いていこうか、じっくり話し合ってください。

まず、この子は何年生でしょうか。そして、成績はどれくらいでしょうか。この子の適性は何ですか。親は、それを把握していますか。

まだまだ子どもの気持ちは揺れ動いています。結論を出すのはもう少し先でも良いと思うのですが。

工業高校に行きたい理由は

🐱
    うにゃ!?
    何でしょう。

技術をつけたい、という本来の理由で希望しているのなら、子供の味方になります。

しかし、テストの点数が芳しくない、勉強を熱心にやりたくない、という逃げの理由で希望しているのなら、子供の味方にはなりません。

悩むようなことじゃない

😠
    ぽぽ
    旦那様が進学するんですか?違いますよね?今時の子供にしては自分の進路への意思をしっかり持っていることはすばらしいと思います。親の思いより子供の意思です!悩むことじゃないですよ!母親のあなたが子供の味方になってあげてください。

一般的には

😀
    ライン
    当方男ですが・・
    子どもは2人で両方とも男の子でしょうか?

1.工業高校で何がしたいんでしょうかね。
    一般的には進学校 → 一流大学工学部でしょう。

2.何の専門学校でしょうか?
    今時、医科歯科系の専門学校に行っても、一生低賃金の可能性もあるし、
    将来就く職業の選択肢を狭くするだけなのでは?と思いますので
    一般的には大学進学でしょう。

ということは、夫に同調して進学校・大学に行かせるのが吉と思いますよ。

行きたいところといけるところは違うからなぁ

あき
    1についてはタイトルの通り、親が行かせたくとも実力がなければどうしようもない。まさか浪人もできないし、入れる所を受けるしかないでしょう。学力が現実的に工業なら工業で良し。ってか仕方ない。
    2についてはこれまた進学に金がなければどうしようもない
    金の前に学力も問題ですが。
    専門学校は金額的に難しい。大学は高校が工業だと理系私立へ推薦ですかね、現実には。ただ、推薦は入りやすいだけで学費免除ではないですしね、本当は大学だって金銭的に難しくないですかね。どっちも学力で無理じゃないですか?
    1について今から高校進学ならまずは目先の高校受験をクリアすることを考えて、その先は高校生活を見て決めます。家なら。
    子供の意見は大切ですが、お金は無いものはないので2について金銭的に無理ならはっきりそう言います。

本人の意思にアドバイスを

🐧
    ゆみちん
    工業高校に行きたがっているとは、すばらしいですね!
    何か将来やりたいこと(職業的な・・・)を考えているから
    最初から行きたいと言われたのであれば、悪い事ではないと思います。
    もし、工業高校ではなく高専だったらどうでしょう?
    (でも高専には該当するところがないのかな)
    若いうちから専門的な知識をつけていく事はむしろいいと思います。
    大学進学は本当に勉強したい、自分の将来の仕事にしたいと思うことを見つけ、
    学校やゼミ(教授)、就職状況などを見た上で決められるのなら、
    すばらしい事だけど、今時そこまで考えて大学行く人はどの程度いるのでしょうか?

専門学校というのも、就職先とのコネクトがしっかりしていて
    業界専門的な知識が身につき、トップの成績を修めていけば、
    場合によっては大学以上の就職先も確保できる専門学校もある(特に工業系は)と思います。
    ただ、こちらも先々の道をよく見極め、専門学校も特定できるぐらい絞り込めるのならいいと思いますが・・・

お子さんとそういった事をまずは調べてみたらいかがでしょうか?
    夫さんとの話し合いはそれからでも十分では。

お子さんの成績レベルで自ずと決まるでしょ

筆柿
    お子さんの成績レベルで決まると思いますけど。
    進学校(一般に高偏差値)か工業(一般に低偏差値)のどっちかの選択になる地域ってあるのかな。。

成績レベルが上の子の話なら、既にレスのあった方の通り、高専に進むことを考えればいいはずです。高専に進んで、工業系が得意な人たちの高レベルな同級生や先輩と一緒にいれば、かなり技術者の卵としてレベルアップできるはずです。

高専(短大卒相当)の後、レスされた方の通り他大学への3年編入や、豊橋と長岡にある技術科学大学に3年次入学して大学院まで進む道もあります。他大学3年編入で大学院の人も今は増えてるはずです。

理系の新卒学生だと、今は企業の採用枠は、大学院修士卒をどんどん増やしてます。4大卒では、もう昔の大学卒レベルの扱いはできなくなっています。大学院卒当たり前の時代が来てもおかしくないです。

成績の都合で工業高校行きなら仕方ないですが。あるいは、トピックの選択と別に、中程度の普通科に進んで普通に高校生活か、進学校にがんばるかです。今は大学入試倍率低いから後で大学進学に考え直せるはず。つまり、お子さんの成績次第です。

親(父)の意見も大事

😣
    単身赴任男
    子供にとっての高校三年間はかなり長いです。
    大学進学など遠い未来の事と本人は思っているんじゃないですか?
    専門学校進学の話も今後の1~2年で変わってしまうかも知れませんよ。

親は子供より長く生きてるんですから、その経験を活かしてアドバイスしてあげましょうよ。
    頭ごなしではなくてね。
    親の1人2人説得出来なくてどうする!これから先、自分の思い通りにはならないことだらけだぞ!ということを教えてあげる良いチャンスですよ。

ちなみに私も高校進学時に工業系へ進みたいと思い工業高校を目指しかけましたが、あまりのレベルの低さに父親から反対され、結局は高専に進むことにしましたよ。
    高専に進んだことは後悔していませんが、工業の勉強は普通高校→大学でも全く問題ありません。
    子供(男か女かわかりませんが)の気持ちがそれほど固まってないなら、とりあえず普通高校でも良いのではないでしょうか?

高専に行きました

🐶
    麻呂
    私の父は『高校は地元の進学校(普通科)大学は国立大にしか行かせない』と言っていました。
    中学生の頃の私は成績が常にトップクラスで、父にしてみれば偏差値の高い学校に進学させたいだけでした。
    私は勉強が大嫌いなので、高校に進学すれば学力が落ち、国立大は無理な事は分かっていました。
    高専なら国公立で偏差値も比較的高く卒業すれば準学士、専攻科に進めば学士の取得が可能だという事を話すと『女の子なのに一人暮らししてまで…』と時間はかかりましたが納得してもらえました。
    只、高専に入学してしまえば大学受験が無く専門色が強い上に校則が緩い為、専門分野に興味が無かったり目的意識を持たずに入学したりすると勉強しなくなったり高専の教育について行けなくなったりする人も多いです。
    単位が取れなかったら容赦なく留年したりしますが卒業後の就職では、工業高校卒業の方とは比べ物にならないほど有利になる事が多いです。(能力は人それぞれですが)
    大学に行く気のなかった私も結局、高専卒業後国立大に編入学しました。
    おそらく高校から大学受験するよりラクです。
    私の場合、地元の進学校に行っていたら、国立大は無理だったと思います。

日本の専門学校は少子化で潰れていきます

筆柿
    専門学校などで短期間に取得したい資格などや、仕事現場で必要な技能や免許等、学びたいことや目指す仕事が明確になっていれば専門学校は役に立ちますが、現在の日本では少子化がどんどん進んでいるので、もう日本の専門学校は、今後は淘汰されて潰れていきます。

実際に、今年に潰れた専門学校があって、直前まで生徒募集や入学金を集めていたけど、潰れてしまって4月になっても授業が始まらず、お金も戻らないといった報道もありました。専門学校は都市部にあるから、大きい都市でもこれは今後あるでしょう。

地方の田舎大学だと、少子化で学生が集まらない学校はもう増えてて、今後は潰れるでしょう。

子供は、都市部の大学で若いうちに、いろんな経験や貴重な体験が重要です。海外では学位は重要なので、大学生なら海外留学も選択肢です。専門学校では、ごく一部の特殊ジャンル以外では無理でしょう。

戦前や数十年前からの伝統ある専門学校もあるから、ちゃんと学ぶなら選択肢ですが、私は、今の高校生には大学行きを勧めます。学問の価値を子供に語れないようでは、親失格です。昔の親も、子供の勉強は熱心にする人は多かったはずです。

その工業高校の現在の状況によるかな~

シロクロ
    工業高校は、所謂「ヤンキー工業高校」が時々ありまして、
    そこでは、普通にしてれば勉強がまともにできないどころか、
    生活が荒れてしまうことにもなりかねませんので、
    志望の工業高校がどういう状況か、まずは把握することが大切だと思います。

別に旦那さんが思い込んでる進学校を強制する必要はないと思いますが、
    志望の工業高校が荒れてるなら、そこを選ぶのはかなりハイリスク。
    成績が芳しくなくて…ということなら、
    丁寧に勉強を見てくれるおっとりした(「のんびりした」とも言いますが)校風の
    私立高校なども視野に入れてみてはどうかなと思いますが。
    みんな一生懸命真面目にやってる高校のようなら、その工業高校を第一志望でも構わないと思いますよ。

使える技術を身につけたい!
    機械いじりに没頭したい!
    という動機からの工業高校志望なら、
    何人かの方がおっしゃってる高専が、かなりいい選択肢ですよね。

話は聞く

通行人A
    大学へ行けば(仮に技術が身につかなくても)大卒という肩書きは手に入る。

でも、専門学校に行くだけでは資格は何も手に入らない。
    資格や技能が手に入るかどうかはひとえに本人の努力次第。
    当然、大学よりも頑張って勉強することになるだろう。
    それでも、大卒という肩書きがないために、大卒よりも冷遇される可能性が高い。

上記の話を子供にして、
    ・専門学校は決して楽な道ではないこと
    ・大卒のメリット
    を理解させた上で、「なぜ工業高校->専門学校を希望するのか」という
    理由を聞いて下さい。

大人だったら、あえて工業高校へ行った方が良いという戦略も
    浮かびますが、中学生ではそこまで考えていることは非常に考えにくい。

単に安易な道を選ぼうとしているだけの可能性が高いです。

ただし、根本的に勉強嫌いの可能性もあります。
    その場合には、本人の気持ちの問題なので、どうしようもないですよ。

大学にいたという財産

💡
    タズサ
    工業高校や商業高校からでも大学進学は可能なので、
    その先の進路を考える上で…としても高校はどちらでも良いのではと思います。
    無責任な言葉かもしれませんが。
    ただ、高校生活自体は商業・工業の方が大変だと思います。
    検定をとらないと単位がもらえなかったりするらしいので。

大学は、私の母が三者面談の時担任に話した言葉でとても記憶に残ったものがあるのですが…。
    「大学という場所の空気を知っているということが財産になる」と。
    専門学校はとにかく勉強勉強で他のことにかまけている暇などないそうです。
    でも大学は悪い言い方をすればある程度サボってもどうにかなっちゃうんです。
    もしくは3年までまじめにやれば4年はほとんど授業とらなくていいので暇です。
    そうやってできた時間でいろいろな経験をつめるのも事実です。
    自分が勉強以外にやりたいこと(バイト、趣味など…)の時間の作り方、
    つまりやらなければいけないことを効率良く終わらせる方法を学びました。

普通科高校→大学ときたので、そのルートのメリットしかお話できませんが、参考になればと思います。

高専じゃないですか

会社員
    1と2同じ子供という意味でしょうか?
    子供が工業高校→専門学校で、旦那さんが進学校→大学を希望ですか?
    工業でも老舗公立なら、電力会社、大企業からの求人がコンスタントにありますので、まじめにしていれば問題無いのでは?
    但し、工業高校の場合、卒業と共に推薦就職しなければ、あんまりろくな職業には就けません。大学進学もできますが、あんまり良い大学には行けません。専門学校はいただけません。今、専門学校の就職が総論では破綻しています。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000002ltw.html
    どうしても専門学校でなければなれない職業を志望しているなら別ですが、そうすると工業高校が理解不能です。
    次に、旦那さんの仰る大学の専攻が判りませんが、工学部なら進学校でなく高専に進むべきでしょう。普通高校から工学部はばからしいの一言。高専なら一流所の国立大学工学部への編入が可能ですから。
    トピ主様が立ち回るなら、双方の妥協案?の(他の方も仰っている)高専へじゃないでしょうか?

私は

なつき
    中学・高校・大学、
    すべて親が決めた所に入りました。
    自分のやりたい事や行きたい学校は完全無視された結果です。

結局失職して無職です。
    こういう人も居ます。

私の住んでいる所は田舎で、
    大卒だからといって良い仕事があるわけではありません。
    むしろ、大卒で中小企業の総合職として働くより、
    高卒で大企業の労務職に就いた方が、
    昇進や高い賃金は望めなくとも、
    きちんとした環境で長く勤められるという傾向もあります。
    (私の周囲では大卒はほぼ全員転職、高卒は同じところに勤め続けてる人が多いです)
    闇雲に大学に行けばなんとかなる時代ではないのです。

大学進学を前提にした進路決定はコケる可能性が高いですよ。
    高卒の方が若い分良いって世界もあります。
    どういう職業に就きたいかをある程度絞った方が良いと思います。

高専、おすすめです

さやさや
    中一女子の母であり、ある企業の教育担当をしている者です。
    会社に入ってからも勉強は必須です。勉強しないと社会から取り残されてしまいますから、学生時代には勉強していないと後々後悔するのではないでしょうか。
    新入社員を教育する立場から申します。全体の傾向では、教えた事を理解するのが頭で理解するのが早いのは大卒。
    勿論、優秀な高卒者や本当に大卒なのか、と思う人もいますが・・。
    高卒は主に工業高校出身者なのですが、勉強の習慣があまり付いていない様子でノートの取り方から指導が必要な者もいます。
    高専卒は、頭で理解しているだけではなく専門的な勉強もしている為、本当の意味で吸収が早いです。高専は入ってからの勉強も厳しいようですからその部分が後々大きく影響しているのではと思います。
    高専の先生のお話では以下のような事も伺いました。
    ・高専卒の就職率は100%以上。
    ・最近では、優秀な学生は、大学への編入を希望する方が多い様子。
    ・高専では実験を行う事が多いので、大学→大学院へ進んだ場合、本来の実験の元ネタとなる実験準備が行える力量があるため、大学院でも高評価との事。
    ご参考まで。

子どもの能力次第でしょ

HIROMI
    大抵の学校は、進学校と工業高校だと、偏差値で20ぐらい差があります。
    これ、重要です。
    現在偏差値がそれほど高くなくて、夫が希望する学校になんかとても手が届かないのに、
    「どうしてもここに行け!」と言われたら、げんなりするでしょ。
    というか、そもそも受験合格するか疑問です。

ただ、進学校に楽々入るだけの頭がある人間なのに、工業高校にというのなら話は別です。
    何かその学校にどうしても行きたい理由があるのだと思います。
    そちらを確かめる方が先かと思いますが。

学力があり自己を律する事が出来るなら

🐱
    りんごとみかん
    国立工業専門学校への進学はいかがでしょう?
    お住まいの都道府県になくても、国立高専は
    通えない子どものために寮があります。
    偏差値も高く、トップ校へ進学できる子どもたちが
    いく工業系の学校です。

国立高専なら偏差値は全国平均60ですよ。
    (もちろんもっと高い偏差値の国立高専もあります)
    金銭的には、公立高校よりもかかります。
    入学時に必要なお金だけでも34万ほどかかりますが・・・。
    1年目は約50万ほど必要です。
    あと寮生活をするなら月4万ほどかかりますが・・・。
    奨学金を使えば何とかなりますよね?

国立高専なら5年で短大卒と同等の資格
    また、国立大学への編入も出来ます。
    (運がよければ東大へも)
    就職率もいいですし、進学実績も良いですよ。

ただ、上にも書きましたが進学校へ進める
    学力が無いと入学は厳しいです。
    また、目的が無いとだれてしまい留年する子
    も多く退学率も高いとは聞きます。

我家の今年受験生の中3国立高専を受験します。
    高専→国立大編入→大学院が目標です。
    まあ受からない事にはどうしようもないですが・・・。

ご主人とお子さんの折中案で国立工業専門学校はいかが?

嫌~字が抜けてた

🐱
    りんごとみかん
    アーアあわてて書いたので字が抜けてました。
    国立工業専門学校ではなくて正確には
    国立工業高等専門学校(略して高専)でした。
    あーあやっちゃった・・・

そりゃ話し合いだ!

mimi
    子供さんの意思は大事ですが、親の長く生きて来たからこその、経験から来るアドバイスも大事じゃないでしょうか。
    15歳の子供が、自分の意思はあっても、社会の建前じゃない現実的な本音をすべて知っているとは思えません。
    親が知っていること、それから考えうる選択肢を、子供に良くアドバイスした上で、一緒に考えることが大事だと思います。

子供さんの希望する進路が偏り過ぎていないか、雰囲気だけで考えていないか、将来性はどうか、現実的にどういう将来像があって、その選択範囲が狭まる可能性について、どれだけ考えているのか。
    良く良く話してみて、子供さんの意思と興味と得意とするものが一致していて、しかも意思が強いのであれば、それを尊重したら良いと思いますが、雰囲気だけでなんとなく選んでいるということもあるので、大人からの現実的な視点をアドバイスしつつ、一緒に考えると良いと思います。