詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の習慣 トイレで漫画、携帯をやめさせたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の習慣 トイレで漫画、携帯をやめさせたい

レス38
    (トピ主0
    結婚2年目
    ひと
    結婚して、2年が経ちました。
    夫のことは、尊敬しており、結婚生活も楽しく過ごしています。

しかし、タイトルとおりですが、毎朝、夫は、トイレに入る時に
    漫画や携帯を持ち込んで、トイレをするのが、嫌なんです。

習慣の違いで、結婚生活でいろいろぶつかることがあるのは
    認めたいと思いつつも、私個人としては、トイレで本を読んだり、携帯をするなど、行儀が悪いと考えてしまいます。

しかも、夫は、トイレでいつでも漫画が読めるようにお気に入りの漫画を数冊おきっぱなしにしています。

私は、リビング、書斎もあるので、そこで読めばいいのにと思うのです。

夫の主張としては、朝のトイレに時間がかかるらしく、じっと待っている間に時間もあるから漫画を読みたいと言うのです。

漫画をやめるように言うと、携帯を持ってトイレに入ることもあります。

トイレに置いてある漫画を私が片付けても、トイレに入るときに持っていくので、片付けても解決していません。

私は、トイレに入る度に、置いてある漫画を見ると、漫画のコマに色をつけてやろうか、漫画中にコメント(トイレ漫画禁止とか書く)書いてやろうかと思ったことはありますが、そんな、ちょっと楽しく、いたずらっぽいことはまだ実行していませんが・・・

このような習慣をやめさせるには、何か効果的な手段はないものでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

一緒に暮らすということ

🐱
    噛む猫
    それくらい、許容しましょう。
    あなたも、旦那さんに「これはやめてくれよ……」って思われてること、ありますよ。きっと。
    お互い様です。

いいじゃないですか。トイレで漫画読むくらい。携帯いじったって。
    トイレってプライベートな空間ですから
    口出されると、嫌なものですよ。

私もトイレで本読んでました

漫画好き
    トイレって個室で落ち着くんですよね~。結婚後、夫に嫌がられて今は控えてます。

「見えてないけど大腸菌が付く!!!」と言われました。納得はしてませんがひたすら「汚いやろ~」を連呼されたので半年ぐらいで折れました。

私の実家は父がトイレで新聞読む人だったのでもう習慣の違いですよね。

捨てても良い雑誌などに限定してみませんか?

ご主人だけが我慢しなきゃならないの?

😣
    本の虫その1
    ご主人はお行儀が悪いとおっしゃいますが、異なる考え方を持っているだけですよね。
    家のトイレですよ。
    たった一人になれる空間ではないですか。
    不衛生だとおっしゃるかもしれないが、トピ主さんの大切な本や携帯をトイレに持って入っているわけではないですね(ご主人だけが触るものでしょう?)。

トピ主さんも漫画を読むことを強要されているわけでもないし、トイレに漫画があるぐらいでトイレ掃除が大変になるとも思えない。
    どうしてご主人が毎日楽しみにしていることをやめなければならないのか。
    …やめさせるって、それが結論であるところが私には分かりません。

ご主人はそういう習慣を持った人なんだと認めることはできないのですか?

うちと逆です

😀
    結婚10年目
    我が家では妻の私がトイレに本を持ち込む派です。
    夫はものすごく嫌がります。

ささやかかつ密かな楽しみですので、できればそっとしておいてあげて欲しいです。
    トイレに漫画や本を持ち込むだけでなく、トイレに本棚を作る人もいます。「トイレまんだら」妹尾河童著を読んでみて下さい。世の中には多種多様なトイレと、トイレに対する様々な思いがあります。

しかし、どうしても我慢ならないというのなら、旦那様を超快便にするしかないと思います。
    座ったら即効で出て、漫画を読む時間なんてないくらいにするのです。
    食事や生活習慣を工夫してみて下さい。

便意を催して向かうか、トイレで便意を催すのを待つのか

降弁紀
    の、生活習慣以上に身体的なリズムの違いなので、理解してあげましょうよ。

私も、散々嫌で嫌で堪らなかったです。行儀も悪いし衛生的にも。

おしりの下に排泄物置いたまま、よく読書に勤しめるものだなぁ。と思いましたが、上記の違いなんだな。と納得し、受容するまで5年かかりました(笑)

私は、便意を催してからトイレへ入るので、トイレが大であれ小であれ時間に大差はなく短時間で済む為トイレで何かする必要はないのですが、上記のトイレで便意を催すのを待つ人は、トイレの中にいる時間が長くなるんです。その間が暇。さらに鍵をかけれた真のプライベートタイム、パーソナル空間。読書にうってつけ…の、様です。

多分結構同類がいると思う

😑
    ころりん
    私自身がそうなのと
    テレビなんかで見たりしての結論ですが
    トイレで本を読む人って多いんじゃないかな~?

正直言って、私はやめる事ができません。
    家ではもちろんですが、お泊りで出かける時も
    必ず、トイレ用の本を持って行きます。

理由はダンナさんと同じで、すぐに出ないせいです。
    もしくは、終わるまで(スッキリするまで)に時間が掛かるから
    その手持ち無沙汰な時間を本とかゲームとかで紛らわします。

たま~に本が面白くて出れなくなるときもあって
    止めよう、止めようと思って気がつけばもう35年来の習慣に…
    (子供の頃は和式トイレだったのでそういう事はなかった)

私の場合、元々は排便に時間が掛かる事が原因だと思って
    食事に気をつけたり薬を飲んだりしたのですが出ないものは出ないです。
    止める方法があればそれこそ知りたいです。

何か問題でも?

ぺろーな
    漫画や携帯のために朝トイレを占領してしまい、
    他の家族が迷惑するということであれば
    やめてもらいたいと考えるのは当然だと思いますが、
    ご主人の場合はトイレに時間がかかるので、
    待ち時間?に時間をつぶしたいということですよね。
    (実際は漫画を読みたいのもあるでしょうけど…)

トピを読む限りでは、トピ主さんの価値観に合わないので
    合うようにしてほしいという押し付けにしか思えません。
    価値観の押し付けって一番嫌がられるので、特に問題
    ないのであれば認めてあげればよいのでは。

うちの夫もです

K谷
    便秘がちなとき限定ですが、漫画は持ち込みませんが携帯片手に長居です。

まあ・・・少々行儀が悪いけど、トイレは完全プライベートなので汚さなければ大目に見てます。
    でも漫画を備蓄するのは、衛生的ではないし掃除するトピ主さんがジャマだろうから、せめて漫画を置くのはやめてとお願いしてみてはどうでしょう。
    お子さんはいらっしゃいますか?だったたなおさらです。持ち込みっぱなしという事も、教育によくないと思います。

私はトイレに長居するのは嫌だなあ・・・掃除以外長くいても3分じゃなかろうか。
    私も便秘がちなんですけど、出ないものを無理やり出すために長居する派ではありません。

というか夫は2年前まで痔持ちでした。色々原因はあるでしょう(便秘も)が、あきらかにこの便座に長時間座りっぱなしな環境が一端を担っています。

支配

みつみね
    したいみたいですね、旦那さんのこと。

自分の家のトイレの中くらい、くつろいでほしいなぁ…

横ですが

え~
    横ですが…

>ちょっと楽しく、いたずらっぽいこと

だなんて、本気で思っておられるのですか?
    ご主人の「お気に入り」のマンガに落書きするなんて、その発想が怖いです…。

それに「やめさせる」というのも押しつけている感じでいただけません。
    せめて「やめてもらう」と仰ることはできませんか。

いいじゃないですか

🙂
    すー
    あはは~
    それぐらいおおめにみてあげましょうよ。
    旦那さんにとってはリラックスできる大事な時間なんですよ、きっと。
    漫画がないとでない~!って人だったら取り上げるのはひどい仕打ちです(笑)。

大事なのは自分の価値観を押し付けないことだと思いますが・・。
    トピ主さんも自分の癖や生活リズムをコントロールされると窮屈じゃないですか?
    結婚したからといって旦那さんの人生は旦那さんのものです。どんな小さなことでもとにかく相手を尊重する、自分の意見を言いたくなる所をぐっとこらえて旦那さんにとって心地いい空間を作る。
    私も結婚当初は色々戸惑ったり喧嘩もしましたが、心の筋トレをして今は夫婦仲良くやってます。

がんばって下さい!

許してください

島梟
     ごめんなさい。

漫画どころか小説を持って入ります。
     一段落するかノックされるまで出ません。

敵は諦めているようです。

止めさせなくていい

ラヴェンナ
    私も雑誌を持ってトイレに入ることがありますが、行儀悪いですか? 以前会社の同僚たちと「トイレで何を読むか」という話をしたことがあるので、女性もけっこうやってると思ってました。

「行儀悪い」というのはトピ主さんの感覚であってご主人はそう思ってないのに、なぜご主人が一方的にトピ主さんに合わせなければならないのでしょう。尊敬しているなら彼のしたいことを認めてあげては? もし私が夫にそのことで文句を言われたら「別にあなたに迷惑かけてないし、文句言われる筋合いはない。放っといて」と思うでしょう。幸いうちは二人とも同じことしてますが。

そのことでトピ主さんが何か迷惑を被っているならともかく、そうでないならトイレタイムくらい楽しく過ごさせてあげましょうよ。トピ主さんだって人に迷惑をかけず自分が好きでやっていることにいちいち文句言われたらいい気しないでしょう。妻というだけでそんな小さな楽しみすら奪う権利があるのでしょうか? トイレすら好きなようにさせてくれない妻との生活は息が詰まるなんて思われたら嫌じゃない? あまり小さなことに文句を言ったり不平不満を漏らしているとご主人もうんざりしちゃいますよ。

・・・我が家は本だらけ・・・

🐱
    んべろねこ♪
    その時、子供に読ませたい本が、置いてあります(汗)
    トイレって完璧プライベートじゃないですか
    許してあげてください
    ホッと出来る時間なんです・・・

トイレに書庫あります

通りすがり
    夫婦と子供二人ですが、全員トイレで本読みます。漫画もありです。
    雑誌もあります。トイレは一階と二階にありますが、二階のメイントイレが
    主にそうなってます。
    何でそんなことを気紛れに禁止されないといけないのか理解できません。
    「行儀悪い」?
    多分、トイレの時間も有効に使えない頭の悪い人の言い訳に聞こえます。
    覚えたいことこそ、トイレに張って覚えましたが・・・。
    私がご主人なら別れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのくらいはいいのでは・・

ごまあじ
      私はトイレの中では携帯も本も読みませんが
      多分、それを取り上げると、旦那様は
      排泄にちょっとだけ、支障というか、気持ち的なものが下がると思うんですよ。
      朝の排便って、健康に直結します。
      もし、それをやめた事で、便秘やストレス性の腸の
      病気になったらどうするんですか。
      特に便秘なんて、些細な事の積み重ねですよ。
      「トイレの本は外には持ち出さない」ぐらいの条件は設けても
      いいかもしれませんが、
      そのくらいは多めに見てあげた方が良いとおもいますよ。

本棚作ってます

🐱
      黒にゃんこ
      我が家のトイレには小さな本棚があり、読みたい本や雑誌、マンガなどが常備されています。
      携帯を持ち込むこともあります。
      夫も私もです。
      だって、その間、手持ち無沙汰なんですもん。
      トイレに入るやいなや直滑降な方には理解しにくいかもしれませんが、時間かかるタイプにしてみれば、お腹まかせで、頭は何もすることのない膨大な時間って苦痛なんです。
      できれば、ご主人をそっとしておいてあげて欲しいです。

ですが、どうしてもやめさせたいと思われるのでしたら、物理的に滞在時間が短くなるようになさるといいです。
      食事や運動に気を配り、直滑降型に体質を変えることができれば、長居しなくなりますから、本や携帯も不要になります。

行儀は言わないほうが楽

タマの腰痛
      どんな理由でトイレで漫画を読むにしろ、トイレ漫画を読むことは自由だと反論しても、行儀が悪いと言われたらグゥの音も出ません。

でも行儀って、相手に求める=自分にも求められることでもあります。

行儀行儀言ってたら、言ってる本人が全てにおいて完璧にしなきゃ説得力がなくなります。

自分が悪くないと思ってることでもご主人が、それは行儀が悪い!と言ったらそれに従わなきゃいけなくなりますよ。従わなきゃ辻褄が合わなくなります。

それって大変ですよ。

けっこういるのよ~

🐤
      びび
      父もそうだったけど、友達の旦那も、私の夫も、上司も、そうですよ。私も、ときどき・・・でも、配偶者がいるようになってからは、私は羞恥心からやめるようになりましたけど。

唯一家の中で一人になれる場所ではありませんか(ウチはお風呂も一緒なので)、そのくらい許容してあげてほしいです。

「絶対」はないと思う

行儀が悪いと100%世間で認められるかというとそうでもないような。
      いや、正確には、あんまり誉められたものでもないけれど、かといって「やめさせるべきことである」前提でのこととも思えない、という感じです。
      もちろん、昨日今日のことではなくずっと我慢してきてやっぱり辛抱ならない、ということでしょうが、それは許容して欲しい、と私は考えます。
      (個人的には本もって入ることはありますが、いつもではありません)
      プライベートな空間なので、そこは大目に見ていただけないかなぁ…。
      共有空間での無作法なら、これこれのことを改善して欲しい、というのはありですけど。

いいんじゃないですか

Sit Tight
      結婚した人は、独身者に比べトイレでの ”滞在時間” ば長いという何かの統計を昔読んだことがあります。  やはり、合法的に自分だけの時間・プライバシーを保てる唯一の安らぎの場所なのでしょうか?

うちでは、壁にマガジンラックを備え付けてあります。 いつもカタログだの週刊誌があります。  私も園芸の本など置いてあります。  たしかにあまりお行儀が良いとは言えませんが、来客用とは別の夫婦のトイレですので、これでも良いかと。

ただ、個人的には、大人になっても漫画本を読んでいるのはちょっと と思いますが。 

そういえば

しまこ
      韓国アイドルグループの東方○起がテレビ番組で合宿マンションのトイレの中に漫画や漫画雑誌が棚に並べてある写真を見せてました。

トイレ専用漫画みたいでした。

トピさまはトイレで読んだ本を部屋に持ち込まれるのが嫌なんですよね。

専用本はいかが?

痔になるよ

元地主
      私も本を読みながら長く座るくせがあったためか、痔になってしまいました。 手術をしてもらった医者に訊いたら、やはり良くないそうですね。

手術後、食物繊維を多く取るようにしたせいか、便秘も全く無くなり、今は2-3分しか座っておらず快調です。

なんでだめ?

😨
      にゃん
      トイレってそこにいる時は自分だけの空間というか…
      私も夫もトイレで漫画読んだりケータイ見たりしますよ。漫画数冊置いてありますし、夫は時間かかるときは新しくもう1冊漫画を持っていきます。
      行儀悪いですかね?
      誰にも見られないのに?
      まさか来客があるときにトイレにこもったりはしないでしょ?
      昔からトイレで漫画読んだりしてたんで私にはよくわからないです…

トイレが好きな人

🙂
      nana
      トイレにいるのが大好きな人っているようですよ。
      なべおさみという人なんか、トイレを自分の城のようにしてましたよ。
      まあ、大事な趣味なのかもしれないので、常にトイレにいるってわけじゃないなら、大目に見てあげましょうよ。

>漫画のコマに色をつけてやろうか、漫画中にコメント(トイレ漫画禁止とか書く)書いてやろうかと思ったことはありますが、

楽しいいたずら、トイレの時間がさらに楽しくなっていいんじゃないですか?
      二人で楽しんでしまったらいいですよ。

そのかわりトイレはいつもきれいにしておきましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いい機会

え~っと
         小町を見ていると時々「えっ!?何でそんなことくらい我慢・許容できないの?」っていうのがよくありますね。

たかがトイレで漫画を読むことを許容できない自分自身を、あれこれ理由を探すのではなくて自分の心を見つめなおすといいのではないですか?

いやですよね

うんうん
        うちの夫もです。
        私もその行動が大嫌いです。
        たまにやんわりとやめるように言います。
        ちなみに夫はパソコンを持ち込みます。

一番いやなのは、子どもがそれを真似することです。
        ゲームを持ち込んだときは、かなり怒りました。

子どもにとっては理不尽と思いますが、パパはいいが子どもはだめということになっています。
        パパはいい理由は、ママはパパの教育係ではないからです。
        子どもはこの先、社会へ出て他人と共同生活したり、結婚したりする未来があるからです。
        子どもがそれを納得しているかどうかはわかりません。

行儀が悪いからイヤというのもあるし、現実的に困る(自分が入りたい)ときもあります。

トイレがふたつある家に暮らす経済力のない自分にがっかりします。

私も読んでます

めりくり
        私も本やマンガ、携帯も持ち込んでます。
        主人は始めは衝撃的だったようですが、最近はどうやらマンガを読んでいる様子。

結婚なんてお互い歩み寄りですからそのくらい許してください。

でも絶対にマンガに落書きはしないでください。
        全然楽しくありません。持ち物に勝手にいたずらされたら本気で腹が立ちます。

楽しいトイレ空間が・・・

😨
        ねねこ
        旦那様と同じように、トイレにいる時間も楽しく!という
        トイレリラクゼーションを重視してます。
        それなのに、大好きな漫画を5分間、見てようと思ったのに
        「トイレで漫画持ち入り禁止!」なんて・・
        ぜんぜん可愛いイタズラとは思ってもらえないと思いますよ。
        エスカレートしたら、トピ主さんと一緒に生活するのが嫌になるんじゃないかしら?
        そういうことしてると3年もつかな~?
        あなただけの家じゃないし、そこまで悪い癖でもないでしょう。
        うちの主人なんて、トイレの蓋あけっぱなしなのに、トイレの蓋閉めるな!
        って逆に怒られて・・
        怒る方は自由でいいですね~
        ようするに、自分の価値観押し付けてるだけの傲慢な人間なんですよ。
        そこんとこ理解した方がいいかも。

個人の自由では?

🐱
        前向きピンク
        トイレで漫画・携帯のどこがいけないんでしょうか。
        衛生上なら、トイレ文庫作ればいいことですし。

・・トピ主さまの自己主張性、他者支配性が怖いです。
        ご主人に対してもこうなのに、お子さんがいらしたらどんなか。。
        さらに将来もし姑になったりしたら、嫁に対してどんなふうか。。。
        すいません、勝手に想像してしまって。
        でもとても根深いものを感じてしまいました。

落ち着ける空間だからって・・・

🎶
        Mm
        夫さん1人だけの部屋じゃないでしょう。
        独り暮らしであれば、それはいいが

けど、結婚して家族と生活してる以上、
        1つしかないトイレを独占する言われはないんです。
        しかも、生理的に重要な場所だし、健康にも直行します。
        我慢させると、便秘から痔にもなってしまうのです。

新婚さんですよね?そこへ、トピ主さんが妊娠してたら、地獄ですよ。
        つわりもあるし、頻尿が多くなります。
        夫さんがトイレに籠っていられなくなります。
        1人になりたい空間が欲しいなら、書斎をこさえなさいよ。

まあ、済んでいる所が一戸建で、上下2つのトイレがあるなら、別ですが。
        そうであっても、お行儀のいい話じゃないですね。

トピ主さんのトイレを近くする作戦

にょ
        旦那さんが篭ったな・・・と感じたら、トピ主さんがトイレに行きたくなる(ことにする)。

いつもいつも「かわって!」「もう限界」などせかす。
        それでも出ないくらい頑固なら、最近体調が悪くて・・・膀胱炎かも・・・と、仮病でも使ってみたら??

妻の健康を害してまで、トイレで漫画読みたい旦那さんなら、それはまた別の問題でしょう。

また、漫画の置きっぱなしだけが気になるのであれば、必ず持って出てもらえばいいだけでは?置きっぱなしになったのは、掃除のとき汚してしまったとでも言って、毎回捨ててしまえば、持って出るようになるのではないでしょうか。

好きにやらせろ

🙂
        ぴーぴー
        うちにはトイレ内に本棚がありますよ(笑)

トイレやお風呂って本当の意味で一人きりになれる場所=他者の目が無いんですから、行儀が悪くてもいいじゃないですか。

知人の家族なんて、朝のトイレはコーヒーを飲みながらするそうで、トイレ内にドリンクホルダーまであるそうですよ。

トイレくらい好きにさせてあげましょうよ。

お尻によくない

nana_sea
        元地主さんも書いていらっしゃいますが、必要以上に便器に座ったままの姿勢でいるのはお尻によくないそうですよ。
        冷えや肛門へのうっ血で痔になりやすくなるそうです。
        「トイレ 長居 痔」などのキーワードで検索すると関連の情報がたくさん見つかると思います。

「自分がイヤ」というのではなく、「あなたが病気になったら困るから」というアプローチでお話してみてはどうでしょう。

本棚があります

あしたのはなよめさま
        トイレに本棚があります。
        トイレ専用の本です。

遊びに来た友人が、中で立ち読みしていたので注意しました。

「トイレ内の立ち読みはご遠慮ください。後がつかえております」

1つしかないから、占拠されると困りますよね。

あ、そういう話じゃない??

トイレの使用時間を制限しては

Shouko
        トイレの使用時間を制限してみてはどうでしょう。
        1回何分と決めてあげましょう。

もちろん計測はトピ主さんがおこなって、トイレの前にたって
        「今、トイレに入ってから○○秒たったよ!」といってドンドンと
        扉を叩いてあげてはどうでしょうか。
        そうすれば、トイレで本を読む暇なんかありませんよ。

あなたにとっては・・・

トク
        ぶつかる事なのでしょうか。
        大げさに言っただけ?
        あなたは、旦那様に「トイレに入って漫画、携帯をすることをやめてほしい。そしたら私は~をやめる」という同等の「何か」は思い当たりませんか?
        旦那様に聞いてみて、もしあればあなたがやめれば旦那様もやめるのでは?

もし、旦那様が無いと言えば・・・いかがでしょう。尊敬できる旦那様ですもの。
        それくらいの事は大目に見ては?もしくは、自分も~をするから、やめて欲しい。
        同等の条件を提示してみては?

夫婦はお互いに摺り合わせが大事ですものね。
        お幸せに☆

なるほど!!

夫が色々トイレに持ち込んで籠もって読む人間ですが、かなり激しい痔主です。
        時々大出血してます。
        そうか、よくないんですねえ。
        すぐ夫に言ってみます。

ウチも、うんうん様宅と同じく、
        6歳と8歳と子どもが盛大に真似して困ってて、
        「あなたたちはやっちゃダメ」と苦しい躾をしているのですが、
        夫がやってる手前、どうしてもビシッと言えてませんでした。
        子どもを痔主にはしたくないので子どもだけでもビシッとやめさせます。

30件ずつ表示