詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚、こんなはずじゃなかった!

レス12
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    私の友人が最近結婚しました。相手は自営業で長男(かなりの不況)。
    家は二世帯同居、友人は別の会社で朝から夜遅くまで働いてます。
    彼は6時前には仕事を終え、夕飯は必ず6時に食べるそうなので一人で先に食べます。
    彼女は朝は6時半に家をでて夜10時帰宅ですが、食事の準備は彼女がすべてしなくてはいけないようで、
    帰宅後、次の日の食事準備をするようです(彼女はずっと実家暮らしだったので大変みたい)。
    彼はご飯だけは炊いてくれるようですが、、(当たり前ですよね)。
    収入も彼女のほうが高いと思うのですが、

彼女に結婚のメリットあったのかな。

結婚してから、こんなはずじゃなかった、とか、
    ここだけは確認しとくべきだったというのがあれば教えてください。

ランキング

レス

それって自分のこと?

🐱
    噛む猫
    自分で結婚を決めたんだから、自分に聞いてください。

本当に友人のことだったとしたら、
    友人はそれでも相手と共に生きる価値があると思ったんでしょう。
    よけいなお世話です。

失礼じゃない?

💢
    徳川の女
    私の事を面白おかしく書いてるのかな?って思いました。

二世帯で同居していて、彼は自営業(実家の事業)で私は会社に勤務してますけど、週末は私はゆっくりさせてもらっていますけど?
    普段、私の方が忙しくしているので、週末や祝日(土日・祝日は会社は休みですから)、月に2日取る有給休暇の時も、ゆっくりしています。

二世帯に色々異論はありますけど、基本、玄関と台所と浴室は別々なので、過干渉もありません、むしろ週末とかは義母の作る料理で楽させてもらってます。

結婚にメリット・デメリット色々考えているから、結婚できないんじゃないですか?

はなさん、私の周りにいる人じゃないですよね?
    自分の結婚生活をそんな目で眺めている人が友達だと知ったら、付き合いは遠慮したいです。

質問にだけお答えします

😉
    オンザコーナー
    はなさん、こんにちは。

>彼女に結婚のメリットあったのかな。

この質問についてだけお答えします。
    心の支えになる人がすぐそばにいてくれるというだけで、充分メリットはあったのではないでしょうか。

逆に考えれば、いくら経済的、時間的な余裕があっても、喜びや痛みを分かち合えない人と生活をともにするのは、まったくもってナンセンスです。

じゃあどんなはずだったんだか

K谷
    ご友人は、不満だと、こんなはずじゃなかったとトピ主さんに言ったのですか?

記述されていたご結婚は私的にはたしかにご勘弁だけど、こうなることって充分結婚前から予想できそうだけど。
    結婚してからモラハラ夫に豹変した!とかいうならともかく。

しかしこんなはずじゃなかったというのなら、ご友人はどんなはずだったというのか、トピ主さん、詳しく聞いて教えてくださいますか?

結婚はメリットが目的かな?

子連れ狼
    こんなハズじゃないから結婚だろ。

何をおっしゃてます。
    メりットを求めるのが結婚ですか?

わははは

🐶
    なお
    『噛む猫』さん。ずいぶんはっきりと仰いましたね(笑)。
    でもその通りだと思います。

結婚してから何が『メリット』かは、その人それぞれだと思いますよ。
    ギブアンドテイクのような考え方の方もいらっしゃるでしょうが
    それだけだと私も確実に“不幸な人”の仲間入りですね。
    でも私はとても幸せです(そんなこと聞いちゃいないか)。

こんなはずじゃなかった・・・。
    そうですね。子供はまず出来ないだろうと言われて、
    1SLDKのだだっ広い間取りで家を建てたら
    子供が二人も出来てしまった事でしょうか…。
    どうしよう・・・(汗)。

レスします。

島梟
    >>彼女に結婚のメリットあったのかな。

彼女でなければ分かりません。

>>結婚してから、こんなはずじゃなかった、とか、
    >>ここだけは確認しとくべきだったというのがあれば教えてください。

結婚の条件や許容範囲は人によって異なりますので一概に言えません。

ここだけは確認しておくべきだったというものを知っていたとしても、
    恋愛感情に支配され何も見えていない状態で行ってしまうものが結婚です。

彼女は離婚したいと言っているのでしょうか?

😑
    りんご
    あなたのことではないんですよね?

彼女が本当にイヤだと思うなら離婚すると思うし、そもそも、結婚をメリットとかデメリットで考えるうちは結婚しないほうが良いです。

良い時もそうでない時も、この人と一緒にやっていきたいと思うから結婚するんだと思います。だって、何があるか分かりませんよね。立派な企業にお勤めでもリストラにあうかもしれないし、病気になることもありうるし。

トピ主さんには、まだそういう人が現れていないのかな?
    どんなことがあっても一緒にやっていきたいと思う人が現れたとき、トピ主さんにも結婚が見えてくるのでは?と思いますよ☆

メリットって

🐤
    損得で結婚するものじゃないよ。そういう考え方だと、損しかないから。

メリットを求めるのが結婚です。

「いっしょに居られると幸せだから」というメリットを求めて結婚するのです。
    子連れ狼さん、メリットという言葉に対して、よくないイメージを持っていませんか?
    綺麗ごとを並び立てて、他人様を詰るのが快感とか?

人には言えない事もある

うふふ
    結婚のよさ(あえてメリットとはいいません)なんて、人によって違うし,他人様に話せない事もあるんですよ、ウフフ・・・ン

それからね、結婚前にすべて確認なんて無理です。女もそうだけど、男も、その周りの人間(親や義親達)も、猫かぶりますし、状況は刻一刻と変化しますからー

メリットは大事

🐤
    びび
    私、料理人と結婚していました。

私は正社員で働いていましたが激務だったので一旦やめ、週3回のパートになりました。なぜなら、彼の仕事は土日が休みでないので、OL仕事の私とは会う日がまったくなくなるからです。

毎日帰宅は11時か、遅くて1時。それから一緒に食事、片付けは私、家事は全部わたし。でも、週3の仕事だから、なんとか出来ていました。

でも元夫は、私にフルタイムで働いて、家計に半分お金を入れ、家事は全部やる(女だから当然ってこと)を要求してきました。

私になんのメリットもないので別れましたよ、一人で居たほうがどんなにマシなことか。休日も、私と重ならない日にわざと入れて浮気していたようですし。

再就職して出て行ったとき、激務の自分よりも定時上がりの私のほうがずっと給料がいいのを知って地団駄踏んでましたよ。

メリットのあるなしは大事ですよ。
    主さんのお友達は、そんな男でもメリットがある(安らぐんだかなんだか)から今はやっていけてるんでしょうね。でもそんな扱いをする男なら、安らぎはないでしょうね、先に帰ってるならご飯くらい作るでしょう、普通の神経なら。