詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰りたい

レス9
    (トピ主0
    もりおばさん
    ヘルス
    主人の仕事の関係で海外に住んでいます。
    主人の仕事を手伝いはじめてから、気持ちに余裕がなくなり
    毎日がつまらなくてたまりません。
    駐在ではない上に、仕事も多少やっているので、
    駐在員の奥様方の集まりからもなんとなく浮いてしまっています。
    社長の奥さん、ということで従業員からも一線を引かれている感じで
    心を開ける人がいません。
    仲のよかった人はいましたがみな帰国してしまいました。
    主人はあまり私の話を聞いてくれるタイプではありません。
    そういった孤独感のためか、今日本に戻りたくてたまりません。
    住んでいる国が鼻についてたまりません。
    何もかもがいやになっています。休日もずっと引きこもってしまい、
    仕事で失敗したことや、孤独なことなどがぐるぐる頭を回ってしまいます。
    その国の言語も聞きたくないし、英語も聞きたくない。
    日本に帰りたい。この国にいたくない。
    でも、子供は現地の学校でがんばっています。
    それを見ると帰りたいなんていえません。
    頭の中でいろんなことがぐるぐる回って出口のない状態です。
    不安が渦巻いています。
    もしかしたら更年期かもしれません。
    このままこの国で死んだらどうしよう。
    でも、今死んでしまったほうが楽かもしれない、なんてことも
    考えてしまいます。
    海外にいて、同じような孤独にさいなまれた方、どのようにして
    克服されましたか?

ランキング

レス

海外在住です。

🙂
    ありんこ
    私は独身で、会社勤めなので、トピ主さんとは立場が全然違いますが、同じ海外在住ということで、元気になってほしくてレスします。

大変ですね。自営業だと、切り替えができなくて、難しいのかな?とも思います。
    私も、「日本に帰りたい」と思うことがよくあり、(現状逃避としてそう思うことが多いのですが)
    鬱っぽくなったりします。。。

ここに書き込まれたのは良いことだと思いますよ。それと、カウンセリングも良いと思いますが、現地の言葉だとちょっと難しいのでしょうか。

私はカウンセリングで、けっこう救われました。あと、本を読んだり映画を見たりして、「他の人の人生をたどってみる」。仕事が忙しい時はなかなか難しいですが、価値あります。あと、運動です!1日30分~1時間、週に2ー3回でも全然違います。最近は私も怠けてしまいますが、運動や、あとヨガに行くだけで、気分が全然違います。始めるまではなかなか腰が重いですが、やってみると簡単で単純に世界が変わります!おススメです/

人と喋りたくない時は、こんな感じで気分転換できますよ。発散されると元のポジティブなトピ主さんに戻られると思います。がんばって!!

克服なんてしなくてよい

🐱
    げんきだしてね
    「つらいなあ」とおもいながらもやってくしかないのです。

楽しようとしないこと。それでもいつかふっと楽になる時もあると思います。そう感じたときも大事にしてください。

日本に帰りました。

帰国者
    20年ほど外国で働いてきました。子供はいません。

若くて元気なときは、言葉の違いや習慣の違いも、みんな面白いと思いました。ずいぶんあちこち旅行に行き、楽しかったです。

でも、だんだん年をとってくると、面倒くさくなりました。日本語ではうまく表現できることも外国語では半分くらいしか言えないし、相手の言うことへの理解も完全ではありません。外国語の文を読むのも遅いし。

話し相手がいないと、非常に孤独です。私の夫も話を聞いてくれない人だったので、一人でさびしい日々を送っていました。

ある日、「私は昔、一人で働いてとても楽しかった。ここでは結婚しているのにさびしく孤独だ。こんな目に遭っている必要なんてない」と思って、一人で日本に帰りました。

今は、好きなものも食べられるし、言葉も通じるし、楽ですよ。

お子さんがいるから簡単ではありませんけど、だれでも、辛い思いを耐え続ける必要はないと思います。今いるところがいやならいやと思って、自分のしたいことをすればいいと思います。ただし、自分で決めて何かをしたら、どんなことが起こっても人のせいにすることはできません。

思いつめないで

🐱
    猫カルチャー
    在米15年以上、子供のいない者です。滞在目的はどうであれ、海外生活を軌道に乗せるのは誰でも時間がかかりますので、今現在あれこれごちゃ混ぜにして絶望しないでください。

良い日本人のお友達を持つことは大事ですが、同時に外国に居てまで日本的な、悪く言えばべたべたしたお付き合いが出来る、という期待は捨てた方がよろしいかと思います。現地でジムに行って心身共にスカッとしてみたり、ボランティア等の活動に参加して広く浅く人と交流出来る場はありませんか?

お子さんは頑張ってらっしゃるとの事、たくましいじゃないですか。ファミリーが居るって外国で強みですよ。頑張ってくださいね。

お気持ちわかります!

きょうか
    日本。。。
    帰りたいですよね~

私も海外暮らしが12年くらいになりますが、いつまでたってもここにいる限り「半人前」にしか見られないような気がして、日本に帰りたくなります。

トピ主さんはすごく帰りたいみたいですが、思い切って日本に一時帰られてはいかがでしょうか?何かどうしても帰れないような理由があるんでしょうか?

私の場合は一ヶ月くらい日本帰るとやっぱりこちらに戻ってきたくなります。帰りたい時が帰りどきなんではないでしょうか?ゆっくり一ヶ月くらい、いかがでしょうか?もうすぐ桜の季節ですし。。。
    (ちょっと早いかな!?)

それではお互いがんばりましょう!

駐在妻です。

😭
    nagashima
    私も日本に帰りたいと毎日思っています。どうしてここにいなければならないのかと自問自答をしています。本当は、家族帯同の規則がなかったら主人には単身赴任にして欲しかったので、嫌々、仕方なく来ました。
    会社規則の一年に一回の一時帰国を生きる支えにしています。よーく、わかります。子供がいないので、自由に帰国できるのに、実家の両親が、だめって言うのです。妻の役目を果たせと言うのです。
    私も孤独な毎日です。平日は、外に出れなくて、軟禁生活のようです。
    インターネットとWIIとDVDとNHKで、時間を消化するのような生活です。
    大学卒業後・結婚後もずっと仕事をしてきたので、会社に出勤しないで、
    家にいるのが苦痛でしたが、今限定の緩い生活をしてみようと思い、のんびりと過ごそうと思うようにしています。
    自分の考え方次第だと思うようにしています。
    ありんこさまのおっしゃるように体を動かすのは、身体にも精神的にもよいと私も思います。私は、体操をしてみたり、庭を少し歩いたりもしています。元気になれるといいですね。なりたいですね。

誰かに話す

みずうみ
    おつらいですね。
    私も海外でウツになりました。今でもその国にいます。
    子供ががんばっているのに、何で私はこんなに落ち込んでいるのか、
    なんて当時の私と同じです。

やっぱり、つらい気持ちを誰かに話すのが一番いいんじゃないでしょうか?
    本来なら、戦友である旦那さんがその役割なのでしょうが、
    そうでないなら、現地の日本人カウンセラー、日本人精神科医などがいいと思います。
    私は日本人の女性精神科医に通い、薬での治療と共に話を聞いてもらい
    だんだんと元の自分に戻っていきました。
    悩みを日本語で、女性に話す、というのが良かった様に思います。

日本語で対応する場所がなければ、日本在住のお友達やお母様などに長電話はどうですか?
    あまり深刻に話さなくても、ちょっと明るく愚痴をこぼすくらいでも
    結構気持ちがすっきりしますよ。
    間違っても日本人コミュニティの奥様たちには、言わない方がいいです。

女は話してスッキリですよ。

お気持ちお察ししします。

🐶
    ゆう
    私も海外住在中です。日本を離れて二十年以上経ちました。夫は現地で知り合った日本人です。こちらで就職をして、数年間会社勤めをしました。子供の出産をきっかけに退職し、現在は子育てをしながらフリーランスで仕事をしています。

諸事情のため、私も数年前より日本に帰りたくてたまらなくなりました。もうなにもかもが嫌になり、一時はかなり気持ちが滅入りました。

それでも、まだ現在も海外在住している理由は、現地生まれて現地育ちの子供達がいるからです。子供達は生まれてからこれまで日本での長期生活経験はありません。子供達の人生の中で非常に貴重な今、中途半端に国を越えて生活の基盤を変えてしまうよりも、子供達がある程度自立するまでは、一所で落ちついていた方が良いのでは、と考えるようになってから、とりあえず今はここで頑張ろうと思うようになりました。

トピ主さんはご主人の仕事の都合ということでの海外生活なので、私の状況とは異なりますね。ごめんなさい、あまり参考にならないかもしれませんね。まずはご主人のお仕事の手伝いから手を引くということは出来ませんか?

余裕があるなら、是非とも旅行をして下さい

💡
    旅行でストレス発散
    私も同じ様な立場です。違いは主人がアメリカ人である事位で、日本人との付きあいもありません。何人かは地元で知っていますが、殆ど会話もありません。このまま人生がこれで終わるのだろうかとか、グルグル確かに夢にまで出てくる程、一時は物も食べれなくなり、栄養失調から来る病気になったりもしました。

日本でずっと良い仕事をしていたらとか、今でもずっと思います。

時に追い詰められそうになった際は、一人で、全く一人で、全く知らない土地を訪れます。余り恵まれていない御国に足を踏み入れさせて貰うと、目がハっと大きく開いたりします。主人も始めは大丈夫かと心配はしてましたが、今は彼自身も私と同じ事をする様になりました。夫婦で一緒に旅行することは殆どなくなりましたが、お互い最高の笑顔で帰って来れる事が利点です。

現在の場所、環境で、同じパターンの生活で絶えられなくなったら、無理してでも、違う世界に足を運ぶと、自らが外からみえたりします。

お勧めの場所は、インドネシアのウブド、カンボジアのシェムリアップ、東南アジア諸国、日本も良いですけど、日本以外にも癒し、勉強になる場所がありますよ。