詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 頂き物をしたら、お返しをするものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂き物をしたら、お返しをするものですか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    主婦
    話題
    30代主婦です。

夫の親戚や会社の方から頂き物をするときがあります。
    主に食品です。
    私は何かお返しをしなくていいのかと夫に聞くのですが、
    夫は何もしなくていいと言います。
    私は何かをいただいたらお返しをするものと教えられました。
    本当に何もお返ししなくていいものなのでしょうか。
    それとも夫はいいといっても、私が勝手に何か送っておいたほうがいいのでしょうか。

皆さんはどのようにされているか教えてください。

ランキング

レス

しなくていいんじゃないの?

柚子
    正直、何でもかんも、差し上げた時にお返しされると厭味に思えてきます。
    きっと、借りは作りたくない!! と思うタイプなんだろなーと思ってしまう。

この時期ですと、お歳暮をたくさん貰って困っているから
    周りに差し上げる方っていますね。

どこかにお出かけした時や何をお取り寄せする時など
    機会があったら、○○さんにどうかと
    ご主人に聞いてみたらいかがですか?

礼状

はなこばあさん
    ご主人が「しなくても良い」と言うのならばしませんね。気になるのなら親戚筋には礼状を出します。会社関係はご主人が先方に「有り難う」と言っているはずですので、よけいなことをしないほうがベターかも。

関係性や事の流れによって…

💤
    永遠のスリーパー
    戴き物へのお返し、考えちゃいますよね。

我家では、教え子さん(ゼミ生や卒業生など)からの場合は、お礼状にしています。その分、ゼミコンパや同窓会の時にご馳走するなどで、関係上のバランスをとっているつもりでいます。
    結婚式などでお世話させていただいた方などにも、お礼状です。
    これらは、立場上こちらが上司(先生)になるケースです。

親戚、同僚、知人の場合は、戴いたらお返しの品をお送りすることが多いです。「こちらこそ、これからも宜しくお願いします」という意味をこめて。

でも、関係性や、頂くに至った流れ、あるいは明らかにこちらへの御礼の意味が込められている場合には、お礼状かお礼の電話にすることもあります。かえってこちらの行為(お品返し)にお気遣い頂いてしまって申し訳ない状態になるような場合です。

プレゼント交換の約束ではないので、必ずしも品物でのお返しは必要ない場合が、本当は多いのかも知れません。日本の慣習も随分と変わってきましたし…。
    ですが、何らかの方法で感謝の気持ちをお伝えすることが一番大切!ということは、いつも忘れないように心がけています。

お返しと言うか・・・

🎶
    nnn73
    ご主人が何もしなくていいと言っても心配になりますよね。
    ただ、ご主人側の親戚でしたら、お舅さんやお姑さんにも相談してみては?
    わたしの場合は、夫が『何もしなくていい』と言った場合、
    旅行に行った時のお土産等や、お盆や暮れに帰省したときの田舎の特産品等を送ったり(親戚の場合)、会社の方でしたら(お土産のお菓子等)主人に渡してもらっています。お返しを用意しておいて、それでもいらないと言われたら、お土産は自分で食べてしまいます。
    また、親戚の方からでしたらお中元・お歳暮でお返しするみたいな、、、。それでもご主人が『必要ない』とおっしゃるのなら、無理にお返ししなくても、、、うちでは、物でお返し・贈り物をするときは主人に相談し、お礼状やお礼の電話は私が勝手に(一言お礼の電話しとくね~と言っておきますが)しています。もちろん、頂いたらお礼の電話等してますよね?お礼のハガキでもいいかもしれません。

私ならお返しします

🐱
    もにゃ☆彡
    こんにちは。
    トピ主さんは、常識範囲をお持ちであり、
    それゆえに悩まれている、と思います。

ご主人は「しなくていい」と言われているようですね。
    これは、ご主人がケチとか言う訳ではないでしょうが...
    やはり、放っておいてよい訳ではないと思うんです。

トピ主さんの、「お相手に対する、ほんの少しのお気持ち」を
    お返しする方が良いかと。
    (華美にならない程度に)

お礼状を出せばよいのでは?

桜もち子
    頂いた方との関係にもよると思いますが、ご主人が「何もしなくていい」とおっしゃって、でもトピ主さんは気になるというのであれば、お礼状を書かれてはいかがでしょうか。

「お歳暮」や「お中元」であれば、頂いたものと同等の品をお返しとして差し上げると、「今後は送らないでください」という意味であると聞いたことがあります。

ご主人に教える

🐧
    丸鶏
    ご主人ではなく、トピ主さんが「お返しもしない」って思われませんかねぇ…。そもそも男の人ってお返しとか気にしない人が多い気がします。うちの主人がそうでしたから「頂き物をしたらお返しするもの」と教えました。(私もそう言われて育ちました)毎回お返しをするのではなく何度かに一度、お返しをしてみてはどうでしょう。

私もよく,貰います

🐱
    もちっこ
    私もよく、野菜とか、お惣菜とか貰います。
    いつも貰ってばかり、と思うんですが、母に聞いたところ
    下さる人はお返しが欲しくてあげてるんじゃないから
    すぐにお返しをすると、返って気を使わせてしまうそうで、
    たとえば、ちょっと遠くに出かけたときなどに
    お土産を持っていけばそれで良いとの事。
    確かにそういわれてみれば
    律儀すぎるのも、何だか色気が無いなあ~と思います。

品物より、お礼の言葉を

じゃむ
    品物よりもまず、お礼の言葉ですよね。

親戚の方でしたら、失礼にならないような時間に電話をして
    「結構なものを、どうもありがとうございました」 と言うと嬉しがると思います。

また、お返しの品ですが、私は貰ったものにも寄りますが、
    それなりに金額の張るものでしたら、いつもよりもきちんとした
    お歳暮やお中元としてお返しします。

会社の方でしたら、次の日にありがとうございました。と、お伝えする。
    夫の会社の方でしたら、
    夫が 「妻の方からも、ぜひお礼を… と言われました。本当にありがとうございました。」 と言う。

やはり、「嬉しかったです!」 という気持ちを伝えるのが一番だと思います。

気持ち次第

🐧
    極上ぷりん
    相手が物欲主義なら即効、物でお返しをした方が良いと思います。
    旦那様の「何もしなくていい」は言葉(心)の感謝のお礼は当たり前。
    物などのお返しは、今回はそれほど必要が無いと受け止めたのだと思います。

ただし、結婚前の旦那様が貴女からの御土産やプレゼントを貰っても、
    「ありがとう」の一言も無い人ならば、
    「何もしなくていい」は相手の事を考えなくても良いと言う事だと思います。

貴女の考え方・やり方を親戚に理解してもらうには、貴方なりのお返しをした方が良いと思います。

物を送られたら物で返す。お礼の言葉だけでは物足りない。
    もし私からの贈り物があった時は「そう受け止めています」と伝えるちょうど良いタイミングだと思います。

トピ主です、ありがとうございました。

🙂
    主婦
    トピ主の主婦です。

柚子さん、はなこばあさんさん、永遠のスリーパーさん、nnn73さん、もにゃ☆彡さん、桜もち子さん、丸鶏さん、もちっこさん、じゃむさん、極上ぷりんさん、お返事ありがとうございました。

夫は両親を亡くしており、そのため伯母などが親代わりといいますか、心配していろいろ送ってくださるのだと思います。
    そして夫もお返しをすると余計に気を使わせるからいらないと言うのです。
    でも私は「もらったら返すもの」と教えられてきたので落ち着かず…。
    正直に言えば私が「なってない嫁」と思われるのが怖かったのです。
    でも皆さんのご意見を伺って、私の気にしすぎだったのかなと思いました。
    送っていただいたときはすぐに電話でお礼をしていますが、字が下手でお礼状は書く気になれませんでした。
    後はその時にすぐお返しするのではなく、旅行に行ったときなどにお土産としてちょっと送ったりするのもいいですね。
    会社の方などにはそのようにしてみます。
    伯母様方にもお礼の気持ちをこめて、何かの機会に頑張って一筆添えて名産品でも送ってみたいと思います。
    ありがとうございました。