詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にどう接したらいいですか。

レス30
    (トピ主4
    あやこん
    ひと
    結婚2年目、25歳のあやこんです。夫は30歳です。
    夫は出張や、残業で週2,3日は家に帰ってきません。

ですが、週末等(土日祝)は仕事でないはずなのに、帰って来ません。

以前も京都出張で帰ってこなくて聞いてみました。
    すると、金曜の夜に仕事は終わったんだけど、
    どうせだから土曜に観光してきたと言われました。

子供もいないので、それなら私を呼んでくれればいいのに、というと
    新幹線代がもったいないといわれました。(今、埼玉に住んでいるので)

先週末も帰ってこなくて、また観光??と聞くと、
    「うん、そー。」とこっちも見ずに答えました。

次の出張、近場だったら一緒に行きたいというと、「出張に妻なんかつれて行けるか!」と突っ返されました。
    確かに。。私、納得しちゃったし。

ふと、いきなり、「まさか浮気でもされてるのかな?」と思いはじめました。
    何の前触れもなくいきなりです。
    これってよく言う女の勘っていうのでしょうかね。そしてとても不安になりました。

なのでカマかけてみたんです。
    いつも何かしながら手を休めず、目を合わせず会話する夫だったので、
    今朝、そこを狙って話しました。

私「先週の土日は観光してきたんでしょ?どんなとこ行ったの?」
    夫「ん~先週は静岡だったからうなぎとか食べて伊豆回って帰ってきたよ。」
    私「車ないのに?レンタカーしたの?」
    夫「うん、小さい車だけどね。」
    私「あれ?小さい車って運転嫌いじゃなかった?あれは女が乗るものだ!って言ってたじゃん」
    夫「うん、まぁ、、、、なんとなく?」
    私「相手に押されちゃったの?」
    夫「まぁ気ィ強いからね~」
    私「相手って誰?」
    夫「・・・え?あーいや、部下だよ」
    私「部下に押されちゃったの?」

・・・

夫「会社行く時間だ、行ってくるね」

今、濁しました?
    会社から帰って来る夫にどう接したらいいですかね。

ランキング

レス

とりあえず

まぐろ
    私なら、ですが。

暫くは普通に接します。
    疑わしきは罰せず、です。

で、浮気調査のノウハウを学んで、様子見。
    ある程度の目処が立ったらプロに依頼して
    ぐうの音も出ないほどの証拠を押えます。

何もなければ良し。
    あれば・・・・。

間違いなく

nya
    クロですね。

夫、落ちたね!

😀
    私も!
    はは、まんまとカマにかかりましたね。
    そんなんでわかっちゃうくらいだから、夫様の相手への思い入れも対してないのかも知れません。

私も浮気されました!
    そのときは帰ってこない&携帯電話のメールのやり取りでわかっちゃいました。

当時はとても悲しく、「自分なんて消えてなくなれ!」と思いつめました。
    そして泣き喚き。。。
    それなのに、夫ののんきなこと。
    あったま、きました。

私のオススメはここで泣き喚いたりしないで・・・
    1何でも知っているんだよ、というそぶりを見せつつ、直接的には追い詰めないで様子を見る。

2実家などへ帰れるなら、しばらく音信不通にしてみる。

それでも態度が改善されないようなら、結婚生活を考え直すのがよいかもです。

あやこんさんはまだ20代です。
    自爆だけはいたしませぬよう、冷静に行動を取ってみてください。

悲しいかな、男とは浮気する生き物なんですよね。
    ならばこちらに関心を引き寄せねば。

似た経験あります

あーあ
    国内ではなく海外出張ですが。

チーム全体が数ヶ月の出張にいったのですがそこに数組の不倫カップルがいまして。

配偶者は遥か遠い日本。夕食はレストラン行ったりもちろん休日は観光デート。やりたい放題でした。

問い詰めるのもいいですが、仮に浮気だったらトピ主はどうしたいのか、あらかじめ決めておいた方がいいと思います。

話し合う

💡
    pico
    ここは誤魔化さないできちんと話し合いましょ。
    浮気か本気か。
    いずれにしても、オンナがいるのは確実で、カラダの関係もあるでしょ。
    問題は、いつからなのか?ですけどね。

人生には、三つの場、というものがあるんです。
    土壇場、修羅場、正念場。
    ここで見なかったフリをしても、自分達を誤魔化して関係を続けていく覚悟は私ならありません。
    傷つく事は覚悟の上で、きちんと向き合います。
    その上で、結論を出します。

黒ですねぇ

リアリスト
    ごめんなさい、トピ主様。かなり怪しいです。

出張=観光できてラッキー!という発想は新人だけです。
    かなり疲労しますから仕事が終わってまで、社の人間と過ごしたくはありません。
    また出張先は大都市に限られやすく、何度か行けば観光する必要がなくなります。

出張経験が多くなるほどそう感じますから、年長者つまり上司世代の既婚者は帰宅しますよ。出張先で観光をしたがるのは、体力のありあまる若い男性か、女性の発想です。

でも旦那様の年齢では、さらに若い社員が同行する可能性はかなり低いです。出張人員が3、4人など無駄な人件費を使う企業も今のご時世少ないでしょう。

旦那様は現地で帰るふりをして同行者を巻いているか、観光せずに近場まで戻り、別な場所に寄っているのでは?

相手は未婚で、スケジュールの合わせやすい社内の可能性が高いと思われます。
    対策ですが、離婚するならもう少し泳がし、交通の切符、券、レシートなどの証拠を集めましょう。

いまは…

あや
    離婚暦有りアラサー女です。
    確かに怪しいですが、今すぐ行動を起こすべきではないような気がします。
    まず、証拠が不十分だし、問い詰めてもしらばっくれるだけでしょうから。
    まずは、
    1、浮気の詮索はせず、夫が帰りたくなるような環境作りをする。(愛情料理・家事・そしてできるだけ普通に接する)
    疑いの目で見られてたり、詮索されると夫は家に居づらくなり、ますます家に帰らなくなるかもしれません。

2、もし本当に浮気をしていたと想定し、浮気が確定した時を想像してみる
    浮気が分かってからではショックで、冷静な判断ができない事が多いので一度でも浮気は許せないのか、正直に認めて素直に謝れば「今回は」許すのか今の段階である程度自分の気持ちをイメージしておくと、いざと言う時、冷静な話し合いができると思います。

3、どうしても真相を知りたい。
    変装してこっそり出張の後を付ける(笑)。
    環境的に可能であれば会社の同僚や部下に聞く。

黒と見た

匿名で
    何だか臭う気がします。旦那様。

週2,3日の出張や残業も本当なのか?と疑ってしまいますね。
    給料明細にちゃんと残業代出てます?
    手帳なんかに残業の時間数を記入しておいて、残業代と合致してるか計算してみたら?

話の流れからすると、部下は女ですよね?
    男の部下じゃない感じの流れ…。

あやしすぎる。

おいおい・・・

😑
    こいこい
    明らかに浮気してるよ旦那さん。
    それにしても簡単に誘導尋問に引っかかるとは・・・愚かな。

トピ立てた日のこと

あやこん
    あやこんです。
    トピ立てた日、夫は残業で帰りは22時を超えてました。

その時はレスもなく不安でしたがいつも通りに「おかえり~ごはんは~?」と聞くと、なんか目の渕が赤い?
    充血してるような・・・酔ってる?泣いてる?

返事がないので再度「ごはんどうする?用意してあるけど。」というと、「あやこんに話しがあるよ。ちょっとリビングで待ってて。」といわれました。

朝の話しだろうなぁ・・・と思いつつ、自分でふっかけてしまったのだからごまかさずちゃんとしようと思ってリビングでお茶だけ用意して待ちました。

彼は紙と万年筆を持って来ました。
    椅子に座り、茶も飲まずに話し始めました。

「朝の話し・・・びっくりした。
    まさか知ってるとは思わなかったから。
    実は半年前に出張に行ったとき、チームの子が2人出張についてきたことがあって、その時観光したんだ。
    彼女らは有給を取って、主任のところへ遊びに来ました!って言われて、、、職場ではいつもそっけないから苦手だったんだけど、観光してるときは腕を組んだりしてきて楽しかったよ。
    京都へ出張した時・・・覚えてる?」

といきなりカミングアウトされました。

トピ立てた日のこと2

あやこん
    突然の告白に、思考が停止してしまいました。
    何言ってるの?本気?みたいな、、、

彼は
    「それから出張のときは必ずどちらかがついてきてね、半ばデートをしてる気分になっていったよ。
    あやこんは外では腕なんか組まないだろう?そういう欲求を彼女らが満たしてくれて・・・
    あやこんのことは好きだし、毎日感謝してる。

でも知ってたのに、今まで普通に生活してきたなんて許せないよ。
    僕はいつかバレるだろうととても怖かったのに」

ここで茶を飲んで…

「僕はいつも外で缶珈琲を買ってるよね?彼女らはそれも気づいてくれて、主任は珈琲ですよね~!って用意してくれたよ。
    あやこんはそれでもお茶を出すよね。
    責めてるわけじゃないけど。」

ずっと彼が話し続けてるのに違和感を覚え、口を挟みました。

「私、全然気づいてなかったよ。ただ、土日祝にも出張なのは何でって思って。それでなぜか今日の朝、聞いて見たんだよ。

今まで夜遅いとか、私が心配してたのもそっちのけで彼女らと3人で仲良く観光出張してたわけ??」

怒ってるんだか悲しいんだか、よくわからない感情で泣きながら彼に聞きました。

トピ立てた日のこと3

あやこん
    泣いて話す私をみて、
    「落ち着いて話してよ。感情で言い合いしたってしょうがないでしょう。」と。。。

なんかどうでもよくなりました。
    その後の会話は以下です。

私「紙と万年筆は何?離婚届ですか?」
    夫「いや、誓約書。もう観光しません、出張以外の泊まりはしませんって書いて印を押すから持っててよ。」
    私「悪いと思ってるの?」
    夫「彼女らに相談したんだ、そしたらそうすれば奥様の怒りは収まりますって言うから」

・・・どうしてそんな話しを彼女らにして、尚且つ私にそういう風に言うんだろう・・・と、また、悲しくなりました。

私「悪いとか思ってなくて、彼女らがそういったから?
    ・・・彼女らとの関係ってなんなの?ダブル不倫みたいなものなの?
    なんで貴方の目が赤いのよ?」
    夫「彼女らにも迷惑かけた・・・不倫ではないよ」
    私「貴方にとって大事なのは誰?守りたいものは何?!」
    夫「あやこんとの生活」

話してて気がおかしくなりそうです。
    彼女らが何をしたいのか、夫が今どういう気持ちでいるのか、全てが分からないし、話してるのにどんどん疑問ばかり増えて。。。

最悪のクリスマス。これからどうすれば・・・

違和感。

あやこん
    夫がいつバレるか怖かった、と言ってる割にはしれっとしてるというか、ひょうひょうとしてるというか。。。

朝は普通に仕事に行きました。
    出かけ際「職場に例の彼女らはいるの?」と聞くと、「いるよ?何で?」といわれました。
    この人なんでこんなに普通に話しをしているの??私がおかしいのかな?という気持ちです。

私は両親も祖父母も他界しており、遠方の親戚しかいません。
    頼れる人は友達くらいしかいませんので"実家に帰る"とかそういうのは無理です。

今離婚したらまた孤立無縁の世界になってしまうので、離婚は避けたかったのですが、今後は状況によりけりでしょうね。

想像も覚悟もしないまま、今、このときがpicoさんの言う、どの場になるのか。
    どの場でもつらいです。
    私も!さんみたいにのんきに構えてるのでしょうか?

彼女らがどういうつもりなのか、全く分からないのですが、調べる方法はありますか?調査会社などでは素性調査はしてくれるでしょうけどこんな込み入った?状況は自分で調べるしかないでしょうか?

怪しいですね

🐤
    びよ
    出張の日にちがはっきりしているのであれば、思い切って信用調査所などのプロを使って証拠固めをしてみては?

主様天晴れ

弟子にして下さい
    主様より10歳も年上のおばさんですが、カマのかけ方が上手で尊敬します。
    機転が利く利発な奥様で…いや、私の頭の回転が鈍いだけですね
    やはりしばらくは問い詰めずに、でも時々、「知ってるのよ」という態度で接するのが良いんじゃないでしょうか
    限りなく黒に近いグレーなんでもちろん調査は必須ですね。
    その後、離婚か再構築か腹が決まったら、好きなようにしたらいいと思います。

ストップ!

あや
    こんなに早く話しが急展開すると思いませんでした!びっくりした…

旦那様は、あまり話しが上手な方ではないようですね。言いたい事は何となく分かるし、反省もしているようですが、あやこんさんに自分のした行為を許してもらい、この先もあやこんさんと仲良くやって行きたいのなら、もっとあやこんさんの気持ちに配慮した言い方をしなくては…。実に上手くない。これではあやこんさんが納得できないのはよく解ります。しかし冷静にならなくてはいけません。

貴方にとって大事なのは誰か?守りたいものは何か?

あやこんさんが旦那様におっしゃった事は真理です。まさにその通りです。それをあやこんさん自身も考えなくてはいけません。
    旦那様との生活を大事にしたい、守りたいのならば、「常識外れの2人の女性」に振り回されず、今回は「肉体関係はなかった事」「旦那さんがもうやらないと言っている事」を信じて許す。あやこんさんの器の大きさを旦那さんに」見せつけてやりましょうよ。

旦那様の「彼女らはこうしてくれた。君はしてくれなかった。」は、「100%自分が悪くなりたくない」浮気した男性がよくやる「苦しい言い訳」です。

なんだか・・・

😑
    さふりん
    旦那さんの告白のレス読みましたが、その話ちょっと眉唾じゃないでしょうか。
    本当は大変深い仲の不倫相手が一人いて、その人とデートを楽しんでたんじゃないかと思います。

女性が二人も、どちらかが必ず旦那さんの出張のたびに押し掛けてくるというのはあまり考えられないと思いますし、相手を複数と偽ったのは、そのほうが深い恋愛関係を連想させない、また肉体関係とは無縁のように見せかけているだけのような気がします。
    朝、あやこんさんにカマをかけられ、うっかり口を滑らしたということで、その後相手の方に「バレてるかも」という相談を持ちかけたんではないでしょうか。
    誓約書は潔白の真実みを持たせるため。今まで観光と言ってた日数分逢わなくたって、出張の日や仕事帰りに逢うことは出来るはずです。

他にも色んな可能性が考えられると思いますが、
    とにかく一度しっかりと調べ直すことをお勧めします。バレたということで今後は警戒するはずですが、不倫関係に夢中になっているときはどこかでボロを出すものです。

3回目のレスです

「あや」改「つゆか」
    すみません(謝)今気が付いたのですが、ハンドルネームがあやこんさんとちょっと被ってますね。「つゆか」に改めます。

浮気調査を依頼するのは、また何か新たに怪しい言動などがあってからにした方が良いと思います。旦那様は隠し事があまり上手な方では無い様なので何かあればすぐに分かるでしょう。

それよりも今は旦那様の言葉を信じて。「私はあなたの言う事を信じるからね」という態度を崩さないようにしてください。家庭内がギスギスしてしまうと、男は外に癒しを求めます。

彼女らよりあやこんさんの方が確実に良い女です。自身を持って「どーん!」と構えて下さい!

御主人が子供っぽい

🐶
    はる
    御主人、子供っぽい方なのですね。コーヒー飲みたいなら、“飲みたい”って言えば済むことだし(言わなきゃわからんだろーが)、あやこんさんの感情を無視して、自分だけ言うだけ言ってスッキリ!みたいな感じですよね。
    いろんな事が急展開で起こって混乱しているでしょうから、しばらく様子見でよいのでは?あやこんさん、考えすぎて体壊さないようにね。

誓約書じゃなくて

ヨリモ
    離婚届にサインさせたほうが良いのではないでしょうか。

ただしご主人様の名前のみ記入させて、それをあやこん様が預る。
    今回は許すけれども、今後同じことがあったら即離婚!
    サインして覚悟を見せろ!と迫り
    それで水に流すのが吉かな、と思います。

この離婚届はご主人への戒めになりますし、
    あやこん様のお守りにもなるとおもいますよ。

夫に内緒で身辺調査をしてみた方がいいと思う

😣
    みき
    私もさふりんさん同様、旦那さんの話は嘘だと思います。

既婚主任の出張に1人ずつとはいえ毎回ついてくる年下の女性の部下2人は、果たして実在するのやら。
    この嘘はあまり上手じゃないんで、(家庭も関係も維持したいし、悪役にもなりたくないしで)切羽詰まった旦那さんが自分で考えたような気もする。というか、やましい関係じゃないならなぜ「いつかバレるだろうととても怖かった」のでしょうか…。

もやもやと不信を飲みこんで自分をごまかし、これからも生活していけるのであれば別ですが、そういうのって臭いものに蓋をしているだけだから、後で苦しくなってしまうと思うんです。動揺が落ち着いたら、真偽を把握した方がいいと思います

ただ、調査をすると信じたくない事実を目の当たりにし、嫌でもどちらに進むか腹をくくらなければならなくなる可能性がありますし、家庭が大事なのは確かに本音でしょうから(悪く言えば家庭があるから安心して遊べる)、そのうち旦那さんは「遊び」から戻ってくる可能性もあると思います。
    私だったら「子供の遊びじゃないんだよ」ともやもやが嫌いなので調査を選びますが、難しいですよね。

平日に有給取って毎回のように?

ミー
    【平日に】【有給取ってまで】【妙齢の女性が】【毎回のように押しかけてくる】?
    普通あると思いますか?

他の仕事があるから部下は会社に残って、トピ主夫が出張するんですよね?その仕事ほっぽって有給?
    有給取るのはまだ分かるとしても、独身女性が有給取ってすることが、親や友達と遊んだり、日頃の疲れを癒やしたり、冠婚葬祭ではなく、既婚上司のところに行ってデートすること??
    数日観光してラブラブカップル演じて、でも肉体関係は無い??

怪しすぎます(笑)私ならまず信じません。信じたふりして調査します。(うちは幸い、怪しむような言動は無いですが)

単に、部下は旦那さんを「チヤホヤしてくれて観光代とか持ってくれる便利な人」として使っていて、本当に肉体関係が無いなら、まだ夫婦続行できますけどね。
    しかし、ここまでしておいて(有給取ってまで出張先に駆けつける女と、来た女と自腹でデートする男)肉体関係は無いっていうのはあんまり…

…浮気調査してもらったほうが良いと思います。
    そもそも部下達ってのも嘘かもしれませんよ。普通に浮気相手がいるかも。
    上司の出張に合わせていつも有給を取る人って目立ちません?

相手は二人じゃない

チェブ
    皆さんそう思ってるでしょうが、
    ご主人のお相手は、一人だと思います。
    不倫関係があることを隠す為に、ご主人と相手の女性とその友人(同僚)三人で策略を練ったのでは?

あやこんさん、決して負けてはなりません。知恵を絞って、あなたの夫の尻尾を掴みましょう!

ため息しか出ませんね・・・

匿名で
    一度でも夫の不義理を知ってしまったら、なかなか信用できなくなってしまいますよね…。
    私は常々、夫に言い聞かせてます。
    「私は一度でも浮気されようものならキッパリ慰謝料と養育費を貰って離婚します。本当に仕事で遅くなったりしても、また浮気してるんじゃないだろうか?と疑心する自分に耐えられないから。浮気するなら離婚覚悟でやってね。」と。

今後、旦那様の事を信じて頑張っていけるなら頑張ってみてはどうでしょうか?
    口で「許す」事は簡単でも、本当に「許す」事はかなり難しいと思います。
    まぁ、何らかのお灸をすえる必要はあるんじゃないかと思いますが…。
    果たして、本当に旦那様はあたなを傷つけたと自覚してるのでしょうか?

離婚ありきではなく、離婚回避の方向で良いとは思いますが、冷静になって考えて今回の事はキッチリ話合っておく必要があると思います。
    ちゃんと向き合って話合えないなら、旦那様もそこまでの覚悟だったのかな?と思わざるを得ませんが。

4回目のレスです

🐱
    つゆか
    ちょっとヨコ気味です。ごめんなさい
    皆さん旦那様が嘘をついているんだというご意見がすごく多いですね。かなり怪しいのはたしかですよね。
    でも…私はやはり前回レスさせて頂いたように「今は」旦那様を信じて動かず、暫く様子を見る方が賢明だと思うのですが…。もし何らかの方法で旦那様の事をお調べになって、もし旦那様の言った通りだったら…?スッキリしますか?それでも「彼女ら」の居る職場に旦那様が毎日行かれるのは気分悪いでしょう?また、「彼女」は実は一人で旦那様と深い関係があるのか、それとも全く別の第3の女性が居るのか…?もしどうしても真相をお知りになりたいのなら、それが分かった先の事、離婚するのか、修復する努力をするのか、自分の気持ちを整理してから事にあたって下さい。それによってどう動くべきなのかも変わってくると思います。しかしやはり、私は今そこまでやるのは時期尚早だと思います。今やるべき事(出来る事)は「観光はしない。出張以外の泊まりはしない」以外にもあやこんさんからも約束して欲しい事を提示して、それをきちんと守ってもらう事。だと思います。

これって

赤富士
    冷静なふりした逆切れですよね。
    『あやこんのせいでこうなった、それなのに気づいていながら言わないのは酷い。彼女達に聞いたら誓約書書けばOKだと、だからもういいでしょ。』
    私ならもう駄目かも。

自分で調べるくらいなら

🐶
    センチメンタル
    きちんと浮気調査を専門の方にお願いした方がいいですよ。
    自分でやるといっても程度が知れているでしょう。

今のトピ主さんはのんびりとかまえているっていうのは
    辛いんじゃないでしょうか。

>今後は状況によりけりでしょうね。
    もうここまで気持ちがきていますし・・・。

年末年始は

みさと
    ご主人はお仕事ですか?
    あやこんさんは専業主婦? それともお仕事をお持ちでしょうか。

年末年始は二人で過ごされる時間も多いと思います。
    離婚するにせよ、信じると決めるにせよ、急ぐ必要はありません。
    ゆっくり、じっくり、ご主人の態度を見極めてみてください。
    嫌なことは嫌とはっきり言ってください。それで文句を言うようなら
    そこまでの人なのです。

もし現在専業主婦ということでしたら、少し働いてみるのはいかがですか?
    ご主人の身辺調査をするにも、離婚するにも先立つものは必要です。
    反省がみえて、やり直せると思ったら、そのお金で豪勢に外食するのもよし、です。
    家に一人でいる時間が長いと、余計にいろいろ考えてしまうかもしれません。

それから、ご主人が書いた誓約書は、くれぐれも大切にしておいてくださいね。
    離婚することになった場合、相手の有責を示すのに必要になります。

できれば、ご主人が心の底から反省してくれて、幸せな生活が続けられることを祈っています。

振り回されないで 振り回して

自分磨き
    こういう事をしたんだから 私も同じことをしても文句は無いよね 貴方が観光?をしていて 私は何も知らないで待っていた
    これからは観光とか其れが少しでも疑わしい事を感じたら 全く同じ事をお返ししますからね と宣言し又ご主人が気になるように
    自分磨きをして 約束が無くても 約束が有りを装って ご主人が休みの日などに お洒落をして一人で出掛け ご主人にやきもきさせる

人間は自分で反対の立場になると その人の気持ちが解る物です

私は概 専業主婦で今迄来ましたが 主人が専業主婦を貶める発言が多く 定年してからは 食事作りは主人の仕事
    毎日美味しい物を食べさせてくれます 時に毎日になると嫌のような発言が有ると 貴方は専業主婦を馬鹿にしたような
    事を言ってたけど 今の食事作りは主婦業の何分の一か 私の気持ちも私の大変さも解るでしょうと言いますと
    馬鹿になんてしてなかったと弱弱しく反論します(笑)

調べて 本当に貴女様が離婚したいので有れば証拠も必要でしょう
    お金使い もし事実浮気をしていたのであれば 自分で自分の首を絞める事になりませんか?

動揺したとかならともかく

🐶
    ゾルゲ
    秘密を持つ人間がそれを最も知られてはいけない相手のこんなカマに引っかかりますか?
    出張先での行動に話題が及んだ時点で警戒態勢に入るのが普通だと思うのですが。