詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気軽に出来る趣味はありますか?

レス10
    (トピ主0
    💡
    ジミー
    話題
    20代大学生男性です。
    これから就活(完璧に出遅れてます)なんですが、どうしてもやる気が出ずストレスばかり溜まってしまいます。
    やる気の方は自分で何とかするしかなく「やるしかない!」と思っているのですが、ストレスの発散がうまくいきません。
    自分の性格として内向的で面倒くさがりです。なので外に行くのは嫌いではないのですが、それまでの準備が面倒でかなりインドア派で悶々と、またダラダラと過ごしてしまっています。
    今現在趣味として読書・スポーツ観戦(野球)があるのですが、前者は気分の波があり後者は今試合をやっていません。
    みなさんはストレス発散の為の趣味はありますか?時間の制限がこれから有ると思うので何か気軽に出来るものを教えて頂けるとありがたいです。

長々と書いたものを読んでいただいてありがとうございます。情けない私への叱咤でもコメント頂けると幸いです。

ランキング

レス

鉛筆等で絵(風景画か静物画)を描く

💡
    こんにちは。お金と時間の(余り)かからない趣味です。。。
    用意するもの
    1 紙。さわり心地の良い紙や絵を描くのに適した紙ならベター。チラシの裏・使いきらなかったノートの余りのページ・無地の段ボール紙・レシートの裏等でOK。
    2 鉛筆等(ボールペン、万年筆、クレヨン、チョーク、マーカー、筆ペン、要は何でも良い)柔らかい感じを出すなら、4Bや6Bの鉛筆かな、そこらへんは試して気に入ったらどうぞ。2BやHBでもOK。
    3 平らな表面(机、板、下敷きなど)
    4 作品を入れる箱(紙箱でOk)
    やり方
    1 紙を選びます
    2 紙を平らな表面に置きます
    3 筆記具を選びます
    4 対象を選んで、見ます。自分の手とか窓から見た風景とか瓶とか
    5 対象を自分の思うままに描き出します
    6 満足いくまで書いたら飾るかしまうか捨てるか決めます
    対象を最初に選んでも良いです。
    紙や筆記具の違いで面白いものが出来ます。
    少し手間をかけて作品に色をつけても良いし、水彩絵の具やアクリル絵の具などを使えるくらい時間と心の余裕があるなら、しっかりとした作品つくりに挑戦しても良いと思います。

作る趣味

💋
    匿名希望
    何か作品を作る趣味が、良いのでは。

モノを作っている間は、心が無になります。

何を作るかは、トピ主さんのお好みで。

プラモデルでもいいですし、粘土をいじるのもいいですし、工作、絵画、書道、写真等。

ふむ

bon
    だまされたと思ってフルマラソン、参加してみては?

あなたと同じような いとこがいるので以前 無理矢理ホノルルマラソンに
    連れて行ったら、その子、かわったかわった。(運動嫌いの京大生)

自分がこんなこと(42.195キロ完走)できると思ってもみなかった!
    反対車線(もう折り返ししてきた人)の中にじぃさんやばぁさんが
    いっぱい! 次は絶対負けたくないと思った!
    知らない外国人がいっぱい沿道で応援の声をかけてくれて超感動!
    空気がキラキラしてた!町がすごいきれいだった!
    英語、ちょっとは話せるようになりたいと思った!

たった一つの行事で、彼はこれだけのことを強烈に心に刻んで
    帰国しました。

「今年、東京マラソン、エントリーしてみたけど落ちたよ~」と
    報告くれました。

何か、“自分は絶対 これはしないな”と思うことに
    手を出すと、人間 結構 “これ俺?”と思うような人生が
    先に待っているかもしれませんよ。
    “なんでもできるかも!”というパワーと
    “もっと何かしたい!”というパワーが宿るようです。
    (就職もね)

スポーツクラブはどうでしょうか?

🐶
    ゆず太郎
    ストレス発散にはずばり、汗をかくことです。
    インドア派ということですが、思い切ってスポーツクラブに入会されてはどうでしょうか?
    わたしはあまり体を動かすのが好きではなかったのですが、今やほぼ毎日
    スポーツクラブで格闘技系エクササイズのとりこになっています。
    格闘技系のスタジオレッスンには、エアロビクス等のレッスンと異なり男性が多く
    また、普段することのない「蹴り」の動作や「殴」の動作はストレス解消に最適です。
    就活の合間に来られている学生さんもおられますよ。
    思い切ってまったく異なった世界に飛び込んでみるのも、新しい自分発見でいいかもしれませんね。

就活か~

しばしば
    趣味ではありませんが、気分転換にシャドウボクシングをやってます。
    短時間でリフレッシュできるので良くやってます。
    あとはバッティングセンターとか、
    ドライブや、ゴルフの打ちっ放しとかかなぁ。

就職活動厳しそうだけど頑張って下さい~。

クラシック音楽です

alchemist
    音楽ですが、簡単であまり深く入らないポップスとか歌謡曲もそれはそれで癒し効果があって良いけれど、私がトピ主さんと同じ年頃の時聞き始めたクラシックを薦めます。

聴く態度として、他の趣味と同じように或る程度勉強するという態度が必要です。先ず「名曲100選」みたいな本を買います。そして、書いた人の意見を自分の先生だと思ってひたすら信じて従います。何を音楽に求めるか、何処を特に気を入れて聴くかに耳を傾けます。そして、独りの作曲家を徹底的に網羅します。自分に気分によって誰でも良いのですが、先生が一押ししてるベートーベンとかモーツアルトとかの有名作曲から始めます。そして、聴く時、目の中に何かイメージが沸いてきたり、まるで作曲家と対話しているような態度になってきたら、しめたものと思って良いです。

慣れてないと退屈で眠くなったりしますが、それはそれで次の違う曲とか作曲家に移りチャレンジします。そして自分の好きな作曲家が見つかったら、これで成功です。一生の伴侶が見つかります。

何も道具は要りませんが、やはりかなりリピートして聞かなきゃならないのでCDプレーヤーかMP3プレーヤーは必要かな。

料理は?

🎂
    からふる
    まったくやったことがないなら、基本のお惣菜とか、簡単なものから。
    もしも基本ができるなら、ちょっと凝ったもの、時間のかかるものに挑戦する。
    慣れるまでは集中が必要だし、無心になれますよ。出来上がりが美味しければ嬉しいし、人に食べてもらって感想を聞きたくもなる。集まるきっかけにもなります。お金なんか使わなくても、工夫次第で何でもできますよ。卵かけご飯ひとつとっても、味噌汁でも、世界はどんどん広がっていきます。
    食事は生きる上での基本です。シンプルだけど、人生にとって大切な、そして人類に共通のいろーんなエッセンスが詰まってます。そこから何かを感じられれば、就職活動にも何らかのヒントをくれるんじゃないかな。

ウォーキングとか

🐤
    kotoriya
    もうされているかもしれませんが、ウォーキングなら
    健康にも良く気分転換にもなり、準備も不要で手軽では?
    趣味と言えるかどうか判りませんが…

目的地をその日の気分で決めて、ここまで歩いてみよう!と
    散歩するだけで街の中で新しい物を発見したりできて楽しいですよ。
    新しい場所を探索する過程で、自然とまた新しい興味の対象が
    生まれたりするでしょうし。

このトピためになる!

ゆききりん
    トピ主さま、20代男性とのことですが、40代主婦の私にもとても参考になるトピです。音楽、スポーツ、絵描き、料理・・・自分も始めてみようと思わせる魅力的な文章ばかり、レスされた方はそうとう達人なのではと思わされます。
    ところでalchemistさま、お勧めのクラシック作曲家を教えていただけませんか(あくまでもalchemistさまの好みで)?

ゆききりんさんへ

alchemist
    >ところでalchemistさま、お勧めのクラシック作曲家を教えていただけませんか(あくまでもalchemistさまの好みで)?

二十歳の頃はモーツアルトのピアノコンチェルトから入って、果てしなく広がるメロデイーの豊富さに圧倒され又癒され、飯も食う金もない学生でしたが、次から次へと交響曲、室内楽など廉価LPを買っていました。そして必然的にベートーベンに移り、この作曲家の大衆受けするのが体でひしひしと染み渡って聞いているとき手足が動いていました。その時になると「名曲100選」等も買いあさり、一般的な有名な作曲家の有名な作品はすべて好きになり感動していました。ブラームス、マーラー、チャイコフスキー、バルトーク、等です。今も熱覚めてますが聴きます。

そして30代になってシューベルトの歌やピアノ曲、室内楽を聴くようになってこの作曲家に浸り始めました。レコードからCDになって再び集めだし、80%は彼の作品になりました。これが覚めるかなと思いきや還暦過ぎても続いているので、一生の伴侶はシューベルトです。苦しい事ばかりの人生で彼が助けてくれました。質問感謝!ゆききりんさんにも見つかります。