詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人になってもぬいぐるみ遊びが止められない(恥っ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってもぬいぐるみ遊びが止められない(恥っ)

レス17
    (トピ主1
    🎶
    タケコン
    話題
    38歳の働く主婦です。

子供はおりません。

子供の頃からお人形遊びが大好きで、お気に入りのお人形とは一緒に寝たり、どこへでも連れていったりと
    幼少時代にはある、ごく普通の行動だったとは思うのですが、

現在、38歳。結婚も10年前にし、会社員として働いています。
    まったく普通の大人なのですが
    前記のぬいぐるみ、お人形好き&遊び(?)がやめられないんです。

遊ぶといっても一日中遊んでいるとかいうことではありませんが、たとえば

可愛がっているぬいぐるみに名前をつけて、食事のときはとなりに座らせたり、
    寒くなると(そのぬいぐるみ用の)布団に寝かせたり、服を着せたり、
    夫と居るときも、そのぬいぐるみを動かして話をしたり、といった具合です。

幸い、夫も笑いながら そのおかしなぬいぐるみ遊びに適当につきあってくれて
    私がぬいぐるみを使って話しかけた問いに、答えてくれたり、時には夫も
    ぬいぐるみを使って私に話しかけてくれたりしています。

が・・

もうすぐ40歳、けど40になろうが、50になろうがこのおかしな傾向は直りそうにありません
    こんなんで大丈夫なんだろうか
    ちょっとおかしいんだろうか
    と最近不安になることがありましてトピを立てさせていただきました。

いい大人なのに、
    ぬいぐるみ、お人形が大好きな方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

わかりますわかります

ポリエステル95%
    20代です。
    人形は使いませんがいろんなものに名前をつけます。
    ウサギの襟巻きはシャルル、自転車はスペースフォーカス2世、とか。自転車の調子が悪ければ「スペースフォーカス2世、機嫌をなおしてくれたまえよ」とか語りかけたり。

手を狐の形にしてパペットマペットの蛙と牛みたいにしゃべらせることもあります。
    今では恋人のほうが上手で、よく1人と2手で漫才してます。

そうそう、以前、「毛皮のマリー」をR-15指定の人形劇にしたものを観に行きました。
    素晴らしかったですよ!

別にいいかと・・・

jjuu
    結婚10年目なら ご主人ももう“そういうやつなんだ”と
    諦めてくれているでしょうし、いいんじゃないですか?

以前のトピで 女同士、友達同士での旅行に人形を連れて行くというのが
    あがっていましたが、そこまで異常じゃなければ
    (旅行のときは人形を置いていけるなら) いいと思います。

結局
    >けど40になろうが、50になろうがこのおかしな傾向は直りそうにありません

と、ご自分でおっしゃってるくらいだし、
    子供がいるわけじゃないのなら かまわないと思いますよ。

犬に我が子のように話しかける人だってたくさんいるのだし、
    トピ主さんの場合、それが人形なわけで。

…ちなみに ペットを飼うというのはスキじゃないんですか?

わかります。

kero
    子供の頃からぬいぐるみが大好きでした。
    寝る時は布団に沢山入れて一緒に寝ていました。
    ずっとそんな状態が続いたんですけど、20歳ぐらいで一度止めました。
    その後結婚してしばらくしてかわいいぬいぐるみに出会いました。
    一目で気に入り買いました。
    しばらくはたまに触ったりするだけでしたが、布団に入れるようになり、旅行に連れて行くようになり(バッグに入れっぱなしです)今ではちょっとそこまで出かけるにもバッグの中に入れて連れています。
    友人の前で出すことは無いので友人は知りません。
    夫は半分呆れていますが付き合ってくれたりもします。
    私は現在35歳ですがずっとこのままな気がします。

不惑突入3年目ですがやってます

しまりす
    人形ではなく可愛い系の動物のぬいぐるみ(架空生き物もいますが)で遊んでます。
    子どもら二人ともぬいぐるみ大好きで(特に長男)服を着せたりのお世話したりもしますし、ぬいぐるみのために嘘っこの食べ物を作ったりもしてます。
    元夫もその遊び結構好きみたいで今でもこちらに居る時は「美味しそうなキュウリ買ってやったぞ」とかっぱへお土産をくれます。
    いえ結局は人間が食べるんですけど一応囓らせ?ます(笑)

ちなみもうすぐ不惑突入の弟も好きです(自宅か我が家限定ですが)

他所様宅まで連れ歩くとか、他人にもその良さを強制するとじゃなければ構わないのでは。

人を巻き込まないこと

クマサン
    どんなに、優しいお友達でも
    大好きなお友達でも
    絶対に巻き込んではいけません。

前トピがありましたよ。
    友達がぬいぐるみを持ってくるって。
    そのトピ主さんはつきあってあげたのだそうです。
    すると、必ず連れてきて、ぬいぐるみが話すんだそうです。
    トピ主さんは困ってましたよ。
    心底悩んでました。

共感レスがいくら上がろうと、トピ主さんは異常だという自覚をされて
    お楽しみは自宅、相手は夫に留めて下さい。

ぽぽちゃん大好き

ぶぶちゃん
    タイトル通りです。昔からバービーやジェニー、リカちゃんなどいわゆるドールが好きでしたが、気まぐれで買ってみたぽぽちゃんの可愛さにすっかりはまりました。頭なでたりだっこしたり、作った服を着せて写真を撮ったり、何でも似合う超かわいい自慢のわが子です。もちろんご飯も食べさせますよ。私、40代独身・・・・・・まあ、いっか。

私もです(笑)

🐱
    マリ
    同じ年です。

私も小学生のころより可愛がっているぬいぐるみがいます。
    外出には連れてゆきませんが
    家にいる際はたまに話しかけています(笑)

もう30年近く一緒にいるので、
    結婚した時も一緒に連れてきました。

ぬいぐるみ用のふとん、洋服なども
    小学生時代に母に作ってもらったものを
    いまだに愛用しています。
    ぬいぐるみもボロボロになってきましたが
    あて布や繕い、洗濯をし、これからも大事にしようと思ってます。

主人もあきれながら、楽しんでいるみたいです。
    お墓まで一緒のつもりですが
    子供ができたら変わるのかな~

一緒です

😀
    ひな
    自分と全く同じ方がいて嬉しいです!
    わたしも小さいころからたくさんのぬいぐるみを可愛がっていました。
    結婚して連れてきたのは、その中で一番かわいがっていたぬいぐるみだけですが、今でも遊んでいます。
    わたしも、一日中遊んでいるというわけではありませんが、服を着せたり一緒に寝たり、ご飯食べたり・・・。
    他人から見たら、かなり異常なんでしょうね・・・。
    私自身も、ぬいぐるみで遊ぶ以外はいたって普通の大人だと思っています。
    ぬいぐるみを通して、夫と話したり遊んだりしています。
    結婚してすぐは恥ずかしくて隠していましたが、今ではかなり普通にあそんだりしていますよ。
    他人に迷惑かけたりしているわけではないので全く問題ないですよねぇ。
    子供生まれるまではとりあえずこのままな感じだとおもいます!
    ぬいぐるみって癒されますからね。

恥ずかしいけれど

40代半ば
    私は幼少の頃からぬいぐるみが大好きでした。
    結婚後は猫を飼っていて、ベタベタに可愛がっていました。
    そのうち子供が生まれ、普通に可愛がって育てました。
    最近子供が思春期に差し掛かり…
    はっ!と気付いたら、ぬいぐるみを赤ちゃんのように可愛がっていました。家にいる時は、側にぬいぐるみを置いています。
    恥ずかしい話ですが、可愛くて可愛くて仕方がありません。

他人に知られなければいいと思う。これは、死ぬまで変わらないかも。

因みに、「ぬいぐるみ依存症」という病気(?)があるそうです。

アラフォー過ぎましたが…

🐶
    ワンコとクマが好き
    おかしくはないと思います。かわいいもの大好きです~。

持ち歩いたりはしませんが、ぬいぐるみ類好きです。
    捨てることは出来ないので、増えるばっかりです…

旦那もそういう私に感化されて来たのか、来年の干支の置物がディズニーストアのプーさん寅3体でいいと言うようになりました(笑)

新婚旅行でハワイに行った時、どうしても行きたかった場所がぬいぐるみ屋。
    自分でプロデュースする?ぬいぐるみのお店です。
    中に入れるビーズの量を決め、ハート型のフェルトにKISSをして中に入れ命を吹き込み、名前登録してきました。
    大体は子供が作るか、子供へのお土産らしいのですが、30代で自分用に作ってきました。

家でやるだけなら…

かや
    良いんじゃないでしょうか。

でもお友達の前では絶対やらない方がいいですよ~。
    私ならドン引きなので…

私もです

😣
    haru
    20代後半ですが大好きなくまのぬいぐるみが手放せません。
    旅行も連れて?行きます。一人と犬一匹がいるので一人と二匹であそんでいます。
    友人は大うけ!いやー・・別にいいんじゃない?ぬいぐるみもそんなに大事にされて喜んでるよといいます。
    なので、痛い女だなとおもいつつもやってる自分が情けないですが、姪っ子も喜ぶので止めてはいません。

あ~・・・・

🐱
    りこ
    私もやります、ぬいぐるみ遊び。20代後半です…
    以前入院した時、密かにぬいぐるみを持って行き、カーテンを閉めて無言で遊んでいました。
    が、お医者さんが突然入ってきて…(恥!!)
    お医者さんは一瞬いぶかしげな表情になった後、「はじめての入院ですからね」とほほえみました…あああ恥ずかしい。

自宅以外では二度とやらないと心に誓いました。
    トピ主さんも他人に見られないように楽しんでください♪

みなさんありがとうございました

🎶
    タケコン
    トピ主です。
    みなさんのお返事を読ませていただいて
    自分と同じ嗜好の方がけっこういらっしゃることにびっくりしたのと安心いたしました。
    あまりにも自分と同じ行動、気持ちの方のお話だったので
    何回も読んでは一人でニヤニヤしてしまいました

私も、夫との旅行には必ずそのぬいぐるみを連れて行ったり
    ドライブのときも、後部座席に座らせて一緒に出かけたり
    話しかけたり、一緒に寝たりしていますが
    どんなに親しい友人にも、さすがにこのことは言えずにウン十年。。このまま
    周囲にはナイショで、楽しもうと思います

自分がずっとこういう部分だけ脳のどこかが幼児のまま成長していなくて
    もしかしたらおかしいのかもしれないと
    考えれば考えるほど心配になっていたのですが
    みなさんのお返事を楽しく読ませていただくことでもやもやが晴れました。

ありがとうございました

私にもいます

りこ
    お気に入りは一つだけ。幼稚園の時から30代半ばになるまでず~っと一緒に生きてきたネコのぬいぐるみです。

私の中ではもうぬいぐるみではなく生き物だと思ってます。結婚後も連れて来ましたし、主人にもかわいがってもらってます。毎日一緒に寝て、ご飯も時々食べます。毛布をかけてあげたりお出かけしたり、海外旅行も一緒に行きました。勿論おしゃべりもしますよ。

ちょっと行き過ぎていて変かな?とも思いますが、自分自身はすごく癒されるし、見守ってもらってるような気がするし。ただぼろぼろなのがすごく心配でかわいそうなのですが、そんな所がまたかわいくてしかたがない。
    これからもずっと一緒です。

こんなに大事にできるものってなかなかないと思うのでお互い大切にしていきましょう~。

レスします。

🙂
    こひな

トピ主様へ
    私はもうごっこ遊びはしませんが、私には同い年(33歳)のぬいぐるみがいます。
    結構ヨレヨレで修理もかなりして年季が入ってるので、大事にならぬよう実家のガラス戸付きの棚に飾ってます。
    母に作って貰った服を着せて、実家人も私と同い年なんだから大切にしなさいと言い大事にしてます。

ぬいぐるみや人形って、一緒に年を重ねる感覚があるので妹のように思いますよね。(人間の妹も居ますが)
    私にとって同い年のうさちゃんは、他のぬいぐるみや人形と違い特別な思いがあるので
    死ぬまで一緒に生きていて欲しいと思ってます。

バービーやリカちゃんは卒業しましたが、うさちゃんの卒業は私にはあり得ないですね。
    年なんて関係ないですよ。大事にして下さい

逆に

🐷
    寒ぶ
    私も、モンチッチでちょこっとやってます。ハハ

大丈夫か、とか大人なのにとかご心配いらないと思いますよ。

むしろ、自分の感情の外化とか、このストレス社会で、口からもやもやを発散させることができて、積極的にいいことじゃないかと思います。

しんどい時など、「しんどくって」と言ってみますモンチッチに。彼が「大丈夫?ママ」と言ってくれます。
    (もちろん、私が言ってるわけですけど。)
    なんかしんどさが減る気がするんですよね。

これからもっと歳をとると、どんどん必要になるようにさえ思ってますよ。

どなたか心理学に詳しい方、効用について解説していただけませんかね。