詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調不良でも恋愛できますか?

レス11
    (トピ主5
    😢
    マリー
    恋愛
    20代後半女性です。
    数年前から日々体調不良と闘っているような毎日を過ごしています。
    病院には通っていませんがひどい不定愁訴があります。
    仕事は少しですがなんとか続けていますが、仕事後に家事は疲れすぎていてできませんし、お休みの日は一日家で療養しているような状態です。また外出の不安もあり、近所に買い物にいくのがやっと。という日もあります。

最近職場で好きな人ができ、この調子だとうまく行きそうな予感が少しあるのですが、自分の体調の事を考えるとこのままアピールして良いものかどうか悩んでしまいます。
    職場で話す程度なら体調不良を抱えているなんて全くわからないと思うのですが、(健康そうに見えます)
    もし彼がわたしが実はこんな事情を抱えていると知ったら重かったり、迷惑だったりするでしょうか?
    一緒に出掛けても出掛け先でしんどんくなったり、約束をドタキャンしてしまうかもしれません。
    そんな状態の自分を理解してもらうなんて、難しいですか?

一応体調は快方に向かってはいるのですが、それでもまだ完全に回復するには時間が少々かかってしまいそうです。

もし今から付き合ってみたいというような好きな人が、体調不良を抱えていると知ったら、どうしますか?
    体調が優れなくてもお付き合いをしたりできるものでしょうか?

回答は男女問いません。思う事を書いてくだされば助かります。
    みなさんよろしくお願いします。

ランキング

レス

彼次第ですが頑張って

🐤
    イエロー
    はじめまして、私の彼も見た目は体格良いですし、体調不良なんて言葉もまず当てはまりませんがすぐに風邪などで不調になりデートのドタキャン、切り上げなんてザラにあります。仕事は生活の為に這ってでも行ってますが・・・
    確かに急な体調変化でやむを得ず予定変更されたらこちらとしては「予定空けて楽しみにしてたのに!何で今日なの?」とイラっとくる事はありますが病気で苦しんでいる本人はもっと辛いだろうし、好きで体調不良になってる訳ないのでただただ相手を心配してしまいます。彼が大好きだから自分を大事にして欲しいし、もう受け入れたことなので二年お付き合いしてます。
    お相手の方次第ですが体調不良で恋愛出来ない事はないですよ。トピ主様を受入れてくれる人は絶対にいます。
    頑張ってください!

イエローさま

マリー
    こんばんは!
    実経験からのコメント、とても力になります。
    どうもありがとうございます。
    相手が受け入れてくれるかどうか、それ次第ですよね。
    彼が好きだから自分を大事にして欲しいという考え方が
    自分もできるようになればいいなと思います。
    前向きにがんばってみますね。
    どうもありがとうございました☆

一案

🐤
    まる
    >ひどい不定愁訴があります。

私もほぼ同じでした。

体調不良で恋愛…を悩むより、まずは、体調を改善させた方がよいと思います。もういろいろと試されたのでしょうか。

私の場合は、一通り病院で検査をした後、異常なしでした。
    強いていえば、体質的なものかストレスだろうとのことでした。
    そこで漢方薬をすすめられた所、かなり改善しました。

トピ主さんもまず病院で検査をおすすめします。
    不定愁訴は、深刻な病気の場合がありますので。

いろいろ試された後ならすみません。
    私からの一案でした。

とても他人とは思えません。

はっぷ
    私は「年齢の焦り」というトピックスで、貴方とそっくりな事を書いております。
    私も貴方と同じような体調不良の状況なので、お気持ちは痛いほど解ります。

「年齢の焦り」
    ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1216/282375.htm?g=04
    (↑直リンク防止の為最初の「h」を外しておきます)

とても励みになるレスをつけて下さった方が多数いらっしゃいますので、
    よろしければお読み下さい。

まるさま

マリー
    コメントありがとうございます。
    同じような体調不良を抱えるかたが改善されているという
    コメント、とても元気付けられます。

わたしも色々と試して、だいぶ上向きの体調になってきましたが
    まるさまのように、漢方もこれから試してみようかと思いました。

恋愛は恋愛したいと漠然と思っているのではなく
    もっと恋愛したいと思うような相手に出会ったので
    自分の体調がなおざりにならないようにしつつと思っているのですが・・・
    よく考えてみます。

はっぷさま

マリー
    コメントありがとうございます。
    はっぷさまが立ち上げたレス、拝読いたしました。
    ほんとうに温かいコメントや、素敵な実経験などが書かれていて
    私も少し希望を分けていただけたような気持ちです。
    はっぷさまの体調はいかがでしょうか?
    私はやっと少しだけ治療の方向性が見えてきて、またこれからも頑張って闘病生活しようと思っていた矢先に、彼との出会いがあったので
    体調不良でも恋愛ができるのか、ときちんとした恋愛関係になる前に考えておきたいと思いました。
    身体がしんどいのは本当に辛いですよね。身体だけでなく、心も時間も、本来得ていたであろう出会いや、友との時間さえも失ってしまって。独身ですから、当然仕事もしなくちゃいけませんし。
    このような辛い状況が私だけではなく、他にも似たような状況にあるかたが
    いらっしゃると言うだけでも孤独感から解放されそうな気持ちになります。
    恋愛については出会いのタイミングと相手次第なのかな?と
    思いますが、前向きにお互いに希望を捨てずにがんばりましょうね。
    本当に元気がでました。

アプローチはいいが、

rere
    躊躇する必要はありません。
    あなたがよければよいのです。
    ただ何が原因が探りましょう。
    自分なら、結婚するなら健康な人がいいです。

自分も体調不良がありましたが、噛み合せが原因でした。
    直すのに歯列矯正、歯医者選びから何から、大変でした。
    その間厳しかったです。体力的にも恋愛も。

原因がわかって、
    トピ主さんが幸せになれることを願います。

rereさま

マリー
    レスありがとうございます!
    体調不良の原因がかみ合わせにあったとは。
    そんなことがあるんですね。大変勉強になります。
    自分の場合おおよその原因は突き止めることができ、今根本から解決に
    取り組んでいる途中です。
    なので時間はかかっていずれ体調は良くなると思います。
    rereさまが大変な時期を乗り越えられたように、私もそうできたら
    いいなと思います。
    恋愛については、今躊躇する気持ちもありますが
    相手との関係においてはゆっくりと前に進んでいっている感じなので
    様子を見て正直に話してみようと思います。
    実体験からのお話、どうもありがとうございました☆

治療もされてるんですね。

🐤
    まる
    トピ主さんが体調改善しつつあるということで安心しました。

そうですね。体調に気をつけながら、恋愛も楽しんで下さい。

私は、現在32歳の既婚者で、妊娠中です。
    30歳の時に転職先で夫と出会い、31歳で結婚しました。
    その当時、転職先のストレスで、最も私の体調が辛い時期だったのですが、夫は自分も大変なのに、仕事面で私を一生懸命サポートしてくれました。

体調不良で恋愛(結婚)できるかは、やはり相手次第だと思います。

現在私は、その以前苦しんでいた体調は漢方のおかげでかなり改善したのですが、今妊娠中のためつわりが大変です。

夫は、今も変わらず私を大切にしてくれており、本当に感謝して毎日過ごしています。
    やはり、相手が自分を受け入れてくれると、自分も多少辛くても、この人のためなら何か力になりたいと思います。
    恋愛や結婚ではとても大切なことだと思います。
    長くなりましたが、トピ主さんの好きな男性も、トピ主さんの体調含めまるごと受け入れてくれる人であるといいですね。

ぜひアプローチしてみて下さい。応援します。

まるさま(2)

マリー
    まるさま、お返事ありがとうございます。
    まるさまの実経験からのコメントすごく力になりそうです。
    まるさまの詳細はわかりませんが、私の場合たぶんまるさまよりもかなり身体の
    状態が悪いと思うので大きな不安があります。(それでも回復中です)

でもいただいたコメントを読んで思ったのは、
    「本当に好き」な人のことなら、
    やっぱり多少の事はお互いに受け入れることができるもんなん
    だなぁということです。

しかも今も変わらず旦那様に大切にされているとのことなので、
    体調不良でも付き合ってくれるような人、またお互いにそういう状況でもずっと好きでいられるかどうかと言う事は結婚後の夫婦関係にも当てはまる?というかなんというか大事な事だなと思いました。

まるさまのような素敵な恋愛や、幸福な結婚に至る事ができたら
    シアワセですね~
    とてもうらやましいです!!!
    まるさまは負の条件があっても(恋愛関係において)愛される人だと思うのですが、その秘訣があればまたぜひ教えてください。

私もがんばってみます

秘訣かはわかりませんが・・・(笑)

🐤
    まる(パソコンから)
    やはり恋愛や結婚で大切なのは、「日々の思いやりの積み重ね」だと思います。
    だけど、とりわけ身近な夫へ実践するのはとても難しいですが。
    つい「夫が望んでいるから」でなく、「夫が望んでいると、私が思うから」と独りよがりになりやすいです。

次に職場で心がけたことですが、「体調不良その他言い訳せず、仕事を一生懸命やること」です。(あくまで私のことで、トピ主さんが、ではないです。)
    もちろん無理は禁物ですが、「この人は、体調が悪くなると仕事を疎かにしてもかまわない人なんだ。」ではなく、「この人は、ちゃんと責任を果たす人だ。」と周囲から思われるようになることです。毎日の行いで信用を築くことが大切です。
    トピ主さんは、職場で好きな人ができたそうですが、良いアピールになると思います。

〉一緒に出掛けても出掛け先でしんどんくなったり、約束をドタキャンしてしまうかも

仮にこんな場合、日頃の信用があれば、「でもこの子は、仕事にはしっかり取り組んでいる。だから今回は、本当にどうしようもない程辛かったんだ。」と彼が、トピ主さんを理解してくれることにつながるかもしれません。