詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級住宅地にお住まいの方

レス28
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    高級住宅地に現在お住まいの方、転居された方にお聞きします。

高級住宅地に住んでいることで人間関係等で苦労すること、過去に苦労されたこと、はありますか?

知人が結婚に伴い都内某所の高級住宅地としてよく知られているエリアに転居、その後周囲から嫌味や皮肉を言われるようになったり態度を変えられたりという変化があったそうです。

なので「お住まいはどの辺ですか?」などと聞かれても必要ない限り極力答えたくないそうです。

確かに羨ましいという気持ちはありますが高級住宅地に住んでるだけで、そこまで警戒するのは少々自意識過剰なのでは?とも思ったり、でもそういうことも多いのかもと思ったり色々想像してしまいました。

私は実際そのような場所に住んだことがないので分からないのですが、実際のところ高級住宅街にお住まいの方はそのような似たようなご苦労をされてるものなのでしょうか?

ちょっと興味がありましたので、このようなトピを立ててみました。

ランキング

レス

無くはないが気にすることも無い

成城在住
    少し前に成城に越して来ました。いくつかのエリアで住宅を探しており、たまたま気に入った物件が成城学園前の駅近だったのです。決心が必要でしたが、思い切って購入しました。
    転居のお知らせなども出さなくてはならないし、周囲に黙っているわけにもいきません。まあ、一言、凄いね、とか、どっから金が出たんだ、とか、株か、とか言われますが、現在のところ、それのくらいで済んでいます。
    もちろん陰ではもっと悪く言われているのかも知れませんが、気にしてはやっていられません。
    大学や大学院進学のときは思いっきり実家の近所から悪く言われましたし(都内ですが職人村で、高校出たら働けという雰囲気なので)、会社でも、管理職になり、上位に役職が上がるにつれて、社内で陰口にさらされ、陰湿に足をひっぱられたりしした。そういうものだ、と思うことにしています。自分らのコミュニティから道の世界に抜けるのは面白くない、ということかと。
    ぜひ、高級住宅街の暮らしを楽しむようお薦めします。
    ちなみに、成城は、自然が豊かな邸宅街ですが、学生の活気が感じられる町で、決してハイソだけの町ではなく、そういう雰囲気が気に入っています。

下から上への妬みはすごい

にんじん
    他人の妬みはすごいですよ。特に下から上に対する妬み。

賃貸派から持ち家派、独身から既婚、子ども無しから子どもあり。貧乏人から金持ち、高卒から大卒、田舎から東京、従業員家庭から社長(医者)家庭。小町を検索しただけでもこの種の妬みに関するトピが多いことに気付きませんか?

この妬みは、説明or理解しようと思うだけ無駄。無駄というより危険。理解の範囲を超えています。もの凄いです。

「たいしたことない」「そんなこと重要じゃない」と発言する相手も、本当はそのように思っていない。思わないだけでなく、必ずあなたについて嘘を上塗りした悪口を言いふらし、隙あらば攻撃してきます。必ずです。例外はありません。

対処法は、「自分が持っているもの・こと」は言わないこと。周囲に対し警戒を怠らないこと。お金とお金に関する話は避けること。そのような質問をされたら、きびしく、きっぱりと遮ること。ほんの1秒でも相手と調子を合わせてはいけない。

子供の頃、親から「外でお金の話をしてはいけない」「買ってもらった話をしてはいけない」「自慢してはいけない。常に謙虚に」と言われた言葉の「本当の意味」が最近わかりはじめました。

嫉妬は怖いです

mina
    住んでる地域や最寄り駅は、親しくなると隠すことが難しいですよね。
    住んでいるところで妬んだりする人は少ないと思いますが、、
    別の事で嫉妬したことあるので、人の地雷はそれぞれだと思います。
    処世術としては、必ずマイナス面も付け加えるといいと思います。
    本当は気に入って選んだ住まいだから、お友達もいい所を自然に話したいけど、控えてるのでしょうね。
    お友達の話を聞いてあげたら喜ぶと思いますよ。

にんじんさんのいうこと納得できます。
    子ども手当ての所得制限だって、本当は扶養控除が廃止され手当てが出るのだから、すごい得するのは所得を払っていない世帯なのに、
    そこは叩かれずに、日本中で所得制限するべきと金持ち叩きが始まりまって、1000万程度でも金持ちにして制限しようとしてましたものね。

学歴も高いと、同じことしても、学歴だけ高くてもね、とか言われるしね。

元・成城学園在住

🐤
    もず
    「成城学園」と言っても地元以外の人には全然わからないと思いますが、あの地域は高級住宅地だったそうです。でも特別変わった人が住んでいるわけではなく、昔から住んでいる人にとっては そのように呼ばれると 嫌かもしれません。

実は私も約30年前に「成城学園」地区に住んでいました。たまたま職員寮がその地区にあった ということです。街並みは 過疎地ではない住宅地という感じでして、商店街が少なかったので買物が不便でした。

買物は「仙川(但しここは調布市)」へ出るか「成城学園(ここは世田谷区)」へ出るか どちらも徒歩で15分はかかりました。

東京都世田谷区と調布市との界近辺で小田急線と京王線に挟まれた地域一帯。

現在私が住んでいる所は、考古学書にも紹介されるほど有名な「弥生式土器」が出土する貝塚のある町内。こんな有名なところでも住んでいる者としては 「2000年以上の過去 ここは 海だったのか」 という程度です。確かに町内のアチコチには遺跡を示す石碑が建っています。

「私達は遺跡の中に住んでいる」 ということは知っているものの生活には影響ない。

以前住んでました

せっちがらん
    以前住んでました。
    転勤が多かったのですが、子供の学校と夫の通勤時間を考えて、
    一番便利な場所を選んだら、高級住宅街だったんです。
    家賃は会社が出してたので、別に深く考えずに引越しました。

まずびっくりだったのは、他のお宅の駐車場には高級車しかないのです。
    交通も便利だったし、マイカーは必要ないと思ってた我が家は、なんとなく肩身が狭いような…。
    買い物にも高級食材のスーパーまで行ってる方が多くて、
    安売りスーパーに行ってるのはうちくらい?でした。

それから、ご近所付き合いですけど、
    取りあえず?ご主人のお仕事は?ってさりげなく聞かれました。
    ほとんどのお宅は会社役員でした。
    子供の学校も聞かれましたね~。
    制服でバレバレですけど。

高級住宅街に住んでるなら、
    人間的にもマトモな人だろうなぁーと、ちゃんとしてるだろうなぁーとは思ってました。
    確かに、表向きは…ですね。
    でも、実にいろいろな人がいますので、後でえぇ~!?なんて事もありました。

新興高級住宅内に住んでました

🐤
    ひよ
    多くが建売住宅だったんですが、ホームアローンに出てくるような町並みがすごく綺麗な高級住宅地に住んでました
    住んでた時は、そこが普通だと思っていたのですが、中学になって異常な地域だったことに気付きました
    まず、皆さんお金持ちで学歴が高い。東大、京大は当たり前。医者、歯医者、弁護士、社長ざらでした。
    マンモス住宅地だったため小学校が1つできたのですが、皆その高級住宅地出身であったため、私立みたいなもんで、教育レベルが高い、離婚する家庭がゼロ(これはかなり珍しいと思います)店がないからゲームセンターや万引きゼロ。小学校の先生の戸棚には給食費がそのまま置いてありました(皆裕福なので誰も盗まない)

段々住みづらくなったのは、親の学歴が高い為、寄ると触ると、子供の受験の話ばっかり。

まず中学受験(県立大学の附属中学に今年は何人受験して、○○さんちのお子さんが受かった)とか。
    ○○さんちの家の2階はいつも夜中の2時まで電気がついてるとか、そういう話ばっかり

私の学年は68人中、分かってるだけで東大1人、京大5人、医学部4人、早稲田慶應、立命館、同志社など15人くらい
    異常な数字じゃないですか?

🐤
    ひよ
    そういう地区ですので、逆に落ちこぼれの噂もすごかったです
    あそこの娘さん、高卒で働いてるらしい、え~!?みたいな・・・

学校の規則は絶対に守る、みたいな純粋な子供たちが多かったと思うし、裕福な住宅地だからか、その昔よそから犬を公園に捨てに来る人が多かったです

あと、皆さんその高級な家を買えるだけの資産を持ってるわけで、倒産してやむなく家を手放す事になった家の噂もすごかった
    「あそこの家、夜逃げしたんですよ~!」みたいな感じ

父親が高学歴であるせいか、お母さんもただの主婦なんて人は珍しく、前進はスッチーや医者の娘、女医、薬剤師、京大卒などバラエティに富んでましたね

またちょっと離れた所に、デパートがあるのですが、裕福な人が多いので、皆ちょっとした物を買いにそのデパートにまで来るんですね
    だから遭遇率が高かったし、駅前にあるエリート塾にはその住宅地の子供が多数通ってました
    先にトピに書いた有名大学に入学した30名ほどは全員その塾でした
    塾が学校のような感じ

田舎でちょっと上の生活を目指す人は、塾やデパート、習い事の場所までかぶるんですね
    そういう意味で嫌でした

私も気をつけています

ありますよ
    私は自宅は区までしか言いません。

いろいろ詮索されるのが大変ですから。

ただ、高級住宅街って、住んでみると、本当に気持ちがいいですよ。回りに気を使わないで済みますし、御近隣とのお付き合いもありません。

騒音を出す人もいないし、掃除も完璧、駐輪もなく、犬の落とし物もなく、ストレスがない。

他人にあれこれいう人はいなくて、親切で礼儀正しい人ばかりです。

結局どういう人が住んでいるかで、土地の位は決まるんだなと実感する、小市民です。

🐤
    ひよ
    そして容姿レベルが皆高かった気がします
    美人のお母さんが多かったから?

小学校のアルバムを見ても、学校の全員写ってるんですが、将来美男美女になるだろうという顔が多かったですね

メリットは今の時期、どこの家もクリスマスイルミネーションが綺麗な事ですね
    本当にホームアローンの町並みによく似ています

遠くから車に乗って、見に来る人が多かったです

人間性の問題?

😢
    なるべくかかわらない
    都内、城南地区の誰でもしっている高級住宅街のはずれに住んでいます。

>高級住宅地に住んでいることで人間関係等で苦労すること、過去に苦労されたこと、はありますか?

人間関係とはちょっと違いますが、常識のない方も結構いらっしゃいます。

道のどまんなかに車(ベンツ)を停めて、個人商店でショッピング。

後ろからはクラクションが鳴り響いてもお構いなしの方。

病院の駐車場のロールスロイスを停めて、何台分もの駐車場を使えなくしてしまう方。

きっと、家柄が素晴らしいと、全く知らない他人にも偉くなっちゃうんでしょうね~(苦笑)

快適です。

🙂
    梨花
    東京都心部の高級住宅地に住んでいます。
    特徴は、
    1美しい奥様が多い。(いつも身きれいにしている。)
    2良い子が多い。(しつけがキチンとされている。)
    3セコムなど警備会社と契約している住宅が多い。(治安が良いかも?)
    郊外や近県のお友達には、
    「大型スーパーやホームセンターがなくて不便」と言っていますが、実際はデパートや高級スーパーが近くにあるので快適です。
    とくに苦労はありません。

私の場合

🐤
    ぼん
    以前、知り合いのAさん(Aさんは私がどこに住んでいるか正確には知りませんでした)と世間話しをしていて、共通の知人Bさんの話しになりました。
    Aさん「ねー、ちょっといいとこに住んでいると思って、ツンツンして、嫌な感じよね。だいたいBさんが住んでいる所は・・・云々」とその地域・住人の悪口を話し始められて。
    私もそこに住んでいると、なかなか言い出せなくて困りました。
    でも、やっぱり言わないとと思い、話しがちょっと途切れた所で笑顔で「実は・・」と事情を説明しましたが、案の定それ以来音信不通です。

今ではBさんの名前以外に私の名前も追加されて、他の人に悪口言ってるんだろーなーと思うと、ちょっと悲しいです。

麹町在住

🐷
    ぶたこ
    先祖代々麹町です。
    でも、出身地を聞かれても「東京です」としか答えません。
    妬まれたりするの、面倒ですからね。
    自分の素性に関することは、極力話題にしません。

ヨコですが

とまと
    にんじんさんが上げていらっしゃる事って「下から上」の序列がついているんですか?
    知りませんでした。。

それこそ小町によくある「まわりに妬まれる」という痛いトピは
    こういう思い込みや偏見に基づいているんでしょうね。

同じ反応がうっとおしいです

🐶
    匿名で
    都心の歴史ある住宅地のマンションに住んでます。
    高額の住宅ローンを組んで購入し、
    共働きでせっせと返してます。
    その分、普段は贅沢はせず質素に生活してます。
    利便性、環境、住民の質など
    あらゆる面でこの場所が気に入って
    家が唯一の贅沢と思って買ったので、大満足です。

ただ、住んでる場所はなるべく言わないようにしています。
    普通の会社員が買うような場所ではないので、
    住所を言った時の最初の反応が面倒なんですよ。
    どれくらいしたの?広さは?買い物不便じゃない?等々
    そこで生まれた人なら「地元なんですよ」で
    サラっと済むところが、
    私たちのように買って住んでいる人間としては
    住まいの話題になるごとに同じ質問に答えるのはうんざりします。
    なので、私はきかれたら
    「○○駅(最寄り駅で一番地味な駅)のあたりです」って答えてます。

でも住所を言った時の反応によって、
    その方の人間性が見えることもありますね。
    後で話のネタにするような方もいたりしますし。
    昔からの友人など、接する態度が変わらない方は信頼できますね。

普段着で出かけにくい

🐤
    TK
    オシャレなお店がたくさんある街に住んでいます。
    ショッピングやランチに来る人たちは皆さん、とても服装に気をつかって、ステキな格好で来ます。バッグはまずブランド物。
    私は地元なので、普段着にスニーカーで歩いていたりすると、ださ~いおばさん、ここで何やっているの?という目で見られているような気がして、何だかはずかしくなります。
    ぜいたくな悩みだとは思いますが、カジュアルな服装でもカッコイイ容姿に生まれてきたかったなあと思うこの頃です。

言動に気をつけないといけません。

🐶
    こもたん
    主人の職場にも、息子たちが進学したかった学校にも近く、
    交通の便も住環境もよかったので、購入を決めました。

住んでからわかったことですが、高級住宅地というだけあって、
    住人は会社経営、医師、官僚だらけでした。

医師の世界は狭いので、主人がらみの住人や、
    息子たちの通う学校の卒業生が多くいました。

ですから、住宅地では言動に大変気を使います。

主人や息子たちと、どこでどうつながってるかわかりませんから。

高級住宅街に住んでいる人って

びっくり
    こんなことを考えながら生きてますか?違和感があります。

自分も高級住宅街、近所の人も高級住宅街、日常ですから。生活ですから。それが普通だから他の方がどう考えてるかっていちいち考えますか?少なくともそれが「あたりまえ」の人たちが、いちいち「他の人がねたんでこまる。」なんて言っているのを聞いたことはありません。自分の環境を整えることには神経を使いますが、他の方の思惑まではちょっと及びません。

蛇足ですが、やっぱり買い物は食料品も含めて百貨店が中心になるので、週末は郊外に買い物に出ます。

おもしろいです

nana
    住んでいるところは必ず、知り合いになると聞きますよね。それって、面白いことだと思います。その住んでいるところで、だいたい人を判断する。そして、その反応が興味深い。私は夙川に住んでいますが、専業主婦で夙川に一軒家、と聞いただけで、人はみんな羨ましがってくれます。理想です、と。そして、どんな旦那さま?お子様は私立ですか?と質問してくる。主人は、人が住む所を決めるんじゃなくて、場所が人を決める、と言います。確かに、苦楽園、芦屋近辺は教育熱心な方が多いし、気が合います。幼稚園のお母様方はみな、女子大出身で、若くにお見合いで結婚されている方が半分以上、親の価値観や社会的地位も似ていて、とても過ごしやすかったですし、仲良くなります。でも、芦屋に住んでいるお金持ちは、ど根性金持ちで、学歴がなかったりして、時々がっかりしますし、成り上がり者だと思ってしまって、それきりの付き合いになります。でも、学歴が高く、専業主婦をしている方たちの集まりは、それは楽しいものです。子供もいい子ですし。フランス料理をフランス語で自宅で教えてもらったり、ピアノの会を催したり。おいしい紅茶に手作りのケーキ。そしてお花たち・・

極力言わないようにしています。

😉
    mina
    どうしても言わなければならない時は、最寄のJRの駅名を言うことが多いです。その駅までは徒歩15分、歩いて数分のところに本当の最寄の地下鉄駅がありますが、そちらは駅名がもろ地名なので…。
    実際には全国区で高級イメージの我が家の居住地より、地味な住所表記の隣接エリアの方がずっと高級住宅地なのですが。

今までの経験から、人が羨ましがるような事は極力言わない方針です。特にさほど親しくない女性相手には。

良い事だと勝手に言い回っていいと思うのか、無責任に噂されることも多く(一人に言うといつの間にか皆様ご存知)、そのわりに何かあった時にはそのせいにされるから。

「minaさんって○○だって」「へえ、すごいね(または、そうは見えないね)」⇒<トラブル発生>「あの家はお母さんが(お父さんが)、○○だから。やっぱりね」の様な…

私が極力隠しているのは
    対子ども関係知人:夫の職業、私の出身大学(某国立法)、私の勤務先
    対職場同僚:夫の職業、居住地、出身大学

黙っていることで「格下扱い」されることもありますが、知らないところで噂されたり勝手な解釈付で悪口言われたりするよりずっと居心地良いので。

先ほどレスした者ですが、同じハンドルネームの方がいらしたので

😉
    mina2
    昨日レスされているminaさんとは別人です。
    すでに同じハンドルネームでレスされている方がいらっしゃるとは気づかずレスしてしまいました。

紛らわしくてすみませんでした。

ベンツ率高し・・・

😉
    うーん・・・
    庶民の住む町から地域では高級住宅といわれるところに
    引っ越してきました。
    ひがみや、ねたみなんかはないですが、
    たぶん、それは自分と同じような環境の人としか
    お付き合いがないからです。

お稽古やっても、ランチしても、みなさんそれなりの高級エリアに
    住んでいるので、「へー、引っ越したんだ」で終わり。

庶民からの成り上がりなので、ベンツが多くてビクビクしています。
    ベンツって庶民的には暴力団の乗る車ではないですか。
    ここでは普通の人でもベンツに乗ってるんですね。

あと、あたりまえですが、物価が高くて困ります。
    普段の買い物でショッピングかごに
    山のように買ってる方がすごいと思います。
    庶民の感覚では、お肉1個買うにも勇気がいる金額です。
    普段の食卓に黒毛和牛の金額のお肉は・・・
    休みの日に車で郊外まで買いものに出かけます。

苦労ありません

🐧
    山ちゃん
    うわさ話や詮索もないし、皆さん余裕をもって暮らしているので、ストレスないですね。隣の家が離れているし、大通りもないので、騒音もないし、

ただ子育て世代が少なく、皆さん60代以上なのがさびしいですが、私たち家族は子供や孫のように可愛がってもらえます。あんまり顔を合わさないですけど。普段は挨拶する程度です。

最初は周囲からのやっかみもありましたが、今は大丈夫。

虚弱体質
    所詮雇われの身で賃貸ですが体験談です。
    結婚した時、お互いの通勤に便利な場所がたまたま高級住宅街で、お屋敷街の賃貸に住みました。私がぜんそく気味で、通勤に便利な場所で比較的緑が残り空気の良い所はそこだけでした。夫の職場(私の元勤務先)は生活水準が皆高いので、住んでいる地域の話になっても「通勤便利でいいね」位で誰も気にしていませんでしたが、私の勤務先(中堅企業)では信頼していた同僚から噂が広まり、それほど親しくない人からもやっかみや詮索、逆に急に親しげに近づかれたりしました。退職まで笑顔で黙って乗り切りました。けれど会社の内情は法令が守られず事故や問題が多い職場で、やっかむ人はそれなりの人柄、良い人もいますがそういう集団だとわかりました。
    その後、住所など表面的なことで人を判断しない素晴らしい人柄の方々と出会いました。もちろん持家の方々には賃貸の人だと思われていると思いますが、昔の職場のような露骨なことはされません。詳しく話さないけれど、今専業主婦なので、実家のお陰のように思われているそうです。人柄を大切にする人間関係を持つように心がければ、どこに住んでも大丈夫だと思います。(続きます)

続きです。

虚弱体質
    私が子供の時、両親が事業を始めた駆け出しの頃に住んでいた地域が、若いうちに社会に出るのが一般的な地域だったようで、その中で両親は教育を重視する方針だったので、私もきょうだいも芸術を習い家庭教師に来て頂いていただけでやっかまれ、嫌がらせをされました。
    今では地下鉄も通り、新興住宅街になっていますが、私が子供の頃は地縁が強く、新しい住民は皆よそ者扱いされていました。地元の学校でもある程度の成績の子供はいじめられ、仲良くしてくれるのは大企業の社宅の子供たちか、いわゆるヤンキーと呼ばれる子供たちでした。涙が出るほど家庭環境が複雑なため人の気持ちがわかる思いやりがあり、陰湿ないじめは絶対しない人たちでした。
    私は持病があり引っ込み思案な性格で、人付き合いが得意ではなかったためいじめにあったのだと思います。でも体質と性格は今もさほど変わらないけれど、今の環境の方が私には楽に感じます。

周囲の環境や人間関係は、様々な勉強をするための貴重な体験だと思いますが、その中で振り回されず、真の自分らしさを発見していけたなら、その時その時、自分にとって合った環境で穏やかに過ごせるようになっていくと思います。

高級住宅街に住んでいます

😝
    りんご
    数年前に今の家を建てました。
    最初の頃は妬み、嫌味、いろいろありました。
    元々、庶民の出なので尚更です。

高級住宅街に住んで子供も名門校に通っています。
    周りも高学歴で資産家の方ばかりなので、非常に教育熱心です。
    中には「ウチは別格ですからココに住んで当たり前!でも、なんでアナタがココに住めるの?」と口に出さなくても顔に書いてある人もいます。
    私は「たたき上げ」です。
    私が大人になるまでと同じ環境で子供を育てていれば、嫌味を言われることも妬まれることもなかったでしょう。
    楽しく近所付き合いもできたかもしれません。

でも、どこかで無理をしないと貧乏人は貧乏人のまま。
    人に妬まれても構わない。

住みだした直後から感じたのは住所パワーの凄さです。
    住所を書くだけで「おぉ~!!」って感じで態度が一瞬にして変ります。
    仕事で「○○に住んでいます」と言うだけでハッタリがききます。

でも、この場所で昔から住んでいる人は例え自分は古いマンション暮らしでも新参者には、変な見栄があるようでプライドばかり高くてウンザリします。
    お年寄りの方は品がいいです。

トピ主です

りんご
    レス下さった皆様、有難うございました。
    どんなに素敵そうな場所に住んでも一長一短あるんだなと思いました。
    どの世界にも意味不明なことで妬んだりする人はいるから、そんなに不思議に思う話でもなかったかもしれませんね。
    あと書き忘れましたが彼女が嫌味や皮肉を受けたのはご近所ではなく主に職場や転居前からおつきあいあった方みたいです。あまりご近所づきあいの話は聞きません。
    高収入エリートが多い職場なら妬みの対象にならなかったでしょうけど、そういう人がいなさそうな中小企業にいたからだとも思います。
    私の場合は田舎に住んでて妬まれる事はないですが、逆に田舎者扱いされ馬鹿にされるので聞かれても話さないことはあります。
    なので高級住宅地の場合は堂々と言えるんじゃないか?と思ってました。
    でもどこに住もうが素性に関しては明かさないのが懸命みたいですね。言う人は、何があっても言うのかもしれない。
    勉強になりました。
    あと感じたのはやっぱり日本社会は出る杭は打たれる、やっかみ社会なのかなということ。色々考えることができ興味深かったです。
    引き続き面白いエピソードありましたらお願いします。

都内高級住宅街在住

💋
    Q子
    都内高級住宅街に住んでいます.
    どこに住んでいるかは,個人情報の観点から好ましくないので
    御想像にお任せいたします.

なぜ住んでいるかと申しますと主人の大学のキャンパスが近いからです.
    (意外と知られていないのですが,周辺は高級住宅街なのです.)

緑もたくさんありますので,とても落ち着いていて過ごしやすいですよ.
    近所づきあいは適当にしていますが,
    本当にお金のある方は,やはり心の余裕があるのだと思いますネ.

隣町が【超】高級住宅街なのですが,朝は庭師が仕事をしていたり,
    某元首相のご自宅があったり,観光客がツアーをしていたりしていますねえ.