詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職を繰り返す私は病気なのでしょうか?

レス33
    (トピ主0
    あきこ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    私は50代の女性ですが転職を繰り返しています。
    独身時代は新卒で商社に一年勤め人間関係に嫌気をさし専門学校に通いました。
    それから結婚して子供を産み子供が小学校に入ってから働きに出ました。
    その後ずっと転職を繰り返しています。
    短いもので一週間一番長くて六年
    今まで転職は両手では足りません。
    転職を繰り返す理由は人間関係がほとんどです。
    同僚に苛められたり能力がないと解雇になったり。。。
    失業保険も随分もらっています。
    新しい会社に入ったら一生懸命にやろうとするのですが人間関係がひどかったり社会保険のついている会社を求めたりして転職を繰り返してきました。
    親類からも友達からも家族からも「堪え性のないあきばさん」と笑われています。
    もし私が心の病気だったらしっかり治療してなおしたいと思っています。
    ただ性格的なものでしたら忍耐性を身につけて我慢に我慢を重ねて働かなくてはいけないのですよね。
    こんな年になって転職を重ねていて恥ずかしいです。
    皆さんはどう思われますか?
    やはり性格が悪いからなんでしょうか?
    ずっと同じ会社で働いている方はその耐性を尊敬しています。
    ずっと同じ会社で働く方法を教えて頂きたいくらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままで

😀
    nanako
    失礼ながら現在50代でいらっしゃるので、今更という感じもいたします。
    それなら転職人生を恥じるよりも、「風来坊」「旅がらす」を気取って
    明るく前向きになられてはいかがでしょうか?

なんだかんだ、それでも50代まで働いていらしたなんて立派ですよ。
    しかも、勤続年数の長い人にその秘訣を教わろうとしているなんて謙虚で
    誠実なお人柄じゃないですか。一生懸命なさろうとする努力が空回りして
    いるのかもしれませんね。
    新しい職場に変わったら率直に「旅がらすでね、転職人生よ(笑)」って
    笑い飛ばしてしまいましょう。

いじめられた事は忘れましょう、能力を認められなかった事は反省する
    べきところだけしたらこれも忘れてしまいましょう。

生きていくため当たり前だと思われるかもしれませんが、50歳まで働き続
    けた事、働く意欲を持っている事に自信と誇りを持って下さい。
    (働かない・働く意欲がない人も世の中に沢山います。)トピ主さんはとて
    も強くて素敵な女性でよ。

私も転職くりかえす癖です。社会に適応できない(1)

I.C
    年齢28歳。現職が3年と4ヶ月。
    これが一番最長で、1箇所の職場で勤めたデータです。
    派遣で1ヶ月契約ですが、2006年10月から2008年まで3ヶ月契約長期で一番最初の2006年9月一杯だけ試用期間1ヶ月更新でした。
    職歴も学歴も貧相だから、嫌で働きにくくて、緊張の連続。
    職歴が欲しいから、自分をだましだまし長期で働きまして、ここまで来ました。
    だけど更新のたびに契約更新を断る自分がいます。
    何度辞めたいと思ったか知りません。
    精神科の外来に通い、精神安定剤を毎晩就寝前に飲みながら、働いています。
    人間関係も悪く、職場でいじめも受けます。
    どこへ行ってもそうだから、自分が悪いのです。
    直したくて精神科に通う、弱い心の自分がいる。
    自分に社会適応能力が無くスキルも無いで努力できないせい。

低血圧で、朝も弱いです。
    1週間5日 昔は土曜日も休めない。
    9時~17 or 18時+残業 日本の社会は働きすぎでキツすぎると、本気で思っています。

つづきます。

社会適応の能力の低さと精神科通いの私(2)

I.C
    つづきです。
    毎日精神科の薬を飲んで寝ていても、日曜日の宵の内になると、落ち着かなくなります。
    ちびまる子ちゃんアニメでまる子の母すみれさんが、いじめられている嫌いな契約社員にそっくりで、怒られてるまる子を見ると、自分を見ているみたいで涙溢れます。
    精神科の薬は毎晩飲まないと気持ち悪いです。
    結婚をしていたら働くのを辞め、専業主婦でいたいと本気で思っています。
    程度はどうあれ誰でも好きな事をするわけではないから社会で働くのは辛いと思います。私の様にダイレクトに表に出さなくても皆どこかで自分を犠牲にし、折り合いをつけている。そのため日本には精神科や心療内科の病院が、あちこちに、増えたのだと思います。
    それだけ悩む人がいると言う事です。
    自分も、嫌な事のあった次の日は突発欠勤、危険な仕事をやらされそうな日も突発欠勤か午後休。遅刻癖でして その上、転職をくりかえし病気だと思っていたため、とてもタイムリーなトピでした。あと心ではいつか辞められる。長く勤めると言ってもそこに住まうわけでもなければ一生勤めるのでもない。こう思えばかなりの鎮静剤になると思います。

それはトピ主さんがいい人だから

転職を繰り返すのだと思います。

突然ですが、転職せず同じ職場に居座る人って全員いい人だと思いますか?
    新卒で給料・福利厚生・ある程度優秀な人たちの揃った、少しの忍耐でメリットのある環境は別ですが、中途採用ってワケあり求人が多いので、必然的に何かしら問題のあるところに引っ掛かる可能性が高いです。

そういった環境で長くやっていく人を見ていると、忍耐もあるのでしょうが、諦めて周囲に流され、長いものに巻かれている人の方が多い気がします。

トピ主さんのせいで長続きしないのだとすれば、その原因は長いものに巻かれる能力と、権力者や周囲に媚びる能力、悪い雇用条件に対する諦めが足りないのでしょう。
    日本の社会に必要なものって「和を乱さない能力」であって、決して優秀だったりすることではないんですよね…。

転職先が次々見つかるということは、トピ主さんが優秀であるという証拠だと思います。
    割り切って、次がある限り転職してやっていくのがよいと思います。

結婚されてお子さんやお友達も作れているのですから、トピ主さんは決して人間関係を構築できない病気ではないはずです。

文面では

🐤
    はな
    あなたは普通の人のように感じます。
    何でも病気のせいにする楽な生き方はやめましょう。
    1つ思うのは、
    『課題をクリアせずに次に行っても、また同じ課題にぶち当たる』
    という事です。

例えば人間関係は逃げてやめているのだから、良い人間関係を構築するためのスキルが身に付かず
    スキルがないから毎回人間関係につまづく事になります。
    笑顔で相手の目を見て挨拶をしたり、話せるか
    理不尽な事をされた時はしっかり自分の意見を言えるかなど
    人間関係は良い人でもうまくはいかないものです。
    次やめる時は課題を乗り越えてからやめてはと思います。

運が悪いので自分のせいではないと思いましょう

🐱
    tefu-blue
    私もまったく同じです。今回 良い環境の会社に入社できたと思ったら 今度は会社が解散になってしまいました。この年越しは失業状態で迎えることになります。
    子供の手が離れた頃から働きたいと思って再就職されたのでしょうが バブルの頃と違って
    いたと思います。求人が少ない時期でしたよね。かれこれ 10年はこんな状況が続いて
    います。つまり 私やあきこさんに問題があるというよりも社会情勢が悪かったということだと
    思います。私もまた ハロワに行っていますが 2年前の転職の時に出ていたところが何件もあります。私が思うのに 今 求人を出しているところ まして 何度も同じ会社がこの不景気に出すということは その会社に人がいつかない何らかの理由があるブラック会社なんじゃないかと思います。まっ そうはわかっていても私もどこか行けるところに入らないといけないんですが
    そういう覚悟で もし ダメでも絶対自分のせいだとか 病気なんじゃないかと悲観しては
    いけませんよ。

こらえ性が無いな~

😉
    石の上にも40年
    >独身時代は新卒で商社に一年勤め人間関係に嫌気

まず、ここが第一歩でしたね。
    石の上にも3年っていうじゃないですか。
    3年もすれば、人間関係にも慣れてくる、昇進や職場の異動(転勤)もある、嫌な人がいてもその人が移動していくなどなど、周囲の環境は変化します。変化を待ちきれず転職すると、また新入りの下っ端から始めることになります。転職を繰り返すと、その辛い立場ばかりを繰り返すことになります。
    つまり、トピ主さんは、自ら選んで「新入り下っ端だけの職業生活」をしているので、病気とは言えませんが、無知からくる病的な行動様式とは言えるでしょう。
    頑張って、一箇所に居所を決めて、お局様になってはいかがですか。
    但し、今までの江戸の仇を長崎でとばかりに、新入りをいじめるような人にはならないでね!

忍耐力の差?

スズメ
    私は初の転職からようやく3年たち、社内には10年以上耐えている人も何人もおられます。
    でも転職を繰り返してきた人は、早い人で1週間、もって1年ですね。
    「良く我慢できるね。」の捨て台詞を残し去って行った人もいましたが
    私にしてみれば「なんでそれぐらい我慢できないの?」と思います。
    病気ではないと思います。転職癖のようなものがついてしまうのでしょうね。
    それか運が悪いのでしょうか。人間関係に問題がある職場ばかりあたってしまうとか。

私は、次の職場では転職回数が多いことは言わないほうがよいと思います。
    「どうせここも辞めちゃうんだろう」という目で見られませんか?
    それがいじめにつながるのかもしれませんし。

ところで、もうお子さんも自立されたでしょうに、どうしても働かなくてはいけないのでしょうか?
    経済的に何とかやっていかれるのならもう家庭に入られたらどうでしょう。
    何が何でも働かなくてはいけない状況にある人はそうそう転職はしないものだと思います。

適職かどうか

🛳
    ゆうじろう
    まず、石の上にも三年という言葉があるように、3年は我慢する事。
    どのような職業でも一人前と認められるには「最低13年」かかります。
    結婚も同じ(交際期間は含まない)。10年続かないようでは「我慢が足りず我がまま」が殆どでしょう。

大学時代、どの職業が向いてるか、じっくり考えましたか?
    単純に、人気職だから~と、自己適正かどうか、考えず選択したのではないでしょうか?

私は銀行、証券会社、商社も受かりましたが、「自分は商社でたっていけるほどタフではない、いつか、潰れるだろう」
    と予測した上で、今の職業を選びました。どこに就職しても嫌な事はあり、完璧な職場なんて何十回転職しても見つからないでしょう。
    選んだもの、貴方。吟味の甘さも貴方の責任です。

最近、自信のない人が急増しましたが、ゲームも離婚も職業もリセットの効く社会をいいことに
    こらえ性のない人間が急増したからでしょう。
    人は10年以上続けられてきた、何かの中で、何かを得て、次第にそれが自信となるのですから、飽きっぽく、全てにおいて
    続いてきたものがない場合、自信が付かないのは当たり前でしょう。

雪さんに同意です

のこ
    長く勤めている人は大抵無神経、鈍感、自分の考えが無いと思います。
    でも中には地道に仕事をしている人もいてそういう人と同じ部署になるととても勉強になるし長く続ける励みになります。

私も何回か転職しましたが本当の理由は
    「尊敬できる人が見当たらない」
    です。

些細なことに大騒ぎ、派閥、実務をしないプライドだけの社員、マルチ商法の誘い、かまってちゃんばかりなど仕事をする場所なのに常識は通用しない会社では続きませんでした。

意外なのは変わった業界の人達のほうが真面目で大人です。

今時転職なんて誰でもしています。
    トピ主さんはたぶん周りのドロドロに敏感、ヨイショに価値を感じていない、仕事を最大で頑張るタイプなのではないでしょうか。

病気ではありません。

次は10%位の力で最初の1、2週間を過ごして徐々にあげていく感じにしてみてはどうでしょうか。

でも頑張ってる感を出さないと注意されてしまうので多少演技は必要ですが。
    長年演技のみで過ごしている人が多いのですからそこは妥協してみては。

問題回避ではなく解決法を学ぼう

さちこ
    トピ主さんの仕事ぶり、人間関係の構築の仕方を見ていないので、想像で申し上げますー

職場環境(人間関係含む)劣悪なのは問題外、そして仕事での能力がなく解雇されるのは、しょうがありません。しかし、人間関係が上手くいかず転職を繰り替えすのは(新卒以来ずっとですよね?)、問題にぶつかった時、それを解決するのではなく、単に問題回避をして来た為、解決法を学ばなかったせいではないでしょうか?

どんな職場でも、どんな人でも、一つも問題にぶち当たった事が無い人などいないと思うのです。その時、長いモノに巻かれるのか、正面から戦うのか、回り道をするのか、人によって解決法は様々ですが、皆、自分にあったやり方で、問題解決法を生み出しているはずです。

次回、問題にぶつかったら即転職するのではなく、50代の知恵と忍耐力で、問題は何か、解決策はないか、少し時間をかけて取り組んでみたらいかがですか?6年間勤めた職場があるのですから、きっと自分なりの方法が出てくると思いますよ。

自分のことのようです!

うさうさ
    私も転職しすぎて、自己嫌悪です。
    ただ飽き症ではありません。
    長いモノにまかれることが出来ないんですよね。
    真面目すぎるというか、媚も売れないし、上司にへつらって機嫌とって和を乱さないように空気読んで、という日常にものすごくストレスがたまってしまうんです。異常なほどに。
    ただ3年やった先を見たことがないので、一般的に言われる石の上にも…というのを実現したい気持ちがあります。とにかく何でもいいから3年仕事をしてみたいです(笑)ひそかな願望。

病気じゃないですよ、大丈夫です。

病気だとは思いません

🐤
    旅すずめ
    ご家庭を築いておられ、辞めても次の職場も見つかるのですから、トピ主様は優秀で良い人間関係を作れる方だと思います。

企業で希望退職者を募集すると、会社にとっては辞められたくない、優秀で人柄の良い人からどんどん辞めていきます。そういう人は次の仕事がすぐにみつかるからです。転職するにはパワーも必要ですし。
    社会には、そうでない人も生活していけるように守られた場所が存在しています。組織には、長期雇用を守るために短期間の仕事をする人も必要になります(既得権を守るための雇用形態もあると思います)。

転職しないことが前提の終身雇用型の雇用形態と、転職が自由な成果主義的な雇用形態と、個人個人で相性が合う合わないはあると思います。しかし、日本の伝統的な組織としてはどちらかというと前者の考え方が一般的なために、転職が多いことを個人的に悩んでしまうのかもしれません。

きっと、何か体験する必要があったからその職場に勤めることになり、その場所から学ぶべき事柄が終わったら、自然と次の場所へご縁が生まれるのだと感じます。転職というより「卒業」のイメージです。

どうぞ、ご自分らしさを大切になさってくださいね。

補足です

🐤
    旅すずめ
    さっき自分の文章に不十分な部分に思い当たったため、補足させてください。

>きっと、何か体験する必要があったからその職場に勤めることになり、その場所から学ぶべき事柄が終わったら、自然と次の場所へご縁が生まれるのだと感じます。転職というより「卒業」のイメージです。

これは、単に職業上の知識や経験を積むということだけでなく、その時その場所にいたからこそ学べる人生勉強のようなものや、今後の人格形成や人としての精神的な成長につながる、広く深い経験のことをお伝えしたかったのです。

卒業という学生のような言葉を使ってしまいましたが、単純に学生の視点なのではありません。

人はいくつになっても、この世を旅立つ瞬間まで、この社会で様々なことを学んでゆく過程にあると考えるため、使用した言葉です。

ご不快に思われた皆様、未熟な文章で大変申し訳ございませんでした。

たびたび失礼いたします。申し訳ございません。

🐤
    旅すずめ
    少し横道にそれてしまいますが、I.Cさま。余計なことかもしれませんが心配になりましたので。

私もストレスから精神科のお薬を手放せなかった時期もあります。お薬を飲みながらも仕事を続ける努力は相当なものだと思います。精神科でお薬が出る(医師に病気だと認定される)のなら、事情がゆるせばまず、休養をとるのが必要だと思います。そうできないから仕事をされる場合もあることは痛いほどわかるのですが(自分もそうでしたから)。まず、病気を治し健康で自分らしい自分でいらっしゃることが大切だと思います。健康を取り戻せると、今まで気になっていたことが気にならなくなってきますし、表情が明るくなれば人間関係も自然とうまくいくと思いますし、より自分に合う職場とも出会えるように感じます。

人間関係の悩みについては、大人になってからの人間関係の学びは、幼少時からの心理的体験も影響があるらしいので、私は心理学の本はよく読みました。でも実際はいじめる側が悪いんです。どうしても相性が合わない場所なら逃げるが勝ちの場合も。

どうぞ、ご自分をいたわり、よく頑張ってきたね、とほめてあげてください。

忍耐力がない

なな
    というのもあるかと思いますが…
    私の友人にも転職を繰り返す人がいます。
    同じ職場で働いたことがないのでわかりませんが、特に人付き合いに問題があったり、極端な忍耐力不足や飽きっぽい風にも見えません。
    でも彼女を見ていて「会社を見る力」があんまりないのかなあと感じます。
    このご時世えり好みができる状況ではありませんが、それでも避けた方がよい会社というのはあると思います。

ずっと求人出しっ放しの会社、地元でも離職率が高いと言われる会社を受けたり。
    条件が不自然だったり、実力主義をやたら強調したり、入社半年で係長!年収○○万円!とかデカデカと求人誌に書いていたり…。
    その会社にも魅力的な部分や通勤距離などの事情があったりもしますが、私から見ると「なぜそこを選ぶの?」という会社を受けたりします。
    彼女に「その会社どうなの?」と聞いたら「そんなパーフェクトな会社はそうそうないよ。雇ってくれるだけでもありがたい」という答え。
    そりゃそうだけど…。
    結局人間関係が最悪だったり、入社時の条件と全然違う内容だったりして続いていません。
    会社選択の条件がちょっとズレてるなあといつも思います。

性格か病気かの判断は

ぺた
    専門家でなくては難しいと思いますが、6年勤められた経験もあるのなら、必ずしも全ての職場でうまくいかなかったということではないと思います。
    トピ主さんの置かれている環境が、仕事をやめても周りから「こらえ性がない」と笑って済ましてくれる程度で生活できる環境だから、
    仕事の面で、あまり無理や努力をしない習慣がついただけかもしれません。
    誰しも完璧ではないと思うので、現状でも特に不自由なく暮らせているのなら、そこまで気に病むことも無いのではないでしょうか。
    どんな仕事でも頑張ろうとなさらず、例えば比較的長期間続いた業種などで試してみてはいかがでしょう。

ブレてるから?

😢
    kamina
    だって、全部人間関係とかいいながら

>社会保険のついている会社を求めたりして転職
    …もしてるじゃないですか。

人間関係だけであれば、雇用形態だの企業規模だのお金だの、ほかの事に目をつぶれるはず。

だって、六年もったところがあるんだから、条件が整えば大丈夫なんですよ。
    その条件がブレるからいけないんじゃないでしょうか。

かくいう私も、長続きしないと自覚したので二社目から派遣ですけど。
    これなら履歴にはバツつかない。
    そのかわり、人間関係と勤務地以外は全部目をつぶってます。

ただ、辞め癖はつきますね。
    ハードルは低くなるのは事実だと思いますから、不満があった場合も、少し冷静になりましょうよ。

むしろ運が良かっただけでは

アルキニスト
    育児して再就職って事は33歳位から20年程で10回以上?最長6年を引いて、14年で9回(平均1年半)。

どうやったらそれだけ転職できたのか、むしろ教えて欲しいくらいです。今じゃ30歳初転職でも職を選べないとも言われてるのに。

・能力がないと解雇
    1年やそこらで転々として、いつまでも新人程度の経験しかしていないとすれば当然の結果。

・同僚に苛められたり
    これは主さんの主観的申告ですね。「客観的な事実」とは違います。歳相応の能力が無ければ、同僚もギクシャクするでしょう。それを”苛められた”と言っているだけ、とも解釈できます。読む限りでは必ずしも職場に問題があったかどうか判断できません。

むしろ多角的に詳細を聞いてるであろう友人の「堪え性が無い」が妥当な評価なんだと思いますよ。

それより病気って何です?言うなれば誰しも風邪の微熱をおして働いてるんです。そんな社会が良いとは思わないけど、それが今の現実ですよ。

ご自身で納得出来ないかもしれませんが、悪い事をしたわけでなし。今となっては旅すずめさんの最後の1行に尽きるでしょう。

それはね 

とまと
    我慢辛抱がたらないんですよ えらい損してますね ずーーと同じ職場でいたらボーナスだって多くなってただろうし。。。兎に角飽きるこれですね。

私も

ねこめし
    40歳の女性です。 転職を繰り返してます。 22歳で初めて就職して以来、トピ主さんと同様、両手で数え切れないほどの職場を経験しています。 私なんて最長4年2ヶ月です。

トピ主さんが仰っているように、新しい仕事を始める時は、ここで長い事頑張って行きたい、と思うのですが結局長続きしません。 しかし私もこの年齢になってトピ主さんと同じ事を考えるようになりました。

私の場合ですが、壁にぶつかる→他に目を向けてしまう という癖がついているのだと思います。 しかしいつまでもそれをしていると、結局は逃げてばかりの人生にしかならないと気がつきました。 自分は甘えているんだと実感しました。

去年からまた新しい職場で働き始めたのですが、今度こそは逃げずに頑張ろうと決心しました。 壁にぶつかったらそれを乗り越えてみよう、そうしてみることで本当の意味で達成感と自信をつけてみたいと今度こそ本気で思っています。 もう逃げてばかりの人生はこれで終わりにします。

遊牧民族かも

ののこ
    人間にはそのルーツによって二種類のDNAがあるそうです。

農耕民族型と、遊牧民族(あるいは狩猟民族)型と。

前者は協調性と安定を重んじ、一か所で定住することを好みます。
    後者は刺激と変化を求め、様々な場所に移動することを好みます。

トピ主様、もしかして後者のDNAかも?

転職を繰り返しても、次が決まるのだから能力はあるのではないでしょうか?
    それに心の病になったらまず働くスタミナがないでしょうし、健康だと思います。

ひとつの会社に勤続ウン十年でも得ることはあるし、様々な会社を渡り歩くことでも得ることはあると思います。
    遊牧民族でいいんじゃないでしょうか。

まだめぐり合えてないだけです

😣
    アラサーOL
    就職氷河期に希望の職種に就職できたものの、皆3ヶ月以内に辞めていく悪質な企業でした。
    初日から「うちは新人教育できないよ」といわれ、本当に放置されてました(笑)
    そこで1年、その後ほぼ半年おきに色んな土地で転職して、計4箇所で働きました。
    どこも、不景気で人手が足りなくて、新人には見てみぬふりで…
    ニートや在宅ワークも経験しました。本当に辛かった…友達や家族にイヤミを言われる毎日、自省する日々が。

で、景気がやや良くなった頃、絶対やりたくない職種だったけど転職してみたいまの職場は、
    最初の1年は職歴などををきかれるたび負い目があり辛かったのですが、
    数年たった今は非常に居心地も条件もよく、自分でもびっくりです。

今の職場に転職するまでは、自分が悪いと思っていました。

時代のせいとか、合わない企業だったとか、
    その企業がブラック等色々あるので、皆さん社会不適合だと自分を責めないでください。

絶対あなたにあう環境はあります、まだめぐり合えてないだけです。
    それは私のように思いもよらない職種だったりします。
    こればかりは運ですので、頑張りましょう!

いまのままで・・・

😀
    わたり鳥
    今のままで、トピ主さんはいいと思います。

短い職歴を長く続けて来られた理由ですから

急に長期で働くと苦痛などが伴って

以前より就業期間が短くなったり

精神的に支障をきたすと思いますよ。

一年職場にいて、よければ勤務年数を増えしていけば

いいと思います。

病気ではないでしょう

🙂
    ponte
    ただ単に、転職癖がついてしまったのだと思います。
    多分、最初に新卒で入られた会社を辞めてしまったことで、『癖』になってしまったのではないでしょうか?
    私も新卒で入った会社を4年ほどで辞めてからは、転職癖(人間関係だったり、待遇だったり、お給料だったり・・色々比較してしまい、ここではダメだと辞めてしまう癖)がついてしまったように思います。
    『癖』なので、病気ではないですが、なかなか治すのは難しいかと思います。
    どなたかも書かれてたように、(一種の)あきらめというのが肝心ではないでしょうか?
    他も似たようなものと思えば、そんなに転職もしたくなくなるでしょう。。
    ただ、どうしても人間関係が悪くて、ここにいると病気になりそう!と思われるなら、四の五の言わずにサッサと辞められたほうがご自身のためだと思われます。

ご無理なさらないで下さい。

I.C
    病気ではないと思います。本当に我慢のできない事情があったのだと思います。そして仕事なんて、運だと思います。
    私は、日曜日の午後から宵のうちに掛けて、明日の仕事が嫌で不安になり、ここ最近では、決まったこの時間、買い物癖が出ています。
    近所の酒店でビールを沢山買い、小さい買い物で万単位のお金を無駄にします。
    その他反動で服(ジーンズやジャージ)・普段節約(貯金)してる割に金曜日にそのための金までおろして買ってしまう。
    今週の土日も、2日連続で同じ場所にサイクリングへ行き、若返りたい気持ちになって、中学生の学用品店で、緑色の鉢巻とジャージを買った。
    自分で自分を気持ち悪いと思います。
    どうしても嫌気の挿す職場。努力してもちっともおもしろくならなくて、環境がずっと悪いままと感じる、「嫌」の言葉が頭にボッと浮かぶ職場環境や人(身近な指揮命令者や同僚)ならば、末期になる前に辞めた方が精神的に安定して、精神衛生上、いいと思います。

私もそうかも

🙂
    ぱんだ
    私もそうです。

今までの職場経験は長いので3年です。
    3年勤めた職場ではストレスのために、精神的におかしくなる前に辞めよう、と感じて辞めました。
    どの職場でも引き止められましたし、勤務状態は悪くなかったと思います。
    でももともと能力がそんなに高くないのに、無理をして頑張って仕事をしていたので、
    上司や回りからは認められはするものの、自分では一杯いっぱいだったのです。

それで懲りたので、結婚後は自営をしています。
    もう6年になりました。これは一生続けたいと思っています。
    やはり自分のために働くのは楽しいし、やりがいもあるので、自営が向いていたのだなあと思いました。

実は半年前から自営の傍ら、パートタイムで頼まれて雇われ仕事もしているのですが
    やはり無理があるようで、これも辞めさせていただこうと思っています。
    結局のところ、雇われて仕事をする、というのは
    自分を偽っているというか、かなり無理をしなければいけないようです。

そう認めてしまったらラクになりました。
    トピ主さんも、そういうものなんだから仕方ないと認めていいんじゃないかと思います。

潜在ナース

😉
    さすらい
    長く勤めたいと思っているし、仕事以外の人間関係では長いつきあいができるのですが、なぜか今まで勤めた病院、介護、保険関係は長く勤めることができませんでした。もう一度あの職場に行きたいとは思いません。仕事が嫌いなわけでもないんです。やめるとほっとするのです、理不尽なことをもう我慢しなくていいんだ、やっと眠れると思うと、一時でもやめたくなるのです。資格もあるし、短い繰り返しながらも経歴も長いのですが、使うこともなく現在に至ります。年齢も高くなっているので、再就職は大変かな。これもわたしという人生かもと思っています。勤めると頑張りすぎてしまうのですが、転職の繰り返すが飽きやすいからだとか、無能な人間のような評価がつくので、その挽回や気負いがまた自分を苦しめたりします。
    今は社会や人の評価を気にせず、自分のやりたかったことを探し、地道に長くやっていけるようにするのが目標です。もうナースとしての職場での評価や世の中の評価は期待できませんし、人間として何かを残したいだけです。お互いがんばりましょう。

勤めはあってないのかもね…

転職かあ
    こればっかりは性分かも。スレ主さんは文章から拝見してとても真面目な方だとおもいます。
    かくいう私も転職を繰り返しております。今は幼い子供を子育て中なので、働いておりませんが…。

私も何回も転職して、自分の肌に合わない職場がわかってきました。
    とにかく閉鎖的な所は×
    個人の所も×
    事務は絶対に×

合っているのは、
    接客業務。大きな大きな工場でモノ作り。もしくは管理。など。

はっきり見えているのは、だれかと分担して同じ仕事をするのは絶対に向かないと言う事。これは相手に主導権を握られるので、ストレスを溜めます。
    あと暇な所も駄目だな~。

以上の事がわかりました。

スレ主さんも、一度紙かなにかに箇条書きしてみてください。長続きのコツがそのうち見つかるでしょう。嫌だからすぐ辞めるでは、マイナスのループに陥ります。

私も同じことで悩んでいます…

🐱
    みかん
    私も転職回数が多く、病気なのではないかと悩んでいます。
    私は地方出身で、高校卒業後地元で働いていましたが、23歳の時にやりたい仕事がみつかり地元では仕事が無いため上京しました。でも、学歴も経験もないため転職を繰り返しスキルアップし、10年かかってやっとそれなりの経験がついたので、最終的に働ける会社を探して現在就職活動中ですが、経験・スキル的には問題ないが転職回数が多いと指摘されてしまいます。。。私の場合、そのまま一箇所に留まっていてはそれ以上のものが望めないと思い(スキルアップできない=会社の問題点でもあると思いますが、多くの会社がそうなんだと思います)転職してきたのですが、企業は仕事をこなしてくれる人より、何もしなくても長く勤務してくれる人の方が良いみたいです。。。今までの自分の行動を振り返るとあまり躊躇せず転職を繰り返してきたので、病気なのではないかと悩んでいました。
    今回、皆さんのレスを見て「癖」なんだと感じています。年齢を重ねると癖を直すのは難しいですが、自分と向き合わないといけないと思うので、トピ主様も次の職場ではそこを意識してみてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示