詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽になりたい

レス57
    (トピ主29
    😢
    リラ・マイ・リラ
    仕事
    24歳女性です。
    フルタイムで働きながら、通信制で大学生をしています。
    でも最近、疲れたということばかり思い浮かび、もっとのんびり生活したいと感じています。
    10代は、目標のためにわき目も降らず勉強していました。
    その頃は、生き急いでいると友達によく言われてました。
    そして、それがたたったのか病気になり、結局大学を卒業できませんでした。
    三食しっかり摂っても、今も150cmで体重が36キロしかありません。
    仕事は残業はないものの、通勤に往復3時間かかり、家へ帰るとくたくたです。
    実家暮らしで甘えさせてもらってますが、それでも毎日疲労を感じています。
    そんな自分が不甲斐なく思っています。
    職場近くにアパートを借りたくても、学費を払いながら家賃も払うのは難しいです。
    そもそもお給料が、友達にも話せないほど少ないのです。
    もっとしっかりした仕事をしたいと思っても、高卒だととても厳しいです。
    だから、一刻も早く大学を卒業したいのに、最近すごく意欲が落ちてきています。
    何だか、もう頑張れないと思ってしまうのです。
    とくに最近は、弟の結婚話や友達の出産話が、とても羨ましく感じます。
    男性から声をかけられたことは何度かありますが、思いつめやすい人ばかりで、つきまとわれたり嫌な思いをしました。
    ノーと言えなかった頃に比べたら、だいぶ強くなったので、もう一度誰かとお付き合いできたらなあと思っています。
    でもこんなに未熟では、そんなことは出来ないとも思います。
    ただ、秋に飼い犬が死んでしまってから、気持ちが弱ってしまって、つらい時に話せるような相手が欲しいと感じています。
    一人で生きていく自信なんてありません。
    これじゃ駄目だ、もっと頑張らなくちゃと考えるのですが、気持ちがついてきません。
    どうすればいいでしょうか。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心と体に少し休息を。

🐱
    さや
    毎日お疲れさまです。フルタイムで働きながら、通信制の大学の講座を受けていらっしゃるのですね。向上心があって、とても努力家の方のようにお見受けしましたが、文面を読むと体と心が悲鳴を上げているように思われました。肉体的にぎりぎりのところに長年飼っていた愛犬に死なれ、それをきっかけに、心ももう限界を感じているのでは。

少し休まれたほうがいいと思います。休学はできないのでしょうか。あと、往復3時間の通勤時間は体にかなりこたえると思います。せいぜい、片道1時間では。ご家族と同居されているなら、自宅近くで、パートタイム勤務は経済的に無理でしょうか。

仕事も勉強も100%がんばっていたら、いずれ心も体も折れてしまいます。どちらか一方に比重を多くすることを薦めます。大学は長期戦です。フルマラソンを短距離選手のスピードで走っていたら、ゴールの前に心臓がとまってしまいますよ。どうぞ心と体の悲鳴に耳を傾けてあげてください。

少しずつ

jewel
    トピ主さんは頑張り屋さんですね。

お若いとは言え、それだけハードスケジュールであれば、私もクタクタに疲れきってしまいそう。

いや、誰でもそうなってもおかしくないです。

まずはどうやったら疲れを軽減できるか考えてみませんか?

学校は奨学金は貰えませんか?
    暫く休学できませんか?
    思いきって引っ越ししてみては?
    又は転職を考えてみるのはどう?

とにかく貴方が壊れてしまっては今まで築いてきた物全てがパーになってしまいます。

現状を少し変えてみませんか?

結局

😉
    苦労人
    結局トピ主はどうしたいの?

あのな。苦労話なんて将来成功したときに「若いころはああだった」って語る事ができればいいの。

今から愚痴って他人に「頑張って」といってもらう事を期待するようなヒトは苦労人とは言えませんな。

私は高校中退。辞めてからバイトをし、自分で大検取り、自分で大学出て、その期間に学費を溜めて仕事を辞め修士まで出ました(理系)。

キツかったですよ。4畳半風呂なしトイレ共同のアパート住まい。風呂は週2回。毎日2食で自炊。学費免除を得るために必死に勉強しました。正直、奨学ローンも借りてましたから社会人になった今でも返済してます。

もっと頑張らなくちゃ、なんて考える余裕なんてありませんでした。もうすでにいっぱいいっぱいでしたから。

しかし、今にして思えば。あの頃の努力があったから今の自分があります。

で?トピ主はどうしたいの?他人に金出してほしいの?辞めたいの?

はっきりいってトピ主は甘いですね。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    さやさん、jewelさん、ありがとうございます。
    こうして悩みを聞いていただけて、本当に嬉しく思います。

実は、これまでもずっと限界を感じてきましたが、犬がいなくなってから、つらい毎日のなぐさめがなくなってしまいました。
    以前は仕事から帰ると、犬がしっぽを振って玄関まで迎えに来てくれて、ほっとした気持ちになれました。
    でも今は、そんな穏やかな気持ちになれる時間がなくなってしまいました。

大学の休学は出来るのですが、これまでのペースでも、卒業まで最低あと3年から4年はかかってしまうので、就職を考えてなるべく早くと思ってきました。
    奨学金は、今借りても返す当てが本当に出来るか不安なので、考えたことはありません。
    通勤は、満員電車が殊のほか堪えています。
    できる仕事は事務業ぐらいなのですが、住んでいる街にその種の求人がないため、どうしても出ざるをえません。
    転職も、今年の春に挑戦してみましたが、失敗してしまいました。

転職するためには大卒があると心強い、だからまずは大学を卒業しないとと思って、頑張ってきました。
    でも、最近よくわからなくなってきました。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    頑張っても、ただ空回りしているような気持ちになってきました。
    ちゃんと就職したい、ちゃんと大学を卒業したい、ちゃんと自立したい。
    そんな当たり前のことができない自分が情けないです。
    でも、自分のできる範囲を超えて、ただ高望みばかりして、自分で自分を痛めつけているだけのようにも思うのです。
    自分勝手に、疲れただの大変だの言って、自分で不幸になっていると感じるのです。

けれど、実際にどうすればいいのか、わからないのです。
    例えば、仕事をやめて勉強だけに専念するとして、本当に卒業後就職先が見つかるのか。
    今より経済状況がさらに厳しくなっているかもしれないし、まして休業期間があったら嫌がられると思います。
    年齢的なことも心配です。
    逆に、大学を休業して仕事だけの生活を送っても、将来大変なことになると思います。
    今のままでは、いつまでたっても経済的に自立できません。

考えても考えても、今の現状を続けなくてはいけないという思いになります。
    でも、本当は楽になりたいんです。
    この現状を変えたいです。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    苦労人さん、ありがとうございます。

他人にお金を出して欲しいとは思っていません。
    他人じゃなくても、親であっても、お金を出してもらうなんて恥かしいと思っています。
    辞めたいとも思っていません。
    ずっと勉強したいと思ってきた分野で論文を書いて、それで大学を卒業できたらと、ただそれだけを願ってきました。

楽になりたいという言葉が、誤解を招いてしまったのかもしれませんが、頑張れと言ってもらいたくて、このトピックを立てたのではなりません。
    頑張れという言葉は、これまで周りからたくさんもらってきました。
    それを重荷に思ったことはあるにせよ、苦労しているかわいそうな自分に酔いたいとは考えもしません。
    そんなことをしたって、思考が停止するばかりで単位は取れません。
    また愚痴というのは、会社の上司がわたしへ仕事の指示をするたびに唾をとばす云々、等といったの類の話かと思います。

苦労人さんには苦労人さんのご苦労があったなかでのアドバイスと思います。
    甘いのはご指摘どおりですが、身体も心も自分の思い通りに動くわけではありません。
    自分の分を弁える必要性を感じてこそです。

楽に行きましょう

しばしば
    休憩をしたほうが良いみたいですねー。

大学に通う理由は何ですか?転職のためかな?
    どうしてもやりたい事があるのなら、ちょっと休んでまた頑張って下さい。
    そうでも無いのなら、大学辞めてのんびり生活をしてみてはどうでしょう?
    人生いろんな選択肢があります。

もうすぐ正月休みだし、どうしたいかゆっくり考えるのも良いかも?
    余裕の無い状況で考えても、ネガティブに考えちゃうかもしれないから、
    考えるのは来年にしましょう~。それまで休憩をおすすめします。

ファイト

mint
    厳しいご意見も出てますけど、まずは体優先にね。

疲労も度を過ぎるといつもの自分を見失います。

ご自分を大切にして、一歩一歩確実に進んで下さい

自分にやさしく

orange
    トピ主さん、真面目なのですねー。
    あれもダメ、これはどう・・とご自分で自分の首を絞めている様にも
    思えます。

トピ主さんの理想どおりに行けば、それはいいけれど
    人生何が起こるかは分からないものです。

皆もおっしゃってる様にもう少し、妥協して
    自分にかかる負荷を軽くした方が、トピ主さんにとって
    良い事かもしれないですよ~。

周りは鏡

🐷
    なや
    トピ主さんが思い詰めやすい感じでうじうじした感じだから、似たような人から好かれるんでしょうね。

類は友を呼びます。

逆に今のトピ主さんに言いよられたら、きっと相手の男性も
    「うじうじ悩んだ感じで、体重も戻せないくらいのなんか思いつめた感じの暗い女性だなあ、重いなあ」
    とおそらく同じように思うよね。

自分を変えなきゃトピ主さんの望むような「思い詰めた感じでない人」からは好かれないでしょうねえ。

トピ主様へ。

I.C
    トピ主様は、自己分析が出来、努力されていて、すばらしいと思います。働きながら勉強もする。
    私だってそれをやりたいけど、時間がないからできないです。
    仕事は精神的に過酷です。今日みたいな休みの日も予定外の用事が入り、自分の時間もなかなか取れない。
    今日。2時頃に会社から電話があり、これから仕事に行かないとならないかもしれません。
    職場でもいじめも受けています。努力しないとならない事は多いものの、次から次へとで、落ち着きません。
    自分が悪いのは分かってはいますが、とても苦しいです。
    盛り塩しろ、お祓いしろ、厄除けしろと他人に言われるがその時間すら取れない。
    28の年齢で職業安定所でふるい落とされ、辞めたいけど転職できない状況。
    トピ主様と違って、容姿にも恵まれません。太っています。
    150cmで36kgに私だってなりたいです。
    トピ主様はお若いし、自分の時間も持てるし私よりも長く生きられる。
    ただ。少し頑張りすぎたのでしょうか。
    休む時間もトピ主様には必要だと思います。
    まだお若いし、努力だけで良い方向へ行き、それをずっと維持できると思います。

少し休まれたら?

😝
    通りすがり
    若いのに色々考えていてえらいなと思いました。でもトピ主さんもわかってるように体と心が自分の思い通りに動かないときはありますよ。少し休んで趣味など好きなことをされたらいかがでしょうか。

一番大切な原点に立ち返ること

🐱
    ふむ
    世の中努力だけでは駄目なんです。
    大学卒業資格なんか誰だって持ってます。
    それだけでは、今更、何の意味もないです。
    その点判ってませんね。
    だから本当に必要かどうかも分からない事に疲れ果て、
    そんなに気弱になり希望も何もなくなるのです。

一番価値のある力というのは今までに知られていない
    効果的な方法なり物なりを見つけ出す能力です。
    そしてそれを周りに周知し皆が使い恩恵を得られるようにする事。
    これは努力だけではできない。才能がいります。

どんな些細なことでもいい過去に何か提案し違いを生み出したことはありませんか?
    それが、貴方の才能です。その方向に進めば必ずうまく行きます。
    そのために大学卒業資格が必要なら取得すればいいのです。
    他の人と一味違ったことができる分野とは何なのか、まずよく考えること。
    全ては、ここから始まるのです。

さもないと体力勝負になっちゃう。
    体力こそが私の武器っていう人ならそれでもいいんだけどね。

これまでのことを思い返し、どういう事だったら他の人にはできない、
    貴方らしさを発揮して良い結果を出せるのか良く考えること。
    必ず何かあります。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    しばしばさん、mintさん、orangeさん、なやさん、I.Cさん、通りすがりさん。
    みなさん、本当にありがとうございます。
    こうして情けないわたしの悩みに目を留めていただき、書き込みしてくださったこと、何よりの励ましに思います。

大学へ通う理由は、転職のためと自分のプライドを立て直すためです。
    わたしは二度病気をしていて、その一度目は高校の時の無理な勉強から、二度目は大学入学前後のトラブルからになります。
    二度目の時は、入院するまで追い詰められてしまい、結局大学をやめざるを得ませんでした。
    大学で勉強したいことがあり、そのためにずっと頑張ってきたので、これは本当に苦しいことでした。
    元気になって働き始めても、その悔しさがずっと自分のなかにあって、同世代の子を見ると卑屈な気持ちになりました。
    それで、1年間勉強する時間が取れるか試した後で、通信制の大学に入学しました。
    最近は自分でも、これ以上追い詰めるといけないと思って、少し勉強のペースを落としています。
    ただ、正月明けにも大学のテストがあるので、完全に休養を取るのは難しい状況です。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    本当は、こうしている間にも、再提出のレポートの期限が迫っています。
    (単位は、レポートとテスト両方に合格して初めてもらえます)
    現状は、在籍2年目を終えて(溜まっているレポートやテストをクリアして)50単位です。
    あと3年での卒業を目指しているので、もう少しペースをあげなければなりません。

身体のことは、今でも後遺症があるので、徹夜できません。
    まず優先すべきは仕事なので、そのためにも体調を整えておくのが第一だと思っています。
    その分時間が削られるので、レポートがなかなか仕上がらないと、強いストレスを感じます。
    自分に優しくしたいです。
    お給料が少ないのだから、将来のために貯金もしなきゃと、ブランド物のバッグ一つすら持たなくて、セール品ばかり買ってけちってばかり。
    友達と一緒に立っていると、子どもっぽさに情けなくなります。
    みなさんに良く言っていただいている真面目さが、自分の首をしめています。
    周りは鏡というのも感じてます。
    思いつめやすい自分が、ストーカー気質の人を呼び寄せるのだと思います。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    でも、自分のことばかりに夢中で、相手を気遣い出来ないほどまでではないのではないかと、自分で思っています。
    恋愛のことでは、待つばかりじゃなくて、いいなと感じた人には、自分から積極的にいかなければと反省しています。

仕事のことは、お給料が少ないけれど、自分の身体でも続けられて、こうして大学にも通えて、無理のない選択だったかなと考えています。
    (通勤時間に問題はありますが)
    これは今回の相談内容と外れるので、書きませんでしたが、ある同僚から挨拶まで無視されている状況です。
    それでも、働かないと食べていけないし、仕事は仕事と割り切っています。
    最初の頃は辛かったけれど、今はだいぶ強くなりました。
    150cm36キロは、胸骨まで浮き出ている気持ち悪い身体つきです。
    そして食物アレルギーがあるので、美味しい物を食べるのも我慢しなければなりません。
    (その分、脂肪がつきにくいのだと思います)

年齢が上がるごとに、転職しなければならないという意識が強くなります。
    そして今では、それに加えて、結婚相手を見つけなければならないという意識もあります。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    自立と転職(通勤時間の解決)が、そして転職と大学卒業が同時に結びついていて、それに婚活となると頭がおかしくなりそうです。
    今はひとまず休めても、タイムリミットは刻々と迫ってくるのだから、呑気はしていられないという気持ちになります。
    (21歳の時もまだまだ若いからと言われましたが、それからもう3年も経つのです。
    赤ちゃんだった友達の子どもが、おしゃべりできるようになるまでの時間が流れたのです)
    でもそれが、自分をただ間違った方向へ追い立てているのではないかという不安もあるのです。

本当は、のんびりやなはずなのに、そんなことをしていると周りに遅れてしまうという不安から、自分を追い立てているのだと思います。
    じゃあ休めばいいと思っても、休んでいる間に本当に呑気をしてしまいそうなことが怖いのだと思います。
    ただ、そうやって無理をして倒れてもどうしようもないとは思うのですが、自分の無理のないペースだと、ますます回りから遅れてしまいそうです。
    その見極めが難しいんだろうなと思います。
    みなさんでしたら、どのように配分されますでしょうか?

せめて、一日いや半日だけでも…

浅間さん
    トピ主さん、凄くしっかりした方で頭が下がります。

私も少し似た状態があったので、レスしました。

タイトルの通り、せめて半日だけでも

近くの公園などで、ぼぉっとしてみませんか??

深呼吸を一度してみませんか??

近くの温泉施設に行って、とっぷりとお湯につかってみませんか??

心が、少し軽くなりますよ。

まあ

匿名です
    まず、自分語りと説教に終始しているレスは相手にしなくてもいいでしょう。

見直すべきは学業だと思います。学ぶことを楽しめていない、愉びに感じられない現状は、トピ主としても不本意でしょう。休学まではいいませんが、自身の体調と相談しながら、ときにはペースダウンする勇気も必要です。
    景気動向に無責任なことはいえませんが、三年が四年に延びたとして、それが大きく影響するとは思えません。

次に必要なのは、比べて劣等感を抱くこともない友人でしょうか。そもそも、劣等感を抱く時点で友人ではないのですが、それだけ今は疲れているということでしょう。
    メールやSNS、チャットなどで、少し緩やかな関係を作ってみてはいかがでしょう。しがらみが薄い分他愛のない会話もできますし、人間関係や今の自分に行き詰まっているときには、案外それに励まされるものです。

楽になりたいの

apple
    ですよね?

それなのに根詰めて考え過ぎて頭がヒートしてる様に見えます。

真面目に考え過ぎてる。

どれもパーフェクトにしようとしても許容範囲を超えたら壊れますよ。

既に楽になりたいと言ってるのが危険信号。

一度ダウンしたら立ち直るまで更に時間がかかりますよ。

もう少し自分を上手くコントロールして楽にさせてあげる事も必要ではないでしょうか。

まずは優先順位をつけて負荷を軽くすべく見直してみては?

ちょっと整理しましょうか1

上から目線で不快かもしれませんが、ちょっと整理しますね。

過去
    ・本当はのんびりやだが、高校のころは、目標(大学で勉強したいこと)のためにわき目も振らずに勉強をしていた。生き急いでいると友達によく言われていた。
    ・そのため、無理な勉強のせいか、病気をしてしまった。(このときは入院まではしてない?)
    ・大学入学前後のトラブルから、再度病気になり入院、大学はやめることになった。
    ・しばらく休養。
    ・元気になって、いまの会社で事務職として働き始める。(フルタイム)
    ・2年前から、通信制の大学生として希望の分野を勉強している。

現在
    ・24歳。
    ・残業はないが、通勤に往復3時間かかり、家へ帰るとくたくたになる。
    ・大学の単位は、現状50単位。あと3,4年必要。
    ・今でも病気の後遺症があるので、徹夜などあまり無理はできない。
    ・弟の結婚話や友達の出産話が羨ましい。
    ・飼い犬がいなくなって、気持ちが弱っている。
    ・友達と比べて、ブランド物のバッグ一つ持っていないことに引け目を感じている。

ちょっと整理しましょうか2

将来
    ・ちゃんと就職したい、ちゃんと大学を卒業したい、ちゃんと自立したい。
    (大学を卒業して、もっとしっかりした仕事をして、経済的に自立して自活したい)
    ・ただ、卒業後の就職先に不安がある。
    ・ノーと言えなかった頃に比べたら、だいぶ強くなったので、もう一度誰かとお付き合いできたらなあと思っている。

まず、お仕事お疲れさまです。トピ主さんは仕事内容や給料、待遇に不満かもしれませんが、フルタイムで働いているのだから立派な社会人ですよ。通勤電車、大変ですよね。
    次に、大学の勉強お疲れさまです。いま50単位ということは、あと80単位くらいでしょうか。その分野は、法律とか工学とか就職に直結する内容ですか? そうでなければ、ゆっくりやっていけばいいんじゃないでしょうか。勉強、楽しみましょう。
    恋愛については、相手のいることですし機会があったら動くとして、ブランド品など買ってお洒落するのは、若いうちにしかできないファッションもあるし貯金を崩せば?

良いことだと思うのですが、トピ主さんは理想とする自分が高すぎるのかもしれませんね。諦める必要はないですが、経済的には親に頼ってもいいと思いますよ。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    浅間さん、匿名ですさん、appleさん、秋さん、みなさん、ありがとうございます。
    前回レスをした後、風邪を引いて寝込んでしまいました。
    そのせいで、部屋の掃除は勿論のこと、再提出のレポートにも取り掛かれず、ますます日程が詰まってしまいました。
    以前は、その分頑張ろうという気力が起き上がってきたのですが、今はそういうこともありません。

寝込んでいる間に、どうしてこうなったか、またいろいろと考えてみました。
    そうしたら、多分自分の生き方や考え方、やり方に迷ってしまったからだという結論になりました。
    本当は、以前入院した時にも同じように考えたことがありました。
    無理をすると必ずどこかでまた潰れてしまうから、気をつけようと思いました。
    ですので、趣味(カメラで花の撮影)の時間は取るようにしているのですが、ストレスがそれで消えていくかといったら違う気がします。
    バッグの話に戻りますが、この間友達に付き合ってお店へ入ったら、とても気に入ったものがありました。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    買えないわけではないのですが、贅沢な気もしつつ、でもあまりにも普段持っているバッグが安っぽくて恥かしいし、思い切って買っちゃおうかなと思っています。
    でも、買ってストレスが消えていくかといえば、やはりそれも違う気がします。
    ストレスが消えたと思った瞬間は、やっぱり犬と散歩していた時でした。
    (新しい犬を迎えることは、今の生活環境では考えていません)

学業のペースダウンは、専攻がまったく就職に直結しない(歴史)ので、卒業後も何かしなくてはと思っています。
    漠然と公務員試験か、後は少し気になっている資格の勉強を始めるか、その点で年齢が気になります。
    元々は研究者になりたくて、大学にずっと憧れていましたが、今は自己実現と自立と時間に責められている気持ちです。
    たぶん、わたしにとって、あっちもこっちも両立するのは難しいのだと思います。
    どちらも楽しんでいないのだったら、なおさらそうです。
    もし勉強に、転職のための大卒資格取得という目的もついていなかったら、もう少し気持ちに余裕が持てるのにと考えてしまいます。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    (もし、社会人としての義務を考えないのなら、一番優先したいのは勉強です。
    でも、勉強するには学費が要ります。
    そして、勉強したとしても就職に結びつかないなら、勉強だけに集中することはできません。
    学費を借りるにしても、将来また病気になったらという恐れがあります。)

夢に向かって努力だってしてきたし、人に対しても誠実であったつもりです。
    でも失敗してしまった。
    そこから這い上がるのは、これまで以上の頑張りが求められるのもわかります。
    そして頑張っているつもりですが、これもまた新たな失敗に突き進んでいるだけではないかと感じてしまうのです。

自己解決

apple
    レスを拝読してトピ主さんは、ここで愚痴りたいだけなのだなぁと感じました。

どうぞご自分で良いと思われる道を取捨選択なさって下さい。

何となく愚痴りながらも今のまま続けていかれる気がします。

結婚は30歳までは、焦らない!比べないで!

😠
    私も女性だ
    トピ主さん。
    あなたまだ24歳でしょう?
    何故そんなにがんじがらめになってるの?

せめてあと2年くらいは、
    「心身共に健康に規則正しく生活しながら、仕事を頑張る」事だけを考えてみたらどう?

まず「24歳だからそろそろ相手を探さなきゃ!」という意識が良くない。

「結婚したい結婚したい」「支えてくれる恋人ほしい」という願望が、トピ主さんを一番苦しめている気がします。

とりあえず、目の前の事に全力で取り組んでみませんか?

トピ主さんは「今すぐ結婚相手を探して、彼に支えてもらいながら仕事を頑張れればサイコー!」
    なんでしょう?

でも、そうは人生いかないんじゃない?

たとえ若くても、今の依存的なトピ主さんが「誰か恋人になって」と言うより、
    3年後に仕事もプライベートも自信を持ってる27歳のトピ主さんが「誰かいい人いないかな?」と言うほうが、
    はるかに素敵な恋人ができるはず。
    年齢神話に踊らされないで。

トピ主さん、まだ24歳なんだよね、羨ましすぎる。
    そんなに若いくせに、なに焦ってるの!
    焦るのは少なくとも5年後で十分。

トピ主です

😢
    リラ・マイ・リラ
    appleさん、再びありがとうございます。
    みなさんからいろいろアドバイスをいただきながら、ああでもないこうでもないとできない理由ばかり並べていることは、確かに、ただ愚痴を吐きたいだけなのだと思われても仕方ないかもしれません。
    でも、わたしはけして愚痴を書いているつもりはありません。
    わたしが知人に、まだ若いから何でもできると言われた時、そんなことはない、もう新卒の子たちと肩を並べるのは無理だし、年齢制限もかかり始める、と反論したら、ネガティブだと言われたことがあります。
    けれど、ネガティブだろうが、それが現実です。
    自分が本当にしたいなら、何でもできる、できないのはしないからだという考えには、勿論一理あると思います。
    わたしも、病気になるまではそう考えていました。
    しかし、現実はもっとずっと残酷でした。
    努力しようが、何しようができないことはできない。
    今のわたしは、それでも努力しようとしていますが、そういう無理な生き方では、また同じことを繰り返すと思います。
    その上で悩んでいるのです。

適性を考えて、進路をご再考ください

😑
    平次郎
    さぞお辛いでしょう。お察し申し上げます。
    あなたのご期待に応える返信でないかもしれませんが、ひとつ、お考えになってもらいたいことがあります。
    適正というものがあります。体育教師になりたくても、体力的になれない人もあるように、進路は自分の適性が一番重要です。夢とか希望は、適性があれば叶えられることが多いのですが、適性がなければ悲惨な結果となります。
    往々にして学生生活は厳しいもので、あなたのように働きながらでなくても、勉強は困難を伴います。その上、痩身な体躯では、おそらくは通勤も応えるでしょうし、仮に近所であっても労働そのものに耐えられるか怪しいです。脅すわけではありませんが、就職後はもっと、もっと大変な環境が待っています。
    あなたに最適な勉強のペースがあり、それが今は脱線寸前になっている。ならば、休学して一旦学費を貯めるなども必要な対処でしょう。
    彼氏が欲しいのなら、それなりに溌剌としないとお相手は得られないと思います。あなたが適正な道を探すことができたとき、その人も現れるでしょう。
    もっとも、楽になりたくて逃げてしまったら、結果として何もできない人生が待っているでしょう。

あけおめです

無自覚かもしれませんが、あんまりネガティブにしていると、人も離れていきますよ。ネットの匿名掲示板でもそうですから、実社会ではなおさら。(ネットのほうがしがらみがない分、みな簡単に離れるかも)

>わたしが知人に、まだ若いから何でもできると言われた時、そんなことはない、もう新卒の子たちと肩を並べるのは無理だし、年齢制限もかかり始める、と反論したら、ネガティブだと言われたことがあります。
    けれど、ネガティブだろうが、それが現実です。
    自分が本当にしたいなら、何でもできる、できないのはしないからだという考えには、勿論一理あると思います。
    わたしも、病気になるまではそう考えていました。
    しかし、現実はもっとずっと残酷でした。
    努力しようが、何しようができないことはできない。

苦労されているのは分かりますが、あれがない、これがないと言い、マイナスな部分にばかり目を向ける状態を、ネガティブって言うんですよ。例えるなら、「どうせ自分なんて生きていても何の意味もない」といった風に考えるのを、精神医学的には「鬱」と言うのと同じです。実際ないかもしれませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示