詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍵を落としてしまいました。

レス3
    (トピ主1
    😢
    間抜けな30代
    話題
    自宅のスペアキーをどこかに落としたらしいのです。

先日趣味のサークルの忘年会があり、帰宅が遅くなった時は自分で鍵を開けて入ろうと思って、普段は持ち歩かないスペアキーを車の鍵と一緒につり下げて家を出ました。
    今考えるとこれが間違いでした。

仕事も休みを取っていたので時間もあり、会場もやや遠方だった事から早目に出かけてあちこち見て回って、忘年会は二次会まで行き、飲んだので運転代行を頼み、玄関は開いていたので鍵は使わず家に入り、自室で鍵束を取り出した時初めて、自宅のスペアキーだけがない事に気付きました。
    あろう事か鍵を下げていた金具がゆるくなっていて、そこから抜け落ちたらしいのです。

眠れぬ夜を過ごし、翌日店にも運転代行にも車を止めた駐車場の管理人にも問い合わせましたが、徒労に終わりました。
    勿論会場に行く前色々見て回った時に落とした可能性もあります。
    鍵を交換しようと思い家族に話しましたが、何も付いてないただのスペアキーならどこの鍵か等わからないし、気にしなくていいんじゃないかと言われました。

こちらは地方の田舎町で滅多な事では犯罪も起こらず、地域的に危機管理の意識に乏しいところがあります。
    確かに何の特徴もないただのスペアキーを基に我が家を突き止める等不可能に近いかもしれません。
    それと、実は家の玄関は去年リフォームしたばかりでまだ新しく、あまりいじりたくないというのもあるみたいです。

でも、どこの誰の手に渡るかしれないと思うと気分が悪くて仕方ありません。
    探そうにも今頃すっかり雪に埋もれて、表に出てくるのは来年の春でしょう。
    家族の言う通り、気にしない方がいいのでしょうか?
    運転代行等使わなければ、初めから鍵等持って来ないで早目に帰ってれば、あちこち見て回ったり等しなければ・・・・、気が滅入る一方です。

ランキング

レス

気休めかもしれませんが

ごろつき
    鍵を交換するのがよいでしょうね。気分的にも一番です。
    そこまでしたくないなら、
    気休めにしかならないかもしれませんが、ホームセンターなどで売っている、
    補助鍵を取り付けてみてはいかがでしょう。
    現在の鍵プラス、もう一つ鍵が付くことになります。
    安い物から高い物まで様々ありますが、万が一家を突き止められたとしても
    補助鍵があり開けられません。ピッキング対策にもなりますよ。

経験あり

電人
    雪国にお住まいですか?

私も経験があります。逆に、酒飲めばクルマに乗らないから、
    と、クルマの鍵を持たず、家の鍵のみ(スペア)を持って出かけ、
    家族が起きていて無事に家には入れたんですが、あれ?鍵を失くした・・と。

どこを探しても無くて、途方に暮れ、なんとなく気もソワソワ。
    どことなく不安だったので鍵は丸ごと交換しました。

痛い出費でしたが、自分がやったことなので仕方ありません。

春先、防寒靴(長いブーツ)をしまおうと、ひっくり返したら、
    その中から出てきました(笑)。あーあ、家の中にあったんじゃん・・。

まぁ、なんか気持ち悪いですよね。わかります。

鍵は丸ごと交換できますから(高価ですけど)、
    用心をするのであれば、丸ごと交換してしまうのもありだと思います。

田舎だから、と言ってられない時代になってきました。
    何が起こるかわかりません。

私の場合無駄でしたが(爆)。

返信ありがとうございます。

😢
    間抜けな30代
    ごろつきさん>
    交換するのが気分的にも一番と、私も思いました。
    インターネットで検索して空き巣被害にあった人の話を見付けましたが、被害の大きさよりも、見知らぬ人が知らない間に自分の家に入り込んでいたという事の方がショックなんだそうですね。
    気持ちわかります。
    補助鍵という方法もありますが、そんな訳で、もしやるんだったら鍵を交換すると思います。
    ただ、家族があまりいい顔しません。

電人さん>
    いかにも雪国です。
    最近天気がよくて雪も結構消えたので、車を停めた周辺を見て回ってきましたが、駄目でした。
    私も本当にどこかから出て来て貰いたいですが・・・・。
    授業料と思って交換しようかと思い始めています。