詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある日突然社長の態度が急変

レス12
    (トピ主1
    🐧
    まい
    仕事
    社員数5人の小さな会社で働いています。

体調不良で早退した次の日から、私に対する社長の態度が急変しました。

考えられるのは、私が元同僚に連絡を取ったのを知られたようです。その元同僚というのは私の有給休暇中に社長に突然解雇されてしまった人です。私のいない間の出来事だったのですが、彼女に今までとてもお世話になったのもあり食事に誘いました。

彼女に会社のメールを使って連絡を取ったのは一通だけですが、その送信メールを私は削除し忘れていたんです。
    社長は頻繁に従業員のメールを皆が帰宅した後にチェックするのを知っていたので、会社のメールで送ったのは私もうかつでした。

社長は仕事上ではとてもできる人だと思っていますが、その反面、気に入らない従業員はバサバサ切っていく人です。私が勤めた2年の間にも5人も出たり入ったりでした。

その日以来、私の担当の顧客を別の人に割り振るなど私の仕事が少なくなり、社長からは無視されています。でも、社長からは絶対に辞めてくれとは言わないんです。こっちから辞めると言わざるを得ない状況を作るのです。

このご時勢ですし退職は出来ればしたくありません。でも、このままどんどん仕事がなくなり、嫌がらせがもっとエスカレートするのを待つのも怖いです。皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

本当にそれが原因なら

編集助手
    社長にその元同僚の悪口をボロクソに言ってやればいいんじゃないですか?
    そうすれば社長も、なんだ、こっちの味方たったんだって安心しますよ。

う~ん

tax
    似た様な状況にある者でかなり追いつめられてます。

中小企業はその規模の小ささ故に社長のワンマン振りがダイレクトに降りかかってきますね。

もう暫く様子を見てみてはいかがでしょう?

そこで改善の様子なく、トピ主さんも思うところがあれば次に進んだ方が良いかと。

勿論元気で頑張れるならそれが一番ですね。

私は半年に渡り退職を暗に迫った陰湿なモラハラ&パワハラを受けてます。
    これまで鬱病者や自殺者を出している職場でした。

仕事も一段落したし、健全な職場環境でないので 自分の為に最善の選択をするつもりです。

しょーがないものはしょーがない

momoji
    小さい会社でそうなった場合は
    キレイに辞めることを考えたほうが建設的かと思いますね。
    やめろと言われないならいいじゃないですか。

行くだけで給料がもらえるなんて、仕事を探している
    人からすれば天国です。針のむしろでもなんでも
    屋根があってあたたかい部屋で眠ることが出来るのは
    お金がいただけるからですもの。

とりあえず手の届く仕事は頑張ってこなして
    ミニノートやiphoneなど、ネットの出来る端末を持参して
    休憩時間に資格取得や転職活動を開始してみては?

同じ経験しました

覆水
    ワンマン社長でバッサバッサ首切りですよね。
    私も同じタイプの会社に居た経験がありますが、そういう会社では一度失った信用は取り返せませんよ。
    2年間で貴女も、よく、お分かりでしょう。

『覆水盆に返らず』を心して次の職場を探してください。

ワンマン経験ありです。

さっぱり
    私が退職した会社も小さな会社で従業員の入れかわりがとても激しかったです。在職中の約10年間、覚えているだけでも20人。3日、一週間で来なくなった人を入れると、30人くらいになるのではないのでしょうか。

その会社も退職者との交流や、昼食に同僚と一緒に行くことを暗黙のうちに制限されていた時があったので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。とにかく社会的な常識が欠落している会社で、外面だけはよく、社長は「自由に仕事をしてもらいたい」と建前をとなえ、問題が起きると「私は知らなかった」「何で早く言わないの」といい人ぶってました。

おそらく、退職したみなさんは(私も含む)そういった社風と彼女の習性についていくことができなかったのだと思われます。私自身も、退職をだいぶ前から決めていましたが、仕事そのものは好きでしたし、転職先や生活を考えるとなかなか踏み切れず、彼女の理不尽な叱責を受けるその時まで実行には移せませんでした。

トピ主さんには仕事と私生活をきちんと分けて賢い答えを出してほしいです。さんざん嫌な思いをしたんです。今の会社を利用するのも手だと思いますよ。おたがいがんばりましょうね。

私たちは奴隷じゃない

😨
    赤羽
    主さんがそんな酷い環境の職場にいて苦しい状態なのに家があって食べ物があるから感謝しろとか書いてる方がいますが、それは所詮人事だからそんなこと言えるんですよ。

食べ物と家があればどんなことをされても耐えろどころか感謝しろだなんて奴隷じゃないんですよ私達は?。

例えば極端な話、学校で殴ったり蹴られたりされてる子供に教育が受けられるだけでも感謝しろだなんて私は口が裂けでもって言えません。

主さんにお勧めの本があります。

「もうガマンするな!辞表を出して次へ行け!!」
    著者:長野慶太

パワハラは解決は不可能ということがこれには書いてあります。

よろしければご一読を

あなたの心がスッキリする結果になりますように

体力の辛さより精神の辛さは想像以上にきついですよね。

💋
    苺実(まいみ)
    会社に残りたいという気持ち、わからなくもないですが、第三者から言わせてもらえば、辞めればいいのに…と思ってしまいます。
    多分、一上司でなくほかならぬ社長がこの態度である限り、あなたのへの扱いが劇的に好転することは無いのでは。
    せっかくの人生なのに、ノイローゼになってまでこの会社に居続けることが果たして幸せなのか。
    個人的には是非とも転職をお勧めしたいです。
    そして、このまま泣き寝入りもスッキリしませんし、辞める覚悟で争ってみてはどうですか?

お書きになっている中で、不当な減給や給与が急激に下がるような異動は、法律違反となる可能性があります。
    ただ、担当を外されたり、単純に仕事を与えないというのは、会社組織に所属する以上は仕方ないことだったりします。
    争っても、きっとあなたに有利な結果にはならないでしょう。

あなたは粛々と仕事をすれば良いだけです。
    陰湿なパワハラしてきたら、それこそあなたの思う壺です。
    事実を話せば良いだけです。
    いずれにせよ、争うまではしなくても、少なくともあなたが勝てる部分だけはきちんと主張すべきです。

自業自得

🐱
    キャロット

会社のメールを私用で使うのはやめましょう。
    このご時世だからやめたくないっていうのは
    あなたの都合。

小さな会社の社長さんなら、気に入っている従業員だけ置きたいはず。
    雇われている側の貴女が何を主張しても
    社長は嫌いな人間はキライなんです。

さっさと辞めて次の職場では気をつけたら?

転職をお薦めします

ひろぽん
    小さい会社というのは、大きな会社で言えば「部」とか「課」くらいの規模なわけです。
    大企業だと、その部署でちょっとしたトラブルがあっても、少し我慢すれば配置転換があったり、
    会社内の横のつながりで相談できたりするけれども、小さな会社は社長さんが一生、上司なんですよね。

たぶん、その会社にこれ以上居てもあまり良い展開にはならないでしょう。

トピ主です。

🙂
    まい
    みなさま、様々なご意見ありがとうございました。

結局社長からの嫌がらせはエスカレートし、最後はメールアカウントを削除され、私物を捨てられ机の上はきれいに片付けられ、解雇に近い形で退職となりました。

今では新しい職場で元気にやっています。改めて今までなんと特殊な環境だったんだろうと思います。みなさんの言うとおり早く辞めてしまえばよかったと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

それでよかったんです

demi
    転職されたとのこと、よかったですね。
    遅かれ早かれ、いつかは去る職場だったと思いますよ。
    前の社長は、あなたの人生の反面教師になったはず。
    新しい職場で、お仕事頑張ってくださいね!

今 同じような事になってます。

ぼっけもん
    30代男子です。今トピ主様と同じような事になってます。私の場合は前々からでしたが、最近とくに、ひどくなっています。私が不器用で仕事が出来ないからなのかもしれませんが、それ以上に反りがあわないからなのかもしれません。仕事は真面目にしてきたつもりです。仕事を補う為に資格も取りました。
    しかし評価してもらえません。私の上司はトピ主様の上司と違い意地悪をするときは、表面上はなんとなく親切で裏で悪事を働きます。頭にきますが、とりあえず生活があるので気付かないふりをしています。最近、転職を考えますね。気持ちが暗くなります。なかなか仕事ないですからね。