詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と住民票を分けたい

レス28
    (トピ主0
    みい
    ひと
    姑と同居をしています。 同居を始める時に住民票を今の家に移したわけですが、私はてっきり住所は同じだけど別所帯で住民票を分けるんだと思っていたのに、姑と同じ住民票になってしまいました。 しかも今まで姑が1人で住んで世帯主になってたのを世帯主変更で主人に変えたりしたので、横線で訂正が入ってたりして汚いです。 私と姑との関係は最悪で(もうかれこれ4か月も顔すら合わせてない状態)そんな人と行政上同じ世帯として扱われるのも嫌だし、そんなことやってるからいつまでも「私達は家族」なんて姑に言われるんだと思うと、なんとか住民票を分けたいのです。 市役所へ行けば手続きそのものはあっさり済むと思われますが、主人や姑の心情的に私がこっそり住民票を分けたらマズイような気もするし‥みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

あのね

MIY
    「住民票」っていうのは一人一人にあるものだから、 一緒にしたりなんてできないし、とうぜん「分ける」なんてこともできないんですよ。 いったい何と勘違いしてるの?

保険は?

しやくしょ
    世帯分離自体は簡単にできますが、トピ主さんのお宅は国保じゃないですよね? 国保は、世帯主の名前で課税されますので、そのあたりがデメリットかと思われます。 姑さんが再び世帯主になられるということは、姑さんの続柄の欄はさらに修正され、住民票の見た目が汚くなっちゃいますね。(修正事項が増えると、改製されるのかしら?) あなた方ご夫婦は、新しい住民票ができますけど。 それと、いくら住民票を分けたからって、家族に変わりはないと思いますが。一緒に住んでるんだし。 住民票が一緒じゃないと家族とは言えない? 私は、儀両親と別居ですが家族だと思ってます。

住民票だけでいいのですか?

ノエミ
    住民票を分けるだけで気分がよくなるのだったらそうすれば(既に嫌い合っているならそれぐらいしても同じこと)いいと思いますが、同じ所に暮らしながら関係が最悪で、顔も合わせないような相手と生活するのって、ものすごいストレスですよね? どうしても同居を続けるしかない理由があるのですか? 都合上、物理的に同居しているメリットがないのならすぐにでも別居した方が、人生がラクに楽しくなると思うのですが・・。 その辺、ご主人とはどういうお話になっているのでしょう? 毎日イヤな思いして、自宅で完全にリラックス出来ないような生活、私なら耐えられないので不思議に感じてしまうんです。(私は夫が長男ですが、色々あって同居どころか義理親と付き合いもしていないので)

補足(トピ主です)

みい
    姑と主人は実の親子ですが、苗字が違うのです。 そのことでは世間に好奇の目で見られる場合もあるので、姑の名前が入ってなくても問題無い場合は「世帯の一部」の住民票をわざわざ取るわけですが(私達夫婦と子供だけの)世帯主変更をしているがために、姑の名前に横線が入ってると、なおさら誰だこれって感じでそれもまた嫌です。 住民票が一緒なのも不愉快だと、姑と喧嘩した時に言ったことがあります。すると「同じ住所で別々に出来るのを知らなかった」と言われました。親子で苗字が違うのも「不便だったけど息子のを変更出来るの知らなかった」とのこと。一事が万事そんな調子で、ウンザリです。やっぱり、こっそり変更したらマズイかな‥

え?

悪い子
    みなさんは一緒に住んでいると家族なんですか? 僕は生活保持義務が発生する範囲が家族だと思ってます。 つまり妻と子供達。 親は前は家族だったけれど、妻と結婚してからは生活扶助義務になるので親戚。 それに戸籍も妻と子供達と共有しているので、やっぱり僕にとっての家族は妻と子供達です。 どこまでが家族かっていうのは、法的に決まっていないので、その人次第ではないかな。

わかります

やんこ
    家族でもない人と同じ世帯(住民票)って、なんだか嫌ですよね。 同じ住所でも、世帯を分けることはできるみたいですよ。 私は世帯も本籍も分けていますが、トピ主さんご夫婦だけ本籍を別になさってはいかがでしょう?

家を出る

ひまわり
    要するに、姑との住民票の区別でなく、トビ主さんが求めているのは、不和な夫と姑と、たとえ住民票といえども共通しているのは堪らないということでしょう ? これは簡単。 姑さんとか夫の問題でなく、トビ主さんが家を出ればいいだけのこと。もうそれ以外解決はなさそうです。

家族には変わりないような・・・

う~ん
    姑との仲が悪くて辛いのは分かりますが、住民票の世帯を分けても、家族というのは変わりないかと。 トピ主さんも危惧しているようですが、世帯を分けることに合理的な理由が無ければ、余計に姑との関係が悪化する危険があるような気がします。 あのねさんへ トピ主さんは、住民票上の世帯(主)の変更のことをいっているのですよ?

こっそり変更して

まひる優
    マズイかどうかはあなた次第だと思います。 強気に出れるかどうかという意味で。 世帯分離をした際のメリット(お姑さんが年金生活の場合) ・介護保険料の支払い額が第二段階で良い。 ・社会福祉法人の介護サービスを依頼出来る。 ・高額介護サービス料が24,600円。 デメリット ・健康保険の負担額が増える。 ・扶養手当対象から外されるかも。 ・社会保険の扶養認定がなかなかされない。 ・国保に入ると負担増。

全然関係ないけど・・・

同居2年目突入!
    トピ主さん、私の主人と姑は親子だけど苗字は違います! こうゆうケ-スはとっても珍しいと思っていたので、 仲間がいる!って思って嬉しくなってしまいました。 ちなみにうちは、私たちが結婚する2年前に   義母も結婚しました。 住民票にことはよく分からないのに、すみません・・・。 では、失礼しま~す♪

家族ねえ・・・

@@
    住民票では義母は同居人になっているんですよね??? 同居していても、戸籍上は別世帯でしょ。 1つの家に2世帯が暮らすことって、マンションでは出来ないのですが、一戸建てなのですか? 義親は家族といっている人いますが、家族ではなく「親族」ですよ。 家族といえるのは配偶者とその子供のみですが、 お家制度が廃止されたので、家族という定義は今の戸籍制度にはないということは聞いたことあります。

あのねって・・・

恥ずかし
    MIYさん、あなたが何と勘違いしてるの? 戸籍謄本?

トピ主です

みい
    「しやくしょ」さんは別居されてても義両親はご家族という考えなんですね‥そういう考えの方もいらっしょるんでしょうが、私にとっての家族は主人と子供だけです。実家の両親であっても、もう家族ではないと思ってます(もちろん一生親子ですし、普通に行き来もあって大事な両親です) うちは完全同居ですが、二世帯住宅という言葉があるように一つ屋根の下に住んでも世帯は別ということをわかってもらいたいんですよね。それなのに住民票が一緒ということは、姑が世帯主を記入する時には主人の名前を書くわけです。これじゃ私が「おかあさんとは所帯も別、財布も別」と感じ悪いのを覚悟で言っても信憑性に欠ける気がするんです。 ところでMIYさん、住民票で間違いないと思うのですが、MIYさんこそ何と勘違いされてるんでしょうか?

こっそりが問題

みんみん
    住民票を分ける分けないはともかくとして、「こっそり」やるのは悪いことでしょう。 どうして「こっそり」やりたいんですか? そこになんか姑息な意図を感じるんですが。 ちゃんと話し合ってお姑さんとご主人の了解を得た上でやってくださいね。

たかが住民票

えり
    世帯分離とその損得については他の方が書いているので省くとして、それがそんなに重要なことなのか私には不思議なのですけど、そんなものなんでしょうか? 住民票なんて役所の管理データに過ぎず、それが課税額とか諸手当に関わってくるわけで、当人同士の好き嫌いの感情以前に、お金の損得を(批判はあるかもしれないけど)賢く考えればいいと思うのですけどね。 役所の端末データのことで、そんなに感情に関わるのかどうか理解できません。それをやるのは個人の自由ですからお好きにすればいいのだけど、それで気が済むのかな?

たかが住民票

えり
    世帯分離とその損得については他の方が書いているので省くとして、それがそんなに重要なことなのか私には不思議なのですけど、そんなものなんでしょうか? 住民票なんて役所の管理データに過ぎず、それが課税額とか諸手当に関わってくるわけで、当人同士の好き嫌いの感情以前に、お金の損得を(批判はあるかもしれないけど)賢く考えればいいと思うのですけどね。 役所の端末データのことで、そんなに感情的になるのが理解できません。それをやるのは個人の自由ですからお好きにすればいいのだけど、それで気が済むのかな?

@@様

しやくしょ
    この場合、義母の住民票上の続柄は世帯主が中心ですから「母」のなっていると思われます。 「同居人」というのは、例えば内縁の妻がいる場合に使われたりします。 親戚関係にある者は同居人と記載されることはないと思いますよ。

世帯主2人はありえますよ

アサカ
    自分だけ籍を抜けばいいのでは? 旦那さんや姑さんの籍を勝手に動かしたりするのは犯罪でしょう? 離婚すればいいのでは?苗字は通名と本名と分ければいいし、事実婚というものもありますから。 ただ子供産まれても母子家庭だと言って生活保護受けたりしないでね。そのための偽装離婚も多いですから。 旦那さんと相談しないのは、話が姑さんにいくから? (旦那さんの話が無いので想像ですが) 一つの住所に世帯主が2人というのはありえますよ。 苗字・本籍が別なら可能でした。 というのは私が結婚する直前、夫と同居を始めた際に、住民票を移動する時に二人とも世帯主で届けたからです。二人とも一人暮らししていたので、そのまま世帯主で、一人一人別の住民票でした。 メリット・デメリットはすでにレスされているので省きます。 そこまで嫌だというのなら出て行けばいいだけです。 簡単でしょ。

家族とみられるでしょうね、一般的には。

Qちゃん寝る
    ご主人と姑さんが親子関係なら、民法上の扶養義務がご主人にあると思います。つまり、民法上は家族でしょ。明らかに。 そして、世帯主をご主人に変更してあるのも、主たる「世帯主」がご主人だからでしょ? 普通、一般的には一つの住居に居住している血縁関係の親子は、住民票は分けないのではないでしょうか。 ただ、姓が異なるというところが、過去に家族関係になんらかの歴史があったのだろうとは推測しますが・・・

手続は

ホイホ
    世帯を分けるのは世帯分離届です。 他の皆さんが詳しく書いてらっしゃるので、内容はそちらで。 消し線が引いてある住民票が嫌なら、 「改製(かいせい)してください」と申し出ればすぐ キレイな(消し線のない、最新事項のみ記載された)住民票になります。 履歴が必要な場合は、 「改製前の住民票と綴ってください」と言えばいいので 改製によるデメリットはあまりないと思います。 参考までに。

私は別にしています

菖蒲丸
    二年前に同居するために引越ししてきたときに 市役所に住民票を一緒にして書類を出そうとしたら、担当の方が 「住民票を一緒にされるんですか?  別に出来ますよ」 とおっしゃってくださいました。 そういうのは知らなかったのですが なんとなく一緒にする必要性を感じなかったので 別世帯ということにしていただきました。 するのは簡単だと思います。 ただし、内緒というのはよくないと思いますが。

ありがとうございます

みい
    皆さんありがとうございます。 世帯を分けることで税金までからんでくるとは、恥ずかしいですが全く知りませんでした。もっと感情的な部分で分けたいと考えていたので‥ こっそりしたいと思ったのは、提案したら間違いなく却下されるからです。そして却下された時に、どうしても分けなくてはならないほどの姑を納得させるだけの理由が無いのです。 姑と主人は私達が結婚するまで同じ住民票でいたわけで、生活そのものが主人の実家での同居のため「親子の生活に私が加わった」ぐらいの認識でしかありません。だから「家族が増えて嬉しい」なんて言葉も出るのでしょう。でも私は姑は家族とは思ってない。この家族に対する認識の温度差はおそらく埋まらないでしょうし、どっちが絶対正しいと言い切れることでもないと思うので難しいところです。 やはり、こっそりといのは後々マズそうなのでやめておきます。

黙っては賛成できません

キンパル
    相当お姑さんを嫌いなんだね。 そこまでして同居 しなきゃならないなんて、あなたもどうかしてる。  住民票の件ですが一度届け出たものを黙って勝手に いじるのは普通に考えてもよくないよ。  「本人」の 住民票を取る時にはバレないけど「家族」で取る時には 必ずバレます。 取り返しのつかない大きな問題に 発展して、御主人との仲も悪くならないか心配です。  お姑さんは別にできる事を知らなかっただけなんだから トピ主さんの意志を貫き通して一応御理解頂けた上で 別にしたら?  だけど御主人は自分の母親を除け者に されたようで気分悪いんじゃない?  文句良いながらも 同居までしてるんだから住民票で愚痴るほどの問題では ないと思います。 住民票を別ける企みをする前に なんとかして別居への計画を密に企みますね、私なら。  だって住民票を別けたって実生活のトラブルは絶えない もん。 逆にあなたが黙って住民票から消されていたら 激怒するでしょ? お姑さんと別にしてくれたと感謝 感激できますか?   

???

行政書士資格あり
     >私は世帯も本籍も分けていますが、トピ主さんご夫婦だけ本籍を別になさってはいかがでしょう?     やんこさん、日本では結婚すれば夫婦二人だけの新しい戸籍ができます。  戸籍は夫婦と未婚の子供のみで構成されますので姑さんとトピ主さん夫婦が同じ戸籍と言うことは絶対にありえません。  民法を復習なさることをお勧めします。

たびたびですが・・・

しやくしょ
    ハンドルネームのとおり、市役所勤務です。(現在は育児休暇中) 私が勤める市役所では、世帯主の変更を伴う異動の場合、後になってのトラブルを避けるために対策をとっています。 方法としては、新・旧世帯主の連名で届け出てもらいます。(別々の印鑑で)例外もありますが。 窓口に来るのが世帯主本人でない場合は、来た人の印鑑も要ります。 市役所によって扱いが違うと思いますが「勝手に」はできないこともありますので、念のため。

夫婦でも別世帯にしてます

失業中の妻
    私は、会社を退職して社保→国保になる前に、あわてて夫と別世帯にしました。 住所は同一、世帯主は二人です。 理由は、昨年の私の年収が少なかったため、その方が保険料がはるかに安くなるからです。(実際1/10になりました) 夫の扶養家族になると失業給付が受けられません。 失業給付が終わったら同一世帯に戻して扶養家族になる予定です。 同じようなケースは結構多いようで、世帯分離を申し出ただけなのに窓口の方に「国保の手続きもしますか?」と訊かれました。 住民票なんて所詮は紙切れ、都合の良いように分けたりくっつけたり、すればいいと思います。 結婚なさるときに、義母と別世帯にしておけば良かったですね。 お財布が完全に別々というだけで、気分的にはちょっとスッキリしますものね。

家族も色々勝手に思えばいい

仲良くしようよ
    嫁は夫と子供だけで家族。 姑は息子と孫だけが家族(同じ家で生まれたから)。 孫はパパもママもおじじもおばばも皆家族 (自分が生まれた時から同じ家にいるから) いろいろあってみんないいかってにおもえばそれでいい。

姑は家族か(横)

還暦姑
    もう家族という括りでは無くなってきているのでしょう。 誰もが姑は(或は義父母は)家族であると 自然に思えなくなっているからこそ 家族か否かという論争が あちこちで何度も繰り返されているのです。 時代的に、 今が丁度考え方の変わり時なのかも知れません。