詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外で着た服着替えなくて平気ですか?

レス44
    (トピ主0
    😢
    SETSUNAI
    ヘルス
    30代二児の母です。
    出産を機に潔癖症になり悩んでいます。

先日テレビを見ていると「潔癖症の友人の家にいくと玄関でジャージに着替えさせられて途中で買出しにいくとき着替えしてかって帰るとまたジャージに着替えて部屋に」と言うとまわりが爆笑していました。

でも外で着た服を汚いと思いませんか?特に電車などにのって座ったりしているとそう思います。私もさすがにお客さんにそんなこといえないけれど家族は皆2歳の子供を含め外へ出たら着替えさせています。そんなで上の子の幼稚園の送迎には下の子も連れていきますが必ず自分も子供も着替えています。

もうすぐお正月で遠方にある(自分の)実家に帰省しますが正直自分の育った家なのにそのせいで悩んでいます。父(母は他界しています)はふらっと買い物へ行き(車)そのまま家でくつろぎ子供と接してさらにエアコンが苦手なので極力使わず寒いと部屋でもコートをはおったりもしています…。
    (そもそも小町でみる実家大好きで毎日顔出している人も着替えてるのでしょうか?)

子供が小学生になったらお友達なども連れてくるでしょうしどうなるのかなと不安でもあります。まわりにさりげなく聞くと小学生ぐらいになると家で着替えなんてさせないよとのことでしたが本当ですか?

今後のためにも外の服を汚いと感じな人アドバイスいただきたいのですがどうやったら気にならなくなりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

お疲れかあさん
    そんなこと気にしてたら、やってられません。
    働きつつ、小学生の子供を育ててますけど、
    子供は学校から帰ってきて着替えて、なんてしてません。
    自分も、基本は仕事から戻ったら部屋着に着替えますが、
    時間が無いときは、そのままエプロンして食事の支度です。
    あんまり気にしすぎると、社会生活が送れなくなるし、
    お子さんにもいい影響は与えないと思いますけど。

普通は……

ひろ
    服を払ってから家の中にはいるのがいいとされているからね。

うちは実家に帰ったら着替えさせられるけど、それは楽な格好にするため。
    ゴロゴロとかすると外出着がしわしわになるからで、理由が違いますね。

あまりバイ菌を拒否すると抵抗力がなくなりますしね~。

洋服どころか靴下も

靴下が嫌
    上履きに履き替えるときに、一度靴下で床(玄関?)についてから靴や上履きを履いたりします。

だから、娘たちには帰ってきたら必ず靴下を脱いで新しいものに履き替えるようにさせてます。

が!! たいていのお友達にはそんな習慣もなく…!
    足の裏が真っ黒の靴下で平気で家に上がります。

卒倒しそうになりますが、もう仕方ない・・・。

いまだに慣れないけれど我慢するようにしています。

あ~~、みんな替えの靴下を持って遊びに来てくれたらいいのにな…。

洋服を着替えるかどうかで悩んでいたら幼稚園などになってからお友達が遊びに来たら大変ですよ…。

今後もっと酷くなるでしょう

😢
    s
    その前に心療内科に行くべきです。潔癖症なんていえば清潔の少し上のような感覚でしょうが、あなたのは強迫神経症です。

そのままにしていて治ることはまず無いでしょう。

心療内科で薬を出してもらって飲めば治ります。

服の中身はそんなにキレイなのか?

兎忠
    まあ、トピ主さんの言わんとするところはわからないこともありません。

だけど、潔癖性もほどほどにしておかないと、
    日常生活に支障を来します。
    外出して汚れて帰ってくるのは、服だけじゃありませんよね。
    髪も顔も服と同じように外気に晒されてます。
    電車やバスで吊革につかまれば、手だって汚れます。
    誰が触ったかわからないんですからね。

もっといえば、靴底なんか汚れ放題。
    誰がどこに行って何をしてきたかわからない靴で歩き回ってるんですよ。
    その靴のまま自宅の玄関に入っても大丈夫?
    ゾッとしませんか?

外出から戻ったら、着ているものを全部脱いで、頭からシャワーを浴びる。
    きちんと除菌してから、清潔な服に着替える。
    それくらいしないと、トピ主さんの論法は綻びます。

そもそも、人体は中も外も雑菌まみれです。
    また、あまりに無菌状態過ぎると、抵抗力も落ちそうです。
    東南アジアに長年暮らしてそんな気がしてます。

もっとも、最近のジベタリアンみたいに
    その辺に平気で座るような輩が万一家に来たら、
    着ているもの全部引っぺがしたくなりますけどね。

私もなんですよ

🐤
    bibi
    さすがに来客に着替えろとまではいいませんが、自分は気になりますね。

彼が外着のジーンズでソファ前のテーブルに足を載せたりなんかした暁には、お茶飲んだりお菓子食べたりするのに、汚ねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思います。(ていうか、お行儀悪すぎですよね。言わなきゃ・・・)アルコール消毒して気持ちを落ち着かせています。

あと、病院に行くのに着ていった服は、コートは玄関のコート掛けにかけるからいいとして、着ていたものはすべて洗濯にすぐまわさないと気持ちが悪いです。

出産してなくたって、こうですよ・・・

ダイニングテーブルの上にバッグを置くような子は家に招きませんし。

他人の家(実家も)ではそこの流儀にあわせるしか仕方ないのでは?私はこのように気になるのは自分の家だけです。

汚いのは服だけじゃないでしょ~

😀
    笑うで
    たとえば、子供の友達とか、旦那様のお客とか、訪問する人全員に、着替えてもらう、というのが御宅の方針なら、ネタとして面白いので、やればいいと思います。

が、思うんですが、そういう目線で汚いっていうなら、顔も髪の毛もおよそ外気に触れる部分全部汚いって思わないとオカシイでしょう。
    玄関にシャワールームを設置して、旦那様が帰宅されたとき、まず家に上がるまえにシャワーして着替えてもらってます!っていうなら、ある意味敬服いたしますが。

手も顔も、上がってから洗面所までそのままなら、その理屈はオカシイです。

外で来た服で、ベッドに座るのは許せませんが・・・

nanaruru
    さすがに普通に家で過ごすだけなら、帰宅後はそのままです。

「どうやったら気にならなくなりますか?」とのことですが、そういう感覚って変えるのは難しいですよね。

ただ、自分以外のことだと仕方ないと諦めるしかないことはありえます。
    私はタイトルどおり外で着た服でベッドに座ったり入るのと、(病気以外で)お風呂に入らないでパジャマに袖を通すのが嫌なのですが、夫は独身時代に朝風呂派だったため、夜お風呂に入らないのは別に平気です。
    結婚当初はそれがとても嫌でしたが・・・仕事からクタクタで帰宅した夫を無理やりお風呂に入れることもできず、そういう日もあると許容するしか仕方ありませんでした(泣)。

トピ主さんもお子さんたちもとのことでしたが、大きくなるにつれ親の言うとおりイチイチ着替えなんてしなくなるでしょうし、おっしゃるとおりお友達を連れてきたとき他所の子にまでそれを強要するのは・・・ちょっとお子さんの立場がないかもしれません。「面倒だから遊びたくない」なんて言われちゃったら、お子さんが可哀想です。

トピ主さんの行動は自由ですが、いずれ他の人には強要できなくなるのは覚悟した方が良いです。

平気じゃないです

匿名さん
    うちも外着についた汚れ→ソファ→パジャマ→布団にならないように、
    外着・家着・パジャマとはっきり分けています。
    自分では潔癖性でも神経症でもない普通レベルの清潔好きだと思っています。

良い対策はあまり思い浮かびませんね。
    気にしない、なるべく人を家に呼ばない、家具・カーペットを掃除しやすいものに
    変える、除菌スプレーを用意する位でしょうか。

うちは夫婦二人だけなのでトピ主さんのところとは状況が違いますけど、
    来客のときはまず手だけは洗ってもらい、後は気にしないようにしています。
    不思議な事に、気にしない!と決めてからはそんなに気にならなくなりました。

大変ですね

まりあん
    潔癖な人ほど、不潔な世界に住んでいるそうです。
    だって、ほかの人には清潔に見える環境でも、潔癖な人にとっては、ばい菌やら何やらがウヨウヨしてるんですよね。
    大変ですね、お疲れ様です。
    その清潔感が、ストレスとかが原因ではなければいいのですが。

清潔というのとは関係ないですよね。

まりむ
    エレガントな女性になるコツの第一は、外と家の服をわけない(よそ行きを作らない)ことだ、と読んだ事が何度かあります。

いずれにしろ、外が清潔で自分(の家)が清潔というのは、清潔=黴菌がいない という観点から見ると間違いですよね。
    感覚的なものなのだから、直したほうがいいですよ。
    自分で自分の人生をそんなにつらくするのは損ですよね。

家に帰って着替えるのは、ビンボウクサイと心底思い込めば大丈夫なんじゃないかな。

衛生仮説

まさかり
    衛生仮説という言葉をご存知ですか?

子供が育つ過程で雑菌にあまり触れないでいると、免疫が十分に発達することを阻害してしまい、結果としてアレルギーを発症するという学説です。

赤ちゃんが育ってくると、やたら色んなものを触ったり、指を口に入れたりする時期がきますよね。あれは外の雑菌を積極的に体内に取り込み、免疫力を鍛えているのだそうです。

それを潔癖性の人が片っ端から抗菌剤等で掃除し、赤ちゃんがものを口に入れるのを防いでいると、赤ちゃんのためを思ってやっているにもかかわらず、かえって免疫の正常な発達を邪魔してしまうのです。

外で着た服を着替えるくらいですから、他にも雑菌対策をなさっているんだろうと思いますが、過ぎたるは及ばざるが如し、ということで、あまり神経質になるとかえって赤ちゃんのためにならないということを意識するようにしてはいかがですか。

お疲れさまです…

コウコ
    潔癖症関係のトピを見るといつも思うのですが、
    服だけ着替えても、顔や髪の毛にもべったりと外の菌が付いてませんか?
    それは大丈夫なのでしょうか?
    それとも、服や靴下を替えて、お化粧も落として洗顔して、洗髪もするのですか?
    とっても疑問です。

外にいるだけで、色んな菌を吸い込んでるでしょうから、私は気にしません。
    子どものお友達も、汚い靴を脱いだその足で上がってきますしね。
    それにいちいち反応していたら、疲れ果ててしまうか、子どもの友達関係を絶たせるか、しかないような。
    トピ主さんが、こんなことで神経をすり減らして疲れ果ててしまいませんように…。

日本ならではなんですかね?

オリエンタルレッド
    私は元々ルーズな性格なので全く平気ですが
    短期間欧州で家の中で靴生活をした後で
    日本に帰って家で靴脱いだ時の快適な事!とは思いました
    やっぱり清潔な感じがするんですよね~

ただ、外=ばい菌だらけ、内=清潔、と単純に考えているのなら
    それもちょっとアホっぽいかも…と思えます

確かに繊維質は色々くっつけてきますが
    花粉症を患っていらっしゃら無い限り問題ないのでは

ちなみに花粉症であっても
    それでも玄関できちんと衣服を払い、コートも箪笥等にすぐにしまわず
    しばらく風通しのよいところにかけておく
    ということをしておけば十分だし、それ以上のブロックはほぼ不可能と言うか
    無駄骨に終わりそうな

他人を(子供も)巻き込まないでね。

うは
    トピ主さん(のような人)の書く文を読んでいると、自分「だけ」が清潔であり、
    外の世界は全て不潔!のような分類をしているようですが、実のところは自分自身が
    不潔だとは思っていませんか?
    だって、あなた「だけ」が清潔であり、あなた「だけ」があるべき状態にある…
    はずがないではないですか。

最初のレスのお母さんのように、子供がある程度大きくなったら、現実問題として
    清潔ごっこは「やってられなく」なるだろうと思うのですが。
    子供さんが大きくなって感覚が変わらなくても、子供さんを不潔呼ばわりなど
    しないでくださいね。

あなた一人が面倒な思いをして、あなた一人が「困る」だけなら勝手にしろですが
    他の人を巻き込むのはどうかやめてください。

推薦図書

🙂
    かもすぞ
    「もやしもん」という漫画
    漫画といえど侮れない興味深い話です
    読まれた事がないのであれば是非読んでみてください

トピ主さんに質問です

🐤
    ばーど
    他の方も書いていますが、外の服が汚いということは外を歩いていた自分の髪や顔も汚れているということになり、家に戻ってくる度にシャワーも浴びているのでしょうか?

ちょっとベランダに出る、庭に出るというときもやはり着替えるのでしょうか?
    それとちょっとそこまで買い物にと2~3分の外出の際も、外出着になるのでしょうか?

部屋着と外出着という程度の感覚なら、汚れるからとか、部屋でくつろぐためにということでわかります。

私はもともといい加減な性格なので、そこまで気にしたことはありません。子供が洋服を汚した時は着替えさせますが……

お辛いでしょう

もん吉
    夫は強迫性障害です。
    外は菌が蔓延していると入浴後には絶対に外出はしません。
    また家の中でも聖域を作り、部屋毎に清潔ランクがあります。
    誰も夫の感性は共有できないので夫がルールです。
    ルールも一貫性がなく、その日の気分で少し変わります。
    正直疲れますし、人間関係にも影響します。

潔癖症と強迫性障害の境目は難しいです。
    夫は菌が侵入?してくると半狂乱になり怒鳴り散らします。
    入浴手洗いを強要し、目を剥いてアルコールスプレーで除菌儀式を始めます。

先日この病気に詳しい先生の家族カウンセリングを受けました。
    女性が出産し大事な我が子を守りたいと思うあまり発症してしまう例が増えているそうです。

トピ主さんがまだ潔癖症の範囲なら、何とか早目に克服されるようお祈りします。
    敢えて汚いと思う行為をして、菌には侵されない、生活に支障はないと自分を言い聞かせていくのです。
    辛く苦しい行為になります。
    その行為が安定剤などの補助がないと冷静に行えない場合は速やかに専門家に相談されることをお薦めします。
    何より大切なお子様、ご家族のために。

部屋着

🐶
    くるこ
    普通は、お洒落な服を、これ以上、皺をいかせたくなかったり、
    汚したくないから、家ではジャージに着替えるとかなら、
    全然ありなんですけど・・・

トピ主さんはおかしいですね。花粉症なら、玄関で、ほこりを払うのは当然ですけど。

昨今、潔癖すぎて、アレルギーが異様に増えてることをご存知ですか?
    これはとても大変なことですよ。
    お子さんをアレルギー体質にしないために、少し汚いほうがいいんです。

私もです!

なつ
    私は独身なので、特に困ってはいませんが、お気持ちはすごくわかります。

帰って来たら玄関で服を脱いで、ほとんどを洗濯します。そのまま風呂に直行して、風呂からあがって初めて部屋に入ります(笑)

最近は少しマシになりましたが、一時は全て部屋着も一度腕を通したら洗濯してました。
    好きな人と交際しても、相手が風呂に入らずに寝ようとするとストレスになり、安眠出来ず、嫌いになってしまい、結婚とか諦めました。

お互い早く治ると良いですね(笑)

それはもう

いちご
    強迫性障害ですね。

精神科に行かれる事をお勧めします。
    ご家族のために。

ちなみに理解できないので質問しますが、電車で座るとなぜ汚いのでしょう。トピ主さんにとって「汚い」の定義はなんですか?自分は汚くないんですか?人間なんて菌に守られているから生きていられるんですよ。私、惣菜の菌検査やっていましたけど、あのシャーレ見たらトピ主さん何にも食べられなくなりますよ。生野菜は洗って洗って洗いまくったあげく漂白剤で殺菌しても無菌にはなりませんし、煮物は一度熱を通している分抵抗力が全くないのでちょっと汚染されたらもの凄い勢いで菌が増殖するし、イチゴのショートケーキは最悪だよね。滅菌不可なイチゴと栄養たっぷりの生クリームの組み合わせ。
    でも人間がお腹を壊さないのはね、菌と共生しているからだよ。

もう一度聞きます。トピ主さんにとって汚いってなに?客観的で裏付けのある理由を説明できます?また何故、外は汚く内は汚くないって思っているの?汚いとなにか具体的に問題あるの?私から見れば人間であるあなたも汚れの発生源だよ。新陳代謝があるから。
    自分が何を恐がっているのか一度きちんと考えてみた方がいいのでは?

弱くなるよ。

まめこ
    菌に接するから、それに対する耐性が体に出来るんです。触れさせないということはお子さんが普通に生きていくために必要な免疫をつけるチャンスを奪っているということです。

この先幼稚園から学校を経て社会に出るまでに、ほかの子が持つ免疫を持たないお子さんが人並み以上の病気やアレルギーに悩むことは容易に推測できます。

お子さんのためにも、人並みの生活をしてあげてください。帰るなり服を着替えないと落ち着かないのは、決してきれい好きではなく強迫性障害の傾向があると思います。

私は自分も子供たちも風呂上がり以外は食べこぼしなどで汚さない限り着替えません。が、病気も滅多にしないし、子供たちは幼稚園で毎年皆勤賞です。

この手の清潔トピでいつも不思議に思うこと

😨
    なぜだろう
    こういうトピって時々たちますが、その度に共通して感じることがあります。

トピ主さん自身や同じ症状のレス人さんの一部に
    「繊細で感覚が鋭敏、気持ちが細やかな私」
    という感じの上から目線がかすかに感じられることです。

何人の方が書いているように
    「自称普通に清潔好きさん」達のこだわりポイントは、
    科学的視点に立てば、その他の「鈍感で不潔な人達」のレベルとさほど変わらないのに、なんとな~く、
    「私達より鈍~い一般人達はどうして平気なの?」と言いたげな空気を感じてしまうのです。

困っているからトピを立てたはずなのに「あれも気になるこれも不潔」みたいなこだわりばかりが仔細に描写されて…。

どう見ても病的なレベルの清潔へのこだわりが強い方でも、「そこまで清潔に気を配る私」に優越感を持っているように文章から感じる事が多いです。

この事から、素人の想像ですが、私は清潔に対する強迫観念は
    「清潔さ自体に対するこだわり」と
    「自分自身に対して感じている潜在的コンプレックス」
    の両方が関わっていることが多いのかな…と思っています。

トピ主さんの症状が早く回復されますようお祈りしております。

改善する為に

😢
    たんぽぽ
    潔癖症がそのまま行くと、精神病になってしまう恐れが。
    そもそも、人間という生き物が生活をしながら汗や、外界の中で
    汚れるというのは、ごく自然の中の出来事なわけで。

綺麗に生活をする事が当然の文明社会に生きるから、
    きっと、汚い=許せない。のかもしれませんが。。

何かの為に犠牲的に働く人に少し目を向けてみて下さい。
    道路工事をする人、水道管の工事をする人は、
    汚れを気にしていれば、仕事ができません。

話が分かりにくいかもしれませんが、
    もし、お子さんが綺麗な室内でばかりの遊びで得られる充実感と、
    よく晴れた空の下で、思いっきり川遊びに夢中になるとしたら、
    果たしてどちらの方が、より充実感を得る事が出来るでしょう。

綺麗な環境だけが充実した世界では無い事が分かれば、
    おのずと、汚れた服を着ている=今日も沢山の事を経験した。
    と、否定的から、肯定的な見方が出来るのではないかと思います。

最後に、言葉の遣い方が生意気でごめんなさい。
    最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

ご自身の子供の頃は?

ころ
    トピ主さん自身の子供のころはどうでしたか?
    着替えずにいたのなら、それで病気になったわけでもなく、大人になり子供も二人も産むくらい健康なんだから、全然大丈夫。汚くないですよ。

私も着替え、有りです!

😍
    セロリ
    絶対着替えてます。
    夫も子供も家族中みんな、靴下も服も、です。

遊びに来た小学生(高学年)の子供たちは玄関で除菌スプレー(天然のハーブが主原料の物)をして貰い、スリッパ(除菌済み)をはいて洗面所でせっけん手洗い、うがいをしてもらいます。荷物は専用バスケットも何個も常備していて、そこに入れてもらっています。

親御さんとも知り合いなので事前に前出のことは話してあり了解済みです。(親御さんの許可なしでは除菌スプレーはしない)

この方法で風邪もインフルエンザも誰一人かかりません。もちろん皆勤です。
    友人の親御さんからは「手洗い、うがいの習慣がついて良かった。」と言ってもらったりします。

ちなみに我が家はかなりの訪問者(子供の、または私の友人など)があります。多いときは一度に10人以上のことも。でも、みんな私の潔癖症?に協力してくれるので、これはこれで良かったと思います。

インフルエンザ対策

🐧
    ペンペン
    それは強迫性障害ですというレスが多いですね。ちょっとびっくり
    しました。

我が家も帰宅後は下着以外着替えます。夫は単に靴下を脱ぎたいし、
    楽なジャージになりたいから。
    私も以前からおしゃれ着を、家で食べこぼして汚したくない(苦笑)
    から着替えていました。靴下やストッキングは外で共用スリッパを
    履くと不潔な気がしますし、自分の足の油で不潔にも感じます
    ので、帰宅後は脱ぐのが私にとって自然でした。

改めて考えると、最近はインフルエンザ対策の意識がありますね。
    「汚いから着替える」って思ってます。でもニットは毎回は洗わない
    …一貫してないですね。(汗)

TVで、新型インフルエンザ感染予防に有効な対策として
    手洗いうがいの他に、「帰宅したら衣類を着替える、できれば
    シャワーを浴びる」と聞いた気がするのですが勘違いでしょうか?

医療関係者の方のコメント頂けると良いですね。

主人もそうです。

🐤
    marin
    主人はそうです。ちょっとでも外(家の敷地外)に出る時には着替えます。

朝もパジャマ→スウェット→スーツ
    帰って来たら スーツ→スウェット→夜用部屋着→パジャマと・・・

買い物位ならスウェットの上にジャンパーとかでいいんじゃない?と思いますが・・・
    そんなの許せないそうです。

夏は外出用Tシャツと家用Tシャツがあり・・洗濯すると箪笥になおすのも別々なので大変です。
    「これは家用!こっちは外出用!!」と何度怒られても、わからないので・・
    それ以来自分の物は自分で仕舞って貰うことに・・・

私の実家にも主人は主人用のスウェットやTシャツが家用の物が何枚も置いてますよ。
    そういえば、実家の父も外出する時には着替えてるような気がします。

トビ主です とても考えさせられました

😢
    SETSUNAI
    私ってもう病気というレベルなんでしょうか?驚きました。

私の潔癖へのこだわり方はもん吉さまのご主人の考えたと同じです。
    自分なりにゾーンを決めています。玄関の入り口で服や靴下を脱ぎそこに置き後から洗濯というコースです。この時期はコートなどは仕方ないのでこれまたそういう一度外で身に着けたものを入れる場所をつくりそこで保管。髪や顔に関しては気にしないように我慢しています。でも外遊びなどのときはできるだけ帰宅後すぐにシャワーへ行くというようにしているので夕方からのお風呂です。
    ちなみに実家の庭で遊ぶのもスモッグを着せてぬがすようにしています。

自分のルールにしばられてたくさんのことを犠牲にしているなとは理解しています。やはり病気何でしょうか・・・。

トピ主です 2

😢
    SETSUNAI
    外が汚いというのは、やはり子育てをしてみて子供の世界をみていると上も下もないなという考えからです。遊具などはたってのったり座ったり、それで出かけて電車で座ったりなどしているのを見ると汚いなと思い出しました。外でも靴を脱ぐキッズスペースでも小さい子は靴のまま入ってしまったり、逆に裸足で外にでてしまいあわてて親が連れ戻して中に戻したり…。

アレルギーの話は聞いたことがありますが半信半疑でした。実は上の4歳の子は最近咳をよくしておりもしかしたら喘息かアレルギーかもと病院へ行っています。レスをみてとても恐くなりました。今からでも気にしない生活にするべきなのでしょうか。でもアレルギーなどを思うとより清潔にしないとと神経質になっている自分もいます。

実はもやしまんはすでに読みました。でも本の中でも菌の病気がでてきたりでなんか結局はしなきゃみたいな考えをしてしまいました。

色々考えるあまり混乱しているようです。子供のためにも少しずつ改善していこうと思います。ありがとうございました。
    レスをみてまだ何かご意見あればぜひお聞かせください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示