詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の悪口を言いまくる保護者

レス6
    (トピ主1
    😨
    もんもん
    話題
    みなさん こんにちは。
    読んでくれてありがとうございます。
    今、悩んでることなんですが、スポ少の保護者で、私の悪口を子供たちの前でも、親の前でも、言いまくる方がいます。

家の子も目の前で聞いたらしく、がっかりしてました。
    (あいつムカつく)とか、言うのだそうです。
    私は、6年生の親ですので、いろいろ手伝いとか、お世話とかありますが、出来るときに協力してます。
    しかし、出来ないとこもあります。
    その人に、かなりいわれてるので、つらいです。
    直接いわないでと、言ったとしても、また、輪をかけていわれそう。
    しらんふりが いいのかな。

ランキング

レス

見てる人は見てる

かの
    人の悪口を言う人は、他の人から見たら良い人には見えません。
    あなたが悪い事をしていないなら、明るく堂々としていましょう。

ただ、他の人には充分に良い態度で接するように気をつけて下さいね。
    あなたの態度が悪ければ、他の人からも避けられるかもしれません。
    もしも自分の態度が悪いように思えないのに、立場が悪くなったら、
    それはあなたが直すべき事があるか、
    またはその人に睨まれるのが恐くて、みんな適当に話を合わせているのかも。

どうしても納得行かない事で悪口を言われるなら、誰か味方になってくれる人を一人か二人連れて、その人と直接話し合ってみては。

もうすぐ卒業なら放っておくに限る

けまり
    スポ少とかPTAごときで一国の独裁者にでもなったかのように錯覚してやりたい放題、言いたい放題のバカ親、いますよねえ。

おそらくトピ主さんはお仕事などの都合でそのバカ親と同じ頻度でお手伝いができないのだと思いますが、そのバカ親は「自分や取り巻きと足並み揃えて行動できない=私への挑戦か!?」と解釈してる中学生以降脳の発達が止まった哀れな母親なんだと思います。頭が中学生だから平気で子供たちの前でよその親の悪口を言えるというわけですよ。

まだまだ先があるのなら、大勢がいるところでツカツカと歩みより「私に文句があるなら今ここで直接言ってください。大人同士の不満を子供たちに言うなんて、親として恥ずかしいですよ。子供よりレベル低いですよ」とでも言ってやりたいところですが、今、お子さん6年生なんですよね。ってことはもうすぐ卒業じゃないですか。

とりあえずバカは放っておきましょう。トピ主さんのお子さんが卒業し、スポ少から離れたら、また次のターゲットを見つけて同じことをしながら年老いていくしか能のない女です。いつか必ず取り巻きもろとも内部崩壊する、それがバカ親グループの定めです。

あけない夜はない

がんばれ
    それはつらい思いをされましたね。
    お話にあがっている保護者の方、品のない方ですね。

あなたは、そんな人と同じレベルに合わせてはいけませんよ。

あなたはあなたらしくいてください。
    周りの人に笑顔であいさつをし、もし誰かが困っていたら、手を貸してあげる、それだけでいいのです。

そのうち、どちらが間違っているかは、自然と明らかになっていきます。

そんなおかしな状況がいつまでも続くわけがありません。
    それに、人の悪口をいっている人は、その心同様、顔も醜く曲がってきます。

息子さんには、ちゃんとフォローを入れてください。
    そして、悪口を言われたって、へこたれない強さを見せてあげると共に、
    悪口は言うもんじゃないということを、語ってあげてください。

どうか、トピ主さんと息子さんが、笑顔になりますように。

トピ主

😢
    もんもん
    かのさん
    レスありがとうございます。
    気にしないように気にしないようにしていますが、ホントはかなり傷ついていて。。。

明るくがんばってみます。挨拶など交わしていくうちに、わかってくれる人が出てくるかもしれないし。
    会うたびにとても嫌な気持ちになるのですが、私にも、悪いとことがあるのかとも思いますし、気をつけて接するしかないですね。保護者もたまにはいいですが、スポ少のように毎週だと、つらいですね。

いますいます

ささリン
    小町にも、このようなトピが毎日のように上がりますね。
    それほどまでに、言っている人も言われている人も多いってことですね。

もうね、しょうがないんです。
    誰も罰してくれません。

できることは、何を言われても毅然としていること。
    また、言われる隙を作らないこと。 くらいでしょうか。

一緒になって悪口言っている人は、それだけの脳みそしかありませんから
    相手にしなくていいです。 お子さんには、真実を伝えましょう。
    メソメソして下を向いてちゃ駄目ですよ。
    いつもニコニコ笑顔で!

今後何も言われないように、やるべきことはしっかりやり、挨拶や会話も
    ちゃんとしましょう。 あとは無視。 強くなってね。

けまりさん。がんばれさん。ささリンさん。

😨
    もんもん
    けまりさんへ
    けまりさんのレスみたらなんだかスッキリしました。
    本当にそんな感じです。ただ、来年度から、下の子が入部する予定なんです。
    ホント長いつきあいになります。
    目の前で言い返したい。うちの子よりは遅く入団し、まだなにもわからない低学年の保護者なんです。協力も、あまりしてくれない。ただ、その方はまわりにいいふらす方なんですよ。関係ない人間にまで。彼女の口はおそらく止められないのかも。
    今まで何年か、スポ少の保護者をつづけてきましたが、初めてのパターンです。彼女には、挨拶程度。それ以上は話したくないよー。言い返せることはできますが、相手にしないほうが正しいのかもしれませんね。ありがとうございます。
    がんばれさん。
    本当ですね。同じレベルになりたくないです。
    教えていただいたように、明るくニコニコしていようと思います。
    できるかな。がんばらなきゃ。。。
    毎回のスポ少が苦痛になりそうだけれど、子供の為だもんね。強くならなきゃね。がんばります。