詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フリーの営業代行ですが、生産性が悪すぎる。今後どうしようかと
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーの営業代行ですが、生産性が悪すぎる。今後どうしようかと

レス4
    (トピ主0
    🐤
    kuni
    仕事
    みなさん初めまして。26歳女性です。
    ぜひ経験豊かな皆様にアドバイス等頂けたらと思います。

大手広告会社で広告営業職として3年半働き、
    父親の定年と母の病気の為、10月に退職し地方の実家に帰ってきました。

前職のネームバリューと経験から、雑誌等の広告営業のお話を頂き、あるフリーペーパーの創刊(季刊誌)に携わせて頂くことになりました。ただ、会社ではなく個人事業主(デザイナー)で、体制が不安定で固定給は難しいということでした。ただ媒体には魅力を感じていましたし、私も地元での人脈が欲しかったので、フリーランスの営業/アドバイザーとして関わることになりました。
    制作スケジュール上12月創刊には間に合わず、2号目の3月発行に合わせて行っています。

ただ、なんせスタッフ人数が足りない為に、いつの間にか撮影補助やイベント企画、衣装手配、流通手配など営業以外のウェイトが大変多い状況になっています。※無償奉仕

結局、収入としては10月~2月までゼロ。3月に営業マージンとして10%を頂くことになりそうです。
    ※ガソリン代や必要経費は自分持ち
    収入がないのは苦しいですが、貯金と他の媒体の編集や営業代行などでやってこれましたが、何より生産性が悪過ぎて、さすがに今後はこれではまずいと感じています。

今後の関わり方について、
    1.営業代行としての関わる※その他の業務はアルバイト代としてでももらう。
    2.最低保証額の交渉※その代わり他の業務も行う
    3.個人でやるフリーペーパーなんてそもそもそういうものだから割り切るしかない
    4.そういうスタンスの編集長とは縁をきる
    ※別媒体から引き抜きの話あり

他業種への転職については、今のところ考えていません。また、やりたい仕事は求人を行っていないです。

客観的にみてどう思われますでしょうか?

ランキング

レス

「なんちゃって経験値」が高いだけかもね

😀
    しったか小町
    >3.個人でやるフリーペーパーなんてそもそもそういうものだから割り切るしかない
    >4.そういうスタンスの編集長とは縁をきる
    ※別媒体から引き抜きの話あり

個人規模の新規立ち上げ事業と言うのは基本的に3でしょう。
    そもそも、その辺の分析が出来ずに、勤務は定型の勤務だけで済むだろうとか、報酬はちゃんとお金でもらえると考えてる時点で、見通しが甘かったように感じます。

逆に言えばそう言う会社だからこそ、トピ主様が採用してもらえたのではないでしょうか?

幸い、”引き抜き”のお話があるとのことなので、そちらに乗ってみてはどうでしょうか?

ただ、結局同じことの繰り返しだと思いますよ。

自己評価の高さに比して実力が伴っていない人へのjob offerなど、そんなものです。

遅いような気がしますが

一枝花
    何故もっと早くにこの事を考えなかったのでしょう?
    所謂、やってみればどうにかなる戦法だったのでしょうか。
    ちょっと甘かった気がしますね…

今後の関わり方を問うていますが
    1と2は同じような事ですよね。つまりは現在の状況でもっと収入を
    発生させたい。当たり前ですが、まずこの交渉から入るべきでしょう。

3は論外。
    トピ主さんが趣味でやってるならいいけど、仕事じゃないね。

4は1と2の交渉が没になるか、もしくはかなり良い条件なら
    迷わず引き抜きに乗っていいと思います。でも自分の先の読めなさを
    自覚して、きちんと先方の内容をリサーチしましょう。

トピ主さんは仕事はできる人のようですが
    残念ながら、自分のマネージメント能力が足りないようです。
    客観的に見ると、フリーで働くよりどこかに就職した方が
    結果は良いかもしれません。勿論、自分の好きな仕事だけを
    する事はできなくなりますけどね。
    よく検討してみて下さいね!

修行して出直しましょう

😑
    平次郎
    さぞや困難な状況でしょう。創刊にかかわるエネルギーは、通常の制作の比ではありません。お察し申し上げます。
    その上、経費など出ない無償奉仕、いわゆるボランティアのごときでは、なんのための労働か、疑わざるを得ないのは当然です。
    まず、お尋ねしたいのは、なぜそんなことをおやりになっているのか、ということです。
    あなたの優先順位は、収入ではないのですか。
    「収入が少なくても最低限暮らせればいい」とお考えだとしても、正確には、それすらかなっていないのではありませんか。
    今の状況では、国民年金も払えないのではないでしょうか。
    もし、それを下回っているのであれば、今すぐおやめになったほうがいいでしょう。それどころではないからです。
    財力のない人物と組むことは危険です。
    もしかしたら、あなたはアドバイスなどをできる立場が嬉しくて、その地位に執着しているのかもしれませんね。編集長は、それを利用しているのでしょう。
    3年たらずのご経験では、まだ十分「仕事ができる」レベルではないと思います。「やりたい仕事」が少ないのは当然で、今のレベルでは100年たっても仕事は見つからないと思いますよ。

フリーペーパー会社社員>広告業>現在は…

🐱
    リリアン
    原稿やデータはトピさんが?
    契約までで、その後の一切は社員にお任せ?

打合せや入稿もするなら今でも15%はあるかな(10年前は3~40%なんて事も)
    単価が高ければ良いけど普通に考えて、1P50万として10%で5万。入稿もするなら厳しい。
    記事広告1/4Pなら1万強で、営業>打合せ>撮影立会い>原稿制作>校正>納品、経費だけでも辛い…
    個人は社員と違い、帳簿管理、確定申告、納税など負担も多いですが、やっていけます?

なので
    3「割り切る」は無い
    4「縁を切る」は地元でやっていくなら賢い方法では無い
    残るは1、2ですがどっちも微妙

私なら、無償分が話し合いで有償になっても、子供の小遣い程度なら受けません。
    そこが好きなら有償の営業だけ我慢して続けます。
    ついでにチラシ、サイトなど他の仕事も受けて効率良く回る。
    更に、普通の代理店同様、お誘いのある会社はじめ他媒体も扱います。

しかし、そこまでの無料奉仕はサービスを超えています。プロのやる事では無いですよ。
    生活が厳しいと話し合い、折り合いが付かなければ円満に手を引き、違う会社へ、がベストでは?