詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれてこなければよかったと・・・

レス9
    (トピ主2
    😢
    しの
    ひと
    トピを見て頂きありがとうございます。
    私は、夫(31歳)、長男(小2)、次男(年長)との4人家族です。
    夫の実家は、姑、夫の兄、舅は息子(夫の兄、ニート)との折り合いが悪く去年から別居中です。

本題に入る前に今の状況を少し説明したいと思います。
    義父は昔から1つの仕事が長続きしないらしく、ずっと1人親方のようなスタイルで働いてきたようです。
    が、今は失業中で、毎日、仕事を探して市内をウロウロし、知り合いに会うと「仕事が無い仕事が無い」と
    言いふらし、実家の事(息子がニート、別居中、お金が無いなど)まで、言っています。
    田舎町なので、夫や私の友人や知り合いにも↑のような話は伝わり、夫は「格好悪いから止めてほしい」と
    言いましたが、「そんな事は知らない」と嘘をつきます。
    夫は最近になってその父親(義父)との仲が悪化し、精神的に不安定になっています。
    そんな中、昨日は息子(長男)の誕生日で、みんなでケーキを食べ終えた頃に兄弟喧嘩が始まりました。
    うちは喧嘩両成敗なので、両方に謝らせるのですが、なぜか昨日は長男が謝ろうとせず、夫に怒られている時に
    「もう僕なんかいらないんだ」と言いました。その後なんだかんだと親子で言い合っていましたが、
    最後に夫が頭に血がのぼって「そしたら生まれて来なければ良かったじゃないか」と言ってしまいました。
    私はすぐに息子をフォローしましたが聞く耳持たずでした。
    夫も義父の事で精神不安定な状態で頭に血がのぼり本心では無いことは十分分かっています。
    その後夫は「もうアイツ(長男)には頭が上がらない」「どうしたら良いかわからない」「取り返しのつかない事を言ってしまった」と言って号泣。

長文ですいませんが続きも読んで下さい。

ランキング

レス

それは・・・

💔
    ねねこ
    とりかえしのつかない事を言ってしまいましたね・・
    何十年かけてでも、長男と話し合って、心の溝を埋める努力を・・
    泣きたいのは息子さんじゃないかしら。
    そんな事言われた子供の傷は・・深いでしょうね・・
    私から見たら、お父さんの心労はほんの少しのように思えます。
    世間体悪いだろうけど、 親から死ねばいいと言われたような長男さんの方がどれだけしんどい思いをしてるでしょうね。
    かわいそうに・・

生まれてこなければよかったと・・・2

😢
    しの
    続きです。

その後私は、息子と2人きりで話をしました。
    すると、保育園の時に怒られ事や私に嘘をついている事、学校で先生に偉そうに言ってしまった事など、
    今まで溜め込んでいた事をぽつりぽつりと話始めました。
    私は2年生の息子がこんなに我慢していた事にも気付いてやれず、うちの子は良い子だと思っていました。
    母親失格です。
    昨日は、夫も息子に心から謝り、息子もそれを受け入れたようでした。

息子の心に一生癒えぬ傷をつけてしまった夫と、8年間も母親をしていながら息子の事を何もわかっていなかった私と、
    これからどう息子に接していけば良いのか、お叱りの言葉、アドバイスをお願いします。

いろいろありますよ

😀
    さかもと こうさく
    人生は長い。親子である時間も長い。
    それくらいのことは誰でもよくあることでは。

縁を切った親子でも和解することもありますし。

気にされなくて良いと思いますよ。

振り返ってばかりいるより、これからの親子関係を大切にして、
    家族みんなでの楽しい思い出をいっぱい作りましょうよ!

今からできること

傍目八目
    息子さんが、今まで溜めていたものを話してくれて良かったですね。
    これからも、何かあったら話してね、の気持ちを持ち続けてください。

私にも経験がありますが、親はついつい余計な意見を押し付けがち。
    子供の考えや話をもっと聞いてあげること。
    子供が正直にうちあけた時は、その勇気を褒め、決して叱らないで
    一緒に「じゃあどうしたらいいか」を一緒に考えてあげてくださいね。

私は子供が8歳の時、子供からSOSのサインを出され、
    それから子供の話を親身に聞く(意見は言わない)事の大切さを
    カウンセラーに教わりました。

しっかりと子供を見つめ、時間のない夫と子供の気持ちの橋渡し役、それが今の私の一番大切な仕事と思って、日々勤めている次第です。

この先、思春期という壁が来ます。その前に、息子さんと意思疎通を図ることができて、良かったのかもしれませんよ。
    親の前で良い子でい続けねばならない子供は、ある意味気の毒だと思うのです。
    あるがままを、受け入れ、認めてあげてください。
    褒めて育てた子供は伸びるそうです。

良いことではないけれど、良くあることだと思いますが・・・

あいこ
    私も、父に怒られたときなどに「お前は橋の下から拾ってきた子だから!」と言われたこと、よくありました。

今は私はアラサーですが、特段気にしていません。

まだ子供を持っていないので、分かりませんが、子育て中、だれだって「なんで産んだんだろう」って思うことがあると思います。
    親だって完璧な人間ではないのですから、それが口について出てしまうこともあると思います。
    それが取り返しのつかないことになることなんて、殆ど無いと思います。

ただ、言ったことは良くないことなので、キチンと謝って、それから再度親子関係を築き直せばいいと思いますよ。

家族だからこそ

🙂
    ピコ
    家族だからこそ、本音も言える。
    計算 駆け引きなしに、カーッとなって口走る・・・。他人にだったら、そんなことできませんよ。
    今回は、やや悲しい言葉だったかもしれませんね。

でも、逆に次は「おまえは、すごいなー」とか「やっぱり俺の息子」だとか、他人が聞いたら、親ばかかと思う言葉が発せられるかもしれませんよ。
    それも、家族だからです。

いいことも悪いこともされけ出せるのが親子です。
    今回の事は父が直に謝り、父にとりおこさんの存在価値をはなしてあげるといいかもしれませんね。

親子の会話には、いいことばかりはありませんもんね、頑張って。

それでも、羨ましい…

🐤
    ピヨピヨ
    親族は曲者揃いのようですが、貴女の選ばれたご主人は良い人ですね。

私は、まだ幼稚園にも通っていない位の年齢で、母から「お前なんか産むんじゃなかった!!」と怒鳴られた事があります。
    詳細は省きますが、父のせいです。

当時は幼すぎて、全く意味が分かりませんでしたが、母の「しまった!」という、血の気の引いた顔は今でも覚えています。
    と同時に、もうこの事に触れてはいけないのだ、とも理解しました。

現在、私は30代で、母も年をとる毎に性格が穏やかになり、傍から見れば仲の良い親子です。
    しかし、私は今でも産まれてきた事を悔み、死にたいのです。

しのさんのトピを読んで、自分の親もこんな風に育ててくれる人たちだったら良かったのに…と悲しくなってしまったのです。

何を言いたいか分かりづらくてごめんなさい。
    とにかく、息子さんがそのように今までの事を吐きだしてくれたということは、相手を信頼して甘える事が出来ている証拠なので、大丈夫ですよと言いたかったんです。
    時間が解決してくれます。
    あなた方は、いい両親です。
    自信を持ってください。

大丈夫!

ゆき
    >もう僕なんかいらないんだ」
    に対し
    >「そしたら生まれて来なければ良かったじゃないか」

とか~っとなって言ってしまっただけなんですから、挽回できますよ。
    かっとなって思ってもいなかったことを言ってしまった。産まれて来てくれてとても嬉しかった、大事に思っているというようなことを話してあげればいいんですよ。
    親とはいえ人間なんだから、口から思ってもないことが出てしまうこともあります。普段の親子関係が円満でその後のフォローさえしっかりしていれば大丈夫ですよ。

問題は義父、義兄でしょう。そちらが解決すれば御主人も落ち着くでしょうし。

ありがとうございます。

🙂
    しの
    暖かいレス、ありがとうございます。
    そういえば、私自身も、幼い頃親に「あなたはお店で買ってきた子よ。」と冗談混じりに言われたのを思い出しました。
    今まで忘れていた位なので、それほど気にはしていませんが。
    夫もあれ以来、少しの間、長男に対しものすごく気を使い、あたらずさわらずといった感じでしたが、
    今は不思議と長男から夫の方へ甘えたりしています。
    あの事は、私達家族を見直すいいキッカケだったっと思います。

夫も私も子供に対して、悪かったことは心から謝るという事を学びました。
    ・・・今までは「あっごめんごめん」といった感じでしたが。
    子供に何かを教えようとする時はまず自分から、ですね。

暖かいお言葉を頂き、私自身、精神的にすごく救われたと思っています。
    本当にありがとうございました。