詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシー内で忘れ物された方

レス12
    (トピ主1
    min
    話題
    先日タクシーの中に買ったばかりの電子辞書(未開封、有名電気屋さんの袋入り)を忘れました。
    降りて5分くらいしてから気づき、タクシーのナンバーや運転手の名前は見ていなかったんですがそのタクシー業者に電話しました。
    その時電話に出た担当者に
    「見つかったら連絡するが全車に無線がついてるわけではないのですぐにはわからない」
    と言われました。
    翌日になっても連絡がないので再度そのタクシー業者に電話すると
    「ここじゃなくて総合の忘れ物受付センターにかけて下さい」
    と言われてそうしました。
    あと警察にも届けておいたらいいと言われたので行きました。

翌日に見つからなかった時点で80%は諦めてたんですけど、車中なのでなくなるとしたら運転手さんか次に乗車した人が持って帰るかしかないと思ったのでその人達の良心にかけてましたが結局見つからないみたいです。
    もう2週間はたってるのに音沙汰なしなのでムリですよね。

それで気になったんですがタクシーに忘れ物をされた方、それって見つかりました?
    忘れ物だと届けてくれる確率は物にもよるんでしょうけど、どれくらい誠実な運転手さんが多いのかな?
    って思って聞いてみたくなったのでよろしくお願いします。

色んな場所での落し物があると思うのでもしよかったら奇跡的に見つかった体験談とかもあれば教えて下さい。
    私のミラクルは電車でなぜか免許証と保険証をセットで落としたみたいで…
    それがきちんと警察に届けて頂けた事です。
    直接警察から連絡がきたので誰が届けてくれたかはわからずですが、どうもありがとうございました。

ランキング

レス

お財布落としました

🙂
    エム
    ダメもとで問い合わせをしたら、ハイヤー協会に
    届いていました!

その時の状況もきちんとメモされていたようで
    次に乗ったお客さんが気づき、運転手に渡して
    くださったそうです。

なぜか私の場合、落とし物をしてもちゃんと
    戻ってくるんですよねぇ…

まぁ、拾ったら届けるって当たり前の事とも思いますが…
    みつかるといいですね。

高価な思い出

🙂
    どさんこ
    卒業旅行で北海道へ
    夜にタクシーで定山渓からすすきのへ行きました。
    テレビ塔で 持ってきたはずの使い捨てカメラがないことに気付きましたが なくした場所が検討もつかずに、仕方なく新しくカメラを買いました。
    安いカメラですが、その日1日撮った思い出の写真ばかり。すごくガッカリしました。
    翌日、チェックアウトの際にフロントの方が「タクシーで落とされなかったですか?」となくしたはずのカメラが☆
    タクシーの運転手さんが、私達の乗せたホテルがわかっていたので持ってきた とのこと。
    ホントに、ホントに嬉しかったです。

比較的恵まれてる

兎忠
    もう10年以上前ですが、タクシーに重要書類を忘れたことがあります。
    ある建物の登記に関わる書類だったので、真っ青になりました。
    個人タクシーだったのですが、タクシー近代化センターにも電話などして、
    手を尽くしましたが、車が特定できないので焦りが重なるばかりでした。
    そこに会社から電話があり、タクシーの運転手さんから連絡があった、と。
    どうやら書類を入れた封筒を手がかりに、会社に電話してくれたようです。
    慌てて菓子折を持って、練馬のご自宅にうかがいましたよ。

普通の人にはただの紙きれですが、知ってる人が使えば悪用できる書類だっただけに、
    あのときの安堵感は今でも忘れられません。

こんな感じで現金100万円を入れた鞄を落としたときも、
    電車の網棚に10万円ほど入った鞄を忘れたときも、
    警察に届け出があったり、終着駅で無事に確保できたりと、
    今まではずいぶん運にも恵まれてきました。

新品の電子辞書はもう無理かもしれませんが、
    世の中そんなに捨てたもんでもない、というのが私の感想です。

タクシーの中にお財布を忘れて・・・

🐧
    波平
    今から10年前のこと。
    会社の先輩と飲み会のあと、駅からタクシーで帰った時のことです。
    会計を済ませてタクシーを降りた後、財布がないことに気が付きました。
    降りてすぐに紛失に気が付いたのと先輩がタクシー会社を覚えていてくれたのですぐにタクシー会社に連絡をしたところ、私が乗ったタクシーを調べてくれて、そしてお財布もありますとのこと。
    話を伺ったところ、そのタクシーはその後駅に戻り、次に乗車されたお客さんがお財布に気が付いて下さったそうで、運転手さんに届けてくれたようです。
    見つかっただけでも嬉しかったのですが、さらにそのお客さんがちょうど私が降りたところを通るので、道端で立っていれば止まって下さるとのことでしたので、その好意に甘えて、無事に財布は私の手元に戻ってきました。

私の場合は、本当に親切な方に恵まれて手元に返ってきました。
    minさんの場合は見つからなくて残念でしたが、私の乗車したタクシーの運転手さんやお客さんのように、親切な人もたくさんいると思います。
    私のレスはほんの一例にすぎませんが、沢山の『見つかりました』話が聞けるといいですね。

逆なんですが

サンタクルスさん

拾われた方ではなくて、拾った方ですが。

うちの娘が小学低学年の頃の話です。

道端の植え込みでお守りを拾い、交番へ届けたそうで、翌日、落とし主から電話があり、お礼をしたいとの申し出でしたが、お守りだけにお礼と言うのも厚かましいかとお断りをしたのですが、どうしてもと言う事で自宅まで来て頂きました。

お話を聞くと、お守りの中に身内の方の形見の指輪を入れていたそうです。落としたものがお守りだけに見つからないだろうと半ば諦めて、紛失場所の近くの交番へ行ったところ、届けがあったと…
    それはそれは喜ばれていました。
    後で娘には「本当に良い事をしたね。普通なら知らんぷりする人もいるだろうけど、よく届けたね」と褒めてあげました。娘は「だって、お守りだから神様がいるんでしょ?拾わないとバチが当たるかもしれないし、失くした人も探してるかもしれないし」と。
    子供の純真な気持ちが奇跡を起こしたのかもしれませんね。

忘れ物を拾いました

さくら
    タクシーに乗ったらお財布が後部座席にの足元に落ちていました。
    運転手さんに「忘れ物みたいですよ」と渡しました。
    個人タクシーだったので、どうなったんでしょうか?あの財布。
    交番に届ければ良かったかな?とタクシー降りた後ちょっと後悔しました

私のミラクル体験は

仕事帰りに山手線の網棚にクリスマスプレゼントの大きな紙袋を忘れ
    そのまま山手線一周して戻ってきたことがありました。

某有名高級ブランドのバッグだったのに、良くぞ戻ってきたと
    電車がホームに入ってきたとき網棚にあるのを確認して涙が出そうでした。

私は家の鍵をタクシー内に落とした

かーこ
    私の場合は運転手さんが気づいてくれて、タクシー会社に保管してありました。
    幸いにも、タクシー会社が自宅の近所だった為、帰りに取りに行きました。

はいはーい。忘れ物、多いです。世の中捨てたもんじゃないです。

ぷあ
    財布やら携帯やら色々とよく忘れ物しちゃいます(あ、だから貧乏なのか・・・)。

初めて財布を失くした時は、一人暮らしで仕送りと貯金のありったけを下ろした6万円入りの日で、親に現金書留を送ってもらったことがありました。出てきませんでした。ショックで生理が止まりました。
    JRでお財布失くした時は出てきて連絡を受け、見つかった駅まで取りに行きました。ミラクル。感謝。
    某大学(海外)でお財布失くした時は、次の日警備員さんが見つけてくれてセーフ。
    別の某大学(国内)で携帯失くした時は、たまたま法学部の教室だったおかげか、法学部の学生さんが自宅へ連絡までしてくれて学部の事務室に取りにいってセーフ。
    タクシーで携帯忘れた時、電話をしても繋がらず。アウト。
    次にタクシーで携帯忘れた時は、携帯へ電話してタクシーの本社へ取りに行き、セーフ。
    スーパーで買い物カゴにお財布忘れた時は、スーパーから銀行へ連絡が行き、銀行から連絡を受けて初めて失くしたことに気がつき、受け取れてセーフ。
    うっかりのレベル超えてますね。

どちらかというと出てくることが多いので、世の中捨てたモンじゃないです。

夫の話

ハッチポッチ
    深夜のタクシーに携帯電話を忘れました。すぐに携帯に電話をして運転手さんが出てくれ翌朝センターに取りに行ってました。
    乗降客の多い電車の路線で会社のIDやPCの入った鞄を網棚に忘れ、鉄道会社に問い合わせしたところ発見。終点まで取りに行ったとか。
    私はかなり高い定期券をなくして出てこなかった思い出が…涙
    タクシーの運転手さんはお客さんが降りる時、シートを見てくれる人が多いのですけどね。無事に出てくることをお祈りしています。

拾ったことあります

徳兵衛
    勤務先からの帰途、遅くなったのでタクシーを利用した時のことです。
    座席に財布が転がっていました。
    後部座席ですから、運転手さんも気づかなかったようでしたが、
    私の前に利用した客のものだろうとのことでした。

見つけた人物にもよると思いますが、電子辞書のような物だと、
    ちゃっかり懐にという人もいるかもしれませんね。
    運転手というより、次に乗った客が怪しいですけどね。
    タクシー会社によっては、確かに無線が付いていない
    タイプのものもあるようなので、今回は不運、残念ということでしょうか。

手を上げる時に、タクシー会社まで見ていないことが多いですしね。
    誰でも、不注意で何かを忘れてしまうことがあると思います。
    私は、なるべくレシートを受け取り、タクシー会社を忘れないようにしています。

トピ主です☆

min
    早速たくさんのお話ありがとうございます。

私日頃からよく落し物しちゃう方で、でも割と世の中捨てたもんじゃないって思えるくらい見つかる事が多いから今回の電子辞書の件では落ち込んでました…。
    でもみなさんの体験談読んでるとやっぱり戻ってきてる方多いですね。
    拾った側の方たちのレスも合わせて親切な人が多いって事ですね。
    今回はそそっかしい自分が悪いと諦められました。
    こういう時ってプラスの話しを聞くとすっきりふっきれますね。
    ありがとうございます。

でも折角だからまだまだ色んな体験談聞けたら面白いな、って思ったのでぜひ教えてください。

山手線一周してきたブランドバッグはすごいですね☆
    使い捨てカメラ届けてくれた人も超親切ですね。
    私も実は今回置き忘れた電子辞書が入った袋の中にテーマパークとかでよくある記念写真撮ってもらって気にいったら買うってヤツの写真が1枚入ってたんです。
    持って帰った人がマヌケな持ち主はこいつらか…ケケケ
    とか思われてたらクヤシーって感じです。

まだまだあります。そうだ、拾ったこともありましたー☆

ぷあ
    皆さんの落とした&拾ったレス読んでて気がつきました、私まだまだ落としたことも拾ったこともありました・・・(ボケ過ぎですよね?・汗)

ショックだったのは、デジカメ。これは生涯忘れられない(忘れてたクセに)。
    海外にてF1観戦に。朝、3歳の娘に完璧な装備(某チームのTシャツと帽子)、大好きな鶏のから揚げと貴重な納豆使って納豆巻きを作り、出発前の様子から写真に撮り、楽しく完璧な一日のハズでした。カメラはその日のために日本からわざわざ取り寄せた代物でSDメモリも大容量を奮発。
    それを拾った子連れのオジサンを私はフェンス越しに目撃したのに、慌てすぎで顔を忘れ、GPも楽しめず記憶皆無。
    現地の警察にも泣きながら訴え届けも出したのに、何年経っても連絡ナシ。
    あまりのショックに今まで忘れてました(てへ)。

拾ったのは、タクシーの中で財布。すぐに運転手さんに言って、終了。
    次もタクシーの中で携帯。これも同上。
    学生時代、公衆電話ボックスの中でアドレス帳。さぞやお困りだろうと思い、これは持ち主の名前や住所が最後だか最初だかに書いてあったので、差出人無記名で郵送してさしあげました。