詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のネコは困ったちゃん。

レス5
    (トピ主1
    🐱
    かおりん
    話題
    我が家には6ヶ月くらいの元野良の雄ネコがいます。
    最近水周りで遊ぶのが楽しいようです。
    水遊び良いのですが、どういうわけか台所のシンクでオシッコやウンチをしてしまい困っています。
    猫用のトイレはいつもきれいにしているのですが・・・。
    何か良い解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

知人宅の猫がそうでした

ライン
    元野良で子猫の時に保護した猫です。

最初はトイレでしてたのですが、ある時に台所&洗面所等の水周りでするようになったとか。

トイレが気に入らなかったのか、野良時代にそういう硬い所でオシッコをしてて、それを思い出したのかは分からないですが。

猫は現行犯でないと躾れませんので、知人は暫く猫を観察してて水周りでオシッコしそうになったら、目を見て「こらっ」と声で怒るor水鉄砲(100均で売ってます)で水を掛けて、水周りでオシッコ=水を掛けられる。というのを覚えさせた様です。
    そのお陰か今は水周りでオシッコはなくなり、トイレで用を足すようになりました。

ただ、トピ主さんの猫ちゃんは水に濡れる事を嫌がらない様なので、この方法が効くかは疑問ですが。

トイレで用を足さないのは、一番挙げられる理由はトイレが嫌(砂やトイレの容器)です。
    あとは、トイレの置き場所が嫌とか(トイレで用を足してる時に怖い・嫌な思いをすると、その場所で用を足さなくなる)

なので暫く猫ちゃんを観察してトイレに誘導する様にし、トイレ自体を色々と変えてみては?

早く改善されるといいですね。

あと追記ですが

ライン
    6ヶ月という事はそろそろ去勢の時期にきてますよね?

早い仔ですと、6ヶ月くらいから発情期の兆しも出ます。
    特に♂猫は発情期に入ると、色々と家中にマーキング(オシッコ掛け)をします。
    なので、もしかしたらですがマーキングもあるのかな?

もし繁殖させる予定がなく、身体も健康ならば一度獣医さんに相談してみては?
    マーキングの粗相なら、去勢をすれば大抵収まります(稀に去勢してもマーキング癖の残る猫ちゃんもいますが)

トイレを色々と変えつつ、去勢の事も一度検討されてはどうでしょうか?

あと、粗相された水周りは念入りに洗っておいた方がいいです。
    オシッコ等の匂いが残っていると、再度その場所をトイレと認識して何度もしますから。
    熱湯消毒を何度もして、重曹や消臭剤・消毒液等で徹底的に匂いを消して下さいね。

あとトイレを変えた時は、ティッシュ等に猫ちゃんのオシッコなどを含ませ、新しくしたトイレに置いてあげて下さい。
    それで猫ちゃんに匂いを嗅がせてあげれば、大抵は「ここが自分のトイレ」と認識しますから。
    あとはそのトイレを気に入ってくれれば、大丈夫だと思います。

ウチのは洗面台

🐱
    シロ
    ウチの猫はウンチだけでしたが、よく洗面台にしていました。
    他にも猫がいるので同じトイレがイヤなのかと思いトイレを増やしましたが、それでもやっぱり洗面台。

くだらない質問かと思いましたが獣医師さんに聞いたら「洗面台の排水溝から下水の臭いがあがってくるからじゃない?」と言われました。
    私の鼻ではわかりませんでしたが、猫には臭うのかもしれません。

そこで、洗面台のパイプをこまめに掃除したり、洗面台に洗面器を置いてみたり、香りの強いせっけんを置いてみたりといろいろ試したところ、ウンチをしなくなりましたよ。
    参考になるかわかりませんが、試してみてください。

それは困ったちゃんですね

🐱
    らぶ・ねこ
    台所のシンクでトイレとは、衛星面でも良くないし、臭いも凄いと思います。
    猫用のトイレの猫砂に、シンクで漏らしたオシッコやウンチを少し取って擦り付け、ここがトイレだという認識をさせてみてはいかがですか?
    猫って日にオシッコなら二回、ウンチは一回くらいですから、もうそろそろかなって思う時に、臭い付きトイレの中に猫ちゃんを降ろしてみては?
    上手にできたとき、思いっきり褒めてあげて下さいね。
    でも、また粗相した時は、タイミング良く(漏らした直後)たたいたりせずに、大声で「だめ!!」と叱ってみてください。
    猫ちゃんはお利口さんなので、繰り返す内に解ってくれると思うのですが、一度獣医師師さんに相談するのもいいかも知れませんね。
    快適な同居生活が、かおりんさんに早く訪れますように。

トピ主です。

🐱
    かおりん
    いろいろご助言ありがとうございました。
    とりあえず今はダンボールなどでシンクをふさいだり、そわそわしている時はトイレに連れて行くようにしています。
    家族になったのも何かの縁ですから、気長に根気強く見守っていこうと思います。