詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • GWに義父母が2歳の孫を連れて競馬へ行こうと
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWに義父母が2歳の孫を連れて競馬へ行こうと

レス28
    (トピ主0
    😉
    イッチー苺
    ひと
    義父母は2歳の孫をGWに高速で2時間近くかかる競馬場へレース期間に連れて行くから一緒に来いと言っています。朝~夕方まで競馬場へいる予定だそうです。

義父母はギャンブル大好きです。

私と夫は全くギャンブルしません。

私としてはまだ今の娘の時期に連れていきたくないと伝えています。
    その理由は

○娘は車20分~30分乗っているだけで嫌がって愚図る。あやすのが大変、目的地に着くまでに疲れてレジャーを楽しめない
    ○動物園や水族館へ連れて行っても「帰りたい、つまらない」と一日愚図りっぱなし
    ○娘が愚図ると義父は必ず私を怒鳴る
    ○娘が愚図ったり泣くと義母は、それまで孫にべったり→あやしもせず「ほら!うるさいからママにバトンタッチ~♪後はよろしく。面倒くさいからどうぞ」と
    ○朝から夕方まで競馬場だとお昼寝の時間が取れない。娘はどんなに眠くてもぐずぐずするだけで寝ません。車に乗るとすぐに寝ます。
    義父母は「昼寝なんてしるか!眠くなったら寝るだろ。しらん!」と言う
    ○「競馬場は安くお昼が食べれるからおいしい物を食べに行こう。ただで遊べて馬に乗れるから行く。私達は子供をずっと毎年こういうふうに連れて育ててきたんだからこうするべきだ」と義父母。

「おいしい物なら近場でいろいろあるのでそちらにしませんか?」
    「無料同然、といいますが娘は動物園や水族館もつまらないと愚図るけど、(一般道車で1時間半の遊園地に子供向けの広い遊園地があり)そこの遊園地は楽しんでいるのでそこに行きませんか?お金は(私の働いたお金から)出します」と伝えましたが、「許さない。競馬場へ行くんだ!!」と言います。
    夫に相談すると「親孝行したいから」と。私抜きで行ってきてと言うと、義父母と夫は私が行かないと娘の愚図り時、誰が面倒みるんだ!と怒ってきます。
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

行かなきゃいいじゃん?

🐤
    さくら
    >夫に相談すると「親孝行したいから」と。

ダンン本人に、勝手にひとりで親孝行させれば?

>私抜きで行ってきてと言うと、義父母と夫は私が行かないと
    >娘の愚図り時、誰が面倒みるんだ!

いや、愚図った時面倒見るのが大変。だから行きたくない。
    ダンナさんまで一緒になって言ってるなんて変な夫婦。

>「許さない。競馬場へ行くんだ!!」

あの~、この発言って普通だと思いますか?ありえないでしょ?
    許さないって言われてもねぇ・・・。こっちも許さないで良いじゃん?

行かない

行かない
    行かないですね。
    なぜそんな大変な思いをしてまで行く必要が??
    私ならそんな無責任な義父母に従がわないですね。

夫が情けない。
    子供よりも親孝行を取るのですね。
    もっとがつんと言ってもらいましょう。

GWと言えば…

サラ
    まさか天皇賞・春!?(京都競馬場)
    私は関東在住なので過去にのは行った府中と中山くらい(大井など、地方競馬は別)ですが、
    京都競馬場には行ったことがないので、難しいですね…

府中競馬場であれば、広い遊具スペースもありますし、
    疲れたら競馬博物館ロビーなどで休憩も取れます。
    家族で行ける競馬場と聞かれたら、私なら迷わず府中を勧めます。

ここは悪者になろう

マービン
    読む限りでは、とても娘さんが楽しめるとは思えません。もちろんあなたも楽しくない一日になると思います。娘さんの為に「行きません!」と宣言しましょうよ!・・・しかし情けない旦那様ですね(ごめんなさい)。

我が家は夫婦で馬好きなので、年に数回競馬場に行きますが、子供が小さい時は「とにかく子供中心、ぐずったら帰宅」「G1レースの日は避ける」「早めに退場」などしていました。遊園地も面白いし(レース見ない事もありましたよ)、パドックも喜んで見ていましたがそこは子供。一日は無理です。それと場所によってはタバコの煙から子供を守れません。(あまり気を使う義父母にも思えませんが)

夫を正座させてわかるまで説教

レッチリ
    ですね。

義父母の要求内容は私にも受け入れがたいものです。
    でもこの場合、あなたの真の敵は親に同調している御主人ですよ。

私も

hana
    トピ主さんだけ行かなければいいと思います。

そうしたら困るのは義父母ですから。案の定ぐずったら困ると言っているのでしょう?

嫌なところだけトピ主さんを使う根性がしれません。

私だったら頼まれても絶対一緒に行きません。

開催日でなければ

ドーナッツ
    開催日ではない週末の府中競馬場に行ったことがあります。他の競馬場の馬券は買えるので、プロっぽい人がいますが、開催日のような混雑はありませんし、B級グルメ満載で、ちょっとしたお祭り風です。

また、芝生が美しく、子供が遊べるエリアなどあり(フィールドの真ん中だったと思います)広々としています。またGWなら季節の花が美しく咲いてキレイな時期かと思います。競馬場、意外に緑も多く、キレイに整備されています。

競馬はギャンブルですから、小さな子供を連れていくことに抵抗はあると思います。あまりマナーのよろしくない大人も多いですからね。私も開催日に小さな子供を連れていくのは反対ですが、開催日でなければ、楽しめると思います。

府中では見ることは出来ませんでしたが、馬事公苑でサラブレッドを間近に見ることが出来ました。美しいサラブレッドに見とれてしまいました。お馬さんは賢いですから、小さな子供にはピッタリだったりします。

というわけで、開催日なら絶対反対ですが、開催日でないならちょっと考えてみて下さい。

競馬場でなければならない訳

徳兵衛
    最近競馬場も子供連れが多くなってきているので、
    義父母たちは孫を連れている家族を見て羨ましくなって誘ったのでしょうか。
    私も2歳の子どもと行きました。
    子どもにもいろいろと性格があるようですし、
    主さんのお子さんが道中を含めて楽しめないのであれば、
    今回は諦めていただいて、車中でも安心して過ごせる年齢になるまで
    待ってもらえるようにしたらどうでしょうか。

義父母は競馬、子どもは遊び、両親も広場でリラックスできる家族はいるでしょうが、
    主さん達の場合、このまま実行ということになったら、
    競馬場でお互いの思惑が生き違って修羅場を見るような感じですね。

ところで、どこの競馬場に行かれるのでしょうか。
    GW中に車で行くとなると、駐車場確保を含め、
    渋滞は覚悟の上で行かないといけませんね。

それとも、義父母が主さんたち家族のために当日の行動がスムーズにいくよう
    周到に用意し、事前の対策を考えてくれているのでしょうか。

主さんの書かれた文章から浮かび上がる、義父母の人となりは
    独善的な方のように思われます。当日の様々な困難さを想定しているのでしょうか。

行くわけない!

りんちょ
    娘さんの事を考えたら行ける訳ないです。

旦那さんも、奥さんと娘さんを犠牲にしてまで親孝行したいんですかね。
    親孝行したいなら、自分だけで何とかしろ!です。

>「許さない。競馬場へ行くんだ!!」

わたしなら、「許さなくていいです。娘の事を考えてくれないのは悲し過ぎます。」とか言っちゃうかも。

旦那さんには、「前から嫁の私に対して酷かったけど、今回は娘まで蔑ろにしている!このままだと娘は、義父母どころかパパの事まで嫌いになるかもしれない。」と不安を煽り、反省を促します。

旦那さんに対しては性格次第だとは思いますが、『娘をもっと大切に!』という感じで説得してはどうでしょうか?

天皇賞春の淀と仮定して。

🐴
    黄な粉
    行く事になってしまったら、
    キッズルームか遊具のある緑の広場に逃げて下さい。
    兵庫の阪神競馬場ならキッズルームにはお昼寝ベッドもあるのですが…
    キッズルームには多分、おもちゃは無いですが、DVDも何かしらついてます。
    大きな柔らかい積み木は、G1レースの時は片付けたかな?
    隔離されてるので親子でいられます。
    トイレやオムツ替えベッドはあります。
    ただし、飲食禁止なので食事は外でします。
    緑の広場も広いので、ゆっくり遊べます。たいていの子供はここで遊びますね。
    馬券を買う人はスタンドか、建物の中なのでこちらまでは来ません。
    (モニター下にはいますけど。)
    京都競馬場は内馬場が池なので、遊ぶ所はこの二ヶ所と、
    時間と人数は決まってますが、ポニー乗馬や、
    場合によっては、ヒーローショーが多いですが、イベントもあったりします。
    あ、でもG1レースなら検討会かも。

先の話

数ヶ月も先の話、鬼が笑う。

連休にお嬢さんの体調がイマイチかも
    義両親の都合が悪くなることも
    今は車に愚図るがその頃にはお利口さんになっているかも
    その他の行事が入るかも

今の時点で連休も同じだと考えるから荷が重い。
    「考えておきます」程度に話しを合わせておけば?
    宿を予約するような旅ではないので前日に都合が悪くなっても金銭的なリスクはないのだし。

車2台で行ってみる方向は?
    一台だと行動をともにしなくてはならないから。
    半日付き合って先に失礼してもいいように。
    後は家族3人で好きなところへ。
    2歳でダメなことも2歳半~3歳なら可能。
    一日レジャーだって宿泊の家族旅行だって出来る。

真っ向からNOを言わなくても上手に交わす術を。
    強く言い返すと強く返って来る。
    「私としてはまだ今の娘の時期に連れていきたくない」と最初から拒否でなく「その時になってから誘って下さい。今から先の予定は立てられないから」程度に。
    先になって考えれば?その時でもNOは言える。

戦い時

ココ
    最近、こういったトピがたちました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1123/277640.htm

この中に、競馬場に小さい子を連れてくる親はろくでもないという意見がちらほらあります。
    あなたの義両親もそのような感じの保護者に見えます。

開催日以外の一般公開日に馬を見に行くのならまだしも、開催日は混雑しています。特にG1レース開催日は半端じゃなく混みます。ガラの悪い人間も結構います。
    それと、駐車場に入るまで、そして駐車場から道に出るまでに相当な時間がかかります。
    小さい子供にとってはストレスになると思うのですが。

もし私だったら、「お金を賭ける場所、しかも混雑している場所に小さい子供を連れて行くのは不健全だ。どうしても連れて行くと言い張るのであれば、娘のために離婚も辞さない。」と本気で立ち向かいます。
    その位やらないと、ご主人は理解できないのでは?

中山なら…

🙂
    リト
    小さい子供さんを連れて、義父母のペースで競馬場は厳しいですね。

子供さんが小さいのを理由に、お断りしてもよいのではないでしょうか?

もし中山競馬場に行かれるのでしたら、屋外はこどもの広場、屋内はキッズスペース等、小さい子供さんが遊べる施設がありますよ。
    (遊具の多い割りに遊んでいる子供が少ないので穴場かも…)

天気がよければ、芝生でご飯を食べてもいいですね。
    最近の競馬場はきれいです。掃除も行き届いています。

もし将来、義父母さんと競馬場にいかなければならないようでしたら、その前にJRAの競馬場をのぞいてみてください。

今は、ファミリー層向けにいろいろとがんばっているようです。

トピを読んでいてめちゃくちゃ腹が立ちました

かぼす
    どこ競馬場ならOKとか、
    こういう対策をしたらいいんじゃないですかとか、
    そういうレベルではないと思います。

子供は人形じゃないの!
    遊びたいときに遊んで飽きたらほったらかしにしていいもんじゃないの!
    ジジババがギャンブル好きって所も眉をひそめますが、
    そういう話をすると競馬は貴族のたしなみとか言い出す人が居るかもしれない、日本では賭博はもともとはやくざ物のすることではないですか?
    文化が違います。
    ましてや子供が楽しく遊べる場所でもないのに、
    自分たちのギャンブル欲と孫を見たい、両方同時にかなえるためにそんなところに子供を連れて行く人の神経がわかりません。
    自分たちだけで勝手に行けばいいのに。
    そんな扱いをするジジババのところへ親孝行のために孫見せに連れて行くなんて断固拒否です。
    そんなに絶対連れて行くとか言うなら今年の正月もあいさつなしですよ!
    お年玉とか要りませんから!って言いたい。

夫が一番いけない。
    私も夫が理解するまで正座させて説教です。

ふざけるな!

🐤
    まり
    と、旦那さんに言ってもいいですよ。
    グズった時?自分で何とかしろ、父親やろ!
    こっちはグズるのが分かっているから「行きたくない」って言ってるんや!!
    …私ならキレながらこう↑いいますね。

新潟競馬場ですかね??

サフラン酒
    反対意見の中、顰蹙覚悟で書きますと‥‥

新潟競馬場なら、その時期はイイ☆ですよ~。
    藤棚はきれいだし、緑の芝生の上でプリキュアショー&撮影会とかありますし、ターフィー君(JRAのマスコットで結構カワイイ)と足ジャンケンとか。
    プチ遊園地がついていて、監視のお姉さん方の目も行き届いているし、同年代の子供もわんさとおります。ポニーさんに乗って記念撮影、も人気☆。(写真もついて、無料なのです~)

芝生の上や日陰にシート敷き放題なので、眠たくなったらお昼寝OK。3世代でレジャーに来ている家族連れ、とっても多いです。

地ビールや、越後もち豚の屋台、サンドイッチやスイーツも売ってて‥‥ お子さま連れのみなさんは、ギャンブルと言うより「ピクニック感覚」でお越しです。

↑ド田舎、田んぼの真ん中にある競馬場なので。。

競馬場至近に、海洋深層水の温泉施設もあり‥‥ 一度行ってみても損はないかと。

ぶちきれちゃえ!

🙂
    りんごちゃん
    明らかに娘にとって過酷な条件で連れまわすのでしたら、お嬢さんを守るために戦いましょう!
    アホダンナとその親には本気で立ち向かってください。
    子供のためならいい嫁をやめてもいいじゃないですか。

文から推察するに、義両親はアクセサリーだかペット感覚でお嬢さんを連れ回しそうな感じがしました。
    あなたが行かない場合、ギャンブルに熱中して娘を放置されたらどうしますか?一瞬で事件に巻き込まれる可能性だってあるんです。

止めさせたい

🐱
    ひまねこ
    なるべく子供をギャンブルに触れさせたくないですね。

知らなきゃ知らない方がいい世界と思います。

私の知り合いは、20代で競輪場へ行き、借金で破産しました。
    それ以外は温厚でいい人なのに…。
    その方は子供の頃から父親に連れられてそういう場所に行く機会が
    多かったようです。

絶縁します

😝
    tyuudou
    かけごとにはまるきっかけは、そのような環境に入ることです。
    いまお子さんは人生最大の危機といってもいいと思います。
    だって、まともじゃないでしょ?その義父母。

かけごとをするひとすべてがまともじゃないというわけではありませんが
    射幸心に支配された人生って、かなり悲しいですよね。
    湯水のようにお金が消えさる一生ですから。

かけごとに近しい環境から、全力で遠ざけるのも親の務めです。

こちらの要望を3度伝えて駄目な場合は絶縁した方がお子さんの人生にいいと思います

ちょうど昨日、はじめて競馬場(阪神)に行ってきました。

ぱからん
    主人が競馬場に行ってみない?というので。
    G2レース開催日、電車で、四歳と二歳の子供連れです。

私たちは競馬に全然 馴染みがないので、社会見学のノリでした。

子供向けの遊具は充実しており、広い芝生でお弁当を食べ、
    お掃除の方も常に数人動いてらして一応綺麗でしたよ。

ただレースが終わった後の、
    紙くずや新聞を放りだしてある情景は、
    とても綺麗とはいえませんでした…。
    隠しようのない空気が澱んでました。
    あんなに綺麗な施設なのに、非日常的な、
    この雰囲気は凄いなと思いました。

主人とは行く前に軽く、
    「競馬場」という言葉は出さないようにしようと話しました。
    馬がいる公園もしくは乗馬倶楽部?(冗談ですが)

つまり…物心ついたら、絶対に連れて行かない場所です。
    四歳になったばかりの子はピクニックに行った!と言ってます。
    二歳の子は、まだ訳わかりません。

今はまだ、とおっしゃってますが、
    物心ついてから連れて行かれる方が問題ですよ!!
    その義両親にもかなり問題があられるようですし、
    ここは断固としてお断りになったほうが…。

なぜ?

嫁ですが
    勝手に怒らせとけば?

義父母の機嫌とり?親孝行?
    するのは結構ですが

子供が嫌がること
    楽しがらないと分かりきったところへ、わざわざ連れて行きたくないですよね~

負担は自分だし。

親孝行をするために自分の娘が楽しめないと分かり切ってる所を拒否しない夫もどうかと思いますけど。

私なら行きません。

迷うこと?

😠
    ゆり
    >みなさんならどうしますか?

いや。孫の面倒を見たがらない祖父母が自分達のギャンブル目的で行く競馬場に、なぜ孫を同行したがるのか、さっぱりわからないです。
    そんなひどい祖父母に同行するのを迷っている主さんの心理も。

みなさん。競馬場がGWの目的地としてどうか?って聞かれているわけではないですよ。競馬場がどれだけ家族向けに努力していても、「ギャンブル夢中の人」が「子供づれ」で行くのが問題なのです。

前例ができてしまえば、何か夫婦の都合で孫をあずけた日に、競馬場にふらりと行かれてしまうことだって。そんなときに、子供が車に放置されたり、目を話したすきにお金にこまった人や変態に誘拐されたりして泣いてもいいんですか?

そういうことしかねない人達と、受け取れる文面ですけど。
    ご主人がおかしいのは当たり前ですが、マイナス情報を列挙しておいてみんなの意見を聞かないと決められないお母さんも50歩100歩と思います。

子供と家で留守番します。
    どうぞ親子3人で楽しんできてください。

と私なら、冷たく言い放ちます。
    これで嫌われてもいいです。

ギャンブル環境に何故連れて行くのか?

💢
    匿名っ子
    幼い子を何故ギャンブル場に連れて行くのでしょうか。(家族連れ対策もされているとかのレスもありますが)そんな環境に何故連れて行くのか不思議です。大人の勝手ですね。
    トピ主さんは喧嘩してでも夫にきちんと言うべきでしょう。
    夫自体親に小さい頃から競馬場に連れて行かれている訳ですから、抵抗感は無い筈ですよ。自然の流れで我が子も連れて行きますよ。

「有る環境に子供は育つ」と言います。与えられた環境で育つのです。
    人間形成の一番大事な時に、そんな所への出入りはもってのほかです。
    断固として抵抗してください。
    可愛い我が子の為に。

ハイソな遊び

馬は好き
    是非連れて行ってください。社交界には必要なことですよ。

というのはイギリスの話。アスコット競馬場には上流クラスの人たちがやってきます。日本の様な労働者クラスの遊びではないのです、競馬は。
    お金をかけるだけでなく,馬を持つのが正式。それが遊びというものです。ギャンブルはその辺でサッカーとかの賭博がありますのでそっちでやってください。

義父母に想像力&知力が足りません。

ありえない。

ちいまま
    絶縁の、良い機会到来だと思いますが。

良い嫁さん(?)を演じたいのでしょうが、犠牲になるのはあなたの娘さんです。

意外と整っています

😀
    近くですが
    読んでいると場所がどうってより、義両親との外出が苦痛、って感じですね。

阪神競馬場近くに住んでいますが綺麗ですよ。
    子供が保育所に通っていますが、卒園前のお別れ遠足とかで競馬場へ行きます。
    (平日なのでもちろんギャンブル目的の人はいませんが)
    近隣の公立保育所の合同行事でも阪神競馬場へよく行きます。
    なので、大きくて綺麗な公園と思っていただいたらいいと思います。

土日の場合、競馬をする大人は大きな建物の中。
    ギャンブルに狂うマナーの悪い大人をほとんど目にすることはありません。

室内の子供用ホールもあります。見守りスタッフ常駐。
    おもちゃに滑り台、ブロック、DVD放映、それからお昼寝用ベビーベッドも部屋を区切って用意されています。
    私だったらここに逃げ込みます。
    一度行く予定の競馬場を調べてみるといいですよ。
    丸く収まるよう、頑張ってくださいね!

環境云々ではなく…

しなもん
    競馬場はギャンブル場です。

どんなに公園の様を呈していても公園ではありません。
    公園のようなところに行くのなら公園へ行けばよいのです。
    ギャンブル場に子供を連れていくことに違和感を覚えます。

自分が楽しみたいからその場所に子供を同伴させるって、
    最近多いですよね。
    大人だけの場所ってあると思うんですが…。

「競馬場に子供連れで?」と感じるトピ主さんの感覚を
    私は支持します。

だめな旦那だな。

🐶
    だめわんこ
    いきなりごめんね。
    >夫に相談すると「親孝行したいから」と。私抜きで行ってきてと言うと、義父母と夫は私が行かないと娘の愚図り時、誰が面倒みるんだ!と怒ってきます。

このくだりで、メタクソ腹たった!
    身勝手で相手を思いやる心がこれっぽちもない義父母なんかに親孝行の必要があるのか?
    親孝行ならもっと他にあるだろっ!
    大体自分ひとりでやれよって感じ。
    親優先、嫁その次じゃこの先も思いやられるな。逆の立場ならどう思うんだよ。
    嫁の義父母にいやなこと無理強いされても、親孝行だからって何でも我慢できるのかって?
    第一、ギャンブルなんて教育上良くないに決まってんだろ。

私はギャンブルがだいっ嫌いなので、義父母の神経が知れないよ。
    旦那さんとよく話し合って、行かないですむように頑張ってください。