詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顕微授精と嫉妬?どう付き合えば?

レス5
    (トピ主1
    😣
    グリーン
    ひと
    顕微授精を何度しても結果が出ず、疲れ果てています。
    以前不妊治療をバカにした姉がその後出産。姉の夫は地方から出てきていてそのご家族はあまりお金がないようです。
    うちの親の援助でこちらに家を建てるという話らしいです。

うちの親は家は援助しても不妊治療には期待できません。
    (もう何度もトライしてるので無理をするなと言われています)

私たち夫婦も建てるといえば援助してくれるでしょうが未来が見えない今、
    そういうわけにもいかず。(夫の転勤なども考えたら)

姉と母が嬉々として土地を見たり間取りを考えたり、休日に出かけたりしてるようで辛いです。
    そういえば以前2人にマタニティー選びにも付き合わされて泣きそうにもなりました。

姉なのに憎いです、正直。
    子供がいたら全てうまくいくんだ、って思ってしまいます。
    (そうじゃないとは分かっていても)
    あまり書けませんが姉妹の中で姉はいろいろ優遇されています。
    更に家ですか?!って感じです。

また顕微授精にチャレンジする予定ですが、もちろん夫婦の貯金からです。
    まぁお金もそうですが判定もこわいんですが。

自分の感情とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

治療をやめることも考えてみては?

ももかり
    不妊治療ってどんなに頑張っても結果が必ずついてくるものではありません。何度も何度も顕微にチャレンジされたのですから治療をやめることも考えてみてはどうですか?
    治療に専念する辛さと治療をやめる辛さを比較してどちらがいいですか。

そして治療を続ける選択をしたなら、治療に専念し周りの無理解を流せるようになるほうが自分のためになります。

私も長期治療して母親は治療に反対で、周囲は子供がいないことを責めたりひどいことをたくさん言われてきました。
    でも治療すると決めたのは自分自身ですし、この辛さを周囲に求めても理解出来ないと思い耐えました。

私の場合は回数を決めて、これでダメなら夫婦2人の人生を考え家も購入し、と考えていました。

全て上手くいくなんて嘘

😨
    つちのこ
    トピ主さん追い込まれ過ぎですよ。ちょっと一息つきましょうよ。

お子さんがいたら全て上手くいくなんて本気で思ってるんですか?トピ主さんはお姉さんとお母さんの様子を見て、子供が産まれたら家を購入できると思っているみたいですが、産まれてきた子供に障害があったら、または子育てに限界を感じたら同じように思えますか?

望んでいる全ての女性が妊娠できるとは限りません。勉強やスポーツは努力したらある程度結果はついてくるけど、子供はあくまでも授かり物ですし。

ちょっと心配なのは不妊治療にのめり込みすぎで旦那さんにあたったりしていないかなって思います。大事にしていますか旦那さんのこと。
    不妊治療は自分に負担がない程度にして、夫婦二人で仲良く暮らした方が幸せですよ。

試練

halu
    人間とは贅沢なもので、どんなに幸せでもそれが長く続くと幸せも当たり前になり自分に無いものを探して嘆き悲しみます。

私も長い間不妊治療しましたが、結局子供は授かりませんでした。
    治療を諦めるまでは本当に苦しかった。
    子供のいる友人を妬んだ事もありました。

あなたの心の中に渦巻く感情は子供の有無が原因なのではなくお姉様との関係に起因しているように思います。
    子供はきっかけに過ぎず、問題の根本ではないように思います。

子供は授かりもの。
    こればかりは誰にもどうにもできません。

自分に無いものを嘆くより、手元にある幸せに感謝しましょうよ。

この試練を自分を成長させる糧とするか、傷となって残るかはあなた次第です。
    あなたにはこの試練を乗り越えてしなやかな強さを持つ女性になって欲しいものです。

心から分かること

🐤
    ぴよこ
    (そうじゃないとは分かっていても)

たぶんこの部分が理性のごく一部でしかないんでしょうね。
    まずは潔くそこ(子どもの存在)が問題なのではないと思うところからでしょうか。

トピ主です

😣
    グリーン
    レスありがとうございました。
    子供さえいればうまくいくのか?って確かにその通りです。
    だけどいちばん欲しくてかなわないのでどうしてもそこに考えがたどりつきます。
    諦めた方がよいとのご意見。やはりそう思われますか・・・。
    結局授からなかったという方もやはり現実だと思いつつ、もしかして次は・・・って思ってしまう。
    しかし、姉と会うたびに考えずにはいられず落ち込みます。
    なかなか割り切ったつきあいができません。
    多分、姉の子供がおおきくなるまでずっとつきまとう嫉妬だと思います。
    努力してもかなわないことがあること、手元にある幸せ、試練・・・
    どれもよく分かります。それが分かるまでには強くなれたし学んだことも多いと思います。
    形となって見える幸せ(家)より見えない幸せをたくさん作っていけるといいのですが。
    次回5回目の顕微ですがまずそちら頑張ります。
    (はっきり言って低所得層ですが共働きでなんとか借金せずにがんばっています)