詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セックスレス、復活の秘訣教えて!

レス409
    (トピ主4
    大手小町編集部
    話題

発言小町中毒の一人で、読売新聞医療情報部記者の岩永直子と申します。これまではロム専門でしたが、初めてトピを立てさせていただきます。
    読売新聞の医療情報サイト「ヨミドクター」で「高齢者の性」
    (http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=16677&from=ktopisx)
    というテーマのブログを書いております。そこに寄せられている読者の声で特に多いのは、若いころからの心のすれ違いで、セックスレスになってしまったという悩みです。詳しくは、ブログをご覧ください。
    発言小町をご覧の皆さんに伺いたいのですが、いったんセックスレスになってしまったけれど、こんな工夫で復活したという方、心のすれ違いをこう解消したという方、ご自身の経験を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

プロフィル
    岩永直子
    読売新聞 医療情報部記者
    年間企画「長寿革命」など担当
    36歳、夫と二人暮らし

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  409
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたもおんなだから

ごけ
    出産したらわかりますよ。

36歳でこんな質問はなしですよ。
    いやいや応じるセックスってわかりますか?

お気に入り数のわりにレスが少ないですね

pink
    「私も…」と同じく悩んでいる人の意見を聞くだけでも
    どこかホッとするのに(自分だけじゃないんだと)
    なぜかタブー視されるのでしょうね。

読売新聞のかたなんですね。(読者です)
    リンクされているところ、読んでみたいと思います。

ちなみに、復活の秘訣…
    やっぱり狭い住宅環境で、子供達も大きくなってくると
    そういうのって無理です(苦笑)
    うちは子供の数だけ(3人息子)別部屋を作りましたが、
    やっぱり男の子ばかりですし、そういうことに敏感だろうから
    夫婦別室で寝ています。

いつか、夫婦だけで旅行にでも行きたいなぁ~

ここで書くのは無理でしょう

ワサビ
    重い話なので簡単に「これで復活しました」と書くには、書き手のプライバシーを赤裸々に書く必要がでてきます。
    レスになった経緯から個人情報を明かすには、ここの知名度が高すぎてリスクが大きすぎると思います。

秘訣はどちらかの意識の切り替え…でしょうか

かめっ
    誰もレスしていないので。
    うちは私の出産を機に6年レスでした。
    きっかけは子供が大きくなり、寝室が親子別になった事。
    そして私が夫に対して産後そういった気分にどうしてもなれなかったのが、
    『自分が真剣にうちこめるもの』を持った事で狭かった自分の視野や世界が広がって
    意識が再び夫に向き夫婦生活を取り戻しました。
    母モードだけだったのが妻モード・女モードも復活した感じです。

夫はずっと待ち続けてくれましたが、今では何でレス状態だったのかと
    大切な2人の時間を無駄にしたような感があり、もったいないなあと
    思わずにはいられません。夫には感謝しかありませんね。

体力がついていかない

🐤
    ピヨピヨママ
    仕事、家事、二人の育児と、目が回る程の忙しさで、体力がついていきません。
    夫のことは心から愛していますが、これ以上無理したら自分が壊れてしまいそうです。
    復活の秘訣…。もう少し生活が楽になればなぁ…。

夫に拒絶された妻50代後半です

るる子
    初めて拒絶された時は本当にショックでした。
    しかし、拒絶が続くと怒りに変わり、結局私は浮気に走りました。

そして、他人との過激なSEXで初めてSEXの素晴らしさに目覚め、どっぷりハマってしまいました。
    「妻とはできないこと」というような題名の本がありますが、まさにその通り、夫婦ではできないSEXがあるのです。
    私はその恥ずかしいSEXにのめり込み、狂喜しうれし涙を流しました。

その一方で、相手の男性から「男を歓ばせるテクニック」もしっかり教えてもらいました。
    その内容はここには書けません。

そしてある日、夫に「どうしても今日したい。」と言って3年ぶりに夫婦でしました。
    夫は最初は嫌がっていましたが、結構すんなり射精しました。
    その後も1週間に一度しています。なぜか夫は全然拒否しないのです。
    たぶん私のテクニックに参ったのだと思います。

ただ、私は今も週1回の浮気は続けています。
    だって楽しいんですもの、超過激なSEXは。
    この味を一度知ったらやめられませんよ。

心はコドモ、体はオンナ。

アネモネ
    >ごけさん
    あはは、実におもしろい方ですね。
    彼女はメディアの人間ですから36歳とかは関係ないんです。
    相談トピではありませんよ。おわかりですか?

以下、本題です。

30代前半夫婦、結婚2年目。
    レスではないですが頻度は月1回くらいです。

彼は淡白で私はアブノーマルなので性的嗜好が合いません。
    というのも、交際期間が短かった上に性的相性よりも
    性格的相性や条件を優先した結婚だったので必然的にそうなりました。
    彼には穏やかで優しくてお母さんみたいに包容力がある人。
    そんな彼の前で私はただただ純粋な子供になってしまいます。

父親がいなく母親の愛情もまともに受けてない私なので
    女であることよりも子供として育てなおされることを欲しているのです。
    でも、その一方で激しい快楽を夢想することをやめられません。

ある60代のご夫婦の話です

ぽんた
    私は独身なので他人様の話ですみません。
    数年前に寿司屋のカウンターで初老の男性のお話を耳にしてしまったので・・・

子供が思春期にさしかかる頃から別々に就寝。
    理由は共働き、体力減退、倦怠期など・・・。
    50代半ばで夫婦共通の趣味が出来た。
    その趣味のために夫婦で旅行に出掛けるようになった。
    旅行先でお酒を飲みながら談笑し、すっかり盛り上がった。
    その勢いで部屋風呂に二人で入り、体を流し合った。
    そのままベッドイン。
    それからは、年に数回の旅行で夫婦生活を保っている。
    それからはお互いの体を気遣ったり、触れあうことに照れがなくなった。

だそうです。
    良い話なので覚えていました。

セックスレスになると、お互いの体に触れることに遠慮してしまったり、
    生理的に受け付けなくなったり・・・。
    こんな風に復活できれば人生がより豊かになると思います。

横でごめんね >ごけ様

プラハ
    解決法ではないけれど、これ探れば解決に近づけるのではないでしょうか?

ごけ様
    何故「あなたも女なら?」
    出産していますが、全くわかりません。子供は3人います。
    出産すると、一時期する気がなくなるとかそういうのはわかります。
    でも、愛する夫相手にそれがずっと続くわけがない。
    愛している人とは触れ合いたいと思うのは自然な欲求。
    そもそも、何故愛し合って結婚したのにいやいや?それがまず謎。
    嫌いになったなら別れればいい。何故そんないやいやになってまで夫婦を続ける??

いやいや応じるセックスに至るのがまず問題なのでは。
    その心理に解決のカギがあるのではないかと思います。
    普通に考えて、男女の仲ですから例えばお互い80になっても、
    できることは減ったとしてもセックス自体はありますよね。自然な流れです。
    出産するといやいやになるの?そこをもう少し論理的に説明願います。
    嫌々なのに応じるとか相手に失礼にもほどが…。そのときは失礼なので応じない。
    後から原因を探り改善すれば良いと思います。
    出産する→嫌になるが女性にとって自然ならこの世に兄弟など存在しませんよ。

残業のない社会になれば

匿名ママ
    レスを克服したわけではないですが

日本のセックスレスの多さは、残業の多さに比例していると思います。
    仕事のストレスで、男性も女性も疲れ切っています。
    (たとえ女性が専業主婦でも、男性が仕事でほとんど家にいない状態で子育てしているとストレスがたまります)

仕事のストレスが軽減されれば、夫婦共に笑顔が増えるし、一緒に楽しく過ごす時間も増えるので、夫婦の関係も良くなります。
    夕方5時に仕事を終えて帰れるような社会になればいいですね。

夜10時以降に帰宅して、夕飯食べてお風呂に入ったらもう何もせずにバタンキューしたくなります。翌日も仕事なので。

夫の言葉

😢
    まや
    ピヨピヨママさんのレスで思い出しました。
    (私も疲れ果ててました。)

夫のお誘いを断るときの私の言葉
    「疲れてるからまた今度にして」

それに対して夫は
    「疲れてるからこそ、セックスするんだ。セックスのあとは身も心もすっきりしてよく寝れるよ。」

この感覚のずれはどうしようもなかったなーーー

精神状態ではないでしょうか

😍
    柳川ホルモー
    私もどうしても気分が乗らないという時期がありましたが、気分が乗るかどうかは大体時期が決まっていることに気付きました。
    いわゆる妊娠しやすい時期といのがそれです。妊娠しない時期といのは気分も体も乗らないのです。
    ですからレスから脱出するためにはホルモンバランスを整えることが重要と考えます。閉経前であれば生理の周期が整っていることが大切です。

あとは夫のテクニック次第です。男性がとことん女性に快楽を与えてくれればレスからは脱出できると思います。女性も同じく勉強が大事だと思います。

普段ケンカをしているとか、なぜこのカップルが仲が良いの?と疑問に思う夫婦がうまくいっている理由はやはりその辺がうまくいっているからだと思います。夫婦関係を維持するには非常に大切だと思います。

夫婦の温度差

マリーゼ
    結婚9年、2歳と3歳の子供がいる専業主婦です。
    レスと言えるほどではありませんが、回数が減ったり間隔がかなりあいたりすることがありました。
    原因はいくつかありますが、
    まず結婚したことで落ち着いてしまい、別に今日じゃなくてもいいだろう・・・が続いた。
    出産後、私の方が心身ともにその気になれなかった。
    1年くらいたって私はそろそろ・・・と思ったが夫の方が仕事のストレスや忙しさでタイミングが合わず、延び延びに。
    といった感じです。
    最近は、夫の仕事も落ち着いて余裕ができ、私も一時期よりは育児も落ち着いてきたので少しずつ回数も増えています。
    こうして増えつつあるのは、もともと2人とも仲良しすることが好きだからだと思います。
    夫婦のどちらかが無理している場合は、前述したようなことがきっかけでレスになるのでは?
    でも、2人ともそういう行為がなくても良い関係ならばいいのかな。
    我が家だったらどちらかが「もうそういうことはやめよう」と言い出したら破綻しそうです。

ちなみに目下の悩みは、我が家もいかに子供に気付かれずに仲良くするか、です。またレス気味になっちゃうのかなー。

ラブホ

ある時夫がラブホテルに誘いました。
    私は独身の若いカップルでもあるまいしと拒否していたのですが
    あんまり言うので1度だけと出かけました。
    うちの寝室は私達が1階,子供が2階なのですが
    落ち着いてできなかったというのです。
    ホテルでは特別DVDを見るとかするわけでもなく
    普通に家と同じようなのですが・・・
    うちの場合 マンネリが原因だったのでしょうか。

不妊治療を経てレス

きっとS
    結婚5年目、32歳の主婦です。
    年下の夫、もともと淡白な人でしたが、不妊治療で医師に指示されたタイミングでの夫婦生活、めでたくひとり授かりましたが、妊娠判明直後から産後と、2年以上レスでした。恥を忍んで私から誘っても、断られたり。半年以上拒絶され、私もぶち切れ、涙の話合いでした。夫はセックス=子作りと考えていたみたいで、目標達成した現在、無くてもいいものだそうです。
    その後一応、月1弱のペースですが、私は回数、内容ともに正直不満です。結婚前は性的相性はそんなに重要視してなかったのですが、今となってはもっと考えればよかったと思います。
    セックスの不満からかイライラして、愛しい我が子にまで当たってしまうと、何のために不妊治療までしたのかと虚しくなります。

結婚前は既婚者の浮気や不倫を軽蔑していましたが、今は当事者の気持ちが少し分かるかも。子供に恥ずかしい親にはなりたくない、でも30ちょっとで女を捨てるもの…と心が揺れます。

もうこれ以上、夫には期待できないので、安全な女性用風俗でもあれば、行ってしまうかもしれません。

トピ主の岩永です

岩永直子
    ごけ様ありがとうございます。レス付けていただいてありがとうございます。確かに36歳で、出産は未経験なのですが・・・。ただ、連載やブログを書いていると、男性からだけでなく、女性の、しかも高齢の、お子さんもお孫さんもいるような方から、こういう悩みがたくさん寄せられているんですよ。「妊娠中や子育て中に夫が非協力的だった」「自分の体調をお構いなしで求められてうんざりした」などと理由がはっきりしている方もいれば、「何が原因かわからない」という方もいて、様々です。もし、うまく解消した例を教えていただければ、参考になると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

pink様ありがとうございます。読売新聞もご購読いただきまして、ありがとうございます。わたくしケータイ小町も契約して、「アカマッティ課長」から、最近の「相手の気持ち」まで、毎日ドキドキしながら読んでいるのですが、レスを頂くのがこんなに大変なことだとは思いませんでした。本当にありがとうございます。日本の住宅環境の問題は確かにあるでしょうね。思春期のお子さんの気持ちを配慮してしにくい、というのはなるほどと思いました。連載「高齢者の性」の反響編ではラブホテルを取材したのですが、高齢カップルはもちろん、赤ちゃんを連れた若夫婦もよく来られると聞きました。同居している義父母の目(耳も?)が気になる場合もあるのでしょうね。

ブログ「高齢者の性」はこちら。

復活体験談を心待ちにしていたのですが

40歳代専業主婦
    なかなかレスの付かない所をみると、やはり復活の難しい事なのだと改めて感じました。
    私は結婚してすぐ妊娠・出産し、現在小5の娘が一人います。
    今でも仲の良い夫とは、お互いを思いやり、楽しく幸せな家庭を築けております。
    が、復活はここ9年果たせておりません。
    4年前、夫を傷つけぬよう冗談まじりにEDの話をすると、自分もそうだと言いました。
    出産後の数年は夫が激務で、床に入ると1分で始まるイビキを隣で聞きながら、毎晩溢れる涙を拭っていました。
    最初の2年は半年に1度、その後は全くです。
    浮気する事を本気で考えましたが、娘がいる事で思い留まりました。
    誰でも良いから肌の温もりが欲しかった。
    今回このトピを拝見し、高齢になっても続く問題である事に戸惑っています。

解決法でなくてすみません

🐱
    ruru
    結婚17年、ほとんどレスです。
    原因は私でした。
    仲良しすぎて実の兄妹のようになってしまい夫を異性と見られなくなったからです。
    世界で一番大事な人だし、彼になにかあれば介護も嫌じゃないし
    彼が亡くなる夢を見て号泣しながら目を覚ましたこともあるほど。
    ハグや軽いキスは大好きですが、例えば胸を触られるなどしたら嫌悪感があります・・
    でも極端な話、彼自身を触ったり気持ちよくさせてあげることに全く嫌悪感はないです。
    結婚前は普通に交渉があり満足していました。
    自分でも不思議です。
    今もずっと仲は良いです。
    私にわかるような浮気はないです(苦笑)。
    私はおかしいのかと思います・・

雑感 

匿名希望
    レスがあまり付かないようなので、高齢者に近い私の意見を。
    (50代です。夫は還暦を過ぎました)

寝室は今でも同室ですが、10年以上前から夫婦生活はないです。会話は少ないけれど、ニュース見て事件の話をよくしますね。
    セックスはもう卒業・・・そう思っています。夫は卒業したくない様ですが、婦人病で通院してる私は、足を広げるのは病院だけで十分です。

どうして高齢者にセックスやスキンシップが必要なの? それがとても疑問です。
    体に触れてないと不安なのでしょうか。スキンシップは夫婦の絆?
    でも人間は言葉があるのだから、言葉で心が繋がっていなければ本当の絆とは言えないのでは?

会話のない夫婦がスキンシップしたり、セックスしたりすればそれで絆が繋がってると思うのは錯覚なのでは?と思います。大事なのは言葉であり、普段の会話です。それがある上でのセックスやスキンシップなら良いけど。

どなたかのレスにあったけれど、男は疲れている時にこそやりたい。そうすると心身共にすっきりするらしい。でも女は疲れていたらやりたくないですよね。これは脳の違いによるもので一生変わらないそうです。

トピ内容とズレてしまうかも知れませんが

mamitan
    こんにちは、30代半ばの主婦です。
    幼稚園に通う子供が一人います。

うちは、第一子を授かったその時から、5年近くセックスレスです。
    なぜかというと、旦那とセックスをしたくないからです。

「夫の子供は一人で十分(夫のDNAを持つ子供もこれ以上いらない(笑)」
    そして、極めつけは
    「夫がセックス下手で、ストレスが溜まるから」 です。
    後者の理由が大きいかなぁ。

セックス自体がしたくないわけでは無いですし、たまに妄想することはありますが
    夫とはしたくありません。 …再度いいますが下手ですし(苦笑)

しかし、不倫したいわけでもなく、悶々とした感情を抑えながらも
    日々平和に過ごしています。

夫婦仲は悪くありません。 元同僚ということもあり仲良しです。
    でもどちらとも、「セックスしよう」という話にはなりません。
    …私はそれでいいと思っています。

トピずれで申し訳ありませんが、こういう夫婦もいるのだと、参考までに。

セックスレスの人達が集うサイトがあります

SES
    セックスレスの人達が集うサイトやSNSがあります。
    私も以前参加していました。
    いろいろなケースを拝見してきましたが、解消した人は1割に満たないです。その1割の方もどちらかが「離婚」を切り出してようやくその一大事に気付くといった感じです。
    残りの9割の内、過半数は浮気で性欲を解消することにより夫婦関係を円満に保っているのが現状です。男女問わずです。
    浮気は短期的だったり長期的だったりいろいろです。私もその過半数のうちの一人です。このままセックスしないで人生を終えるのは絶対に嫌でした。

夫婦の性生活はあきらめました。性生活を復活するために労力(話し合いや、相手に優しくする?)が面倒極まりないです。

この掲示板でレスする側の方がみていらっしゃったら一言言いたいです。間違いなく長引けば配偶者は浮気します。
    自分がレスしている場合の浮気は目をつぶって上げてください。

性欲は人間の3大欲求、睡眠欲、食欲と同レベルなんですから。
    どこかで性欲は解消するのが人間というものです。

離婚考え中です

あーあ
    34歳主婦、3歳の子供がいます。今育児ノイローゼ気味で、レス中です。
    夫はもう一人子供がほしいようですが、私は絶対産みたくありません。
    子供のそばではとてもセックスする気分になれないし、避妊していても生理前に「もしできていたら!?」と考えるとすごくイライラしてしまいます。
    閉経するまでレスを継続したいのが本音ですが、夫には申し訳ないですよね…。

3年間レスです。

たまき
    結婚して7年の夫40代、妻30代の夫婦です。
    我が家も3年間のセックスレス続行中なので求めていらっしゃるレスにはならないと思ったのですが、
    助けて欲しいような、共有したいような気持ちで出てきてしまいました。

我が家の場合は夫の病気のため「不能」という状態なので、病気が治ってからが問題だと思っています。
    年齢的にも子供を持つ持たないの瀬戸際で追い詰められた気持ちです。
    3年間も遠ざかっていると心身ともに「今さら」という状態で、私も心から「復活の秘訣」が知りたいのですが、
    自分を省みた時に「女」でなくなっていて、これでは男性の本能を刺激できない、自分自身も努力しなくちゃいけない、と思うようになりました。
    まとまりがないのですが、今の心境はこんなところです。

なかなか踏み込みにくいテーマでしょうが、何かが見えてきたらいいなと期待しています。

子供をつくる為だけの性交渉をしていました。

今回は匿名で
    30代後半で私も夫も性欲はあるんですが
    育児中の私に女を感じられなくて夫から対象外と言われました。
    私はそう言われてお願いしてまで夫とする必要はないと思いレスになっていました。
    子供はもう出来ないので、このままレスで過ごすのだと思っていましたが
    最近夫が「夫婦は性生活がないと破綻する」と言い始めて
    何回か性交しました。
    でも、「対象外」と言われたことが棘になって集中できません。
    「対象外」といわれたときに浮気の許可はとってあります。
    同時に夫の浮気は見つければ即日離婚とも言ってあります。
    職場には素敵な男性も多く、既婚者と知っていても誘われる事も少しですがまだあります。
    ただ、性感染症と子供達に軽蔑されるのが怖くて浮気は出来ません。

今、レスは解消できていますが今後はわかりません。
    夫が誘ってこなくなったらまた逆戻りだと思います。

私もレスです

😨
    えこ
    晩婚だったため、それなりの年齢ですが結婚一年に満たないいわゆる「新婚」の私ですが、すでにレスです。
    原因は私(妻)です。先に書き込みされていたruruさんにとても共感を覚えました。

夫を異性としてみる事が出来ません、夫が6つ下のせいか、頼りがいがなく我が子に接するような感情に変化してしまいました。
    大切だし、キス(でも口は抵抗あります)やハグは問題ないけれど、身体を触られたりすると嫌悪感が湧きます。まさに自分の子供に接する範囲でしか接触する事が出来ません。

さすがにこの状態はマズいと思い、ネットで相談してみたりラブホに誘ったりもしましたが、効果はありませんでした。
    もっと頼りがいのある男性になって欲しいと率直に言ってみたらどかと思い、掲示板で相談したりもしましたが「それを口に出してはいけない」とアドバイスされ、解決に至らず今に至ります。

このトピを発見して、レス解消の参考になれば、と読み進めましたが、残念ながらこれといった解決策がないようでかえって打ちのめされてしまいました。どなたか、解消に至るアドバイス等があればお聞きしたいです。

文化、住居、人種の違いなのかもしれませんが

🐤
    ライ
    在米10余年で、結婚生活10余年、主人アメリカ人、子供はいません。

ここ数年私の仕事が忙しく、平日にお願いされても邪険に断っておりました。下手をすると何週間もご無沙汰が続いたのですが、断っていたのは私の方に非があるように思われます。去年あたりから夫が猛烈に子供を欲しがり、その辺りから私も応じるようになったのですが、子供をもつことに興味を示さない性生活に興味が持てませんでした。

私の周囲の国際結婚組、ほとんどが自分の描いていた性生活とはかけ離れたものだと、日本人で集まると愚痴大会になります(笑)。基本的に日本人妻(あくまでも私の周りの方達)の希望は、子供を作るのが基本姿勢で、快楽のための性生活は月に一度か隔月でも十分。それに対して夫たちは、夫婦の絆を深めるための行為であり、毎晩でもOK。ちなみにカップルは20代後半から50代過ぎまで様々ですが、7組くらいです。

一度、自分が襲われる立場になれば、こちらの嫌な気持ちも判るだろうと、毎晩ご主人が寝込んだところに声をかけたことがある方がいました。5日でギブアップしたのは彼女です。

文化、住居、人種全部違うのでお役に立てないかもですね。

殆どは復活不可能

無記名
    何故か?

人間というものが解っていないうちに結婚するからです
    (出産を考えたら仕方ないですよね)
    実は女性が、上手に夫や周囲の人間をコントロールできれば 或る程度の回避は可能、でもこうなるまでには人格を磨く為の修業が不可欠と思います。気の遠くなるような学びの連続です。

但しこれは、「好きな男性」と結婚した場合です。
    2人目出産後ようやく夫と縁が切れると喜ぶ女性も居ますので。

6年レス後、復活

🙂
    こーら
    夫40代、私30代です。
    不妊治療2年の末、出産後6年間レスでした。
    出産後の傷が数ヶ月間痛んだせいもあるし慣れない育児に手一杯。
    更に乳飲み子を抱えての見知らぬ土地での転勤生活と精神的にも余裕が全く無い状態でした。

夫から求められないのも私には都合良く放置状態で6年あっという間に過ぎました。
    セックスレスの間も夫の事はすきでした。優しい兄の様にではありましたが。
    復活のキッカケは子供が小学生になり私自身の時間が取れるようになってから。
    空いた時間に恋愛物の小説をよく読んでましてまた恋をしたいと言うか、
    夫と恋人同士だった頃が懐かしく思い出せて。また身体の触れ合いがしたい、と自然に思えたのです。
    ある日、夫に正直な気持ちを告白しました。私はセックスレスを解消したいけど、
    私のことをまた女として見れますか?と。
    夫は「この6年間いつでもしたい気持ちはあった。でも、こーらが求めてこないなら、
    それでも好いと思っていた」といいました。
    その日から復活して月数回あります。
    ほとんどの場合私から誘ってるのでちょっと恥かしいですが、
    夫は嬉そうなので良しです。

私の解決法

🐶
    りり
    うちは、カップルカウンセリングに行きました。

先生はカップルカウンセラーとしては有名な方で、さすが、というか

2時間のセッションの間に色々な感情があふれてきて、号泣したり、笑ったり。。

主人と10分間もお互いの目をみつめあう、という時間もありました。

何度かのセッション後、「私はこの人を愛してるんだ」という気持ちが戻ってきました。

主人も「昔の気持ちを思い出した」と言っていました。

なかなか難しいものですが、プロの手を借りるのはアリだと思います。

「スローセックス実践入門」

41歳専業主婦
    アダム徳永氏のこの本が話題になっていたので読んでみて、何故、自分がセックスが好きじゃないかが腑に落ちました。

同書の概要は、「大抵の日本の男性のセックスは、女性に対する配慮に欠けた、AVをお手本とした独りよがりの『20分』セックスであり、
    それ故、女性はセックスに対して、嫌悪感、面倒くささ、単なる義務としての思いしか抱いていない人も多い」という感じです。

私がまさにそうです。
    夫のことは心から愛しているのですが、セックスに関しては、出来る限り避けて通りたいと思ってしまっています。
    正直、「妊娠希望時以外に、なんでしなくちゃならないの?」という感じです。

夫のセックスが乱暴だとか、全くの独りよがりだとかではないんです。
    夫と知り合う前にも、数人と大人のお付き合いをしたことがありますが、皆、同様な感じのセックスです。
    多分、日本人男性の平均的セックス像なのだと思います。
    それが、女性にとって、嬉しくも楽しくもない、ただの苦痛という状況があることを、男性諸氏には知って欲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  409
    次へ 最後尾へ
    全て表示