詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。神棚の榊とろうそくの現象

レス24
    (トピ主4
    🐧
    かなこ
    話題
    2年前に私が幼少の頃に両親が離婚し30年も生き別れであった父が亡くなりました。父には身寄りがなく、福祉のお世話になっていました。

私が引き取らなければ無縁仏になるとの事で、悩んでいる時に知り合いから納骨も出来るし、先祖供養を自宅で出来る宗教があるとの事で紹介をして貰い、父の供養とご先祖様の供養として入会。

それにより自宅に神棚を置き、自分でご先祖様に感謝とお経を唱える事を始めました。

神棚には左と右とに榊とろうそくを一対として飾っているのですが、2年前からずっと毎回、右だけの榊が凄いスピードで枯れるのです。いつも買う時は一緒に買い替えるのですが。。それに対して左側は普通に比べて枯れにくい様に思います。

(神棚の説明を受けた時に、右が男 左が女 と言っていたと思います。)

私はいつもの事で慣れてきたのですが、友人たちは家に来た時に神棚を見て、「まだ右だけが枯れてるの~?(汗)」と不気味そうに言います。

確かに普通ではないと思います。

また、お経を読んでいる時に左のろうそくだけが何故か真っ黒になった事もありました。

何かメッセージでもあるのでしょうか?

こういう現象に詳しい方おられましたら是非教えて下さい。

ランキング

レス

詳しくはないですが…

なんとなく、ありますよね。そういうの。
    右ばかりが減るのは、お父様がお礼を言われているのでは?

私は中学生の頃、千本稲荷にいったら頭痛がし始め、社に詣でず、上のほうのロウソクのある場所にいったら一番おおきなロウソクが一瞬ぼわ!っと黒くなりました。それは今までなんとなく忘れていたのですが(笑)
    成人してからきいたのが、母方の家がいわゆる狐憑きの家であり、稲荷神社にはかならず社にしっかり挨拶してから入りなさい、という話でした。もーその時はまさかそんな昔話みたいな話があるもんかと笑っていましたが、中学のときの一件は、もしかして怒られていたのかも…?

すみません、不確かな話ですが…。

神棚でご供養?

🙂
    ななこ
    ええと、詳しい状況がわからないのですが、普通、神棚は神様をおまつりするところで、神道であれば、ご先祖さまをおまつりするみたまやというのを別に作るようです。
    ご先祖は何教なのでしょうか。
    またお経は何をあげているのですか?
    榊が枯れる原因としては、神棚は高いところにあるとすると、エアコンの風のあたり具合、通気の位置、日のあたり具合の違いで一方が枯れやすくなる可能性があります。
    一度、場所を変えてみるのも方法かと思います。

うちもです!

えむ
    我が家の神棚の榊も右だけがいつも早く枯れます。
    ずっと気になってました。
    何かあるのでしょうか・・
    やっぱり気になりますよね。

質問の答えにはなっていなくてすみません。

現象

💡
    ととろ
    現象は、正直わかりません。

でも、きっと、希望的な推測を含めて、亡きお父上が、お喜びなのでは…
    生きてる間は、ご縁が薄かったとしても、今は、その旅立ちを悼んでくれるお嬢様(貴女)がこの世にご健在。

きっと、それが、嬉しく、その喜びを知らせる現象ではないかしら。

もう一度

片方だけが枯れる、お線香がおかしい燃え方をする、ろうそくの燃え方がきになるというそれらの現象は、何らかのメッセージです。決してお礼というものではないと思います。もしもお礼だったら良い事が生活の中であるはずで、それは主さんにも分かると思います。しかしこの場合は供養漏れがあるのではないでしょうか。もう一度家系図などを見て、漏れがないか確認してみてください。

入信された宗教が何と言うかはわかりませんが、それに従っても現象が変わらなければ、その宗教は怪しいと見て、お寺で一旦供養されて自宅で朝晩手を合わせるようにした方が良いように思います。

普通の人でごめんなさい

半角
    夢のないことを言うようですが、部屋の中の空気の流れの関係でしょう。
    詳しい方といえば、以前テレビに出ていた陰陽師の方が、
    「あまりにも霊障霊障と考えすぎて、ベランダの植木が枯れるのまで霊のせいにされるのは本当に腹が立つ。
    木が枯れたら、まず手入れや水遣りのことを考えなさい」
    と言ってました。

ななこ様のレスとかぶりますが・・・

兎忠
    職場に設置してあった神棚の榊が、
    やはり片側だけ早く枯れるというかカサカサに乾燥する現象がありました。
    どうも、1年中エアコンの風に当たっていたのが原因のようです。
    ろうそくの件も、エアコンの風向きでろうそくの煤が巡り巡ってきたとも考えられます。

それともっと不思議な現象が・・・
    神棚でご先祖をお祀りするのはいいのですが、なぜにお経?
    お経って仏教の経典ですよね?神道と仏教を組み合わせた宗教ですか?

こっちの方が興味をそそられますね。

うちも右だけ先に枯れますよ

💡
    名無しさん
    右側に壁があるから、右の方が風通しが悪いんでしょうね。
    だからお水を取り替えるときに、左右の位置を変えたりします。忘れなければ。(汗)

左側に壁などがあり風通しが悪く、左の榊だけ枯れるというお宅もあると思います。

霊的なものと考える前に・・・

🐧
    bibi
    他の方も書かれていますが、エアコンなど通気の可能性なども考えてみてはどうでしょうかね。

私もトピを読んだとき、そっちの可能性を考えました。
    右側だけ熱(蝋燭とか)がこもってるんじゃないか、断続的に風が当たっているんじゃないか・・・・と。

>お経を読んでいる時に左のろうそくだけが何故か真っ黒になった事もありました。

この現象に関しては判りません。
    でも何故、神棚にお経?そっちの方が気になります。

えっ?

ささ
    神棚で先祖供養ですか?間違ってますよ!!!

亡くなられたお父様は、神になったのではなく、仏になったのです。

仏壇ありますか?

仏壇に向かって、毎日お水やお茶お線香をお供えしましょう。

宗教に頼ってもダメですよ。
    先祖供養は、私たち子孫の役目です。

私の母はいろいろな悩みを抱え、宗教を転々としました。
    しかし、宗教では解決しませんでした。

横レスですが。

おまけ
    こんにちは。

私の家には、おじいちゃまもおばあちゃまもいません。

だから、仏壇を入れる部屋が空洞になっています。

それで、仏壇を入れる部屋の真上が神棚になっています。

お祓い師さんが、
    「神様と仏さまは、違うから。上と下にして置くのはよくないです。だから場所をずらしなさい」
    と言われました。

でも、そのままです。
    おまつりすることは、いろいろと難しいきまりごとがあるようです。

そういうのを
    まもらないと
    「さわる」
    とか言われます。

でも、家の構造上、仕方のないことでした。
    うちは、両方の榊がおなじ感じに枯れています。

同じですよ 気にしないで

🐱
    ナント
    御榊やろうそくの原因は、皆さんが書いていらっしゃる通り、風の流れや日光の加減でしょう。
    我が家でも、水を換える時に左右を入れ替え、枯れ方を同じにしますよ。

あと、神道でご先祖様を祀る場所は、神棚ではなく御霊舎です。
    神棚は、中央にお伊勢様(天照皇大神宮)、向かって右に氏神様、左は崇敬する神様のお札を配置し、それらの神様を祀る場所です。

神棚は、自宅や会社で、神社に出向いてお参りするのと同じ意味を持つ、 マイ神社です。
    神仏習合の考え方からすると決して間違いでは無いのですが、普通はあまり神社でお経はあげませんよね?
    故に、神棚でも祝詞とニ拝ニ拍手一拝が基本です。
    今時では珍しいですが変ではないですし、心の問題なので自由と言えば自由ですが、神棚でお経がどこの宗派か気になります…

もし神棚お経が自己流なら、検索したり本を読めば、正しいお祀りの仕方が分かりますが、宗教に入信したのなら、そこ流の正しいお祀りの仕方を相談しては如何でしょう?神社によっても作法が違いますので。
    但し、御榊とろうそくの事を「霊障だ」と貴方の不安を煽り、寄進を迫られたら警戒してください。

祀り方がおかしいです

かの
    社家の出身の者です。

仏教のことはさほど詳しくありませんので、神道のことのみ指摘させて頂きます。

ななこさんの仰る通り、神棚は、本来、八百万の神をお祀りするためのものです。
    ご先祖(亡き肉親の霊を含め)は、祖霊舎(それいしゃ、みたまやとも言う)で、
    別にお祀りします。
    拝読するのはお経ではなく、祝詞(のりと)です。

日本では、仏教と神道は合い混じっている面はありますが、
    やはり別物、祀り方は違います。

せっかくお父様の御霊をお祀りするのですから、
    きちんとしたことをお調べになった上で、
    神道、仏教、どちらにするか統一し、
    作法に則り、お祀りした方が宜しいと思いますよ。

心があれば「かたち・形式」はどうでも良いではないか、という考え方もあるかもしれません。
    が、そこは人間社会と同じ。たとえば、大事なお客様をお迎えするときには、
    家の掃除をし、おもてなしの準備をし、服装を整え、定められた挨拶をする等、
    相手に礼を尽くし喜んで頂きたいと思うからこそ、「かたち」を整えますよね?
    それと同じと考えて下さい。

皆様ありがとうございます。

🐧
    かなこ
    皆様、本当にレスを頂いてありがとうございます。
    一人で何なんだろう?と思っていましたので
    自分の中では考えつかなかった色んなご意見があったりして
    とても参考になりありがたく感じております。

不明慮な部分と間違いがありましたので補足と訂正致します。

神棚と書きましたが聞いてみると神棚ではなく法殿と言われる物でした。

エアコンとの声が多くあったのですが、その部屋にエアコンは無く、
    また、別の部屋(リビング)にエアコンはあるものの、私と子供がエアコンで体調が悪くなる為、エアコンは稼働させていません。

また、風通しですが、その部屋は窓を開ける事がほとんどなく風は通らない
    状況です。ですので、ろうそくが風で揺れるという事もありません。

また、左側に壁があり風の流れで左側が枯れるとのレスも頂きましたが、
    私の所は左側に押し入れがありますが、右側が枯れます。

父からのメッセージかな?とも思ったり、
    考えすぎかなとも思ったり。

父が亡くなってから、お経を読んでいますが
    私が感じるのは悪い雰囲気はないです。

逆に安心感があります。

ご参考に・・・

ひなた
    真面目なご質問だと思いますので、私も真面目に勝手なことをお答えします。

右側が枯れるのは私は自然だと思います。
    一般的には、
    神棚の向かって右側は直近の神社(産土神、氏神)、左側は崇敬神社、真ん中は天照太御神だと思います。
    そして榊が一対。
    頻繁に寄っていただけるのは産土神または氏神です。
    神霊は榊に寄り、水で家を祓うそうです。
    ですので、正しく祭っていれば右側の榊が枯れ易いのです。

御自身で供養されていること、神様、ご先祖様に感謝を捧げられていることは素晴らしいことだと思います。
    ただ、宗教団体に関わっておられるようなこと、ロウソクを使われていること(危ないです)
    は止めたほうがよいですよ。

普通に、神棚を祭り、位牌に線香を捧げる、私もこちらの方がよいと思います。
    それと神様、ご先祖様とあなたの間には他人は一切挟まないほうがよいです。

間違っておりました。

🐧
    かなこ
    皆様、申し訳ありません。神棚と書いておりましたが、正しくは法殿でした。
    榊とろうそくの現象を聞きたくて、仏壇でもなく、ひな壇の様な物で、上にしめ縄を一本飾り、祀り方が神棚の様な感じでしたので、私が勝手に神棚と勘違いしておりました。

ひなた様のレスが私が今気になっている事を書いて下さっていたので、もう少し詳しく書いてみます。私自身は昔から無宗教であり、幾度も色んなお誘いを受けても全て丁重にお断りしておりました。私自身の独断的考えではありますが、みんなに平等に神様がおり、皆の心にあるものだと思っております。ですので、人を崇めたり、不必要にお金がかかったりする事に疑問を持っておりました。

父の供養を自分の自宅で出来る先祖供養の為だけの宗教との事でしたので、今までの認識とは違うな。と思って入ったのですが、入ってから言ってた事と違うような事があり、正直今脱退するかどうかを考えている所です。

続きます

続き

🐧
    かなこ
    1お金で先祖との縁が切れる切れない等と言いだした。
    (多額のお金は要求されてませんが、月200円程度なのです。ですが「お金を納めていれば縁が切れない」と言う言葉に疑問を持ち始めました。)
    2先祖供養がメインだと言っていたのに、その団体の創立者(亡き人)を崇高している事に気がついた。また自宅の法殿の上に写真を貼りなさいと言われた。(←私の意向とは違うので貼っていません)

ただ、父の無縁仏だけにはしたくないと悩んでいる時にタイミングよく教えて頂き。お陰で誰にも迷惑かけずに49日までとそれからと自ら毎日お経を読んであげる事はできました。その分については感謝しています。

ですが私は父と私の先祖に感謝と繋がりを持っていたいだけなのです。
    人を崇高するつもりが無いですし、お金で縁が切れる繋がるなどと言われたくもなく。誰か、他人に迷惑をかけず自宅で先祖供養出来る方法を知っている方いらっしゃいませんか?

ろうそくと榊から話がずれてしまいました。

宗派によって色々ですが

tryit
    亡くなった方にどれ程有益なのかは分かりませんが、観音経は昔から人気があります。法華経の一部です。
    短くて有名なものなら般若心経(よく読まれています)、延命十句観音経(相当に短い)、光明真言(もっと短い)等々があります。詳しい解説についてはネットで調べてみてください。
    本来御経の文言は、今生きている方の為の文言に見えますが。

脱会されて良いと思います(2度目のレスです)

かの
    ただ、トピ主さんの態度にも矛盾を感じるんですよ。

無宗教で、ご自分なりの宗教観がおありになる。
    なのに、「無縁仏」や「供養」といった周知の概念も気にかかる。
    その曖昧で揺らいだ態度が今回の某教団入会のきっかけとなり、
    ご自身を悩ませているんです。
    失礼ですが、これには、トピ主さんご自身の勉強不足も原因です。
    ご自分で「供養とはどういうことか?」というものが確立されてないので、
    迷いが生じるのです。

供養に高額のお金がかかるのはおかしい、これは同意できます。
    費用のかからないご自分の供養法を貫くならば、自信と信念が必要。
    けれど、トピ主さんは結局、教団に頼っている。
    教団にせよ、昔からある伝統的な神社仏閣にせよ、何か(誰か)の力を借りるなら、
    費用はかかって当然です。

とにかく、昔からあるちゃんとした神社やお寺なら、
    強制や脅しのようなことは決してされません。
    一度、最寄りの神社、お寺に相談されてはいかがですか?

しかしながら、脱会が先決でしょうね。
    伝統的な神社もしくはお寺にお願いするという理由なら(口実だけでも)、
    教団にも脱会の申し開きが立つのでは。

かなこさんへ

ひなた
    > 私自身の独断的考えではありますが、みんなに平等に神様がおり、皆の心にあるものだと思っております。ですので、人を崇めたり、不必要にお金がかかったりする事に疑問を持っておりました。

正しいです。あなたは素晴らしい。
    ご自身でそのような思いに至るのは本当に素晴らしいです。

かなこさんのご質問に私は回答できます。
    いせはくさんどう で検索してください。それが答えです。

それと、もちろん団体に絶対にお金を払ってはいけません。

我が家の榊の場合

🐷
    榊男
    こんにちは、
    我が家は実家が神主ですが、私はサラリーマン男です。
    そんな関係で榊は身近なんですが・・・・

もしかすると榊立(さかきたて)(榊の花瓶です)の中がカビで汚れているのかもしれません。
    枯れるまで使っていると根元はカビとかが発生しますからね。
    洗浄しても榊立の中を覗くと結構汚れております。
    たまに良く洗ってから煮沸消毒すると、榊の長持ちが全然違います。
    お財布にも優しいです。

要は生け花を長持ちさせる工夫と同じです。
    お試し下さい。

あー、あの新興宗教かー

🐧
    るか
    思い当たるフシがあります。近所のおばさんからずいぶん勧誘されました。

ご先祖供養がメインという引き文句、収めるお金自体は小額、創立者崇拝……

一つ一つの金額は小さくても、要求される頻度がどんどん高くなって、結局、高額なお金を納めざるを得ないところですよね。

その会の名前、検索してごらんなさい。

右という方向は、心理学的には「意識」を現すそうです。ちなみに左は「無意識」。お父様は、あなたの「意識」がかれているかのように働いていないと警告しておられるのでは。

前レス補足

かの
    前レスで、

> とにかく、昔からあるちゃんとした神社やお寺なら、
    > 強制や脅しのようなことは決してされません。
    > 一度、最寄りの神社、お寺に相談されてはいかがですか?

と書きましたのは、「神社もしくはお寺に供養をお願いしなさい」という意味ではありません
    (勿論、お願いされても良いとは思いますが)ので、補足しておきます。

「供養とは何か、どういうことか」を御自分で学び認識するために、
    色々質問なさっては、という意味です。
    それと、そういう質問や相談をしても、昔からある伝統的な神社やお寺なら、
    即、強制的に供養を勧められることはありません、という意味でもあります。

それと、トピ文の箇所に疑問点があるのですが、
    「先祖供養を自宅で出来る宗教がある」という教団の謳い文句、
    これはどういう意味でしょうか?
    神道や仏教でも、先祖供養は本来それぞれのご家庭でするものですよ。
    「イエ」(血縁、家族)のご先祖様なのですから。

ありがとうございます。

🐧
    かなこ
    皆様、本当にレスありがとうございます。
    榊の事や、宗教の事、神道、お寺さんの事など凄く目から鱗な情報もあり、感謝しています。
    矛盾とあった部分ですが「皆の心に平等に神様がいる」と今でも私は思っていおります。が宗教団体に入る事は嫌であったのですが、納骨の問題もあり、無縁仏というのは葬儀屋さんに聞いたところ、無縁仏となった方々と骨がごちゃ混ぜになるとの事でしたので、少しでもそうしてしまう事には何か嫌な感じがしたのです。その時にタイミングよくその宗教は個人が先祖供養をする為の物で、納骨も出来、誰もが自宅で先祖供養をする為の物と言われていたのと「宗教ではない」「お金は月200円のみ」と言われていたので安心していましたが、入会してからどんどん話が違ってきており「やっぱり違ってたんだ」と思っております。退会手続きのお願いはこのトピを立てる前にしているのですが返事が返ってきておりません。それに対しては自分が選択した事なので悩んではいませんが、これから自分で神様や先祖様や父に感謝をしていく為にはどうしたらいいかを悩んでいました。いちど神社に相談してみます。