詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘年会の二次会の費用

レス103
    (トピ主7
    さえ
    仕事
    忘年会がありました。一次会は、会費が皆同額でした。
    部内で35人くらいでしょうか?私は、派遣事務ですが参加しました。
    年に数回なので・・
    二次会があり、帰るつもりでしたが、皆ののりで連れて行かれました。
    レストランバーで皆はアルコールをのみで、私はジュースを飲みました
    @600。50分位居てましたが、終電も近いので先に失礼しました。
    その後終電の人も何人かいてたみたい。
    で、後できた請求が各自均一@3000と。。
    びっくりして、物言いをしましたが、再度計算しますと。
    皆さんの会社では、どんな感じでしょうか?
    私は、主婦派遣事務で、飲みに行かない(アルコールは飲まないので)
    それが平均で普通の、相場だったのか??とびっくり。
    残った人の、アルコールとタクシー代まで入っているのか??とまで思ってしまいます。皆さんの会社はどうでしょうか・・
    私の感覚はおかしいのかなと思ってしまいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

おかしいです

😉
    トピ主おかしい
     参加したなら平等に会費払って下さい。
     払わないなら全員の状況をチェックして、注文した数を個別割にして下さい。

ていうか、トピ主の会社って忘年会やら2次会って自腹なの?
     うちは会社持ちですが。

いやなら飲み会を会社経費で払ってくれるような会社に転職してはどうですか?小町で愚痴るよりは建設的だと思いますよ。

できないなら参加しない、あるいは金払え。

うちの職場にはトピ主みたいなひとはいませんが。もしいたら酒がまずくなるでしょうね。飲み会の場にいなくてもいいです。

そういうときの方法

まぐろ
    大勢だと誰が何を頼んだかなんて幹事の人も把握してません。
    最終の金額を頭数で割るから高くなるのは仕方ない面もあります。

ですので、払ってから帰るのが常套手段ですよ。
    幾ら置いていくかは、状況と相手次第なのでケースバイケース
    でうまくやって下さい。

経験上は、帰る時点の注文状況を見て、単純に割勘したと
    想定した金額を1000円単位で切り上げると良いと思ってます。

私なら、トピ主さんのケースであればお通し代と、先に帰る
    失礼込みでも1000円で良いと思います。

「ソフトドリンク1杯なのでこれでも良いですか?」と幹事に
    渡すか、周りの人にお願いすれば、それでいーよ。となったかと。

良い顔したい場合ならもう少し大目に出しても良いかもとは
    思いますが、正直、相手次第ですね。

次からは行かないほうがいいです。

今日はとっても寒い
    2次会でも普通お酒は飲むし、おつまみも取りますよね。
    で男の人が多いと結構かさみます。
    値段的にはそんなもんだと思います。

自分はソフトドリンク1杯しか飲まなかった、そして先に抜ける、他人の分まで割るつもりはないのであれば、自分の飲んだ分を幹事さんに渡して帰れば良かったのに、と思います。
    そうでなければ誰がいくら飲んだかなんて分からないので、頭割りにするのはまああることなのかなと。
    職場のつきあいの飲み会なんてコミュニケーションのための場所代だから、自分はこれだけしか飲んでないのに、こんなに請求されるの?と思うのであれば次は固辞して帰られるほうがいいと思いますよ。

大丈夫

😀
    俺が正義だってか?
    なんかいきなり酒がまずくなるみたいな事
    書いちゃってる痛い人いますけど

うちの会社ではまさにこういう痛い人がいて困ってます
    その人は空気読んだつもりになって全く読めてなくて皆苦笑い
    楽しいのは当人だけで周りは楽しくないってね
    中途半端に偉いので偉ぶって、偉ぶる癖におごる訳でもないと言う最悪な人なんですよ

と言うように色々な世界があるので、これが正しい飲み会なんて無いですよ
    2次会会費3000円と事前に言われていなければ幹事にかぶってもらいましょう
    私が幹事の時は被ります、大抵足りないので

ま、大抵攻撃的な人にまともな人いないです、私も含めて
    気にせず行きましょう、次は行かなきゃ良いんですから

私が幹事だったら

💰
    アラサー女
    先に帰った人には少なく請求します。
    逆に先に帰る時は、飲食した分より少し多めのきりのいい額を幹事さんに渡して「足りなかったら明日声をかけて下さいね」と帰ります。

一度精算したものに物言いは、私はチキンなのでできません。。

は?

バッキー
    >帰るつもりでしたが、皆ののりで連れて行かれました
    お帰りになればよろしかったのに。「連れて行かれ」ただけで強制参加じゃなかったのでしょ?腰縄手錠で連行でもされました?
    >後できた請求が各自均一@3000と
    >相場だったのか??とびっくり
    相場どころかお安いと思いますが・・・
    >皆さんの会社はどうでしょうか
    大体¥5000くらいでしょうか
    >私の感覚はおかしいのかなと思って
    はい、おかしいです。もともとお行きにならないし飲まないのでしょ?
    そういう場に一緒にいるということは場を楽しむために金を払うのです
    金が惜しいなら今後は行かないことです
    飲む場に飲まない人間がいるのはこちらもしらけます
    ましてや金の払いにごちゃごちゃ言うような人間ならなおさらです
    もう一度言いますが酒の場に金を払うのであって酒に払うのではないことを覚えてください

支払えばよかった

😝
    とぴ主です
    そうですね。私も帰りに千円を支払おうかと・・思ってました。
    結局、後でもそんな位に言われるかなと想定していたのが??
    ほとんど行かないので、知らなかった私も悪いですが。
    @600 お通しなし チャージ@500
    サービス料ありでも、高くても2000円かな?・・・?と。
    もう、懲りたので一次会も次回からは全て欠席します。
    今まで派遣で、行ってた会社でそんな事はなかったので、
    本当にびっくりしました。最近は、飲む人の分まで、
    私達がかぶるのが普通なのか?一次会が同一価格なのは納得なのですが。
    流石に二次会では、、おかしいと思います。

会費は同額です。

下戸
    アルコールを飲む人も飲まない人も。

飲めない私は食べることに専念しますし、忘年会に出て飲まないのに高い!なんていいません。

>びっくりして、物言いをしましたが、再度計算しますと。
    皆さんの会社では、どんな感じでしょうか?

幹事さん、おかわいそうに・・・。基本は会費制か頭割りですよ。
    それが嫌なら今後一切行かなければいいだけ。

>皆ののりで連れて行かれました。

そりゃ「行こう!いこう!になりますって・・・。
    納得してついて行って割り勘拒否とは・・。

こういう場の雰囲気を壊す人がたまにいるので困ります。
    幹事さんはみんなの食べたものと飲んだものをチェックしなきゃいけないのかしら?

次回はついて行ったら「私だけ別会計にして下さい」ってお店の人に頼んではいかが?

ありえないですよ

編み網ネット
    自分の飲んだものを払わずに帰ったんですか?幹事さんは請求されるまでトピ主さんの代金をかぶっていたってこと?いくら『私は、主婦派遣事務で、飲みに行かない』のでもありえません。社会人ならその場で払うのが常識と思います。レストランバーのランクもあるので3000円が妥当か判断しにくいですが、他人のタクシー代まで込みか疑うなんてちょっと変ですよ。タクシー代なんてすぐ万単位いきます。しかも後で『物言い』ですか?なんか卑怯ですね。トピ主さんは幹事をされた経験はないの?双子のデブリンでなくとも「ちょっとちょっと」といいたくなります。『私の感覚はおかしいのかな』ええ、そう思います。アルコールに対する金銭感覚でなく、社会人としてその気使いの無さはどうよ?と・・・

二次会の件です

😝
    とぴ主です
    勘違いされている方がいらっしゃるみたいですが、私は2次会の話をしています。
    一次会は皆同額で、もちろん食べました。
    二次会は、バーでの事です。食べ物なし、アルコールかジュースです。
    チャージがあったとしても、早く帰宅した人、
    1杯で先に帰った人と、夜中遅くまで何杯も高いお酒を飲んだ人と同額は
    おかしいのでは?と。
    @3000なら、得をしている人がいてるのですよね?
    沢山飲んだ人は、それなりに支払えば良いのでは?
    3段階位の振り分けた、割勘じゃないかな?と思うのです。
    それとも、お酒が大好きな人は
    ラッキー・・他の人の分のお金で、飲めたわ!と
    そんなお酒が好きなのでしょうか?ちょっと聞きたいです・・・
    気遣いが全くないのが、おかしいのでは?と。

ありえないさんへ

😝
    とぴ主です
    自分の分を自分で支払う・・それでいいのではないですか?
    私なら、@1500か@2000で。
    沢山飲んだ人は、その分支払えばそれでいいのですよね??
    私が、その沢山飲んだ人の分まで請求されるのでしょうか・・

よくあるパターン。

酒飲み
    カラオケも歌わないしお酒も飲まないのに着いてきて
    会計の段階になって文句言う人とかメンドクサイです。

帰るときに「お金は後日でいいよ」って言われたんですか?
    言われてないのに払わないで帰ったのなら一律でも仕方ないですね。

帰る人はポツポツ帰っていくし誰が何杯飲んだかなんて細かく割れませんよ。
    そのときに飲んだ分より少し多めに出して
    「足りなかったら明日追加で払いますから」って言えば
    それが1000円だろうと2000円だろうと追加徴収されないでしょう。

楽しみ代だと思えない人は付き合いでも行かない方がいいでしょう。

どういう2次会だったのかにもよりますが

聡美
    2次会では何も食べていないのでしょうか?
    私だったら、先に帰るまでの間に600円の飲み物を一つ飲んだだけなら
    帰る時に幹事さんに
    「お先に失礼します。2次会でジュース1杯注文した分置いていきますね。」
    といって、千円渡してきます。

ただし、全員で食べ物を注文したのなら、自分は食べなくても人数割りは払わないとでしょうね。

ちなみに、うちの職場は、太っ腹な部長が
    「あとは若い人たちで楽しみなさい。これ、足しにして」と10万位置いてさっさと帰ってしまいますので、それでみんなでゴチになります。

割り勘は三段階でいいの?

酒飲み
    0時までいて1杯飲んで終電帰宅の人と
    0時までいて3杯飲んで終電帰宅の人と
    3時までいて5杯飲んでタクシー帰宅の人と
    3時までいて1杯飲んでタクシー帰宅の人と・・・

全員に平等にするとなると
    えーっと、あと何パターン必要ですかね?

トピ主さんは社会人経験少ないですか?
    例えば(飲めなくても)飲んで騒いで憂さ晴らしして
    翌日出社したら「昨日あれからさー」って
    昨日の続きから始まる今日っていうのが
    いつもと違う日な気がしてワクワクした経験ないですか?

トピ主さんは主婦で派遣だから割り切りたいんですよね?
    だったら誘われても帰らないと「あ、この人、結構大丈夫なんだ?」って思われますよ。

私も主婦ですけど未だに前の会社のOB会に呼ばれます。
    私が「あの頃」をすごく大切に思ってることを知ってるので
    夫は私が何時に帰って来ても怒りません。

帰る時はどうしましたか?

ちか
    幹事が一次会と同じように手配したんでしょうか。

どうやって帰りましたか?幹事がいるならば幹事に支払いはどうしたらいいか声かけませんでしたか?
    出席者が決まってない二次会を幹事が誰がどれだけ飲んで、誰がどこまでいてを全部把握して段階つけて請求すべきというのは大変だと思います。

それに払わず帰ったら誰かに払わせて後から不満を言ってる形になります。ある程度の多めの額を置いていった方がスマートでしょう。

誘われたからといっても、二次会に行ったというのは自分の判断なんですから、「連れていかれた」と被害者のように言うのはやめといた方がいいです。
    二次会は幹事さん今日はお疲れ様!いろいろありがとう!って少しはいたわってあげて欲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰視点かが問題

幹事
      トピ主さんって、3000円という金額に対し、先に帰った人や下戸、
      特に下戸への配慮がなされていないと感じて怒っていらっしゃいますね。
      「何で下戸が酒飲みに奢る(援助)しなくてはならないのか」と。

レスされている方は主に幹事への配慮の視点からトピ主さんの
      ミスを指摘されている。
      「肩代わりした上、徴収する幹事の身になってみろ」と。

私はどっちも正論だと思います。

私は下戸の人や先に帰る人へ配慮すべきと思います。

実際、友人関係やサークルなどでは当然配慮します。
      でもそれは誰が下戸だとか先に帰ったとか容易に把握できるから
      できることです。
      また、後払いでも「友人」ですから肩代わりも許せるものです。

しかし会社のように個人の嗜好を理解しあっていない状況では
      個別に対応しない限り配慮を求めるのは難しいことだと思います。
      よく知らない人の肩代わりをしているのも心理的に負担でしょう。

また今回、3000円という金額が配慮されているかどうかも不明
      だと思います。

配慮してもらえないことより、配慮できなかったことを
      反省する方が人間関係ってうまくいくと思いませんか?

それくらい経費の範囲内でしょ

はぁ~
      忘年会の二次会と書かれているので、年に数回のつきあいと仮定させて頂きます。

その上で、企業で仕事している以上、それくらいの金額であれば企業内での業務遂行上、
      ガタガタ言う金額で無いと思う次第です。

所得税法上、給与所得控除が存在し、仮に収入が1,800,000円以下であっても
      収入金額×40%(650,000円に満たない場合には650,000円)が経費相当として
      認定されております。

業務遂行上、行く必要が無ければ、最初から行かなければ良いだけです。
      必要と思ったから行かれたのではないのですか?

楽しめないから行かない

sui
      私もグラス1杯の(しかも普通の1.5Lのペットボトルから注がれた)コーラに5千円請求されたことがあって、
      「二次会は断固拒否ろう‥」と心に誓いました。
      そのときは悪酔いしてる人たちもいて、場も決して楽しくはなかったです。

「嫌なら参加するな」はごもっともですが、行きたくなくてもしつこくしつこく誘われて
      かなり無理やりな感じで連れて行かれるんですよね‥。

でも私は懲りたので、のらりくらりとかわして「お疲れ様でしたー!」とささっと撤収しています。
      嫌だと思う気持ちを殺して頑張って参加しても、嫌な目に遭うことのほうが多いように感じるし、
      行っても行かなくても大差ない(しつこく誘う人もノリで誘ってるだけの)ような気がします。

とは言っても「参加しないと悪いかなぁ‥」とすごく悩むことも多いです。
      でも「しらけるから楽しめない奴は来るな」が本心だと理解して、今後も参加しない方向でいこうと思います。

ちょっとびっくりです

😠
      とぴ主です
      今までの会社や、他の集団では配慮をしてくださってたので
      楽しめたたのかも?ちょっと皆さんの、1杯のジュース短時間と
      大酒のみ飲酒と同額が当然だ・・との返事に、びっくりしました。
      こんな世の中なんですね?今は。。飲めて長くいたら、得で
      他の人のお金でラッキー、安く沢山飲むのだ!!!って。感覚。
      主人(会社経営)に聞いたら「自分の世界では、ない事(配慮して当然)だけど、会社員の世界では皆飲みたい→お金もない→少しでも、安く飲みたい」ってそういうの普通なのかも??よ。と。
      私が、その世界を初めて知ってびっくりしたまでのこと。そういう考えもあるのか・・・と。世知辛い世の中。
      今までの会社で、そういう目にあわなかったのがたまたまだったのかもです
      皆さんの、返事で「ああ今そうなんだ」と
      もう宴会全てを、参加しない事を今後の為に幹事の方にも言うつもり。
      幹事さんも若い社員さんなので、配慮なしは普通なのかも?
      他人の余剰金で、飲むのは美味しいですか?

たとえば

😠
      とぴ主です
      終電で先に帰った人
      10:30以降に、2次回は始まってので正味1時間
      2000円で
      それ以降も飲んだ人
      4000円で
      こんな位の配慮があれば、多分私もあそうなんだ・・・と
      思ったと思います。
      一律3000円で→え?なんで?その後の、大酒分も??
      って普通は思いませんか?
      会社の、女の子にも皆「ありえない」とそれは違うのでは?
      という話になっています。なんで一律なのか???
      得した人は、どう思うのでしょうか??聞かせてください

それはちょっと

😨
      りり
      ジュース一杯&早く帰るなら、その場で1500円ぐらいを置いて出ないと。
      そういう請求をされても仕方ないです。

あとであなたが何杯何を飲んだのか、なんて覚えてないですもん。
      それを他人に覚えておけ細かく計算しろと?

それって迷惑な人です。

必ずしも3000円支払わなきゃいけないわけではないのです。

その場で自己申告してはっきりした金額を支払えばすむ話だったのに。

なんでも、誰か(幹事?)がよくしてくれるはずだと思い込み、あとで文句を言うのは「感じが悪い」人としか言えません。

非常識なんじゃないですか?

う~わかるけど

ザル
      自由参加の二次会では均等割は仕方ないかな。
      何人か言われてますが、帰り際にいくらか置いて帰るのが意思表示にもなり、わかりやすくていいかと思います。
      内訳(レシートなど)報告は?
      私も、飲まない人への配慮は必要だと思うし多めに払うようにしている反面、自分から参加しておいて会計でゴネられるとなら飲み会に参加するなよって思いますね。

ちなみに飲み会は3000円~5000円くらいが相場だと思いますからタクシー代は入ってないと思いますよ。

2000円幹事に掴ませて帰ればよかった、かな

しらふ
      途中で抜ける時点では正確な合計金額は誰にもわからない。
      自分が飲んだ分はわかる。トピ主さんはジュースのみ。
      しかし酒を飲む場所の料金として考えると、飲み物の原価で考えてはいけない。
      お通し+ジュース1杯で本当は1000円程度かもしれないが、他の人が料理を頼んでいると食べていなくてもキツイ。
      酒飲みの感覚で考えると飲み屋に入って1000円というのは、店の滞在時間があからさまに短くないと少なく感じる。

という訳で、2000円幹事に掴ませてサっと帰ればよかったのに。
      参加しないに越した事はありませんが、次回どうしても連れて行かれたらこの方法で。
      明らかに早く店を出るのも手。「すぐ帰っちゃったし全額貰うのもねぇ」みたいな空気に。

他人の金で飲む酒は不味いです

カフェモカ好き
      トピ主さん、ヒートアップして感じ悪くなってますよ、落ち着いて、ね
      私は自他共に認める酒豪ですが、他人の金で飲むのは嫌いです(零細企業の下っ端正社員でボーナスもほぼゼロの薄給です)
      飲兵衛が皆"他人の銭で飲むのが好き"とは思わないでくださいね
      私なら、帰ったタイミングと飲む人かどうかのチェックはして、金額に差は付けます
      10人で\30000会計だったら、トピ主さんは1500円で(最終組で飲兵衛の)私が4500円、かな

今度から一次会にも行かない、って言うんじゃなくて一次会だけ行ったらどうですか?
      一次会の割り勘は納得できるんでしょう?
      二次会はその場の雰囲気でどこに行くか解らないので注意が必要ですよ
      私なんて酔ってても、高そうな店に行き先が決まりそうになった時点で抜けますね
      トピ主さん、今度からは強引に二次会に誘われても「明日早いんですよ~」「風邪気味なんです~」って行かなきゃいいんです
      一杯だけでも、ってなっちゃったら他の方が仰るように「これ、私の分。足りなかったら明日精算してね」って渡しちゃいましょう

申し訳ないけど・・・

sweet
      面倒なのでこなくていい、と思ってしまいます。

余過剰金・・・って、たかが1人頭3,000円の飲み会ですよね?
      みんなに配慮すると、AさんよりBさんが多くてCさんはDさんより少なくて・・・ええええっとっ。こんなの面倒ですよ。
      得とか、損とか、トピ主様のような人はみんなとの飲み会には向かないと思うので参加されない方がいいと思います。
      みんな多く払う時もあれば、少ない時もあるんです。

飲み会は場代もあるって考えて参加しましょう。
      3,000円のうち自分の飲食は2,000円だと思ったら、残りの1,000円は場代・参加費です。
      それでも納得できない、尚且つ断れない飲み会に参加する時は
      「私は自腹で払いますので、別オーダーと別会計でお願いします」と最初に宣言して席につき注文すればいいと思います。

それと、私でしたら
      みんなより先に場を退席する時は頭でザックリ計算をして通常より多めに預けて帰ります。
      若い人も参加している会なら尚更です。
      又、年上の人が先に帰るのにお金を置いていかないとちょっと配慮の足りない残念な人だなぁ~と思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

100%トピ主さんに同意です!

こねこ
        私もお酒はあまり飲みません。正直、半強制的な職場の飲み会行事も苦手です。 流れで2次会へ参加してしまうことも、しばしばです。 トピ主さんの言う、早めに帰ったのにどうして最後までいた人達の飲み代まで割り勘にされるのか納得出来ない気持ち、とても良く分かります。 酒好きさんで割り勘をいいことに高いお酒をたくさん飲む人がいると余計に腹が立ちます。きっと、お酒を飲めない人達はみんな割りに合わないと思っているはずです。例えば自分が遅れて行って先に食事をしていた人達と最終的に割り勘。これも納得できません。私が会計をまとめる立場だったら会計の時に、早く帰る人、遅れて来た人は半分かそれ以下を払ってもらえれば十分です。こういった気配りが出来る人、出来ない人、必要無いと思っている人、年齢や立場によって考え方は様々だと思いますので、私は大酒飲みの人とは夜は食事へ行かないことにしています。
        はっきり言って自分は「ケチ」な人間なので(笑) 

2つ質問があります

疑問
        物言いを言った時、幹事さんに一応3000円は払ったのですか?それとも払わずまだペンディングしているのですか?

2次会で帰るとき幹事さんに何と言って先に帰ったのですか?それとも黙って何も払わず帰ったのですか?

ここは重要な点ですのでぜひお答え願えればと思います。

どうすれば満足?

ウバ
        トピ主さんは今まで恵まれていた、というか悪い目を見ずに済んでいたのだなぁ、というのが正直な感想です。
        下戸なんて、多かれ少なかれそんな経験してる人多いんじゃないかと。
        それを肯定しているわけじゃないですよ。
        でも、自分が幹事をしない限り、やり方なんて幾通りもあるもんです。
        現在の職場では初めて参加した飲み会だった、というならば、これはもう交際費もしくは勉強代と思うのが、自分の気持ちの落とし所ではないでしょうか。
        ご主人に聞いて、派遣元の同僚にも聞いて、みんなに「ありえないよ、可哀想」と言われてまだ気が治まりませんか?
        もう2度と飲み会には出ない、と決めたそうですが、なお差額の1000円(予想金額が“高くて2000円”とあったので)を取り戻したい、他の人間=一応同僚が“得”をしたのが悔しいですか?
        >他人の余剰金で、飲むのは美味しいですか?
        までヒートアップされちゃうと、ちょっともう世間に期待しすぎかと。
        だって“他では配慮して”もらえていたんですよね?
        一例が全てではないですよ。
        ちなみに、私の自己最高負担は烏龍茶一杯12000円です。
        身に沁みました。

感覚がおかしいのは

どんきー
        何回レスされても、やっぱりトピ主さんがおかしい。

>長くいたら得、他の人のお金でラッキー、安く沢山飲むの感覚。
        >得した人は、どう思うのでしょうか

別に早く帰ろうが遅くまでいようが、全員が同じ会費を取られても得だの損だの、他人のお金で飲めてとか思う人の方が少ないと思います。余剰金うんぬんとも思いません。
        今までの会社のやり方と違うからって正しい決まりなんてないのだし、同じ会社内だって部署や集まる人間によって違うと思いますよ。

そんなに損だの得だの気になるなら、ここでウダウダ言ってないで会社の人に自分は何を幾らしか飲んでないから○円しか払わないと言えばいいじゃないですか。確実に面倒くさい人と思われて、次から行きたいと思っても誘われないから大丈夫です。

先に帰るのにお金を置いてくる気遣いはしないのに、人には気遣いを求める。
        自分の意思で2次会に行ったのに、付き合いの範疇として常識的な金額なのに、損だの得だの言う。幹事の苦労をわかろうともしない。

仕事以外の事で派遣切りにならないといいですね。

私も兼業主婦(派遣)です

🐱
        紗希
        2次会は強制されたものでないわけですから、参加した以上は払うのが当たり前だと思います。
        そこに正社員・派遣の違いはないと思っています。

お酒を飲まないのに皆と同じっていうのは納得できないお気持ちはわかります。
        でも、お酒を飲む側からすると、3千円なら安い方だと思ってしまいます(だからお酒を飲まない人にも同額を請求してしまったんじゃないかと思います)
        ちなみに、タクシー代とかは入っていないと思いますよ。それならもっと額が高いと思います。

派遣の立場なんですから、ノリでもついて行かなくて済む方法を考えた方が良いと思いますよ。

私は派遣先の人間関係を「買っている」と思ってますので、むしろキチンと払わなくてはと思っています。
        (お陰で人間関係も仕事も非常に恵まれてます)

損得感情が強い人ですね

🐧
        ぎょぎょ
        会社の二次会で楽しく飲んでる人の中で「他の人のお金で沢山飲んじゃえ」なんて人はまずいないと思いますよ。

そんな風に思うあなたも、あなたのご主人も、小さいなあって感じです。

チャージ入れて1100円だったところを3000円要求されたからってそこまで目くじら立てることでしょうか?
        早く帰ってごめんなさい分&今後もみんなと仲良くやっていく為のお金と思えば安いもんじゃないですか?

支払わずに帰って、もしそのまま請求されなかったら、あなたは強引にでも支払いましたか?あなたの性格からするとラッキーって思って支払わなかったんじゃないのかな。

あなたが今後二度と参加しないって言う前に、職場の人たちもあなたとは二度と飲みたくないって思ってる気がします。

そういうことか…

ザル
        そういう考えならばさえさんは二次会には参加しない方がいいですよ。
        飲んでる時に「人の金だから飲んでやる」なんて思ってないですし、そんなこと考えながら飲んでる人ほんといないと思う。割り勘だろうが飲んだ分割だろうが飲みたい人は飲みます。

美味しいの?

の一言に悪意を感じました。
        自分を正しいと理解してほしくて感情を正論でやり込めたいのは解りますが、もうここに書くのは止めて返金してもらってスッキリされては?
        他の社員とおかしいよねーと話を広げるのもいいですが、私のお金で飲まれたとばかりにいつまでも言ってるとただの面倒くさい人ですよ。
        幹事さんに同情します。

下戸は辛いけど

猫丸
        私は持病の為飲食すべてに制限がかかります。
        当然、どんな集まりでも割り勘負け。
        でも、それは「自分の都合」なんですよね。
        トピ主さんがジュースしか飲まなかったのも終電前に帰ったのも「自分の都合」であり、誰かに強要されたことではありませんね。

確かに飲めない人や、早めに帰らなければならない人達には理不尽なことかもしれません。
        でもそれがつきあいというものだと割り切りましょう。
        特に仕事関係でのコミュニケーション不足は自分のクビを自分で絞めることにもなりかねません。
        「みんなが楽しかったなら、ま、いいか!」位の許容量でいる方が自分自身もラクになりませんか?

気持ちわかります。

つぐみ
        これが2次会カラオケとか、均一料金の店ならわかるのですが、明らかに飲み食いする人が偏っているのに後日全員頭割りってちょっと不満におもったらだめなんでしょうか?

わざわざレシートまでつけて、人数割りの請求をまわしてきた人。
        飲み物の種類までレシートに入っていて、男3、女2で、女2はおなかいっぱいでチューハイ1杯づつだったの、ビール8杯、焼酎4合、パスタ、コロッケetcの代金をきっちり払わされました。。。いっそのことレシート抜きのほうが精神衛生上ありがたかったです。

うちの会社

🐤
        さや
        うちの会社では
        正社員とそうではない人で金額に差があることが多いです。
        飲もうが飲むまいが、正社員が多く払います。

正社員ではない人たちはたくさん飲んでも『普段の稼ぎが少ない』との理由で、払う金額は少ない。もしくは初めからタダ。

正社員でも飲まない人はいますが、きちんと払います。

…損とか言う人は、はじめから来ません。

文句を言えば幹事の苦労がさらに増すことはわかってるし。
        トピ主さん、今回は勉強代と割り切り、次から二次会に行かないようにしましょう?
        二次会の途中で帰ったのはトピ主さんの都合だし。

お酒を飲む場には行かないほうがいいですよね

manma
        二次会って、皆酔っ払っているから、細かい計算はしないですよね。
        というか・・・
        そういうのが嫌な人って、二次会には参加しませんよ。
        後から、会計でゴチャゴチャいう人って、セコイと思われるでしょうね。

皆ののりで連れて行かれたんですよね。
        無理やり連れて行かれたんですよね。
        だから、タダにしてくれても良いぐらいだわと思っちゃった?
        お金を置いていかないと、そういう風に誤解されちゃいますよ。

ところで、「今までは・・・」とおっしゃっていますが、年齢とともに、周囲の扱いって、変わります。
        私も、若い「女の子」だった頃は、
        「あんまり飲んでいないんだから、○○円でいいよ~」
        とか、言われましたもん。

ご主人は、トピ主さんに近いお考えのようですね。
        お似合いの夫婦って、羨ましいです。

忘年会・二次会

ラズベリー
        どちらも参加したら一律ワリカンだと思ってます。

二次会はお腹いっぱいで烏龍茶1杯で4000円払ったこともあります。
        でも忘年会なんて親睦を目的で行うものだから飲めないから・・とか
        途中帰ったから・・なんて全く関係ないと思います。
        食べたものの額じゃなくて参加したら払う交際費だと私は割り切ってます。

トピさんみたいに飲んで最後までいたら得!人のお金で飲んでどうなの?
        みたいな人ははじめてで驚きました!!正直それはすごいせこいです。
        そう考える人は飲み会には最初から参加しないに限ります。
        たぶん会社の人も今回のことで「もう来て欲しくないよねー」と思ってると思います。

ご主人も同意?!すごい夫婦で引きました。

わかります。

いいじゃない
        私も飲む方ですが二次会等で飲まない人には少なめに請求して
        自分は多めに支払います。

私の友人はほとんど飲んでいない飲み会に六千円請求されてフガフガして眠れなかったと言っていました。
        その話を聞いた時、心底、同情しました。
        皆の飲み会の時に限ってここぞとばかり高いお酒を頼んだりする意地汚い人っているんですよ。
        人のお金で飲むお酒なんかおいしくないと思うんですけどね。

いっしょに飲みに行く限りは飲めない人への配慮も必要だと思います。
        面倒だと思った事はありません。

トピ主さん正しいです。

紅茶
        酒飲みですが、トピ主さんの感覚は正しいと思います。

飲んでないものまで払わせられるのはおかしいでしょうね。2次会なら。

幹事云々とか帰ったから云々の批判が出ていること自体が信じられないです(笑)

まあ、トピ主さんの言っているとおり多少の誤差(数百円~千円以下)はあると思いますけど。

う~ん。。。

OLしています
        OL7年目です。よく、こういった幹事も頼まれたりするので、幹事側からすれば、1次会から断りが入ると、部署全体で飲める年何回もないコミュニケーションの場なのだから参加すれば良いのになぁと言う感想は持ちます。(幹事もそれなりの苦労があります。店決め、会計、周りに気をつかう等)

私はお酒を飲む側なので、トピ主さんからみたら「得」している側かも知れませんね。でも、他人のお金で飲もうとは思いませんよ。きっと飲む時に大抵の人は損得なんて考えて飲まないと思いますよ。

場を楽しめるかどうかは本人次第だと思います。

2次会に行きたくない場合は、主婦なら主人に怒られちゃいますので…バスの終電が…店が開いてる時間に○○買って帰りたいので…色々あると思います。

もし、参加し、途中で帰るならお金いくら位?ドリンクだけだから?1500円位で良い?と聞いてお金を置いて帰るのがベストかなと思います。

ジュース1杯で1万円請求だったら、かなり文句言うと思いますが、私の感覚なら参加してしまったからには烏龍茶1杯でも3千円は、普通だと思う金額です。

そういう文化です

下っ端幹事
        飲めない・小食のため、すごくわかります!
        …が、「そういうもの」なのであきらめてます。笑。
        バイキングで食べられなくても同じ料金、なのと一緒だと思うようにしています。

一度大食い選手並に飲んで食べてみたいとみたいですが、夢のまた夢ですね~。
        お互い頑張りましょう!

おかしいというか

moon
        甘えてるというか、自分勝手というか。
        のりで連れて行かれたって書いてるけど、決めたのは自分でしょ?
        ジュースしか飲まなかったのも、自分の意思でしょ?
        自分の都合で帰ったんでしょ?
        全部、他人のせいですか?

トピ主が今まで経験した飲み会って、決められたコースのみで自由に注文できなかったの?
        それとも、自由に注文した時には、自分の飲み食いしたものしか支払わないような飲み会だったの?
        だとしたら、教えてあげます。
        飲み会等では、割り勘にする事は普通です。
        小食の人であろうが、飲めない人であろうが、途中で帰る人であろうが、遅刻した人であろうが、自分の都合で会費を負けてもらおうなどと甘いです。
        ちなみに、私は飲めませんが、飲み会に参加したからには皆と同額を支払うのは当然だと思って参加しています。

憶えてなかったのかも。。

💡
        もにょ
        600円の飲み物に、3000円払うの??とびっくりする気持ちもわからなくはないですが、飲む席では、誰が何をどれだけ飲んだか正確に把握しづらいので、均等割りになることが多いですよ(男女差は付けてくれる場合もありますが)。
        だからといって、人より多く飲んでやれ、とか考える人のほうが少ないと思います。
        また、先に店を出た、と言いつつ、50分というのが微妙な感じですし。。

あと、意外に飲む席でのソフトドリンクは、アルコールと同じぐらいの金額だったりします。
        それに、今回のトピ主さんの場合は違いますが、飲まない人は、その分、料理をたくさん食べていたりもしますし。

「ありゃー、今回はちょっと高かったなぁ」ぐらいで済ませることはできないでしょうか?
        そのほうが、こころ穏やかに過ごせるのではと思います。

あのイロイロ言っているようですが

ブルー
        自己肯定として世知辛い世の中とか言ってますが、参加したにもかかわらず費用を負担しようとしない人間がいることにも世知辛い世の中という単語は当てはまるのではないでしょうか?

参加したなら払いましょう。
        幹事も企画し飲み会自体を成功させたことが、あなたの一言で不快な思いに変わります、払いたくないなら参加しないでください。

行きたくなければ行かなければよかったのです。

うは
        大酒飲みと同じだけ払わされるのは納得がいかないとかいう、はるか以前の
        問題です。

> 二次会があり、帰るつもりでしたが、皆ののりで連れて行かれました。

「のりで」ですか。
        結局のところ、あなたもそれに「のって」しまったわけですよね。
        派遣であろうと何であろうと、2次会に強制的に連れて行かれたのであれば
        正式に抗議すればいいことですが、結局はあなたの意志で言ったのですよね。
        ここで出た自分に都合のよくない意見に反発するくらいなら、初めから
        きっぱり断ればよかったのです。

もう大人なんですから。他人のせいにするのはやめましょう。
        3000円は確かに安くはないですが、飲み逃げはいただけませんよね。

幹事の力量

🐱
        宴会部長
        幹事さんは、お若い方ということで経験が浅かったのだと思います。
        主さんは折角その幹事さんより年上で社会経験が長いのですから大きな心で対応してあげてもいいのでは?
        それを会社員まとめて「安く上げたい」とか「余剰金が」とか発言するのは恥ずかしくないですか?

弊社では若手に二次会の幹事をさせて対応を見ます。
        クライアント相手の仕事なので配慮の出来る子はその後の仕事でも安心して任せますし、出来ない子は指導をします。
        主さんは派遣ですので立場としては難しいと思いますが、幹事さんには3000円払って社内で信頼できるその幹事さんの上司さんに立ち話をしても良かったのでは思います。
        ちなみに弊社では、派遣さんや若手には少な目に請求して給料の多い方が「お疲れ~」と大目に出してくれます。
        会社員を全てケチ扱いしないでください。
        私からすればいい歳して3000円程度でガタガタ言って、二度と行かないと幹事に言うとか言っている駄々っ子みたいな主さんがあり得ません。
        大人なのですから、若い子に寛大になってあげても良いのでは?

それが出来ない主さんの存在が世知辛い世の中だと思いますね。

すみません、うわ、感じ悪!と思います

総合職
        なぜならトピ主さんて、自分の損得ばかりで幹事への配慮がゼロ。
        私は幹事を頻繁にやる人以外、幹事の采配に、店の選択、費用割り振り全て、文句を言うべきではない、というスタンスです。

社会人生活15年で、いろんな飲み会を経験しましたが、1次会から完全割り勘、役職配分、男女配分、いろいろある中、二次会で一番多いのは完全割り勘です。他の皆さんおっしゃるように、誰がどれだけ飲んでいつ帰ったかなんて把握不可能だからです。

それが嫌なら参加しない、か自分が幹事を名乗り出て、最後までいて完璧に采配ふるうかどちらかでしょう。

後から文句言うなんて、「反則」です。

人の余剰金で飲む酒は美味しいか?という問いには、そのままお返ししますよ。

総合職でそこそこの役職についていて、役職配分されると1万円確実に超えますが、パートさんや派遣の女性は1000円~3000円。
        食べる量、飲む量たいして変わりません。

幹事だって何度もやりました。

責任負わず、配慮だけを期待する人生は楽しいですか?

必ずしも完全割り勘じゃない

🙂
        めんたいこ
        世の中が世知辛いのではなく、たまたま精算をした方が経験がないor配慮がない、もしくは酔ってて誰が先に帰ったか覚えてない状況だとそうなりがちな気がします。

わたしも幹事をよくするのですが、基本、傾斜精算にします。
        1、上司10000円
        2、最後までいた人6000円
        3、遅れてきたor先に帰った人4000円
        みたいな感じで。

ただし、2や3の中で飲んだか飲まないかで、さらなる傾斜をつけることはしません。
        正直、それを考慮し始めると切りがないからです。

あと幹事的な観点ですが、今回のケースで「わたし、一杯しか飲んでないのに…」と言われると「うー、切りがないから勘弁してー」と内心、思います。
        「かなり早くに帰ったのですが、やっぱり割り勘なんですか?」と言う持って行き方なら交渉の余地が生まれるはずです。
        と言っても、割り勘基準で精算を始めてしまってるので、「次回以降は配慮してくれる」と言うオチになってしまう気もしますが…

先に帰るときは、こっそり帰らない

抹茶
        私の職場では、単品オーダーでの飲み会の場合は、先に帰ったひと、
        遅れてきたひとは少し安くします。

忘年会や歓送迎会の2次会など人数が多くなりがちな突発飲み会?は
        あとの精算が面倒なので、店に入って、例えばひとり3000円で、軽い
        食事付き飲み放題コースが、事前予約なしでオーダーできるようであれば、
        私が幹事だったらそれを頼みますね。
        トピ主さんがいった2次会の設定がどうだったのか分かりませんが、もし
        コース料金だったのだとしたら、一律料金も仕方ないかと思います。

それと、飲み会を途中で抜けて帰るときは、こっそり帰るのではなく、
        みなさんに、途中で帰ることをアピールした方がいいですよ。
        幹事が自動的に人数頭割りをしたとしても、周りのひとが○○さんは
        先に帰ったんだから安くしたら~?と言って、精算額の見直しをすること
        があります。

たぶん、トピ主さんは忘年会も2次会も、あまり楽しくなかったんでしょうね。
        だから、不満が残るのだと思います。
        楽しかったのであれば、ちょっと高いと思っても、楽しかったしいいか~と、
        全然気にならないと思います。

一律って普通かと。

私も下戸
        私の会社では、正社員とそれ以外とで金額に差をつけられています。
        他の方のレスにもありましたね。
        私は下戸ですが、正社員なので多めに払います。
        二次会では大抵、ソフトドリンクを1~2杯。
        これで、請求されるのは3000~4000円かな。

「派遣だろうとバイトだろうと、自分で決めて参加してるんだから
        自分の飲み食い分くらい、払えばいいのに。」
        と、思っていた時期もありましたよ。(苦笑)
        今は、人間関係を円満にする代金と割り切ってます。
        たぶん私が2000円ほど置いて帰ると
        「正社員のくせに、せこっ」と言われるんでしょうかね。
        ってか、忘年会の会費に「主婦派遣」とか、関係あるんですか??

>会社員の世界では皆飲みたい→お金もない→少しでも、安く飲みたい

そんなこと思ってる人、居ないと思います。
        発想がヤラシイです。

>得した人は、どう思うのでしょうか??聞かせてください

本当に下品な発言ですね。

ありがちなことだけど…

😀
        らべんだ
        今月は忘年会続きで何度か幹事もしました。
        でも、私だったらトピ主さんから3000円は徴収しませんね。
        それはちょっと取り過ぎですもの!
        こればかりは幹事の采配によるものでしょうね。

だからと言って誰が何杯飲んだとか、何時に帰ったかまでは気配りしなきゃならないのなら、私だったら幹事はしないですよ。
        人数割りで割り勘にしてしまう気持ちも理解できないわけではないです。
        幹事は結構大変ですから。

一次会も定額の会費制が多いですが、場合によっては職位の高い人は大目に負担して、その分を派遣さんやパートさんの会費を少なめにってする場合もありますよ。
        週に2,3日のパートさんと幹部クラスの会費が同額っていうのも違和感がありますね。
        でもこればかりはその会社や部署ごとに感覚が違うので、これといった一般常識的なものはないのでしょう。

その職場は割り勘制と思って、今回はお勉強代として心に留めておけばいいでしょうね。

そんなにカリカリしなくてもねぇ・・・

😑
        すもも
        私は16歳の時に「コーヒー1杯飲んだだけで4千円」と言うイタ~イ経験をしましたので、それからは「それなりに飲んで食って支払う」「先に帰るときは幹事にいくら払うか聞いて必ず支払ってくる」をモットーにしています。
        今回は勉強代だと思ってはいかがですか?
        二度と出てやるか!とおっしゃいますが、まぁそれでよければそれまでですけれど、たった3千円でそうなるなんて何だかつまらなくないですかね・・・。

派遣を別扱いして行事に全く誘わない会社もあるのに、わざわざ声をかけてくれるなんて恵まれている職場だと思うのですが。
        「金額がおかしい!」と会社の女の子にまで話しまくっているようですが・・・どんどん嫌な人になってませんか?
        おかしいと思っても、幹事さんとあなたの間で済ませればいいことであって、そこまで大事にすることじゃないと思うのですが。
        表向き同情してくれても、心の中では「め、めんどくさいヤツ・・・」と呆れているかもしれません。

割り勘負けしたくないのなら途中で帰らない

ゲコゲコ
        私も飲めないのでお気持ちはわかりますよ

しかしその金額ならタクシー代は入っていないと思います
        また、飲む時に人の金だ等皆あまり考えていないと思いますよ

ひとつのパーティーに付き合った以上
        基本は割り勘と思っておいたほうがいいです
        つまり中途退場は確実に割り勘負けします
        おまけに飲めない人も確実に割り勘負けしますので
        私達のような下戸はものすごく割り勘負け率が高いわけです
        その事を踏まえて2次会に参加したほうがいいですよ

そんなわけで私は
        2次会は費用を惜しむなら絶対参加しない&参加したら
        ノンアルコールの高い飲み物をわざと注文したりして
        割り勘負けを少しでも解消しています
        飲まない人ばかりのパーティーの時は
        皆で地味な飲み物ばかり頼んだりしてますので
        (やはり会計したら激安と思えます)
        飲む人たちと同席した時の贅沢と思って楽しんでます

宴会(飲み会)に気遣い等皆無

😝
        とぴ主です
        私が幹事なら、大雑把かなと思いますが
        終電で帰宅した人
        (皆1杯だったし) 2000円(1杯とチャージ+a1000円気遣い)
        その後飲んだ人   4000円
        こんな風になりませんか? これなら、帰った人と飲兵衛にも気遣いができてるんじゃないでしょうか?あきらかに全く気遣いのなしの同額でっていう、どんぶり勘定はどうなのか?と。でも今そういうのって会社では、普通(当たり前)なんですね・・そこまで思いやりを持たないのが普通と。会社の組織の中での気遣いって大事だなと、派遣の私なんか思いますよ。ただ、アルコールのみの2次回の飲み会の場での気遣いは、酔って面倒なんで全くなしがOKだと。皆さんそういう回答でしたよね。仕事ではないのでそういう事なんですね。勉強になりました。もう全ての宴会へは参加しません。断る方もいつもいつもじゃ、申し訳なく気がひけちゃうのでね。全てを不参加が、嫌な思いをしない方法だ。でも、中には気遣いをちゃんとする方もいらっしゃるので、ちょっと救いでしょうか。過去トピでも半々でした。モラルの問題かも?今の日本に少なくなった道徳とか思いやりとか・・益々お酒が大嫌いになりました

全部メモしとけ、ってことかな

ぽっけ
        人のお金で飲もうとしてる!って決め付けるのは、違うと思いますよ。

遅れたり早く帰った人に金額の配慮をすることもありますし、同額を
        いただくこともあります。ケースバイケースとしか言いようがないんです。

大人数の二次会だと幹事も酔っているので、誰が何杯飲んで何時に帰った
        なんて覚えていませんし、厳密に計算していたら全員バラバラの金額を
        請求しなくてはなりません。

トピ主さんは「幹事だったら何杯飲んだのか全部メモしておけ」という
        考えですか?幹事をやったことないのかなぁ?

自分が損する時もあるし、得する時もある。
        得した時には幹事さんの配慮に感謝し、損した時は幹事さん大変だったん
        だなぁ、と思う。社会人の皆さんはそうやって過ごしているのだと私は
        思っていました。

1回損したら、「もう二度と参加しない」って若い幹事さんに絶縁状を
        たたきつけるのは大人のやり方なのでしょうかね?

3000円なら文句なく払う

🐤
        marin
        立替えて頂いた事や先に帰るのに2次会に参加した事・・
        諸々考えて3000円ならもし割り勘でも妥当と思います。

これが割勘で15000円払って。と言われたら、『えっ!!』と思いますが・・・

私なら途中で退席せざるをえないとわかってたら、場の雰囲気を濁す事もあるので参加しないですね。

わかります

🐶
        矢吹
         そもそも、「飲み会に参加しないなんて、人付き合いの悪い!!」となる日本社会・・・。
         恐らくは、そういう風に感じられて行きたくもない2次会に行かれたんでしょうね。飲み会好きな人って絶対むりやり連れて行こうとしますもんね・・・。

しかし、割り勘負けをしたくないとお考えなら、やはり参加しないほうがいいでしょう。私は飲めないので絶対参加しません。そして、酔っ払いは私はキライなので・・・(過去にひどい目にあったことがあって)

ああいうのは、行きたい人たちだけで行けばいいんです。人ぞれぞれです。これが常識!という風に決め付けるような事例ではないですよね?

来なくていい、とか、感じ悪いとか言う方!!
         断っても「付き合い悪いね~」とか言わないでくださいよ!

最近 全然 飲んでないぞ

🐤
        うめば
        皆さん 忘年会等で
        飲んでますか?

ずっと車通勤なので
        会社帰りの飲み会は 参加しますが飲めません。

飲みたいのに飲めないのもキツイですよ。

さて本題。
        35人の大所帯。
        2次会の幹事は さぞかし大変だっただろうなあって想像します。
        2000円は 貴女の飲み代 
        1000円は 幹事さんへのご苦労賃と思っては如何でしょうか?

幹事さん側から見たら
        きっとトピさんが そんなカツカツの生活をしてるとは
        夢にも思わなかったのかもです。

独身派遣なら
        生活が大変そうって思うかもしれませんが
        りっぱなご主人がいらっしゃれば
        ほんの趣味みたいな仕事をしてる風に見えたのかも知れませんよ。

それにしても
        1時間近く居たら 普通に割り勘でしょ?
        いつまでも女の子じゃないのだ
        他人より余計に懐を痛めなきゃならない立場になったのだと
        そろそろ気付きましょう。

とにかく
        幹事さんに お疲れさんを言いましょう。
        そして
        納得行かないなら
        今度から 率先して幹事をやりましょう。
        思い通りの飲み会になりますよ。

うわあ

RES
        人間小さいですねー
        割り勘負けとかいちいち気にしてるんですか?

そんな金にうるさいと周りの人も嫌でしょうね
        ケチと言うか器が小さいというか

だったら行かなければ?
        「自分のこと以外に使う金と時間はない」とはっきり言って
        そうすれば二度と誘われなくなりますよ

酔っ払いはそういうものよ

しらふ
        トピ主さんの怒りを理解できる人とできない人。

それはシラフか酔っ払いかの違いでもあります。
        同じ人間でも酔っている時は気持ちが大きくなったり大雑把になったりする傾向あるでしょう。
        そしてシラフの人が酔っ払いに対してマジメに何か言っても、相手は酔っているのですから無駄。
        ひどい人は全く忘れてたりしますしね。

ですから、参加しないというのは正しいです。
        仕事柄付き合わざるを得ない時は、逃げ道を考えておかないと損するばかり。

若い幹事さんだとそうみたい。

私も派遣
        これは、私の偏見かもしれませんが若い世代の方は、そういう感じ
        みたいです。今まで会社は、ほとんど配慮がありました。私も、
        下戸でウーロン茶です。

ですが、今の派遣先の飲み会は、幹事さんが20代半ばで若い
        せいか、そのような配慮がありません。男性と女性の2段階で、
        30人くらい参加で、女子は3人しかいなかったのに、500円しか
        差がありませんでした。気が進まなくて断ったのに、無理無理参加したのに、びっくりです。

幹事さんは、色々大変だと思うので、気持ち良く払いましたが、
        もう、その人の幹事の飲み会は、絶対に行きません。
        金額の問題だけではなく、とてもつまらない飲み会でした。

氷河期世代の方は、色々な意味で平等という価値観なのかな?と
        思いました。

もし私が、ウーロン茶1杯で3000円請求されたら、こういう
        人なんだと諦めて払います。次回からは1次会で帰ります。

私の場合

😀
        ほろほろ鳥
        みなさんの会社はどうしょうか・・とのことで、私の勤め先のことですが。

まず派遣社員の方の会費は一番低く設定しています。
        ましてや二次会についてはほとんど徴収なしですね。

でもお聞きになりたいのは、派遣云々ではなく、一杯だけ飲んで帰った人の会費は
        どうなのか、ってことですよね。
        もちろん考慮しますよ。
        先に帰るだけじゃなくて、仕事の都合上遅れて参加しほとんど飲み食い出来ない
        人もたまにいますが、ちゃんと幹事が目配りをして不公平感のないように配慮します。
        私の周りでは幹事が事後に会費清算する際、気のききそうな人に「各人への割り振り
        これでいいかな?」と相談することが多いので、多少幹事が酔って抜けてても大丈夫(笑)

せっかくの楽しい忘年会が最後に残念でしたね。
        そんな職場だと今後誘われても身がまえちゃいますね。
        でも人間関係も仕事には大事ですから、今後は一次会だけの参加になさっては?

酔ってなくても他人に絡んじゃう人

😒
        明朗会計
        そんな感じの方ですね。トピ主さん。

この場合

まお
        @600って書かれていますが1時間600円計算のレストランバー
        だったのではないですか?
        そうであれば、お店に入った時点での人数をお店側が数えていて
        5時間いたので1人600円×5時間の3000円でお店側から
        請求されたのではないのでしょうか?
        で、みんなが5時間だから3000円ねって幹事に払えば上司などが
        多めに出さなければ、トピ主さんが3000円請求されても仕方ない
        のではないですか?
        幹事が、あなたの残り4時間分、払うのですか?

お店側や幹事に一言、先に清算をって言えば、違ったかもしれませんね。

最新レス見ました

豆柴
        本当にめんどくさい方ですね…すみません。

自分の会社にいたら、正直欠席してくれたらありがたいと思ってしまうと思います。

推測ですが、お話しても楽しくなさそうな方だと思いました。

さらに推測ですが、‘○○料理は食べられない’‘イスより座敷がいい’
        ‘席が気に入らない’とかいろいろ言いそうです。すみません!

もうちょっと周りのこと、全体のこと考えられるようになった方が、
        ご自身のためにいいですよ。

頭に血が上っているトピ主さんへ

ウバ
        道徳とか思いやりを声高に叫ぶのならば、まず数々のレスに対して「ありがとうございます」くらい言いませんか?

中にはトピ主さんに賛同している意見もあるのに、それでさえ

>中には気遣いをちゃんとする方もいらっしゃるので、ちょっと救いでしょうか。

って批評家気取り?

先の発言もそうでしたけど

>そこまで思いやりを持たないのが普通と。

とか、何故わざわざ悪意で捻じ曲げて毒を吐くのでしょうか?

捻くれたトピ主に対しては、例え同情できる内容が含まれていても辛辣なレスが集中するものですよ。

いろんな考え方があると思いますが…

💡
        ミズイロ柑橘
        私も、まったく飲めないのですが、今まで会社の飲み会で、損したとか思ったことはありません。
        日々、仕事を一緒にしている仲間と楽しい時間を過ごせてよかったぁ~と思います。損得勘定になってしまうのは、飲み会の楽しさも関係しているのかもしれませんね。例えば、同じ会社の仲の良い同僚と飲みに行って盛り上がったら、自分がジュース一杯だけで割り勘になっても、なんとも思わないのでは? 
        職場の飲み会って、友達とのランチみたいに食べた分だけ…とは行かないと思います。
        損得だけじゃなくて、もっと大切なものがあると思いますよ。

1度幹事を引受けてみては?

🐤
        こと
        1次会、2次会ぶっとおしで幹事をやってみたらどうですか?

幹事だって 飲みたいんです。
        トピ主さんの意見見てたら、幹事はのまずにメンバーの行動を全部把握しろ
        って言ってるみたいで。

そして 物言いつけたあとはどうなったんですか?

「カフェモカ好き」さんに賛成です

🙂
        SAM
        酒飲みが全員そうだと思われたくないのでレスしました。
        私も、自他共に(特に会社では・・・)認められている酒豪です。ですが「カフェモカ好き」さん同様に、他人の金で酒を飲みたいと思いませんし、ましてや2次会は個人の意思で参加しているので、経費で落とそうなんて思ったことも無いです。

もし私が幹事だったら、先に帰った人・最後まで居た人・余り飲まなかった人はチェックし金額に差をつけます。
        「自分の飲んだ分まで相手に負担させたくない」・「他人の金で飲む酒ほど不味い物は無い」です!
        ※お酒の勢いに任せて「何でもありあり」の人がいますが、そんな人とは一緒に飲みたくないですね

で、主さんへのアドバイスですが、先に帰るのであれば自分の飲食分+αを渡して、「足りなければ明日請求して~」で良かったですね。次から行きたくなければ、「明日子供の予定が・・・」等と適当にあしらって帰ればよいかと思います。

結局…

ちおり
        自分の思い通りの金額なら、今後も飲み会に参加。
        自分の飲食分以上のお金を取られたから、今後は不参加。

気遣いとか思いやりとか言われていますが、結局、損得勘定で自分の世界を広げるか狭めるかを判断されているのだと思います。
        大人になれば会社の付き合いはもちろん、友人との付き合いにもある程度お金は掛かります。人の価値観が違うのは当然ですが、損得勘定ばかりに拘ると周りの人間は離れていくと思います。

また、どんな内容のことでも前の会社と違うと、社員に文句を言うのは控えた方がよいと思います。
        特に今回の件は正解はないことなのですし、レスを見ればわかる様に会社や仕切る人間によって全く違うことなのです。
        郷に入っては郷に従えではありませんが、柔軟性や協調性がないと、この先派遣という形で働き続けることに無理を生じることがあるかも知れません。
        派遣先は、使いやすい人に来て欲しいと思うものです。

あらゆる場面でいつの間にか孤立していた、ということのないよう気をつけてください。

私はもっとひどかった・・・

🐷
        星子
        3千円ならまだマシですよー。
        飲んでも飲まなくても参加するだけで支払う妥当な金額です。
        私はトピ主さんと同じような状況で6千円請求されました。
        びっくりを通り越して怒りがこみ上げて来ましたけど、幹事が直属の上司だったため一言も反論できませんでした。
        飲んだのはウィスキーの水割りだったんですけど・・・。
        もちろんグラスに一杯だけ・・・。
        そして普通のスナックです。
        「こんな奴らと二度と飲みに行くか!!!」と心に誓いました。

トピ主さんの感覚でもおかしくは無いです、が

🙂
        バツ
        勤め始めて20年近くになりますが、女性は最初から割り引きになっているケースもありますし、一律同額というケースもあります。
        これは一次会。

二次会も同様で、一律同額もあれば、早く帰った人には安く請求するケースも。私の会社では後者の方が多いですね。
        二段階請求くらいは普通にあります。

ただそれは、その会社・職場の風土というものもあるでしょうし、最終的には幹事の力量にかかっていると思います。

なので、思いやりや道徳という問題ではないはず。
        無理矢理そんなところに結びつけて私は正しいと主張せんとするのはやめた方がよいでしょう。ヒステリックに主張されると、たとえ正しいことを言っていたとしても賛同は得にくい。
        「もう一切出ない」というのも同様。

会社の宴会は普段会話をする事のない立場の人と会話ができるチャンスでもあります。私は必ず必ず上位上司、更にその上の上司と話をしに行きます。自分とは違う目線での考え方や経験談を聞けるのは財産になりますよ。
        そしてちゃんと顔と名前を覚えて貰える(笑)

会社の宴会を飲み食いした金額だけで考えるのは勿体ないことです。

参考までに…

ぴーたん
        以前、派遣社員で勤めていましたが2年後に契約社員になった身です。
        私たちの忘年会は泊まりがけで派遣・契約社員は1万円、社員は1万5千円~2万円。役職者なんかはもっとたくさん払ったり、ゲームの商品を自腹切って買ってきてくれていました。(メロン10玉など…)
        平均参加人数は50人前後でした。

二次会はありません。
        個々でグループを作ってホテル内のカラオケに行く人、エステを受ける人…さまざまでした。

トピ主さんの意見としては、私から見ると「それが普通」だと思います。
        ただ、幹事としてはもう少し女性と男性の金額差やもしくは正社員と派遣社員の金額を考慮する方が、次回も他の方だって行きやすいとは思いますけど…。配慮の足りない幹事だった。というのが印象です。

大規模飲み会の幹事をしてみたらわかります。

🐤
        たーきー
        30代女性です。

>私が幹事なら、大雑把かなと思いますが

というレスから、数十人単位の飲み会の幹事をしたことないみたいですね。そういうことを経験していれば、他の方のいう「面倒」の意味がよくわかると思います。

仕事のできる人や、これから仕事をまかせてみたい人(新人)にはまず大きな飲み会の幹事がまわってきます。その人の裁量・機転・気遣い・常識理解度・取引相手との交渉力がわかるからです。

下手したら、回収できなかった料金(ドタキャン・飲み逃げの人)の補填を自分でする場合もあるのです。幹事1回でもやって「ぎゃふん」という思いをしたら、「まあ、幹事も大変だしいいか」と思えますよ。

できる幹事さんなら女性と男性でor職位や年齢層で差をもうけます。早く帰る人には事前と退散前にしっかり自己申告してきた人に「赤がでそうにないなら」割引するでしょう。でも難易度は高いです。

それに二次会は自由参加ですし、そこまで面倒見切れません。
        それを知っているから、私は仕事の経費と割り切って出せる飲み会以外行きません。あまり愚痴ると同僚に「経験値浅い」か「ケチ」と思われますよ。。

どういったバーでした?

🐤
        Wine好き
        バーとかスナックでは、セット料金って言うんでしょうか、一人おいくらの世界ですが、どういった類のバーにいかれました?これは時間なんか関係なく頭数です。15年程前で安いところで4000円くらいじゃなかったでしょうか。よく覚えていませんが…

自分の考えと一致しないのは駄目なの?

はぁ~
        >終電で帰宅した人 2000円
        >その後飲んだ人  4000円

↑これは普通の感覚だと思いますよ。
        私の場合、完全に同額ってのより、こっちのケースが多いです。

更に、
        >会社の組織の中での気遣いって大事だなと、
        ホントおっしゃるとおりで、会社組織に関わらず、気遣いって大事だと共感致します。

こんなに真っ当な方であるにも関わらず、たかが全員同額くらいのことでガタガタ騒いだあげく、
        >全てを不参加が、嫌な思いをしない方法だ。
        >益々お酒が大嫌いになりました
        とか言っているのが不思議です。

つまり、トピ主さんは自分の価値観が唯一無二との認識で、
        「自分は○○やっているのだから、相手も○○しないのは許せない」って考えなのでしょう。

思いやりが大切と思われているようでしたら、会社の女の子と「ありえない」と裏でガタガタ言うのではなく、
        若い幹事さんに「こんな場合はこうやるのよ」と、教えてあげる思いやりとか、
        会社でもこの手の場所でもガタガタ言わない思いやりが必要と思う次第です。

今の日本に少なくなった道徳を取り戻すため、トピ主さんもご協力お願いいたします。

実際に幹事してからいったら?

美月
        もし私がするなら~というもしもの話ではなく、実際にやってください。
        二次会の場にいてもきっちりと。
        誰が何をどれだけ飲んだか計算し続けてくださいね。

場所代、時間代っていう考え方できないのかなぁ。
        具体物(食べ物、飲み物)しか認識できないんですね。

たぶん考え方が違うのだと・・・

🐤
        marin
        私は先に帰るからこそ気遣いをして余分に渡すのが普通だと思ってたが・・・

そこまで幹事さんに気遣いを求めたら『幹事』なんて誰もしないと思う。

大げさに言うなら
        私なら先に帰る場合は5000円渡して「これで払っといて下さい」と
        言いますよ。幹事さんに何人もの分を立て替えさせるのは申し訳ないから・・
        それが私の気遣いです。

その人によって考え方も気遣いの仕方も全然違うのだと・・ビックリしました。
        そういう気遣いが面倒ならやはり飲み会には参加しないのがいいと思います。
        まぁ、私も家で待ってる主人が気になるし・・あっちもこっちも気遣いするのが面倒なので
        極力、職場の新年会・忘年会・食事会には参加しないです。

世の中は貴女の為に動いているとでも?

sweet
        >あきらかに全く気遣いのなしの同額でっていう、どんぶり勘定はどうなのか?と。
        >そこまで思いやりを持たないのが普通と。
        A:トピ主様も他の参加者や幹事からみれば思いやり無しの気遣い無しですよ?そのことに気付いてます?

>断る方もいつもいつもじゃ、申し訳なく気がひけちゃうのでね。
        A:断って下さい。っていうか、誘う方も気使って誘っているのでその方が有難いですよ。終わってから文句を言う人は迷惑です。

>モラルの問題かも?今の日本に少なくなった道徳とか思いやりとか・・益々お酒が大嫌いになりました
        A:参加してみんな一律の料金を払っているのです。途中で抜けるのはトピ主の勝手です。飲む量食べる量も個人の自由。
        参加するしないも、自分の判断ですよ?それなのに「私(量の少ない参加者)に気を使え!」と料金徴収時に幹事に文句を言うならその場で納得の料金を払って帰ればよかったのです。それもせずに他人任せで口だけ出すんですね。

企画・準備・声賭け・支払立替・計算・徴収、と幹事にお世話になってながら文句を言うその神経が信じられません。

ケチってほんとに厚かましい。

子供だなぁ

ふぅ
        トピ主さんいくつ?
        結婚してるいい大人なんだからそういうのってどうかと思う。
        もう絶対参加しない!とか、今はそれが当たり前なのか!とか、どんだけ
        そういう事もあるでしょうよ。
        そうじゃない飲み会だってあるだろうし。
        付き合いだってあるんだから。

私も下戸ですけど3千円でそこまで怒るもんかなぁと思う。
        だいたい人数割りでしょ。
        まあ幹事さんがトピ主さんが早く帰って一杯しか飲んでないの分かってたら千円~2千円にしてくれてもいいよねとは思うよ。

でもそこまでいきり立っていうのはどうかなぁ。
        人間関係3千円でパァになるよ?

まーでもそこまで頑固なトピ主さんならもうお好きなようにしたらよろしいんじゃない?
        人間関係それでだめになってもトピ主さんかいいみたいだから。

私、個人的には夜の飲み会って本当に気が許せるようになるかがあると思うんだよね。
        だから大事にしています。
        飲まなくてものりで付き合います。
        大事だと思うよ~そういう付き合いも。
        仕事では分からないいいところが見えるし。

もういいじゃん

😑
        ふふん
        金輪際飲み会には絶対参加しなきゃいいことです。
        あなたにとっても周りの人にとってもこれでハッピーです♪
        しかし・・・
        何故に職場中で「おかしいおかしい」とまくしたてるのか。
        (女の子に話した=職場中に話したのと同じです)
        幹事さんの悪口言っているようなものじゃないですか・・・。
        このトピに書いているような感じで話している?
        実際同じようなネタを職場の女性(愚痴悪口批判が日常会話)から振られた事がありますが、表向き「そうですね」とにこやかに答え、内心『だいじょうぶあんたはぜったいさそわないから、あーみみっちい』でした。なので職場の皆が彼女を誘うことはありません。

あまり悪口やら批判やらしていると、仕事の評価に響くような気もしますが・・・。私も昔派遣社員の経験がありますが、そこの職場では仕事がそこそこできても愚痴悪口批判三昧の人は更新してもらえませんでした。

瞬発力が大事かも。

うまく逃げましょう
        今回はちょっと損しちゃいましたね。
        こういうのって、時代とかあまり関係ないですよ。
        20年以上前も時と場合によってはそんな風になったり、
        かと思えば損する人が出ないように気をつかってくれたり、
        と色々あるもんです。
        「損したくなければ、」先を読んで動くことです。
        今回の場合は、二次会に誘われた時点で断って帰るか、
        先に帰る時点で幹事に1000円くらい払ってしまうか、でした。
        もっと先を読むなら(飲み会が好きではないなら)一次会
        が終わりそうな時点で二次会どうする云々になる前に姿を消すのもアリ。

もう一つは自分の都合だけではなく皆の都合というか雰囲気も
        考える癖をつけるといいです。飲み会で盛り上がりたい人もいる
        わけで、それをシラケさせない配慮といいますか。途中で帰る
        くらいなら一次会で「楽しかったー」と笑顔で帰ったほうがマシ
        なときもあるだろうし、その辺はその場その場で判断が必要かと。

余談ですが、何故にここだけ方言??全て方言ならわかるのですが…。
        変な疑問ですみません。
        >居てましたが
        >いてたみたい。
        >いてるのですよね?

モラルじゃないよ~。

🐧
        げげ
        みんながアドバイスしてるのに、結局お酒を飲む人が嫌いなんだなあって印象です。

私は居酒屋やバーでアルバイトしたこともありますが、未だかつて一度も、料金を飲んだ分量できっちり割ってるグループを見たことありません。老若男女問わずです。

お酒を飲める人ばかりのグループだって、その中でもよく食べる人や高いお酒が好きな人もいて、割り勘にしても損得はあるんですよ。

私は現在派遣で仕事してますが、年下が多い飲み会だったら全額おごってあげたりもしています。仲間に喜ばれるのって嬉しいと思いませんか?

もしトピ主さんがもし男性で「飲んでないのに割り勘はおかしい」とか「タクシー代まで込みなんじゃないか」とか言う人だったら、間違いなく部下は付いてこないし、出世も出来なかったと思います。
        トピ主さんが女性で、旦那さんも自営で良かったですね。

会費の定義

bug
        こういうトピではよく「酒飲んでないのに・・・不公平」って意見は出ますね。
        「幹事の配慮が足りない」という意見も。

2次会を【パーティ】と考えれば【参加費】として均一料金で設定されても違和感がありませんよね?

対して、2次会を【飲み食い】に限定すると均一料金では不公平感が出ると思います。

要は【会費の定義】が違うのではないでしょうか。

皆さんありがとうございました

🙂
        とぴ主です
        答えがないのが普通だとの事。
        会社によりけりだし、その幹事によってあいまいだと。
        よく勉強になりました。そして、今までがたまたま気遣いをされていたので、ラッキーだったと。世間知らずの私も、非常に勉強になりました。
        もう宴会への参加は無いですでが、もし私が幹事なら色々工夫したいと
        思います。1人でも、そんな思いをした人がいてるのは、悲しいし。お酒の席が、こんなパターンだっていうのも本当によい勉強です。そして、現代では時間に関係なく割り勘だということも。1杯で、50分でお先に出た、私も本当に支払うべきでしたね。でも皆さんへ、気遣いを少しして飲めない人も飲める人も楽しめる宴会を目指してくださいませ。このレスで、色々な社会がみれたので感謝です

勉強しました

🙂
        とぴ主です
        今回は勉強をしたという事で終了したいと思います。言われる会費を支払って。多分、私は会社で派遣さんが少ないのに、皆さんに良くしてもらっているので私も皆さんには、気を遣い仲良くしてもらっています。なので、そんな場合(飲み会)でもいつも通り、「配慮してもらえる」と思っていたのが、間違いだと。多分、世の中でお酒の席にあまり行かなくて飲めない人の方が断然少ないので、この様なレスが多いのですのよね・・・・会社でも、配慮するしないは、その人にも寄るだろうし、その他の人が言い出したり、配分したり上手にできる人も中にはいらっしゃるとの事。すごく勉強になりました。ただ、もう宴会の系統には参加は辞めておきます。これは、「もう懲りた」から。飲む楽しみは飲む人同士のが良いのかもです「普通は配慮しますよ」って、回答が多いのかな?と思っていましたが反対でしたね・・びっくりながら、そういう世界(飲み会)だという事で。

ま、結論が出てよかったですね

😑
        フー
        まぁ、あなたにとってはいい結論が出たみたいだから、よかったじゃないですか。
        でも、その価値観を他人に無理矢理押し付けるのだけは絶対やめてくださいね。
        あなたが嫌う酒飲みたちと同じになってしまうので。

よこですが・・・。
        本当に派遣社員として働いていらっしゃいます?
        文書があまりにも悲惨過ぎるので。
        主語、句読点、改行がないので読みにくくて仕方ないですし、何を言っているのかなかなか理解できません。
        我が社に事務職として来ていただいている派遣社員たちには、あなたのような読みにくい文書を書く人はいないので、かなり疑問に思った次第です。

わかっていただけてなにより

ザル
        負けず嫌いなんですね。
        自分の意見が受け入れられないと必死になり、それでもダメなら嫌みたらたらで、まぁ私の方が正しいけどみんなが「理解できないなら」折れてあげる。ってところでしょうか。

結局、
        酒の席どうこうより、配慮されないことが嫌だから行かないとのこと。
        それでいいと思います。

幹事さんには立替えのお礼をトゲを出さずに言ってくださいね。

あまり決め付けないほうがいいのでは?

🐧
        もにょ
        飲み会の席以外、せっかく良さそうな会社でお勤めのようなので、つかずはなれず参加したい気分になったときには、参加してみてはどうでしょうか?

一度、こういう目にあったからといって(それほどひどい目にあったとも思えませんし)、すべての二次会を排除するのは、それこそもったいないような気がするのですが。。メンバーや幹事、参加した人数によって、配慮も違ってくると思いますし。
        もちろん、二次会なので、気が進まなければ、参加しなくてもいいのですが。

たぶん、あまり気が進まないのに、断りきれなくて(トピ主さんとしては気をつかって)参加したにもかかわらず、みんな一律の金額でびっくりしたんですよね。お気持ちは分かりますよ。
        レスの書き方から推測すると、トピ主さんと同じタイミングで抜けた方もいらしゃるんですよね? それなら2000円、4000円の金額差をつける配慮があってもいいのに、とも思います。1杯2000円って、私の感覚では結構払ってる方だと思いますし(いつも居酒屋系なので)。

ただ、言っても3000円。今後一切参加しない、と決め付けないほうが、人として豊かになれると思いますよ。

やってみたら

😨
        のり
        お酒を飲む人の集団は気遣いがないことがあるから近づかない…という結論?

今回のトラブルの処理のしかたはあなたを成長させませんでしたね。

頑なで、心からの感謝ができない、多めに見ることができないのは、職場以外でも煙たがられる原因になると思います。

そんなトピ主さんに提案。
        もし私が幹事をしたら~とおっしゃいます。
        なら一度30人以上の飲み会の幹事をしてみたら?
        したことないから、いつまでも理想論をぶてるんですよ。

お店(二次会も)を探し
        みんなにお知らせ
        参加者の掌握
        予算決め
        会費回収
        メニュー決定
        参加者の世話

これを全部やってみたらいいと思います。
        その上で、先に帰る人の飲んだ杯数や滞在時間を正確に把握して、適切な徴収をしてあげて下さいね。

やってみると分かることもあります。

骨を折ってない人には文句をいう資格はないと思います。

なので一度チャレンジしてみるのはいかが?

甘えてばかり、は成長しません。

トピ主さんいくつ?

😭
        アラフォーです
        「今は・・・世知辛い」と何回もおっしゃいますが
        私が働いていた15年くらい前でも
        参加したら同額でしたよ。
        他の方も書いていますが、そんなに払いたくないなら
        2次会は参加しないほうがいいです。
        家庭持ち、しかも派遣ならば1次会参加だけでも
        充分義理ははたしていると思いますよ。
        ちなみにその働いている時にトピ主さんのような人に
        次の日請求したら「○○○円も取られた」とまわりに
        言って回り挙句に払ってもらえなかったことがあります。
        もちろんその後彼女は他の飲み会も一切誘われなくなりました。
        トピ主さんもきっと誘われなくなるから大丈夫なのでは?

配慮ができるのは1テーブル(10人)まで

💰
        秋人
        一緒に2時間くらい食べてれば「少ないかな」と思って割引しますが、30人以上いて50分もいたのなら区別はしないですね。

よくあるのは部長・課長レベルの人が(接待費の使い込みのお返しに)ポ~ンと出してくれて、その分安くなるってのがありましたけど。この値段だとシブチンだったみたいですね。

のりさんへ

ザル
        忘年会絡みで嫌な思いをたくさんしたので、連レスごめんなさい。

きっとさえさんに幹事を頼むことさえ配慮不足となります。
        派遣なのに
        主婦なのに
        幹事って配慮不足って。

配慮する部分が自分のストライクでない限りきっとダメなんですよ。

楽しむ気持ちがなければ、どんな宴会でも同じ

よし
        >気遣いを少しして飲めない人も飲める人も楽しめる宴会を目指してくださいませ。
        タイトル通りです。
        正社員も派遣も経験している下戸ですが、楽しいですよ宴会。
        二次会もたまに参加しますが、そちらも楽しいですよ。
        食事は一次会で済ませているので大した食べ物なんて出ません。
        飲む人と比べれば割り勘負けしていますけど、自分が飲めない事は最初からわかっている事です。
        途中で帰る場合もありますけど、残る人に負担にならないようにお金は誰かに預けておきます。
        多ければ、翌日に返してくれます。
        途中で帰ったのだからと、会費を少なめにしてくれた所もありました。
        これは、私が相手に対して気遣ったからだと思っています。
        トピ主のレスを読んでいると楽しむ気も幹事さんや他の参加者に対する気遣いも感じません。
        楽しませてもらって当たり前、配慮してもらって当たり前と思っているのが態度に出ているのだと思います。
        「何様?」って思われているのかも知れません。
        トピ主の方こそ周りの人に対する気遣いが欠けているのではないですか?
        今回の事は、その結果だと思います。

お金以上の価値があるのに。

🐧
        だめだこりゃ
        有難うございましたとか勉強になりましたとか言ってるけど、結局は、金銭面で損をする飲み会には二度と参加しませんって仰ってますよね。

30歳超えてるなら、お金よりも大事なものが何か解って欲しかったです。

私の職場には、お酒飲めないのに毎回飲み会に参加して、割り勘なのに少しも嫌な顔をしない派遣の女性がいます。
        毎回ウーロン茶なのに、すごく楽しそうにしてて、しかも酔っ払いの介抱までしてくれるんです。本人曰く「飲めないけど飲み会の雰囲気が楽しくて仕方ない」とのこと。
        そういうのってみんな見てて、彼女が仕事で失敗しても周りがフォローするし「彼女みたいな派遣さんが一番いいよね」って言ってます。
        いくら仕事が出来ても「協調性」の無い人は残念な感じです。

お金も使って気も遣うなんて、トピ主さんの考えからしたらあり得ないんでしょうが、結局お金も気も使った分以上に自分に還ってくるものですよ。

トピ主は今後、一次会から不参加にするそうです

🍴
        私も下戸
        二次会から参加しないことにしたと、誤解されている方がいらっしゃるそうですが、トピ主は今後、忘年会や新年会、歓迎会、送別会も含めて、
        「すべての飲み会に参加しません」と言っています。

一次会から参加しないのは、本当にドケチですね。
        私も下戸の契約社員ですが、一次会は仕事のうちだと思っています。
        二次会は参加したり帰ったり、その場の雰囲気によって決めます。
        たとえウーロン茶で3000円払っても、幹事に文句を言ったり、職場の女の子に愚痴をこぼしたり、夫に同意を求めたりしません。

配慮しますよ~

ミヤビ
        もう締められたみたいですが、参加した時間が異なる場合は配慮してる事が多いですね~。

一次会で飲み放題のコースなら別ですが、二次会なら先に帰った人は少な目にしてます。飲めない人を少な目にする場合もあります。
        上司が多目に払って、その分飲めない人、先に帰った人を少なくしたりと言うことも良くありますね。

今までの職場は大体そうだったので、逆にそうじゃないと言う意見が多くてびっくりしてます。

幹事さんが若いならその辺り気が回らなかったんじゃないでしょうか?

できるのかねぇ・・・

あらし
        少人数でしたら配慮もできるでしょうが、部署単位の大所帯になると誰がいつ帰ってどれだけしか飲んでないと言う配慮は相当難しいと思います。
        実際にやってみればわかるでしょう。

うちの職場では1次会はあらかじめ予告されていた会費、2次会については平社員、契約社員、派遣社員は一律1000円となっています。
        管理職が負担しているからです。
        このような配慮があればやりやすいのでしょうが・・・。

無題

ATM
        貴女の決定は正しい。他人の財布代わりになる筋合いなんかありませんよ。
        しかし貴女も、自身が怒筋たてて批判した行為『他人の余剰金で美味しいおもい』はしてはなりません。缶ジュース一本おごられてもいけません。
        それが貴女側から相手に提示出来る配慮です。皆さん『も』、貴女の財布代わりになる筋合いなんかありませんから。

自分も主様に近い金銭感覚ですからザル会計になりそうな会には欠席します。が、参加したときは腹括り割り勘しますよ。
        主様ほど『参加者への配慮』に欠けてませんから。

配慮します

遠雷
        万年幹事です。
        呑めない人にも来てほしいので、一次会は難しいですが、人数の減る二次会からは
        金額に差をつけます。「明らかに1杯しか呑んでない」という人は個別計算して
        割り出します。20名くらいまでなら、そういうチェックができます。
        常に目を光らせ、自分が楽しむのは7割に抑えます。皆に楽しんでもらう為に。

しかし、そこまでやらない(やってられない)幹事って多いですよ。
        そんな二次会、呑めない人が行きたがらないのは当然でしょう。
        因みに私は大酒呑みです。

トピ主さんの「配慮すべき」は全く同感です。

ですが、1000円チョイの差ですか……それ位なら
         「ああ、配慮無い人が幹事だったんだな。仕方ない。」
         「こいつに任せた自分も悪い」
         「次から二次会は絶対行かないようにしよう。」
        で終われませんかね…
        大人なんだから……

他人の金で呑む酒は美味しいですか?なんてレベルまで悪態つくのは、
        配慮の無い幹事と同じくらい美しくないです。

提案!

下戸です
        もう完結しておられるようですがすみません。

私は今まで2次会で会費を払ったことがありません。
        2次会ではソフトドリンク1杯程度しか頼みませんが、
        仮にアルコール1杯を頼んだとしても、まわりの男性が払ってくれるので
        他の女性もみんな2次会は払ったことがないんです。(恵まれすぎですか?)

なので申し訳なく思い、1次会が終わったら
        それとなく「お茶組さん一緒にいきましょ~」と最近では
        飲み組とお茶組(甘党)に分かれて、お茶組は各自オーダー会計にしています。

35人もおられたら、きっと下戸の人や飲み組の2次会に行きたくない人も
        大勢おられると思います。

締め後すみません

🎶
        森ガール
        さえさんのレスを見て違和感を感じたので一言言わせてください。

派遣、女性、幹事をするような立場ではない、ノンアルコール、しかも一杯、日頃参加していないのでいつもはどうか知らない、しぶしぶお付き合いで参加した、先に帰った

これらの立場を総合すると、あなたの気持ちもわかります。

でもね、幹事はそりゃ大変ですよ。
        極端に言えば、みんなが満足するよう配慮~なんて理想を掲げたら、さっきあげた項目全て考えないといけなくなっちゃいますよ。

この人派遣だから1,500円くらいかな? でも結構飲むしなー、いっつも参加してるし・・・
        とか、男なのに全く飲まない新入社員だなー、途中で帰っちゃったけど、、
        男だから頭割りでいいか? 参加費はこういうもんだと分からせるか?
        上司や派遣や女性やら考えて、店のチョイス間違えないようにして、盛り上がってるか気にしつつ、会計して・・
        上司には多めに出して欲しいとか思っても、言い出しにくいもの

こういう立場の苦労も想像して、
        自分が損したくないならと言うなら、
        感じ悪くならないよう、自分の分を出して先に帰ってください

飲み会の意義に合わせて参加不参加を検討しては

nom
        酒が飲めない・小食なのでお気持ちはわかります。
        昔勤めていた会社は平均年齢が若いためか、他人の金でいかにたくさん飲むか食うか、という考えで飲み会に参加してる人も結構いましたから。
        ただ転職後は大人数の幹事慣れしてる人が多かったためか、飲兵衛、飲めない人、役職、退席時間などを配慮して下さり、損得感のないように配慮してもらえて、飲み会にも楽しく参加できるようになりました。

飲めない酒の席に出て学んだことですが、怒りに任せて「今後一切参加しない!」と極端になるのではなく
        ・お酒が飲めないことを常からさりげなくアピールしておく。飲み会を断るための理由も用意しておく。
        ・自分から幹事を申し出て上のように会計を分ける。納得させるだけの気配りもする。
        ・出るメリットが全くない飲み会だけ断る。(期限のはっきりした派遣なら全部断ってもいいと思いますが)
        ・楽しくストレス解消になる、仕事上で役に立つ飲み会もあるので、その時は均一割り勘でも参加費と思って割り切る。
        と飲み会の内容に合わせて参加不参加を検討、事前の根回しと配慮もやっておくのがベターではないでしょうか。

30件ずつ表示