詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪と地肌に良いブラシを教えて

レス9
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    44歳です。年齢のせいか悲しいことに髪が細くなってこしがなくなってきました。そのせいで髪全体のボリュームが少なく貧相な感じです。
    今使用しているブラシは¥100ショップで買ったナイロン製のデンマンブラシですがコレはいけないのかなぁ・・・と思いはじめました。
    地肌に当たると痛いし、細い髪の毛にはからまって静電気がおきるし最悪なんです。
    多少高価でも「豚毛」とか「狸毛」とか高級な動物毛(?)のブラシを使ったほうがいいのでしょうか?
    お勧めがありましたら商品名&メーカー&価格を教えてください。
    購入の参考にしたいと思います。

ランキング

レス

柘植

🐧
    霜月
    柘植、いいですよ。当たり前ですが静電気が全く起きないので、髪にやさしいです。
    使い始めは地肌に当たる感じがありますが、使っていくうちになじんでいくと思います。

私が購入したブラシは1万5千円・・・清水買いでしたが、買ってよかったです。
    柘植のお手入れには近所のスーパーで買ったボスコのオリーブオイルを使っています。

柘植櫛に一票

ちっち
    私も柘植櫛をお勧めします。

半信半疑で輸入材の柘植櫛を使ってみたら良かったので
    国産の柘植櫛を購入し使っています。

私はブラシではなく櫛です。
    値段は5500円でした。彫刻があったりブラシタイプですと1万円以上します。
    高いなぁと思ったらとりあえずスーパーに売ってる輸入材の柘植を使ってみてください。
    髪の毛をとかすのはブラシってイメージがありますが
    柘植だと櫛でもちゃんととかせますよ。
    そして良いと思ったら国産の物を購入するのでもいいと思います。

髪は艶やかになるし纏まりも良いです。
    静電気もおきないし、絡まない!!
    ツヤを出す為の整髪料や絡まった髪をほどくようなスプレーも必要ありません。
    本当にオススメですよ。

メイソンピアソン

🐤
    はな
    メイソンピアソンはどうでしょう?
    田中ゆく子さんも著書で愛用していると書いて人気に火がつきました。
    英国王室御用達ですべて職人の手作りのため『ヘアブラシのロールスロイス』と呼ばれています。
    って、回し者っぽいですね。(^-^;
    でも、かなり私は気に入って、母と姉にプレゼントしたぐらいです。
    使うと結構いい感じで痛いのですが、しばらく使うとその刺激が病みつきになります。
    刺激により血行が良くなりハリのある艶やかな髪ができるのだとか
    一万五千円しますが、基本的にずっと使える一生ものなので
    費用対効果も悪くありません

イギリス製のメイソン・ピアソン

ママ
    ネットで検索すると見つかると思います。値段は日本で買うと幾らはっきりは分かりませんが1万円弱くらいで見つかるのでは?
    髪が細いのなら子供用ブラシがいいと思います。静電気もおきないし、地肌にも良いからスカルプケアにもなりますよ。
    ブラシは猪毛です。

水牛の角の櫛

💄
    ワセリン
    43歳です。1年くらい前トピ主さんと同様の悩みを感じ始めたとき、水牛の角で作った櫛を勧められて使っているのですが、調子がいいです。

胸のあたりまでのロングにしているのですが、艶が出るし、抜け毛も減りました。とかすときにからまることも静電気もないです。水牛の角には自然に出る油分があるからそれがいいのだ、との説明でした。他のみなさんのレスを読むと、柘植の櫛やブラシも同じような効用があるようですね。

髪の手触りもよくなるので、とかすのが楽しみで、持ち歩いて一日何度かとかしてます。ほとんど趣味みたいになってます。
    私はシンガポールのチャイナタウンで買いましたが、検索したところオンラインショップなどで手に入るようです。大きめで、自然なカーブがついているのが使いやすいと思います。私のは20センチ弱の大きさで大体3,000円くらいでした。

京都の柘植櫛

こたつ
    頂き物なんですけど、京都の”十三や”の紳士用の櫛が気に入っています。
    試しにを使ってみたら手離せなくなって、以来毎日使っています。

35歳を過ぎたぐらいから、私も髪が気になるようになりました。

一番大切なのは、まずバランスの取れた食事。それからストレスのない生活。

それが土台としてまずきちんとあってから、次にシャンプーやら手入れ品の事を考えられるのがいいでしょう。

私はちょっと高いですが、大島椿のシャンプーとオイルに使っています。

白髪も目立ってきましたが、へナ100%でたまに染めるだけ。

既製品の香りと泡立ちのよいシャンプー、リンスはもう5年ほど使っていません。よく染まる合成髪染めは使ったこと一切なし!

お陰で髪は40歳超えてもふさふさ!
    天使の輪もしっかりあります。
    トピ主さんも時間をかけて頑張って下さい。

竹ピンブラシ!!!

30代前半庶民派
    ナイロンなどの樹脂製よりは多少高価、でも庶民的な価格の商品なんですが、主さんの言う多少高価、ってこのくらいなんじゃないのかなあと勝手に思いおすすめします。

ふと立ち寄った店で、ブラシにしては多少高価かなあ~(自分比)と思いつつ何となくこの竹ピンブラシを買うまでは、小中学生くらいから使っていた樹脂製のブラシを20代半ばまで使っていたのですが、いやーあのときの気まぐれのおかげで快適なブラッシングの日々です~!

それまで使ってた樹脂製ブラシも一応静電気カット仕様、とかで、たしか600~900円くらいはしたような普通のブラシで特に使ってて困ったことはなかったのですが、竹ピンブラシに変えてからはもう!前のに戻るのは無理ですね!!!
    前のブラシ、静電気たってたんじゃん!と気づかされたり、地肌への当たりの良さがうれしかったり。
    ちなみに髪は段が入った腰までのロング、髪は細めで絡まりやすい、使用中の竹ピンブラシは千円台後半の小サイズ。
    家でも外でも使っているが、携帯用に歯ブラシみたいな形の千円台前半のも買おうかどうか長いこと悩み中。

トゥルー

🙂
    まはろ
    一時期杉本彩さんがCMしていたトゥルーを使用しています。
    電池式でブルブル、磁力が出て広がりを押さえる感じです。
    シャンプーもプレイバックというノンシリコンの物に変えました。
    トリートメントは洗い流さないタイプのオイルベースです。
    どちらも相性が良いらしく、ここの所は枝毛・切れ毛知らず。
    ブラシはドラッグストアで\3980かな?
    シャンプーはボトルで一本\1700くらい、トリートメントは\2700くらいです。荒い流すタイプのトリートメントも一本\2700くらいでした。

ありがとうございました

🐱
    にゃんこ
    皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    ひとつひとつ丁寧に読みました。「柘植」にとても心惹かれました。
    機会があったらひとつ購入してみるつもりでいます。
    まずはあまり高価でないものを・・・あと、規則正しい生活と食生活にも気をつけていこうと思います。
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。