詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に対する不満が大きくなっていく。どうすれば?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に対する不満が大きくなっていく。どうすれば?

レス5
    (トピ主0
    妻人生
    ひと
    30代の小学生子育て中の主婦です。

最近の夫に不満がつのって仕方ありません。
    仕事はまじめにこなし、夜明け前の出勤、残業続きでも、がんばってくれています。

平日は忙しくて、ほとんど会話する時間もありません。
    夫が帰宅したときに、まだ子供が起きていると(21時ごろですが)、早く寝ろと子供に、しつけを上回る暴言がつづきます。
    、以前は子供に暴力もありました。それは私が今度暴力をふるったら、離婚すると言っているのでおさまりましたが。。

そして、週末は違う意味でひどいのです。
    例えば、昨日ですが、家族でどこかへ昼から出かけようということになり、行きたいところを考えておいてと夫が言ってくれたので、いくつか考えていました。ところが、出発した車で行きたいところを言うと(近所のカフェとか、公園とかです)そこは嫌だというので、じゃあどこなら行くの?といっても、本当はどこへも行く気がないから帰りたいとか言い出す始末です。

他には、家族で遊園地へ行っても、私と子供たちが楽しそうにふるまっても、ニコリともせず、いつも不満そうで、気分悪いです。
    何が気にならないのかきいてみても、とにかく不機嫌。

家族でレストランに行っても店のグチばかり。店員にも愛想悪いです。
    ショッピングなんて外で待っていて10分以内に帰ってこい!と命令します。仲良く行動しているほかの家族がうらやましいです。
    私が大好きなパン屋さんでパンを買いたいと行っても、「オレはあそこのパンは嫌だ。と買うのを反対されます。

きわめつけは、玄関先で家族で外出時に近所の人に出会い、私がおじぎすると「おじぎなんかするな!」と言います(近所の人にはきこえていませんが)。
    以前はおだやかな性格の夫でした。「離婚しようか」と切り出したら、自殺するといいます。どう思われますか?

ランキング

レス

職場でストレスが溜まっているのでは?

aya
    夜明け前の出勤に、さらに残業までってなると相当勤務時間長そうですね。

男友達の愚痴ですが…その職場は給料減にボーナスカットとリストラの嵐が吹き荒れて、友人に限らずすべての人がちょっとオカシイ状態だそうです。
    家と車のローンと子供の教育費を抱えている男性は内線で話す時に口ごもるようになり、昼休みには缶コーヒーを飲みながら天井をボンヤリ眺めているそうです。また別の男性は二世帯住宅のローンがあって大変だそうで、他人の細かいミスを発見すると、鬼の首を取ったかのような大騒ぎをするようになったそうです。

以前が穏やかな人だったのなら、心がちょっと疲れたのかも知れません。
    「リストラされて首を切られるのも地獄…リストラから逃れて残るのも地獄…」男友達の言葉が印象的でした。
    もしかしたら旦那様も、自分以外の同僚がリストラに遭って自分だけ残った罪悪感などあるのかも知れません。

もちろん暴力は絶対いけません。
    ですが「自殺する」という旦那様の言葉がすごく気になりました。

何がきっかけなんでしょうか?

🐱
    nana
    心配ですね。

以前と大きく変わってしまったなら、なにかしらの原因がありそうですが、お心当たりはないのですか?

御主人を心配して、穏やかに相談にのれるといいのでは?
    (もしかすると専門医が必要になるかもしれませんね。)

男の立場から

ryu
    仕事がうまくいってないのだと思います.それによるストレスではないでしょうか.そういうときは一人で休みたいと思い,ほっといて欲しいのですが,ご主人のよりどころはやっぱり家族なんだと思います.ぐちや文句を言う事でしか今はストレスを発散できないのでしょう.一緒にいるご家族はいい迷惑ですが,本人も気づいていると思います.今の状況も打開したいと思っているがこの不景気で転職もできずというのが本音でしょう.(かなり推測が入ってますが,そういう風に思ってみて下さい)
    「仕事大変みたいね」「毎日お疲れさま」とか一言二言添えてみてはいかがですか.
    相手を思いやる気持ちが持てるようなら,お互いの関係はこれから良くなると思いますよ.

仕事が大変なのでは

🐤
    びび
    激務な中で週末の家族サービスをしようとしていること、えらいなーと思います。私は女性ですが、ほんとに週末はからだしんどいので、おでかけなんかしたくないんです。「ほんとはどこも行きたくないんだ!!!」って気持ち、わかります。でも、みんなが、週末しか私と出かけられないからと楽しみしているのがわかっているので、無理します。

いつかバクハツしそう・・・

たまには「~行こう!」って言わず、朝寝坊させてあげて、おうちで美味しいものを作って食べてダラダラする週末を用意して差し上げたら?外で働くって大変なんですよ。お子さんも、お父さんが帰ってくる前に寝ておくといいかもしれませんね。

まあ、ある程度、ご主人のキャパシティも低いのかもしれませんが・・・

ありがとうございます。

妻人生
    やはりみなさまのレスにあるとおり、会社で疲れているのでしょうね。
    私や子供のことが気に入らず、離婚したいのかと思っていました。
    確かに、疲れはひどいと思います。
    週末の朝はゆっくり寝てねといっているのですが、午前中も暗いうちから起きて、スポーツクラブへ行ったりしている夫です。
    自分で疲れていることに気づいていない、ワーカホリック的な感じも見受けられます。
    そして、離婚を切り出すと、「自殺する」というあたり、鬱も入っているのでは?と心配もあります。

一緒に住まない方が夫のためになるのでは?とも思ってしまいます。

ちなみに会社では激務から、悲しいことですが、精神的な病にかかって退社していったり、過労死する同僚も多くいます。

仕事のことは家庭で詳しくグチることはないので、根ほり葉ほりグチをききだしてあげたほうがいいのか、、、一人の時間を作ってあげるのがいいのか。。。

昨日はうっかり、また離婚しようと大喧嘩してしまいましたが、これからは私も穏やかに見守っていきたいなと思いました。
    ありがとうございました。