詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦の皆さん、年越しはどうやって過ごしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん、年越しはどうやって過ごしますか?

レス15
    (トピ主1
    メリー
    話題
    今年もあと、1週間。早いですね~

皆さんは毎年、年越しはどこでそうやって過ごしますか?

私は毎年、夫の実家に強制で泊まらせられます(汗)
    子供3人の世話をしながら、義母の手伝いをし、子供と一緒に9時には布団に入ります。
    3番目の子が夜中に何度か目を覚まして泣くので、子供が寝た後リビングに戻ってもまた寝室に戻らなければならないの繰り返し。
    元旦もやはり子供の世話と義母の手伝いで、立ちっぱなし。
    結婚してからの年越しは気や労力を使うばかりでクタクタです(笑)
    おいしくて豪華なご馳走をタダでいただけるのはありがたいんですけどね。
    たまには自宅や私の実家で、のんびりと年越ししたい!というのが毎年の感想です。

皆さんの年越しはどんな感じですか?

ランキング

レス

わかります~~~!

ヒロちゃん
    我が家は、主人の母が大みそかに来て一泊して帰るのですが、ただそれだけでも正直言ってうんざり・・・。
    とてもいい義母ですし、文句を言ったらバチが当たっちゃいますが、
    それでも本音を言えば会うのは面倒です。
    多分、義母は盆と正月くらいは会わなきゃという思いで一応やってきているのでしょう・・・。
    それなら来なきゃいいのに・・・なんて思います。
    でも会わないのは不自然ですし、お互い本音を隠し苦痛の2日間を過ごします。
    年末~お正月は家族だけでのんびりと過ごしたいですよね!
    (逆の立場で、自分の息子の嫁がこんな事言ってたらショックかも~~~~!)
    本音を隠してまで会わなきゃいけない関係ってホント面倒!!!
    難しい問題ですよね・・・。
    でも、誰しもが感じてることだと思いますよ~~~。

お決まりで

大雪
    元旦、近くの夫実家に義弟家族と共に集まります。

11時~20時までずっと夫実家にいます。
    苦痛。
    というのは義弟嫁さんがキツくて苦手なのです。
    子どもは子ども同士で遊ぶし、夫家族は昼食べて夕食までずっと寝てるので、女三人残されます。
    義弟嫁には愛想で話しかけますが彼女はそのうちメールをしだすので、台所にいる義母と話したり手伝いをします。

2日は私か弟がお互いの家族と父を呼び、自宅でもてなすのが恒例になっています。
    弟家族に来て貰うのは嬉しいのですが、家でもてなすのは本当に面倒です。

父が余裕のある人なら「外で食べようか?」と言ってくれるんでしょうけど…

私もトピ主さんみたいにお正月家でゆっくりしたいです。
    それか温泉旅行に行きたいなぁ。大晦日から温泉に来てのんびり。

逃避します

らう
    普段普通の休日に実家義両親と行き来してるので私たち家族は水入らずでホテルで過ごします あちらの家族もおせちや正月はのんびりしたいらしく旅行でいません 実家もごみ収集来てから着てほしいそうです どちらも普通の休日感覚です

今年は楽チンです

🐱
    子猫のしっぽ
    今年は、主人と3才の娘だけで他県にある主人の実家に里帰りです。

私は、同居している実母の介護があるということで今回は遠慮いたしました。
    理由が理由なだけに義父母たちも「大変だね~」と同情的で助かります。

とは言え、24時間つきっきりですることでもないので、この3泊4日間にやってしまおうと1000ピースのジグソーパズルを買ってきました。
    もう遊ぶ気満々ですよね(笑)

気ままに長時間お風呂に入ったり、夜通しパズルをしてみたり、そんなお正月になりそうです。何年振りだろ~(笑)

うちも似たような感じ!

🐤
    らすかる
    実家が九州なので、関東から帰ると大人2人(+2歳児1名)で旅費だけでも15万円以上かかります。

これならグアムにでも行ってゆっくり過ごせるじゃん・・・!と思うのですがそうもいかず・・!

ただ、子供が1歳を過ぎてからは、義父母がずっと子供と遊んでくれるので、邪魔されずに思いっきり料理が出来る!皿を洗える!という歓びに変わってきました。

義父・義母そろって紅白歌合戦を見られるのも今だけかな・・?としみじみ思います。

でも、やっぱり旅行も行きたいんですけどね・・!

今年は例外です

🐧
    高速で5時間
    いや、子供が受験なので夫の実家に帰省ができない、というだけです・・・。
    夫の実家に帰省、は苦痛ではないです。
    かれこれ15年、日本にいれば必ず帰ります。
    優しい義父母ですし、子供達もなついています。

しかし今年、ほぼ初めての自宅正月です。
    とはいえ、遊びにも行けず。
    おいしいものを・・・と思いましたが
    もう二日からお店も開いているのですね~。
    (あるいは元旦でも)
    なので、その時その時に食べたいもので良いかっ!って感じです。

スポクラは元旦から営業なので(気の毒に・・・)、
    正月太り阻止のためちょこっと行こうかな。

バーゲンもある程度楽しみです。

スキーも行きたい。

ま、2月になればどれも出来るので、とりあえず子供サポートに徹してます。

高速道路の渋滞は無いので、そこだけは心安らかですね。

うちの場合

かまぼこ
    義父母が年末年始にかけて旅行に行くというので、その前に食事だけすることになりました。
    ですので、お正月は私の実家に顔を出すのみです。
    夫が気を使うと思うのと、休みが短いので日帰りにしようと思っています。

うちは楽だと思います。
    夫の実家はおせちを作らない家庭だったようで、夫も「お正月だからといって頑張ってやらなくていいよ。お雑煮くらいでいい」と言ってくれるので、ホント気が楽です。
    私の母は毎年沢山のおせち料理を作っていたので、結婚してからこれをやらなきゃならないんだと、ブルーになっていましたから(笑)

同じなんですね

ステラっこ
    去年はつわりできつかったにもかかわらず30日から2日まで、夫の実家に泊まりました。今年は初孫が生まれ泊まってほしい気持ちいっぱいの義父母に夫が『大晦日はゆっくりしたいから元旦にくる』って言ってくれました。心の中で『よく言った!』と叫びました。
    決して嫌な義父母ではないし、お手伝いさんのように使われるわけでもないのですが、やっぱりまだまだ私は気をつかうし、孫をずっと抱っこしてる義父母を見ながら『私の子供なんですけど…』って思ってしまいます。
    帰ってきたらぐったりです。
    なんて思ってると知ったら義父母はショックかな。ごめんなさい。
    みなさん、年末年始がんばって乗り切りましょうね!

のんびりです~

🐱
    さとう
    30代夫婦です。
    たいてい私(妻)の実家へ帰省します。
    夫実家へは車以外の交通手段がなく、雪の山道なのでこの数年帰省していません。
    義実家には申し訳ないな~と思いますが、私としては楽チンです。

年末に友達と会ったり、実家でまったりしたりしながら過ごします。

ただ実家へは車で10時間。
    高速代が休日千円になってから、渋滞がハンパないです。
    年末は千円適用ではないらしいので安心ですが、年明け渋滞が怖いです。

今年は出産。

🐱
    nana
    今年は大掃除も年越し、正月準備も全然していません(苦笑)
    しているのは出産準備ぐらいです。

12月30日が出産予定日で、今年の年越しは産院のベッドの上かもしれません。
    もうお腹のなかの王子は3000グラム超えているようなので、今日、明日にでも陣痛があればちょっとは家で過ごせそうです。

早くおしるしこないかなー、と、そわそわしています。

トピ主です!

メリー
    皆さん、過ごし方はいろいろですね。
    でも、やっぱり義実家の愚痴が多いのは全国の主婦共通でしょうか(笑)

うちは、義実家が近距離で月に2回は遊びに行き、夏休みもゴールデンウィークも一緒に過ごすので、「年越しくらいは嫁を休ませて~」という感じです。
    私の実家は遠距離で盆と正月くらいしか帰省できないので、尚更「自分の実家でのんびり年越ししたい」って思ってます。
    義母はすごくいい人で、よくしてもらってるし、不満はないんですけど、やっぱり気を遣うので・・・

密かに今年は、夫に本音をぶつけて自分の正月休みを勝ち取ろうかと目論んでいます。
    たぶん、義母の手前無理でしょうが(笑)
    せめて、「年越しは夫の実家で過ごすのが当たり前だと思うなよっっっ!!」くらいは、夫にだけでもわかってもらいます!

なんか愚痴っぽくなりましたが。

まだまだ、皆さんのレスをお待ちしています!

今年は仕事です。

🐶
    今年初めから社会復帰しました。子供は小学校低学年が2人。
    仕事は夕方から夜間にかけて、販売業です。

年末年始は子供と3人で私の実家で過ごしていましたが、
    今年は子供2人だけ私の実家(高速5時間)、私は仕事なので
    10年ぶりくらいに「ゆっくり」年を越します。

多分漫画を読みまくって新年を迎えるでしょう。

夫は仕事は休みですが、何をするか聞いていません。
    いつも別行動です。

夫実家とは疎遠になっているので、行かずに済んでいます。

結婚6年目、初めて正月旅行します

🐶
    nyu
    うちもトピ主さん同様、義実家と近距離で月に2度は会っています。
    一方、私の実家は、これまたトピ主さん同様、飛行機でないと帰れないような遠いところにあります。
    年越しを私の実家で、なんて考えは、夫を含め義理の両親も全く持ったことはないでしょう。
    実際、夫が私の実家に来たのは結納のときのみ。。。(汗)
    まあ、でもそのことを不満に思ったりはしていません。

毎年、大晦日、元旦、2日の3日連続で義実家に通っていましたが、
    テレビとか好きな番組は見れないし、ゴロゴロしているわけにもいかず、
    せっかくの休みが全然楽しくない!ので、今年は旅行することにしました。
    夫の実家には2日に行きます。

この話は夫を通して義両親に伝えてもらったので、どういう反応したのか知りませんが、夫がまともに休めるのなんて年末年始をおいて他にないんです!
    もう、どう思われようといいので逃亡します(笑)

たちっぱなし

すみす
    私の実家も夫の実家も飛行機で行く距離なので、正月は必ず1週間ほど泊まりになります。

夫の実家に帰った年は大掃除、おせち作り、それとは別に大晦日までのご飯の用意と掃除洗濯で立ちっぱなし、子供たちの世話が終わったら晩酌につきあって自慢話の聞き手です。
    ただ、いとこがいるので子供たちの遊びの相手はせずにすみ、それだけでも家にいるより楽な気がします。
    大人のペースで動けるって、楽なんですよね~。

対して、事情があって自分の実家に泊まった年は、31日夜まではずっと家業の手伝いでした。
    子供たちの世話をしながらなので、なかなかに混乱します。
    その代わり、おせちは仕出し屋さんにお願いし三が日は親戚めぐりだけですので、これはこれで楽チン。

結婚したらイベントの日は働く日になりました。

勉強

とらねこ
    今年の年末はいつも通り予定も何もないので趣味として始めた数学を勉強します!