詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エスカレータの片側空け

レス24
    (トピ主0
    💡
    Stairs
    話題
    関東では右側空け(左側立ち)、ところが関西では左側空け。ふだん関東在住の私が関西に行った時、こんなことをいちいち意識して行動しないので、(人が少ない場合など時に)つい左側に立ってしまう。
    それではと、この前名古屋に行った時に観察したら関東と同じ右側空けだった。どちらが良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかは思わない(どうでもよい)けれど、なぜ、こんなことに地域差があるのでしょう。札幌、仙台、広島、博多は???

ランキング

レス

昔聞いた話ですが

平和
    関西が左側空けになったのは、エスカレータが駅に普及し始めた大阪万博当時、欧米では急ぐ人のため左側を空けて立つのがマナーだということで、外国人観光客の来訪を視野に入れて鉄道会社がPRしたのが始まりということです。
    それ以前にもデパートにはエスカレータがありましたが、急ぐ人はエレベータを使うので問題にはならなかったようです。

関東が右側空けになった理由は知りません。
    大阪への反発でしょうか?

関西在住です

おいもさん
    日ごろ右側に立っているので、東京に行ったときには「左側に立つんだ!」と意識してエスカレーターに乗ってます。

なぜ関東は左側に立つのでしょうかね~?
    世界の常識では「スタンド・ライト」(右側に立って、左側は空ける)なのにね???

エスカレーターは乗り物

てつ
    駅の中は、原則的に左側通行だとかで。
    エスカレーターを乗り物と理解する関東では、左で止まる。
    逆に、(エスカレーターを)通路の延長と考える関西では、左を登る。ムービングウォークも左を歩きます。
    しかし!エスカレーターもムービングウォークも、れっきとした乗り物です。
    登ったり、歩いたりするように造られていません。
    思いも寄らない事故につながる可能性が有ります。
    登らないようにしましょう!

どちらでもない

🐤
    あんよ
    >欧米では急ぐ人のため左側を空けて立つのがマナーだということで、

そうすると欧米ではエスカレーターを歩くことが認められているということですね。階段や通路の延長と言う意識なんでしょうね。

日本ではエスカレーターは歩かず、なるべく中央に乗って欲しいそうですが中央は無理ですね。(いざという時に)ベルトをつかむためには右か左へ寄るしかないです。
    私の場合は右利きなので荷物は左手に持ちますので、荷物のある時は右寄り、荷物の無い時は左寄りが多いです。右手をなるべく空けておきたいからです。

1階から2階、2階から3階へつながるエスカレーターはどちら周りになっているのでしょう。時計周りなら右側へ立った方が合理的です。簡単に回れます。反時計周りなら左側に立った方が楽です。

確かに

ただのナナシ
    地域差があるようですね。
    しかし私は「嫌な奴」と思われるかも知れませんが常に真ん中に立ちます。
    間を空ける必要性がないからです。
    急ぐなら階段を使うのが最も安全かつ効率が良いからです。
    昔、自身で体験しましたが、ヒール靴を履いてエスカレーターを登った時に
    ヒールが隙間にはまり
    身動きが取れなくなって間一髪で取れた時と
    若い女性が雨の日に
    靴裏が濡れた状態で駆け上がり足を滑らせ
    転げ落ちたのを見て以来真ん中に立つ事に決めました。
    何で未だに片側を空けるがマナーなのかは謎なのですが
    エスカレーター本体は元から真ん中に立つ様に作られているので
    常々片側に負荷がかかると壊れやすく、本体の事故も起きやすく
    寿命が大幅に短くなるそうです。

ただのナナシさんの言うとおりです

🐤
    aki
    最近はJRでも「エスカレーターは歩かないでください!」と放送しています。
    デパートでも「真ん中にお乗りになり歩かないでください!」の放送が聞かれます。

あるいてのぼったり降りたりするのはみっともない事です。止めてください。

エスカレーターが痛みます。そんなに急いでいるなら階段へ!

私はいつも東京で後ろをにらみつつ右側寄りに真ん中に立っています。
    ホントにやめてください。危ないんです。

早くからエスカレーター上で歩くことが普及した関西でも

🐶
    える
    大阪万博までは遡りませんよ!?
    大阪万博と同じ年に生まれた私が、10歳頃から歩く人が増え始めましたが、20歳頃でもまだ、エスカレーターの上を歩く人は眉をひそめられたものです。なのに今は止まってると文句言われるんですもんね。

関西は左を空けると思われるようになったのは、阪急梅田駅の動く歩道のせいだと思います。あそこは設置当初から「お急ぎの方のために左側をお開け下さい」だったので。但し、エスカレーターと動く歩道は別物とみなされていましたよ。(実際のところ動く歩道とエスカレーターは設計思想も設置思想も異なる別種の装置です)
    1995年よりも以前は、関西では特にどちら側を空けるというルールはなく、ただ「むやみと通路を塞がない」という感覚でした。前の人と同じ側に立つ、違う側に立ちたい場合は距離を空ける、みたいな。自然に任せると、左側に人が立って右から追い抜く(歩く)方がちょっと多かったように思いますが、6:4くらいでしたかね。
    今ではすっかり左側を空けるようになってしまったので、たまに帰ると凄く戸惑います。

ずれますが

こあら
    akiさんの「エスカレーターが痛みます」って、なんかちょっとずれてません?
    それに、歩いて上ったり降りたりするのがみっともないっていうのも、
    なんかよく分かんないんですけど。
    危険だっていうのは分かりますよ。
    でも「後ろをにらみつつ右側寄りに真ん中に立っています。」って、
    こんな人いたら、「どけよ!!」って思っちゃいますねえ。

KYな人がたくさん

Lulu
    全くトピの趣旨がずれていますね(笑)
    どんな話題も自分の言いたいことのみに関連付けて話題を乗っ取る人は
    こういう人たちでしょう。

欧州と北米の某国に住んでいましたが、いずれもエスカレーターは左空けでした。
    あと、歩道を歩いていて、前方から来た人同士がすれ違うときも
    右によって、互いに左側を空けてを通行します。
    さて、エスカレーターはいいいのですが、歩道でスペースを空ける時、
    とっさゆえの無意識から、つい日本での習慣のままつい左によってしまい
    迷惑をかけてしまう事が数度ありました。

私なりの解釈は欧州や北米の多くの国は左車線ですし車も歩道も右寄りなので、
    エレベーターもそのまま右寄りで左空けなのかなぁと思っていました。
    なので上の方にある、関西で万博の関係で左空けというのは
    真偽はともかくなるほど、と思わせるものはあります。

ただ、イギリスは日本と同じく右車線で人も右側歩いていた気がしますが
    エスカレーターは右寄りの左あけですね。

わがままな人

🐴
    ごんべさん
    ・エレベーターでは歩きたくないから止まって乗る
    これは問題ないですね。
    ・エレベーターは歩くものではないと思い込んでいるから、人の邪魔をして歩けないようにする
    こっちは大問題ですね。
    なんで自分の考えを人に押し付けるのでしょうか?
    歩かないのは個人の自由だけど、歩く人の邪魔をする権利はありません。
    もっと人に思いやりを持ちましょう。

制限速度40kmの片道一車線の道路を時速20kmで走っている車がいたとします。
    追越ができないから、その車の後ろは大渋滞になります。
    この時速20kmで走っている車は安全運転で誉められるべきでしょうか?
    違いますよね。
    迷惑運転で糾弾されるべきです。
    エレベーターの真ん中に居座って他の人の邪魔をするというのは、この車と同じ行為です。

仙台駅地下ホームへのエスカレーター

ずんだ
    だと、左に立って右は歩きます。

福岡県北九州市では

Wisteria
    左側に立って右側を空けます。

大阪の左空けは

猫丸
    大阪万博の動く歩道でのアナウンスが「右側の手すりをお持ち下さい」で皆が右側に寄ったのが始まりだそうです。

関西TV開局50周年の番組でそう解説されていたのを今日見ました。
    (録画でしたので放送日は今日ではないかも、です)

条件を明確にすべき

ヤマダ
    そうですね。体重**kg以上の人は、エスカレータを駆け上ってはいけません、と明記すべきです。
    そうでなければ、12月25日までに年賀状を出さないと、元旦には配達しません、ということに似ていると思います。
    ま、いずれにしても企業としての努力が足りないのには違いがないとは思います。

エスカレーターが(駄)

匿名
    ない(笑)

田舎過ぎてエスカレーターに乗ることが普段ないなあ(笑)

たまに街に出てデパートに行ってエスカレーターに乗っても、一人貸切状態で左右寄ることがない(笑)

だから、上京したり大阪行ったりするときは、ドキドキします。

ここはどちらの列なんだ?って、プチパニックに内心なってます(笑)

TV

無責任男
    商人の町、大阪はフトコロの財布がスリに取られにくいよう右側通行。
    関東は武士の刀がぶつからないように左側通行。
    で、その名残が現れている!
    とテレビで見ましたが果たして合ってるかどーかは分かりません。

前へ倣え

😉
    ごろごろ
    私の住む田舎ではデパートでも混むことがないので
    空ける必要もないのですが
    右側の手すりをつかみ乗り左によります。
    夫は歩くときも金魚の糞のように後ろからついてきますので
    エスカレーターも後ろにおります。

急ぐ人のことを考えると右側を歩いたほうが危険ではないかと・・・
    大阪のように左を空けたほうが歩きにくい分
    歩く人は減少するように感じます。
    バッグを左右どちらに提げているかにもよりますが・・・

だけど東京のように観光客と通勤の人が一緒になるような駅では
    エスカレーターを歩いても仕方ないかと・・・
    エスカレーターで歩く危険性よりも
    エスカレーターで真ん中を陣取って後ろから刺されるかも知れない
    危険性のほうが高いように私は思うから右側は空けておきます。

メーカーは推奨していない

リンゴ
    エスカレーターの各メーカーは
    あくまでも立って乗る事を前提として作っていて
    エスカレーター上で歩く事を推奨していません

だから明確なルールはどこも提示できないのでしょうね

基本的に歩行者は右側通行。

かえるくん
    歩行者は右側を通行しましょう。昔から言われているはずです。
    歩行者が歩行者を追い抜く追い越すのは左側が自然。
    だから左側を空ける関西風が本来の姿。

では何故、関東は逆なのか?
    東京では駅構内に関しては左側通行が主流なのです。
    昭和40年代でもなぜか構内は「KEEP LEFT」の案内ばかり。
    元来右側通行のものを半ば強制的に左側通行にしたのですから相当の指導があったことと推測できます。
    まあ進駐軍の影響かなとも考えたこともありましたがこの東京(進駐軍?)の影響を受けている所はみな左側に寄った通行だと思います。

エスカレーター歩行は必要悪

かえるくん
    何故エスカレータの片側を歩行する人のために空けるのがマナーなのかといまだに疑問をお持ちの方へ。
    答えは全員が全員正しく(エスカレーター歩行に反対は正しい意見です。)乗った場合、かえって危険だからです。
    都会のターミナル駅で正しく乗っていたなら次から次へと電車が到着してホームは人があふれてしまいます。
    急ぐなら階段をといいますが今でも地下鉄の乗換駅など降車する人が階段に押し寄せお年寄りや子供などおびえてホームにいくこともできないくらいです。これでエスカレーターを正しくなんてことになったら弱者はいつまでたってもホームにすらたどり着けません。
    歩行しないでくださいとメーカーが言うのは事故の際に責任を取りたくないから言っているにすぎない。鉄道会社が本気に安全のためエスカレーター歩行をやめさせたいのであれば対策は簡単、一基につきバイト一人を電車到着と同時に東京なら右側に乗ればよい(右側を歩行不可能にする)安全第一と言いながらもにそれをやらないと言うことは歩行は必要悪なのである。

一応ラッシュ時でのお話です。

あ、なるほど!(横)

🐶
    える
    大阪万博の「動く歩道」が、左側空けだったのですね、なるほど~。
    (阪急梅田駅のもそれを汲んでいたのかな)
    猫丸さんありがとうございます

歩行は危険です(本旨とはずれます)

yossie
    私は首都圏の通勤電車に乗っています。
    特に朝は駅構内が非常に混み合い、エスカレータは歩いて上り下りしないと、とても効率が悪いことも知っています。
    それでも尚、エスカレータを歩くことには賛成できませんし、
    私も極力左側に寄って、歩かないようにしています。

なぜなら危険だからです。

想像してください、歩いている最中にエスカレータが緊急停止した場合を。
    路面が急停止すれば、歩いている人は、前のめりになります。
    ベルトをつかんで支えられればよいですが、ベルトをつかみ損ねた人は、
    上りなら「弁慶」を打つでしょうし、下りなら転落するかもしれません。
    また自分が痛い思いをするだけならよいですが、他人を巻き込む事もありえます。

だから最近の多くのエスカレータは、機械の声で
    「黄色い枠の内側に乗って、ベルトにおつかまりください」
    とうるさく言っています。
    そうしないと、設置者側に管理責任が廻ってきますからね。

歩くか歩かないかは個人の自由です。
    だけどその分のリスクは自分で背負ってください。

多分この慣習は、死者でもでない限り禁止されないでしょう。

そもそも片側空けに疑問

タロウ
    エスカレターでの歩行は危険です。
    エスカレターも機械でいつ故障がおき停止するか分かりません。

実際同僚が経験し、危なかったと言ってました。

私も以前 人でギッシリ詰った下りの階段で、後ろから躓いてきた人に押しかかられ、私を含め数人で手すりに捕まり倒れるのを止めた事があります。
    エスカレターはそういう危険を除く為にもあると思うのですが。
    階段と同じように歩行しては、エスカレターの意義が半減です。

できれば片側空けの慣習はなくしたいです。

誰も本気じゃない

moko
    横レスですみませんが、、、

結局、誰もエスカレーター問題を本気で何とかしようとは
    思ってないってことですかねえ。

利用者は、自分たちの都合の良いように利用してますよね。

運営者は、建前はあれども現状を追認してます。
    監視員を置くとか、エスカレーターの作りを変えて中央にしか
    立てないようにするとかの対策を取ることはしてません。

メーカーは、実際の利用方法を無視して、現実に合わせて
    設計を変える気はなさそうです。

なぜ、二人並んで立てる横幅があるのでしょう。
    一人しか立てない幅にすれば、否応なしに中央に立つことになり、
    問題は解決するんじゃないですかね。

こういうのはルールとか習慣ではなく、物理的に構造を変えてしまうことが
    有効ではないかと思うんですが。

片側立ちが本当に危険なのならば、根本対策を取らないのは
    メーカーと運営者の怠慢ではないかと思ってしまいます。