詳細検索

• ホーム
    • 真珠のネックレスについて教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠のネックレスについて教えてください。

レス5
    (トピ主1
    真珠
    20代後半の会社員(女性)です。
    アクセサリーに疎いのですが、真珠のネックレスを購入したいと考えています。
    なぜ真珠かと言うと、ミキモトのサイトを見て、ダイヤより控え目で上品な印象を持ち、素敵だと思ったからです。

希望は以下の通りです。
    ・長く使えるシンプルなデザイン(チェーンに一粒ついているものをイメージしています)
    ・仕事(カジュアルな格好です)やちょっとしたパーティーにつけていける
    ・予算は3万円まで(この予算だと厳しいでしょうか?)
    ・結婚指輪がプラチナのため、チェーン部分はプラチナだとベター
    ・淡水真珠ではなく本真珠を希望

全くの素人ですので、もっとこういうデザインのほうが使いやすいとか、おすすめのブランド、選ぶ際のコツ等についてどんなことでも結構ですのでご教示いただければと存じます。

真珠の似合う女性になりたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

嫁に行くときに親に買ってもらえばよかったのにねぇ

🐤
    aki
    もったいないことしましたね。私は嫁に行くときに7.5mmのネックレスをお道具に入れて貰いました。今からじゃねだりにくいですよね。高島屋が通販で8ミリ以上のアコヤ真珠のネックレスを3万円台で出していますが、店頭では売らないそうで、どんなものが来るかわかりません。
    小さいサイズの(7ミリ~7.5ミリ)の和珠は若いころしか似合いません。若くて大きな真珠は下品です。
    一粒のペンダントなら10ミリのアコヤが買えます。(飽きたら後で指輪にもできますし10ミリあれば)三重県の真珠加工販売協同組合や宇和島真珠販売業組合などの真珠の養殖をやっているところのホームページを探されると、変なものを売りつけられることはないと思います。ミキモトも三重にあるミキモト真珠島へ行くと、花珠に一歩及ばなかった真珠のネックレスが3分の1の値段で買えます。ともあれ自分で見て、触って、つけてみて決めるのが大事です。意外と人気のピンク系が似合わなかったり、手に取った時は黄色いと思ったのが自分を引き立ててくれたりします。傷は少ないにこしたことはないけれど一番は巻きです。じゃ、お買い物を楽しんでください。

ミキモトで聞くのがいいと思います

💍
    まみまみ
    価格はダイヤと同じで、正直ピンキリです。真珠にもランクがありますので。とはいえ、真珠が似合う女性になりたいなら、少しでも質のいいものをつけたほうがいいと思いますよ。真珠って意外に「安物だな」「これは高いな」って見ればわかるものなんですよ。冠婚葬祭だとつけてくる方が多いので、色や大きさでモロバレです。

せっかくミキモトで見て「ほしい」と思ったのなら、ミキモトでいろいろ真珠について教えてもらって、その上で買うものを決めたほうがいいんじゃないでしょうか。デパートにもショップがありますし、オーダーも受けてくれますよ。

使い勝手がいいのはやはり40センチぐらいのオーソドックスなタイプ(1粒7.5~8ミリの真珠をつないだもの)ですね。冠婚葬祭にも使えますし、上品です。その後、他のタイプを買い足していくのがいいかと。ゴールドのネックレスや、クロスのペンダントなどを重ねづけすれば、ぐっとカジュアルに。また、長さや珠の大きさの異なるものを合せるとゴージャスになります。

正直、ダイヤならばともかく、真珠1粒でパーティーは逆に寂しい印象になるかと…その辺りも店頭で聞いてみるといいと思います。

バロックもいいですよ~。

サフラン酒
    一粒タイプですと、チェーン別でトップだけお買いになれば、予算内で収まるかと。
    バロックだと、大ぶりで存在感あるのが買えます。が、お若いのであまり大きくない方が、仕事用にはいいかと。

シルバーグレーの10ミリ程度のセミバロック(バチカンはプラチナ)を、百貨店の催事で激安で購入して持ってますが‥‥ 革ひもでセーターの上につけたり、ケシ粒パールのチョーカーに通したり、普通にプラチナチェーンで付けたりと、何年も重宝して使ってます。

あと、ネット通販で「花珠の8ミリに直接穴が開けられ、その真ん中にプラチナチェーンが通っているタイプ」を近年ゲットしました。(棚卸しセールで1万円しなかった‥。二度とはなさそうな値段です‥)
    このデザイン一時期流行して、憧れてたんです。けどこれ、若い人に似合うシンプル&キュートなデザインすぎて‥‥ 無理してつけても難だから、姪っ子の就職祝いにあげようかと。。
    でも、トピ主さんの年代なら無理なく付けられるので、見つけたらオススメ。

ゆっくり探しましょう

ピンクの真珠が好き
    手持ちの宝石は、全てミキモトですが、そのご予算と条件だとかなり厳しいのでは?
    (自分で真珠のネックレスから少しずつそろえて、婚約指輪も真珠の物をオーダーしました)

ミキモトにこだわらなければ、ご予算内で叶えられると思います。
    産地に行くと、キズ物が激安で手に入ります。ただ、プラチナは価格高騰中なので値が張るかもしれませんね。ホワイトゴールドはいかがでしょうか??

ご年齢的には、もう少しご予算を上げた方が、長く使う事が出来る真珠の質と大きさを求められるのでは。

普段使いとちょっとしたパーティー、両方にお使いになりたい気持ちは、主婦としてわかりますが、う~ん、このご予算だとちょっと寂しい印象になるかもしれませんね。みる人がみると、質はすぐわかります。

長く使うものは、ゆっくり、良いものをたくさん見て、手に取って好みの物を探すことです。
    良い物は似たようなデザインでも、細かな細工や工夫があったりします。

トピ主さんのお好みの品に出会えますように。
    また、良いプロの方との出会いもありますように。
    お手入れをしながら、長く真珠を楽しみましょうね。

ありがとうございました。

真珠
    皆様、ご教示いただきありがとうございました。
    冠婚葬祭用のものは母に貰ったのですが、普段使うには目立ち過ぎる感じで、もう少しカジュアルなものが欲しくなりました。また、ミキモトは結婚指輪を購入したブランドで対応が良かったため、いいかなと。
    ただ、やはり予算的に厳しいですよね。
    他のブランドも含めもっといろいろな品を見て、本当に欲しいものを見つけたいと思います。