詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中のご飯レシピ

レス10
    (トピ主3
    飛べない豚
    子供
    こちら30代の男です。
    現在妻が妊娠7週目で、つわり自体はそれほどひどくないのですが
    普段フードファイター並に食いっぷりの良い妻が、茶碗に少量の
    白飯も食べれない様子を見て不憫で仕方がありません。
    産婦人科の先生は、現段階では無理して食べなくても問題はないというのですが
    食べる事命!!白飯命!!の妻には苦痛なのではないかと心配で。。。

普段仕事が激務のため、家事一切を妻任せにしておりますので
    せめて正月休みくらいは、妻の食べたい・食べれるものを作ってあげたいと
    思ったのですが、いかんせん料理が下手なもので。。。

簡単に作れて、しっとりさっぱりな料理レシピを教えて頂ければ幸いです。
    よろしく御願いいたします。

ランキング

レス

優しいご主人ですね

さくら
    本当に奥様を大事にされているのですね。話を聞くだけでなんだかこちらまで嬉しくなってきます。

ただ、白米に関しては、「ご飯が炊ける匂いがダメになった!」という話はよく聞きますので、意外と奥様はそれどころじゃないかもしれません。

さて、つわりの時のメニューということですが…。これは奥様に食べたいものを聞くのが一番かな、と思います。
    私の場合、急にどうしても○○が食べたい!という気持ちになったと思いきや、2分後にはやっぱりいらない、××が食べたい…やっぱりいらない、眠たい…となったりしたもので。本当に、自分が食べたいものがころころ変わるし、本当は何が食べたいのかわからないことさえざらでした。

ちなみに一人目の時に急に食べたくなったものは、レバー、トマト、豆腐、きなこ…。二人目の時には魚の干物、味噌汁、ほうれん草…。

あと、お料理も良いですが、洗濯等の家事を代わって、奥様を休ませてあげるのも良いと思います。お役に立てなくてごめんなさい。

奥様に聞くのが一番です

🐷
    まげまん
    普段は何でも食べるのですが、つわりの時には見るのも嫌な物がありました。
    反対に、無性に食べたい物があったり。

私の場合、嫌だったものは、
    イクラ・ウニ・味噌おでん・肉味噌

食べたかったものは、
    トマト・梨・ネギの入ってないたこ焼き・さっぱりしたサンドイッチ

と、まあ、こんな具合に何の脈絡もなく食べたかったり、食べられなかったりしました。
    嫌だったものは、出産後もしばらくは食べたくなかったのですが、今は大好きです。
    トマトや梨はよく食べてましたが、ピークを過ぎると程ほどになりました。

つわりの時は、食べたい物だけでも大丈夫だと思います。
    あとは、妊婦は貧血になりやすいので、鉄分の多い食べ物がお勧めです。
    食べやすい青菜やプルーンなんかは、どうでしょう。

優しいご主人ですね。
    奥様のつわりにつられてしまわないよう、お気をつけください。

大丈夫ですよ!

🐤
    baby
    やさしい御主人でうらやましい限りです!
    妊娠おめでとうございます。

つわりの時期は好みが変わったり、食べられなくなるのはよくあることなので、心配されなくても大丈夫ですよ!

私は普段は食べないポテトチップスや炭酸系のジュースが無性に欲しくてたまらなくなりました。
    もっと栄養のある物食べなきゃ・・・と思いながら止まらないんです!!!

ご飯は酢飯にすると食べやすかったです。

炊いたご飯に市販の「すし酢」(混ぜるだけで簡単に酢飯に!)を混ぜ、
    出来た酢飯にちぎったレタス、カニカマ、あれば錦糸卵などを乗せてマヨネーズをかける(お好み焼きにかける感じ)  『サラダ寿司』
    …さっぱりして、冷たいのでご飯も結構食べれました。

後は、出来る家事で構いませんので、お手伝いしてあげてくださいね!

元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りします。

トマトサンド

マンゴプリン
    簡単です。

食パンを一枚トーストにして、
    中にスライスした、冷たいトマトと適量のマヨネーズをサンドします。
    とてもさっぱりして美味しいです。
    (パンの上耳から下耳の方に、パンに沿って平行に包丁を入れ、
    フワっとした内部にサンドするとより美味しいです。)

私は妊娠中、こればっかり食べてました。

今は冬ですから、トマトが手に入りにくいかな?
    一度作って、奥様に食べさせてみたらどうでしょう?
    物足りなかったらアレンジしてね♪

つわりの時期は辛いですね。

がっちゃん

普段好きだったものが、つわりで食べられなくても辛いとは思いませんでした。逆に大好きだったものが匂いを嗅いだ(想像した)だけでも気持ちが悪くなってましたから。

奥様も白米を茶碗半分も食べられないなら、きっとつわりで嫌いな物になっているかもしれません。

栄養うんぬんは初期やつわりがあれば気にかける必要はないので、奥様が口にしたいものを聞いてあげてください。

アイスクリームやパンなど、本人が食べられるものなら、なんでもいいそうですよ。

優しく気遣ってくれるご主人がいらして奥様は食べられなくても、精神的には落ち着いて穏やかに過ごされているでしょう。大丈夫ですよ。

無事に元気な赤ちゃんを授かりますように。

精神的に労わってあげて下さい

ピーチ
    妊娠15週目です。私も妊娠前は大食いでした(笑)

私は、奥様よりツワリが酷いかもしれません。臭いの強いもの全て、肉・魚、生野菜、麦茶類までも苦手になりました。当然食べれるものなんてありません。
    唯一ご飯・うどん・パンだけは少し食べれました。ご飯なら脂っこいチャーハンでもピザや焼きうどんもOKでした。
    だから『ツワリ=しっとりさっぱりな料理』とは限りません。「マックのポテトを食べたがる妊婦が多い」と聞くくらいですよ?(私は牛臭くて駄目ですが)
    皆さんの仰るように奥様に聞くのが一番です。

それより精神的に支えてあげて下さい。
    私がそうだったのですが、普段大食いなのに肝心な時に食べれないというのはかなり落ち込みます。私は自分を責めて責めまくり泣いてました。この時期の妊婦は不安になりやすいようです。
    だいぶ主人には支えられました。『十分食べてるよ』と励ましてくれ、ご飯に雑穀を入れて『これで栄養補給したから大丈夫』と安心させてくれました。

ただ顔が青白く、水さえ吐く状態なら病院で相談して下さいね。

私は今もツワリが残ってますが、最近モリモリ食べ始めました(笑)

たまごクラブ熟読中

飛べない豚
    さっそくのレスありがとうございます。

さくらさん
    いやいや、普段大事にしていないので、こんな時くらいはという感じです。
    妻も「御飯もムワァとした感じが無理」と言っておりました。
    料理は直接妻に聞いてみて、作れるものであれば作ってみて、あとは家事を代わるようがんばってみます。
    情報ありがとうございました。

まげまんさん
    果物等はすんなり食べられるみたいなので、それら中心にしてみます。
    あとは、鉄分等はサプリメント等でもよいのでしょうか?
    って、これは産婦人科で確認してみます。
    こういうところにも気づかなかったです。

たまごクラブ熟読中-2

飛べない豚
    つづき

babyさん
    はじめての妊娠で夫婦共々(御主人だけ?)不安いっぱいです。
    あ~、酢飯いいですねぇ。手巻き寿司とかなら
    色々と具材もかえれますし、料理下手な僕でも可能ですね。
    家事は掃除・洗濯がんばってみます。

マンゴプリンさん
    トマトサンドですね。 あっさりしててよさそうですね。
    一度作って妻におみまいしてみます。
    あ、そういえば 朝はパンをもりもり食べてますので
    パン系は普通に食べれるのかもしれません。

がっちゃんさん

たまごクラブ熟読中-3

飛べない豚
    つづき

がっちゃんさん
    つわり時にはそこまで趣向が変わってしまうんですね。
    今のところ、果物やアイスクリーム等を与えてるのですが
    それに飽きたらどうするの?とか一人で考えてしまいます。
    自分落ち着けよと。お前があせってもどうにもならない。
    と、たまに自分自身に言い聞かせてます。情けないです。

ピーチさん
    あ、大食いだったんですか? 見てるほうは気持ちが良いですよ。
    妻に もっと具体的に食べたいものを聞いてみます。
    勝手に しっとりさっぱり料理!って決めつけてました。
    『十分食べてるよ』『これで栄養補給したから大丈夫』
    素敵な御主人ですね。 全てを受け止める大きな方ですね。

レスして頂いた方々全員に一番大事な事に気づかされました。
    自分が心配ばかりして、逆に妻の不安をあおっていたのかと。
    なさけないですねぇ。。。空回りしっぱなしで。
    精神的な支えになれるようがんばりまっす!

素敵なご主人ですね

🙂
    NANA
    今臨月の妊婦です。
    妊娠中の食の好みは本当に人それぞれなので奥様に食べたいものを聞くのが一番かと思いますよ。
    でも私が悪阻の時によく食べたのはにゅうめんです。市販の白だしを分量通り水で薄め出汁を作ってそこに茹でたそうめんを入れるだけです。あとはその日の気分でそこにほうれん草を茹でたものを入れたり、梅干し、きのこ、鶏のササミ、ワカメ、卵等を入れて食べてましたよ。
    あと食事とは関係ありませんが、私はつわりの頃部屋が汚いのに体が辛くて掃除出来ないことに無性にイライラしてしまいましたので掃除等を進んでやって貰えると嬉しかったです。