詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[緊急]アイスランド・スウェーデンへの旅

レス8
    (トピ主2
    🛳
    旅好き
    話題
    オーロラが見たい!と思い、2月にアイスランドへの旅行を予定していたのですが
    レイキャヴィーク郊外ではあまり見えないと聞いた事と、
    他にする事があまりないのでは?という思いから
    オーロラは諦め、ストックホルム観光に行き先を変更しようか迷っています。

冬にアイスランド(レイキャヴィーク)とストックホルムへ行かれた事のある方、どんな感じだったか感想をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

いっその事。。。

波打ち際
    アイスホテルまで足を伸ばされては如何でしょうか?確か、あそこならオーロラ見ることが出来たと思いますが。
    2月のストックホルムなんて、寒いだけだと思います。観光なら断然、夏をお勧めします。夏のスウェーデンは、かなりステキです。

レスありがとうございます。

🛳
    旅好き
    波打ち際さん、レスありがとうございます。

アイスホテルも最初検討していたのですが、
    行った事のある友人数人の評価があまり良くなかったので検討しませんでした。
    ラップランドの滞在先を色々探してみます。
    ありがとうございました。

KirunaとStockholm

Anna
    ストックホルム在住で、1月の下旬にKirunaに行く予定です。
    アイスホテルに宿泊する予定はありませんが、ガイドツアーには参加する予定です。

ストックホルムは他の方がおっしゃられているように夏のほうが断然良いですけれど、観光が出来ないことはありません。トピ主さまが何をしたいかによるのでは?北欧の冬は長くて暗くて、住んでいると重いですが、観光だと「昼間の時間がこんなに短い!」と新鮮に思えるかもしれません。

楽しい旅行になりますように~。

Annaさん、ありがとうございます

🛳
    旅好き
    二月頃にヨーロッパ出張があり、自由になる日が数日間あるので
    アイスランドやスウェーデン旅行を考えるに至りました。
    (アイスランドは金融危機で以前よりかなり安いので)

ストックホルムのバーサ号博物館を見て、北のオーロラホテルに行こうかと思います。
    オーロラが見れるといいのですが。

Annaさんも楽しい旅行になりますように。
    お返事いただきありがとうございました。

素敵な旅になるといいですね。

🙂
    たま157
    オーロラ・ツアーに添乗したことがあります。
    ヘルシンキから入国、ストックホルムから帰国でした。

冬は鉛色の空と厳しい寒さという印象を受けたことは否めません。
    しかし旧市街などを歩いていると、雪景色の中に滲む窓の灯りの暖かさは格別の趣があり、
    北欧の文学や文化が僅かながらも理解できるような感を覚えました。
    ストックホルムの冬の楽しみは、旅行者である私より現地在住の皆様に情報をお願いした方がいいですね。

スウェーデンのスキーリゾート・ドゥントレットにはトナカイの橇ツアーなどアクティビティがありました。
    キルナの方が規模が大きかったので、もっと楽しみがありそうですね。
    オーロラ鑑賞はドゥントレットから出かけましたが、感動的でした。
    サーミの男性の「オーロラ出現」を言い当てた観天望気にも脱帽。

素敵な旅になるといいですね。

レイキャヴィク市内オーロラ見えます

アイスランド好きです
    レイキャヴィク郊外のレイクホルト近くの牧場は、日本の極地研究所の計器が置いてあるほど、オーロラ観測には適した場所です。レイキャヴィク市内の明かりの多い場所でも、見えることはしばしばあります。
    アイスランドはオーロラベルト直下なので、(どの国・地方でもそうだと思いますが)見える見えないは天気次第です。

冬のアイスランドはなかなか雰囲気があります。夏ほど多くはありませんが、冬もメジャーな観光地への観光バスは出ています。食事はおいしいし、人々は親切だし、経済崩壊で物価が安くなり、アイスランドへ行くならチャンスでしょう。治安は日本よりも安全。

冬も夏も、アイスランドへいらした方の旅行紀は検索すれば案外沢山出て来ます。もう少しお調べた方がいい感じですね。市内ではオーロラは見えないとか、満月はダメとか言う人がいますが、左右されるのはその日の天気で、国会議事堂前の広場(当然街灯が何本もある場所)で、バラのように広がるきれいなオーロラを見たことがあります。夜中歩いている時に見たこともあるし、私は観光客でしたが、郊外に出ずとも何度もオーロラを見ています。たぶんラッキーもあったことでしょう。

帰国便は

🐱
    うにゃ!?
    ヨーロッパからの帰国便は、北側の窓側席を取ると、運が良ければオーロラが見られます。
    座席番号で言えば、Aの席です。

飛行機は雲の上を飛ぶので、すごいのが見られる可能性があります。
    しかも、ヌクヌクと。

私は通路側が好みなのですが、冬季のヨーロッパからの帰国便だけは、窓側を指定します。

レイキャビックでも見えるらしいです

🐤
    アイスランコ
    私がレイキャビックに滞在した期間は
    あいにくの天候で見えませんでしたが市街地でも見ることは可能ですよ。
    レイキャビックは相当都会なので街明かりは結構あります。

レイクホルトにも滞在しましたが街明かりに邪魔されること無く見ることができました。
    一日目はツアーの皆さんとわいわいと空を見上げながら
    うっすら出てくるオーロラに満足して就寝したら
    そのあと一面に出たそうで…見逃してしまいましたが…

翌日は夫と二人だけで見上げたいたところ
    突然爆発的なオーロラが起こり鳥肌が立ち背筋が凍りました
    二人きりが心細くなるくらい…とにかく衝撃的な光景でした。

この感覚は郊外ならではでしょうかね…
    一日は郊外のホテルを取ってみるのも手では?
    移動するときに車中から見るアイスランドの景色も圧巻ですよ。

あと、調べれば沢山出てくると思いますが
    アイスランドは今オーロラベルトから少し外れているので少し低い位置にみえるようで出現する確率も少なくなってるらしいです。

が、オーロラが最悪見れなくてもアイスランドはとてもいい国ですからよい旅になると思いますよ!