詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を妊娠する時期を悩んでます

レス5
    (トピ主0
    momo
    子供
    現在1歳3ヶ月の男の子がいます。そろそろ二人目が欲しいと考えるようになりました。しかし、毎日自転車で買い物に行って、帰りに公園で遊んで、子どもを追い掛け回す日々です。

このような状態で妊娠した場合、自転車も乗れないし(乗ってもいいのかな?)あんまり走り回れないだろうし、まだまだ抱っこしてあげなければならないのにそれも制限することになる…など考えると、もっと後のほうがいいのかとも悩みます。

皆さんは、妊娠中上の子のお世話はどのようにこなしていましたか?周りを見ても2歳差か3歳差が多いです。もちろんすぐに思うように授かれるわけではないけれど、体験談や、お考えなど聞かせてください。

ランキング

レス

もう平気でしょう

🐤
    aki
    子供はおなかに赤ちゃんがいるとわかれば飛びかかってこなくなります。不思議です。どの子もそうです。
    自転車はお勧めしません。私は子供が死なないように育てるのが第一の目標でしたので、自転車に子供を乗せない、風呂の水はすぐに抜く、洗濯機でつけ置き洗いはしない、ベランダに踏み台になりそうなものは置かない、布団は布団乾燥機で(ベランダに干さない)、暖房はオイルヒーター、火に関するもの(ガスレンジやライターが入っている引き出し)にはチャイルドロックをつける、暑い日は水分補給のペットボトルを持つ、そして絶対子供から目を離さない!ぜいはっ!過保護だと笑われますか?

第一子が1歳になる前に第二子を、第二子が1歳3か月の時に第三子を妊娠しました。
    三人連れてのお買い物はなかなか大変でしたが生協も宅配も土日のまとめ買いもできます。心配なのは同じころ出産したママ友さん仲間で、「もう少し間をあけて産もうと思うの」と言っていた人たちが誰も2人目を授からなかった事です。1人産まれているだけに原因も分からず不妊治療はなかなか大変そうでした。結局一人っ子です。コウノトリのご機嫌は損ねないほうがいいようですよ。

男の子なら4年生卒を意識しましょう

🐧
    椿
    大学で4年生を志望した場合に、下の子と今妊娠したら3歳離れるのでしょうか?
    次の子が進学を志望した場合に上の子が4年生と下の子が1年生とかぶります。
    長男が専門学校の3年までを志望したら良いですが。
    先の事はわかりません。
    最近は女性も4年生を目指す子が多いです。
    学校の先生を目指す場合は6年とかという話も出ています。
    どの子も公平に進学させたい気持ちがあるならば4歳は話したほうがいいです。

うちの息子らの場合ですが、3歳と4歳離したら喧嘩は出来ないですね。
    上の子には逆らえません。

上の子を馬鹿にして(ボーっとしているので)喧嘩が絶えない家から見れば離して良かったと思います。
    年が離れているので、面倒もよく見てくれます。

人によりますね

🐧
    たれぱんだ
    3歳の息子がいて、臨月です。
    うちの子はわりと物分りの良い方で抱っこできないよ、と言ったら言わなくなりましたよ。どっかぶつけて泣いた時とかは別ですけど、そういう時は私がしゃがんでハグしたり、座ったまま乗せて抱っことか考えてました。

自転車は今回特殊な出血の為妊娠してないと思ってた初期はバンバン乗ってました。発覚してから安定期まではやめ、安定期は習い事に連れていくのに歩くより楽だったので乗ってました。週1だけ。買い物は宅配かまとめ買いです。

つわりで苦しんだ時期もありましたけど、なんとかなりました。
    ただ、知り合いのとこは赤ちゃんが出来たという事を受け止められないって子もいました。平気でお腹にタックル、乗っかってきたり、外行きたい行きたいと騒いだり、ゆっくり休む暇もないって人がいました。なのでその子によるんだと思います、妊娠した時の状況って。

でもお母さんがムリし過ぎない程度にかまってあげればなんとかなると思いますよ。

上の子二歳三か月、妊娠五か月です

😀
    まぐ
    自転車は乗っている間は快適なんですが、後でおなかが張りやすいことなどであまり乗っていません。
    抱っこ・おんぶはどうしてもとせがまれればします。
    なるべく抱き上げずにしゃがんで抱きしめるだけを癖づけようとしてます。
    うちの娘は「おなかに赤ちゃんがいる」と事あるごとに言い聞かせても
    ピンとこないらしく、よくおなかに手をついたりしてくるので
    さりげなくガードしたりしています。
    公園で一緒に走り回れなくても、本人は好きに遊んでます。
    やはり少し物足りなさそうではありますが、
    そのぶん、他の遊びをたくさん一緒にやることでカバーしているつもりです。
    個人的には、ご夫婦ふたりがなんとなく欲しいと思った時が授かりどきではと思います。
    不妊というほどではありませんが、欲しいと思ってから半年間できずに、
    自律神経失調症が発覚したり、ちょっと焦った時期もありました。
    切望してからの妊娠計画は、生理のたびに気が狂いそうで、私の場合はそのほうが
    上の子にとってよくないことになりそうでした。

大丈夫

さゆ
    長男が1歳2ヶ月の時に、二人目を妊娠しました。
    今のmomoさんと同時期くらいですね。
    出産直前まで抱っこやおんぶ紐もできる限りしましたし、
    ベビースイミングにも通いました。
    私は決してフットワーク軽い方ではないですし、
    体力にも全く自信ありませんが、自分で心配していた程ではなく
    予想以上に動けました。というか、動きました。
    もちろん自分のできる範囲で、です。
    大丈夫。案ずるより何とかですよ!
    今では、長男5歳次男3歳の2学年差でよく遊びよく喧嘩し、
    幼いながらも切磋琢磨しながら日々成長しています。
    しんどい時期もありましたが、この歳の差で生んで本当によかったと
    思っています。