詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑点大大大好きっ!

レス8
    (トピ主0
    😀
    笑う門
    話題
    こんにちは。
    子供のころから笑点が大好きで、日曜日を楽しみに待っていました。今、海外生活を送っていて、あの番組が見られないのでとても寂しいです…。
    そこで、よかったら笑点の魅力について、語っていただけませんか。せめてもの慰めにしたいです。よろしくお願いします。
    私にとって魅力的なところを揚げると、
    1、口では罵倒しあっていても、細かいところで皆がフォローし合っている
    2、子供でも分かる駄洒落(主に木久扇師匠)から、時事問題(主に楽太郎師匠)までがうまく織り込まれていて、家族で楽しめる
    3、ラーメン屋、泥棒などのキャラ(あくまでキャラだと思っています)が立っている

以上のようなところです。

各師匠方に持っているイメージは、
    歌丸師匠…笑点の看板(長生きしていただきたい)、
    小遊三師匠…身振り手振りによる演技が魅力的、いなせ
    好楽師匠…回答が俳句や川柳のようで、綺麗(時々、ウマイなぁと唸っています)
    木久扇師匠…本当は与太郎ではない(たぶん…)
    昇太師匠…実はモテてそう、一番の年齢不詳者
    楽太郎師匠…腹黒キャラだけれど、ふとした時のフォローや若手の慰め方が優しい。私服もおしゃれ。
    たい平師匠…元気いっぱい、明るくて心がほっこりする

こんな感じです。皆さんはどのような印象、感想をお持ちですか?また笑点に関するエピソードなどもあったら、ここで交換しませんか?

残念ながら、落語の方はまだほとんど見ていません。数年後に帰国したら、落語会も言ってみたいです。落語ファンの方も何かお勧めなどがありましたら、教えていただけたらありがたいです。
    最後になりましたが、円楽師匠のご冥福をお祈りいたします。(海外で遅れてニュースを知って、本当に残念でなりませんでした)

ランキング

レス

大喜利もいいけど。

マジシャン
    笑点~ちびまる子ちゃん~サザエさんって、
    日本の平均的な家庭の、鉄板の流れですよね。
    で、7時からごはん。

さて、大喜利もいいですが、その前も見逃せない。
    ナポレオンズとか(笑)。

大喜利の予定調和なところは、お笑い漫画道場に通じますね。

ところで、公開録画を見た友人からの情報。
    笑点のセットは、かなり小さいとのことでした。
    うまく説明できませんが、会場のステージに、
    更にあのセットを組み立てている、ということです。

早く見られるようになるといいですね。

山田くんもお忘れなく

ハマデウス
    大喜利メンバーから愛情のこもったキツいツッコミを受ける山田くん。
    彼も笑点には無くてはならない存在です。座布団運びでは過去にも毒蝮三太夫さんや松崎真さんなど個性的な人がいましたが、一番いじられているのは山田くんでしょう。特にたい平師匠とのバトルは見もの。

最近は個人攻撃ネタが多すぎ

トウシロウ
    歌丸さんに司会が変わった頃から、やたらと個人攻撃ネタが増えました。

小遊三さん…楽屋荒し、前科持ち、大月は田舎
    好楽師匠…仕事がない、安いギャラで落語をやる
    木久扇師匠…ラーメン返品、おバカ
    昇太師匠…結婚できない、チビ
    楽太郎師匠…腹黒
    たい平師匠…鹿児島の錦江湾のホステス、恐妻家、秩父で神隠し

本来の芸で笑わせる回答よりも、回答者同士の罵り合いが回答の半分以上という印象です。
    こういうのはいわゆる楽屋オチで、笑点以外では通用しませんからね。
    まあ、それだけ、メンバー同士が仲がよいということなんですが。

好楽さん、なんだかの特許を持っていて、それだけで年間数億の収入とか。
    木久扇さん、与太郎キャラはもちろん芸で、若手の頃は将来を嘱望された人です。
    昇太さん、多芸多趣味で実際モテるようです。
    また、落語に対する取り組み姿勢も実に真摯なものがあります。

五代目円楽は馬円楽、円楽襲名は黒円楽(楽太郎さん)と白円楽(好楽さん)になど、
    楽屋オチでも楽しいネタもありますが。

どっちにしても、歌丸さんはじめ、メンバーの高齢化が気になります。

子供の頃からのファンです。

Key
    私も海外在住ですが、日本語のテレビ局があり、幸いな事に数ヶ月遅れでテレビで見られます。
    私はもうじき還暦をむかえますが、寄席好きの父がいつも見ていたのです。もっとも見始めたのは、“笑点”になる前の“金曜夜席”の頃でした。立川談志の司会でしたね。以前は、年末年始以外でも寄席中継が結構ありましたものね。それも漫才ばかりでなく落語がよくみられました。
    “笑点”の大喜利に関しては、あの楽屋裏の仲の良い雰囲気は大好きです。私は父も私も下町育ちなので、気持ちはいいけど口の悪い人たちにはあまり抵抗ありません。しかしトシロウさんがレスの中でおっしゃっていた様に、最近はやはり個人攻撃ネタが増えてあまり楽しくないですね。木久扇さんのキャラはわかるのですが、彼の“河童”の真似はあまり好きではないですね。
    山田くんも、こども大喜利から、ずうとるび、そして座布団持ちとすっかり大人(おじさん?)になりましたね。

楽しみです

くり
    子供の頃は笑点が苦手でした。
    月日は流れ40になり笑点を観て笑ってる自分が居ました。

日曜夕方が楽しみです

トピ主です

😀
    笑う門
    最初のパソコンが壊れてしまい、またパスワードを失念したので、トピ主マークが付きませんが、トピ主の「笑う門」です。
    ・マジシャンさん、セットのお話ありがとうございます。
    ・くりさん、日曜夕方、楽しみですね!
    ・ハマデウス様、おっしゃる通り(笑)、山田君を忘れていましたっ!とほほ。座布団と幸せを、いつまでも運んで欲しいと思います。
    ・トウシロウ様、Key様、歌丸師匠が司会になってから、個人攻撃ネタが増えているのは、実は私も気になっていました。楽屋では仲がいいんだろうなと思うのですが、死亡ネタは悲しくなる時があります。答えを無視されて座布団がもらえず、正座が辛そうな楽太郎師匠を見るのも、ちょっぴり心が痛みます。
    今は笑点のホームページで放送内容を読むことしかできないのですが、死亡ネタがないといいなぁと思いながら、読んでいます。

好楽師匠の特許の話にはびっくりです。どおりで王楽さんがおぼっちゃんぽい(いい意味で)わけだ。
    昇太師匠は、そりゃモテるだろうな(笑)。カッコいいもの。

引き続き、お願いしま~す。笑点の話ができて嬉しいです!

海外で見てます

TVジャパンで 海外
    とっても楽しみですが、最近はすばらしい明答が少ないですね。たまに同じ年らしく、すぐピンと来るのですが、楽太郎さんの名解答。司会の歌丸さんも、感心して座布団をあげてますね。やっぱり我が仲間と思ってしまいます。

唯一私がTV見ながら笑ってしまう番組です。他のはもう今は解るドラマがなくて、どんなものを観ても楽しめない。。。昭和の古いドラマなど、インターネットで見たりしてる状態です。これが一番リラックス出来る。詰まってた胸がす~~としてきます。

トピ主です

笑う門
    TVジャパンで 海外さま、海外にいらっしゃるのですね。笑点が観られるなんて、うらやましいです。
    歌丸師匠が司会者としてツッコミ側に回られたせいか、考えオチのような回答や、ひねりの利いた答えは減りましたね。「や~ね~」のような、ダジャレ系の答えも、ほのぼのしていて好きなんですが。
    楽太郎師匠は、時々「ウマイっ」と声をあげたくなるような答えを出しますよね。それを聞いた歌丸師匠が、拍手をしている瞬間がたまりません。
    また、そういう時は、二人とも本当にイイ顔をしてるんですよね。

>唯一私がTV見ながら笑ってしまう番組です。他のはもう今は解るドラマがなくて、どんなものを観ても楽しめない。。。

お察しします。私もまったく同意見です。唯一笑える番組が見られなくなってしまって、悲しかったのでトピを立てた次第です。私も古いドラマや昔の笑点(少しだけ動画があったので)などを、インターネットで観てます。