詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚してすぐ復縁、義父母のこと

レス10
    (トピ主1
    sin
    恋愛
    タイトルの通り、10日余りで元夫と再婚しました。
    私は30代、夫の女性関係(不特定多数)が原因で離婚したのですが、夫の精神的な病がわかり現在夫は心療内科に通院しています。復縁した理由は離婚話、相手の女性の事を問いただした時に限り自傷行為が激しく、自殺願望(自分が消えてなくなればsinが楽になる)があり、放っておきなくなり復縁を決意しました。私が夫を責め過ぎたせいで精神的に追い詰め、生きる希望さえも奪ってしまったのかと思うと、側にいなければこの人はどうなるんだろう、離婚を拒否し続けた夫に対し、無理矢理に離婚届けを出した自分のせいだと思うと、復縁したのは正解だったのか、それとも自分に無理をしているのか解らなくなります。

義父母には夫の浮気等々の事を訴えたにもかかわらず、息子の不貞を叱る事もなく、たまには顔見せに帰って来てほしい、早く孫の顔を見せてほしい
    と要求ばかりされました。義父母とは疎遠な関係ですので、今回この様なことになり久し振りに夫の実家に帰ったのですが、義母は嬉しさのあまり舞い上がってしまった様で、普段私達に言えない親戚の愚痴、近況報告、自分達の体調不良など、私達の問題など後回しといった感じでしたので、私は話しても無駄なんだなと思い、見切りをつけました。

復縁した事は義父母には報告していません。離婚したと思い込んでいます。
    私も夫もいわゆる毒親の義父母とは絶縁したいからそうしています。
    息子がどんなに悪い事をしても「この子はまじめで優しい子だから、そんな子じゃない」私の親に謝罪の際に言った言葉です。息子の不貞を認め、謝りの挨拶に私の実家に来たのは良いのですが、それは私達の離婚を知ってから半年も後の事です。続きます。

ランキング

レス

えっ?

🐤
    るり
    元夫なら10日で再婚できるのですか?
    女性の場合半年過ぎないと結婚できないんじゃないですか?
    法律変わったとか、離婚届不受理だったら可能なんですか?
    教えて下さい

あっ外国なら可能とか

不思議です

🎶
    佐伯
    10日余りで元夫と再婚したんですよね?
    でも最後に義父母が離婚して半年後に謝罪しに来たと書いてあるので意味がわからないです。

10日余りが10日前の間違いかなと思ったのですが、離婚してすぐに復縁との事で合ってるんですよね?
    しかも下の方も言っているように女性の場合は離婚してすぐには再婚できませんよね。
    相手が元夫でも同じだと思うのですが・・・。
    続きもないのでかなり気になります。

この二つは矛盾してない?

ミロ
    トピヌシさんに限ったことではないけど

夫婦二人の事は放っておいてほしい(だから子供の事も言われたくないし、家庭に入ってこないでほしい)
    だけど息子が家庭を壊すような何かした時は怒ってほしいし嫁ならびに嫁実家に謝って欲しい

という欲求は矛盾しているように思うのですが

続きです。

sin
    レスありがとうございます。
    私の書き方が下手で混乱させてしまい申し訳ないです。

まず、私は実家とは絶縁状態でしたが離婚・復縁した事は伝えておこうと思い、最近連絡しました。なので、親は半年間知らないままだったので、夫の両親にどういうことか、と電話をしたら親同士直接会って話しがしたいと言うので家に来てもらったそうです。

義父母は離婚した事を私の親には知らさないで普通に親戚付き合いを続けていました。身内の恥をさらしたくないのと、世間体を気にしての事だったのでしょうが、私の親が知ってしまったから謝罪したのだと思います。私が実家と縁を切っているのを義父母は知っていましたから、わざわざ知らせる必要もないだろうと黙っていたようです。だから私が親に言わなければ今でも両家の付き合いはあったはずです。
    復縁した事は義父母には黙っていてほしい、と私から親に頼みました。

すぐには再婚できない、とありますが、法律に詳しくありませんが同じ相手となら翌日でも再婚できたはず・・・だと思っていたのだけど、違うのでしょうか?
    離婚届も婚姻届もきちんと受理されたのですが・・・。

元夫婦なら即再婚可

sisi
    女性が離婚後6ヶ月間再婚できないのは、妊娠していたときどちらの夫の子かわからないとされるからなので、元夫婦なら離婚翌日でも再婚できます。

10日でも再婚出来ますよ

🐤
    まあま
    女性の再婚禁止期間 の例外として

●再婚相手が前婚の解消又は取消し相手の場合。

があるので、10日でも再婚出来ます。
    トピ主の本文はまだあまり意味が不明なため、続き読むまでコメントは控えます

るりさん、佐伯さん、そうじゃないでしょう?

mimo
    義両親さんは、再婚したことを知らずに、今でも離婚したままだと思っているから「離婚して半年」でも不思議はないです。
    それと、元夫との再婚については詳しくは知りませんが、
    昔、テレビか雑誌で「離婚、再婚を繰り返している夫婦」と言うのを見たことがありますが、最短で数時間で再婚していたような気がします。
    「いい加減にしろ」と役所でお叱りを受けたとか・・・
    記憶が定かではないのですが、そんな話を覚えています。

再婚できますよ

🐧
    io
    るりさん、佐伯さん、
    再婚相手が前婚の解消又は取消し相手の場合はすぐに再婚できますよ。

横ですが、

🐷
    発泡美人
    離婚した夫意外の別人と結婚するのは半年あけなければなりませんが、前夫との復縁はできる筈です。

横です

🐤
    るり
    前夫との間では、即再婚可能な事知りませんでした。
    勉強になりました。
    主さん
    続き前レス、すいませんでした。