詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスに別れました

レス20
    (トピ主8
    😭
    kkk
    恋愛
    クリスマス。そして付き合って1年半の記念日に、同棲していた彼氏と別れました。
    失って彼がどれだけ大切な人か分かりました。でももう時すでに遅く、1ヶ月離れて、落ち着いて話せるようになった今日「周りを巻き込みすぎた。好きだけで戻れる範囲を超えた。顔を見たら許してしまうから会わなかった。今戻ったらこの1ヶ月が無駄になる。同じ繰り返しをしたくない。」と言われました。あっていない間の経緯から彼の言ってることは分かります。私は彼と死ぬまで一緒にいる覚悟で、来年結婚する予定でした。離れていかないという甘えが今回の事件になりました。
    いくら嫌な所があっても愛していたら許しあえると思っていました。いくら周りを巻き込んでも一緒に居れるなら謝って回るとさえ思いました。そして色々なすれ違いがあったと事も分かりました。気持ちも言いました。でも今回は彼は許してくれませんでした。
    自己嫌悪しか残りません。
    ケンカから2ヶ月。どうせなら二度と顔をみたくないと罵倒してくれた方が楽でした。音信不通になる面倒臭い男のままでいてくれた方が楽でした。
    もう彼とは戻れないと思います。落ち着いた今、戻らない方がお互いのためとも思います。でも戻れるかもという期待する心もあります。いつか良い思い出になるのかもしれません。
    でも、今の気持ちをどこに持っていっていいのかわからないのです。愛しすぎました。早く月日がたってほしいです。
    彼の居ないこの部屋でつらい毎日を過ごさなければいけません。(事情があり引っ越せません)
    涙が枯れたら前へ進めるのでしょうか。。。

ランキング

レス

恋愛は人生勉強

匿名きぼう
    自分の過去を振り返って思うのは、恋愛って人生勉強だなぁってことです。
    甘ったれた自分や、弱い自分、醜い自分、普通に生きてるだけなら気付くこと無い自分を引きずりだされ、徹底的に矯正される。
    友人や同僚との関係じゃ、ここまでにはなれないから。

失恋を他の男性で紛らわす人もいるでしょうが、私が思うに一度徹底的に底に落ちて反省をした人のほうが、人間としての深みが出ると思います。
    自分と向き合い、反省し、この恋愛が教えてくれた事を噛みしめる事が大事。
    若い時の失恋は宝です。
    そう思えるには時間がかかりますけど、自然に次の恋に巡り会った時、必ずこの別れの意味を理解できます。
    人生で必要なものは天から振ってくるんです。
    必要な物って幸せだけじゃなく、苦労や辛い経験だったりもします。
    この課題をクリアすればきっと、次の素敵な恋愛相手と巡り会えますよ。
    トピ主さんに必要だから、この苦しみが与えられてるんですから。

お察しします

😨
    ことり
    大切な彼氏とお別れしたのですね・・・それは辛かったですね。

私はクリスマスの日に付き合って同じく1年半の彼と大喧嘩し、
    全く楽しくないクリスマスでした。

彼のことをとても愛しているのがトピから伝わってきました。
    今は大変辛く、心が締め付けられる毎日だと思います。
    でも、時間が経てばきっと前に進めます。(何度か経験済みです)

だから今は無理して頑張ったり、笑顔になろうとせずに
    彼のことを考え続けていてもいいと思います。
    気持ちの流れに任せましょう。

私は的を得たアドバイスもできませんが、
    kkkさんのことを応援しています。

参考に教えてください

あいらっく
    トピ主さんは何をやらかして彼を怒らせたのでしょうか?

浮気かな?

トピ主です

kkk
    匿名きぼう様
    ありがとうございます。知らなかった自分がたくさんでてきてビックリすることが多かった恋愛でした。今回はまだ時期じゃないと神様がおっしゃっているのかもしれませんね。

ことり様
    口では次いこ!と言っていますが一人になると気持ちをごまかしている自分に気づき涙が出てしまいます。感情を押し殺さないといけない気持ちがすごくつらいです。確かに気持ちの流れにまかせるほうが逆に楽になるのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

あいらっく様
    浮気は私も彼もありえません。私が感情的になり余計な1言を言ってしまった事が原因です。一緒にいるのに2ヶ月話さない時期があり仲直りに応じてくれない彼にストレスがたまりついに「いつまでもそんな態度とるんだったら出て行け」といってしまいました。それまでにも私が感情的になると余計な1言を言って怒らせるの繰り返しでした。今回は決定的な1言を言ってしまい、言った直後後悔しても時すでに遅しでした。もう治らないだろうと言われました。

良かったと思う

みおん
    トピ主様の余計な一言を言ってしまうところは良くないかもしれませんが、私からするとそんなひどい言葉でもないと思いますよ…

いくらトピ主様が悪くても2ヶ月も仲直りしようとしない男性とかありえないですわ…結局いつもトピ主様が機嫌とってたんじゃないですか?
    もう治りそうにないって、偉そうに。自分は2ヶ月だんまりしたくせによく言うなって思っちゃいました。

とにかく、もっと穏やかな気持ちになれる相手いますよ。私もトピ主様タイプで、今は穏やかにさせてくれる夫と幸せですから。

大丈夫!

希望

🙂
    どぅどぅ
    本当にあなたが彼を好きならば、身を引く事も恋愛です。
    それは諦めるということでなく、未来への希望です。
    夢を見る、希望を持つ、
    この2つの権利だけは誰も奪うことはできないものだから。

一番大切なことは、自分が自分であることです。
    時間が経てば、必ず良い思い出になります。

トピ主です

kkk
    みおん様
    今までもケンカをするとしゃべらなくなったり何日も帰ってこなかったりの繰り返しだったのです。ケンカをして友達に相談する度、これから先しんどい思いするのはあんたやでと言われ続けてきました。逃げる男はダメだと。

私も彼も変わったらやり直せると思っていました。でも彼は俺は変わらないし変わるつもりもない。信念を曲げると俺は俺でなくなると言われました。

仕事に対してはそれでいいと思います。けれど彼女に対してはお互いのバランスをとる為に変わっていかなければいけないと伝えても分かってはくれませんでした。

正直機嫌とりをしていたこともあったと思います。全ての仲直りも私が折れてきました。謝ってくれたことはありません。彼に変わってほしい、私を愛してくれてるなら変わってくれるはずと思いながら放っておいたら悪化する一方でした。正直そんな付き合い方に疲れていたのも本音です。

普段はケンカしている時とは一変、極端なくらい仲が良かったのです。その時の幸せを覚えているから離れられないのかもしれません。

バカな女だというのは自分でわかっています。。
    優しいお言葉ありがとうございました

トピ主です

kkk
    どぅどぅ様
    彼24歳私30歳でした。
    出会った時から結婚を意識して私の為にたくさん頑張ってくれていました。
    彼の未来をつぶしてはいけないと本当に私でいいのかと何度も聞きながらやってきました。それだけに裏切られた気持ちもあります。私の未来には彼と一緒に居ることしか考えれてなかったから。私なりに若い彼にはとりあえずしたい事をさせてあげたいと結婚したがる彼を抑えていた状態でした。
    身をひかなければというのは思っています。
    でも今はまだ彼との思い出が強すぎて。。
    バカですね。。
    「未来への希望」心にとめておきます。
    ありがとうぎざいました。

情で今苦しいのですよ。経験談から話しますね

🙂
    桜子
    私なんて8年同棲して、別れました。
    長い二人の歴史、思い出、そりゃー辛いしポツンと部屋に一人取り残されて
    、思い出も全て置いて行かれました。

でも別れを決めたのは私です。

私は2度目の大恋愛でした。
    1度目の大恋愛の時に鍛えられたのです。
    だから8年同棲した彼とすんなり別れる事が出来ました。

1度目は浮気されての別れだったから悲劇のヒロインでしたね。。
    別れてスグは苦しくて寂しくて孤独で誰も好きになれず、空を見ても桜を見ても感動なんてありませんでした。

でもわかったのです!どん底から上昇していくにつれ、情が薄れていき
    情が薄れると冷静に元彼の事を見れました。

情が消えるのを待つのです。情さえ薄れれば、冷静な自分に戻り、彼の事を考えると、別れて良かった!って必ずなりますから。

謝らないとか、頑固すぎるとか、男男してる人って逆に女女してる男が多いです。(意味わかります?)

謝れる人は大人です。頑固はお子ちゃま。お子ちゃま男子は疲れるだけです。

大丈夫

😀
    トキ
    今はつらいですが彼を超える人は必ず現れます
    その人を捕まえられるかは貴方しだいですけどね

今は付き合っていた頃が凄く良い思い出に見えているでしょう
    でも美化しすぎちゃダメですよ
    元彼の言い分も私からすると、あー子供だなーって感じです

私の場合は3年前に当時4年間付き合っていた彼女に突然振られました
    その時はもう2度と、これほど人を愛する事は無いだろうなと思っていました
    結婚ももうできないだろうなーと友人にも言っていました

でも今は妻がいて子供が一人います
    思いっきり前言撤回です、正直に言って全然愛情のレベルが違います
    あくまで私の場合はですが

お前と一緒にすんなと言われそうですが
    多分多くの人が味わう感覚だと思いますよ

心の傷は時間が勝手に癒してくれます
    トピ主が彼を美化して無理矢理しがみつかないかぎりはね

とりあえず、今はゆっくりとボケーっと年末過ごして下さい

その彼氏、ちょっと。。。

🐤
    おかか
    お辛いですね。
    私も、そこまでじゃないですが、似たような彼氏と最近別れました。

そうなんです。仲が良いときは、本当にいいんですよね。
    子供のようにじゃれあえる感じじゃなかったですか?
    私たちがそうでした。

で、ケンかになると、コミュニケーションがまったく上手くいかない。
    でも2ヶ月口きかないって、かなりすごいですが。

結論から言って、私の元彼は軽度の躁うつ病と診断されていました。
    「気分障害」とも言うようです。
    トピ主さんの元彼さんが同じような感じかどうかはわかりませんが、
    ご参考までに。

一緒に生活するには、なかなか難しい症状です。
    私は自分が壊れかけて、別れを決めました。

トピ主さんの元彼さんがこの病気で無いとしても、
    とても自分勝手に見えますし、上から目線ですよね。歩み寄ろうという態度が見えない。お二人の関係は悪循環に陥っている気がします。もし、よりが戻ったとしても、同じことの繰り返しでしょう。

私も良い思い出ばかりが蘇ってきて、よりを戻したいと思ったりします。でも長い目で見て、幸せにはなれないですよ。

別れて良かったと思う

🙂
    コンバット
    初めまして。

時期が時期だけに、彼との別れはとても辛いでしょうね。
    私事ですが、別れてはいないものの、喧嘩中なので、お気持ち、分かります。

kkkさんの2度目の投稿を読みましたが、お友達の言う事が正しいと思いました。
    話し合いの出来ない人は、ダメです。
    喧嘩して2ヶ月も話さないなんて、考えられません。
    たった1年半の付き合いの中で、何度も同じ事が繰り返されているのでしょう?
    結婚したら、この先何十年も、そんな生活が続くなんて、
    全然楽しくないと思いませんか。

しかも、

>でも彼は俺は変わらないし変わるつもりもない。信念を曲げると俺は俺でなくなる
    >全ての仲直りも私が折れてきました。謝ってくれたことはありません。

とんでもない男だと思います。謝れない人なんて、私は友達付き合いすらしたくありません。

今は別れたばかりで、とても辛いでしょう、良くわかります。
    でも、別れて正解ですよ。
    こんな相手と一緒にいても、幸せになれるとは思えません。

頑張って下さい。

そ、それは…。

🐴
    絵馬
    話ができなくなった期間が、
    2ヶ月?
    本当に?
    2時間じゃなくて?

いやあ…トピ主さん、
    あなたは素晴らしい性質を勝ち得たと思いますよ。

これからはもう、彼という重荷無しの
    新しい自分を手に入れたんです。

本当に泣いてる時間がもったいない人だと思います。
    涙が乾いたら、実りある人生を迎え入れてくださいね。

今は辛いでしょうけど

🐱
    かじ
    彼、24歳。遊び盛りではないですか?
    まだまだ未熟な年齢でしょう。

恋人、友人、夫婦、親子関係、あらゆる人間関係において、「常に相手のご機嫌を伺いながら」の関係というのは、良いものを生み出すことはほとんどなく、後々に精神的悪影響を及ぼすものが大半だと思います。
    ご機嫌を伺う相手は、会社の上司くらいで十分ですよ。

クリスマスに別れた、ただ単に、別れた日がたまたまクリスマスだったということです。
    「勤労感謝の日に別れた」と同じことです。
    あまり悲観なさらないよう。

それと、同棲は正直お薦めしません。
    すべてがそうだとは言いませんが、同棲は逆に結婚がぐっと遠のく可能性も大きいハイリスクなものなのだ、ということを頭に入れておかれた方が良いと思います。

結婚したければ、下手に同棲なんてしないことです。

ただの彼氏相手に、家事・炊事・洗濯のお世話などしなくていいのです。
    あなたが結婚した時に旦那さん、子供に愛情をかけてすれば良いではないですか。

もうすぐ新年。トピ主さんが新たな気持ちで新年を迎えられることを願っています。
    幸せになって下さい。

まあ

ぷりん
    愛されてなかったってことと その彼は 他の女性にも とても 優しいですよ 別れたのに とても 優しくしてきた 前夫みたい。

トピ主です

kkk
    桜子様
    確かに情はあります。彼のお母さんや妹達も慕ってくれていましたし、彼抜きで食事に行くこともありました。彼の職場の社長や社員と食事に行くことも。関わりすぎたのでしょうね。
    私も友達がこういう男と付き合っていると絶対やめとけと言いますから(
    笑)子供すぎて。。
    本当に暖かい
    アドバイスありがとうございます。

トキ様
    私も過去の失恋の経験から、時間が解決してくれることは分かっています。今は泣いてばかりで思い出にしがみついていますが。。
    年末は気分転換に少し遠出でもしてみようと思っています。きっと、冷静に自分を見つめなおせるんではないかと思っています。
    私も愛情レベルの違う穏やかに過ごせる人をみつけれるでしょうか。
    私次第ですね!
    優しいお言葉ありがとうございました!

トピ主です

kkk
    おかか様
    そうなんです!仲がいいときは本当にありえない位仲良しなんです。ただケンカになると。。彼は口数が少なくコミュニケーションのとれない人なんだと思っていました。お互いプライドが高いというのもありますが(笑)

でもわかったのです。年上ということもあり彼をささえなきゃという気持ちが強く対等に見れてなかったのです。だから何をしても許せるという部分もあったのですが。そして分かったつもりになっているだけで実は何も分かっていなかったのです。彼の心を。何も話してくれなかったのもありますが、私の気持ちを押し付けすぎました。ギャンギャンいいすぎました。。
    こうして小町のみなさんに聞いてもらうことで、今冷静にみつめなおせる事ができています。お互いが思いやりにかけていたのでしょう。努力しないでお互いが勝手な行動をしていました。
    私は先に進む事と今の気分がまぎれるように、今日資格参考書を買ってきましたよ(笑)
    これまで頭の中が彼一色の生活だったので、自分の時間を楽しもうと思っています。
    聞いてくださり、そして暖かいお言葉ありがとうございました。

トピ主です

kkk
    コンバット様
    ケンカってチカラ使いますよね。。精神的にもかなり参ってました。
    それでも今になって、ああしてあげれば良かった。こうしてあげれば良かったと思う私はどうしようもないバカですね(笑)
    実は今まで自分が嫌になって別れる事が多くて私自信、相手の気持ちを考えて行動をとるという気持ちがかけていたんだと思います。こんなに人を好きになる気持ちを忘れていました。
    今回は、どうしてこんな態度をとるんだろうと相手の立場に立って考えるという事を教えてもらったと思います
    「今仕事が大変だから今はそっとしておいてほしかった」と言われて「じゃあそういってくれないとわからんやん!」と言ってしまいましたが、それも相手の状況を察してあげられなかったせいなのだと思います。恋愛心理学の本を読んでわかりました(笑)
    でも男の考えてることってわからないですね。言ってくれたらいいのにって思っちゃいます。だからこそ思いやりが大切なのでしょうね。
    聞いてくださってありがとうございました。

トピ主です

kkk
    絵馬様
    本当に2ヶ月ですよ(笑)正確にいうと2ヶ月半ですけど(笑)
    一緒に住んでるのに(しかも1ルームで)話せないって、そりゃあすごいストレスですよ。好きじゃなかったらとっくに別れています。。
    私も彼も頑張りました(笑)
    3日ほどたちだいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり気抜いたらダメですね。
    この後は、引越しにくるので、その時に結婚資金でためてた彼の分のお金を渡して終わりにしようと思います。少し手数料ひきますけど。。
    泣いちゃわないかな~(汗)
    聞いてくださってありがとうございました。

トピ主です

kkk
    かじ様
    出かけても何かあると機嫌が悪くなって無言になったりすることも度々でした。短気なおして!って私も怒ってましたけどね。。
    家事炊事洗濯私が全てしてました。夜中でも次の日にいるものはあると言われたら洗濯してました。(彼の仕事が帰るのが夜中だったので)
    でもそれは私にはまったく苦痛ではなかったのですよね。元々好きだし彼を愛していたからできたのだと思います。でも甘やかせすぎたのは事実ですね。オカンになっていましたね。
    同棲は、婚期を逃がすと思いました。きちんと期限を決めないと。半年とか決めて籍をいれていれば今頃結婚したんやし。。ですんでたかもしれません。でも戸籍に傷をつける前にわかってよかったとも思います。
    今はだいぶ前向きになっていってますので、気持ち新たに新年をむかえられりと思います。ありがとうございます。