詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築19年の中古物件。どうなんでしょう?

レス30
    (トピ主0
    🐱
    ゆきのひ
    話題
    はじめまして。
    来年3月頃に婚姻届を提出する予定の30代前半OLです。結婚に伴い住まいを探していて賃貸と一戸建、両方を視野に入れ平行して探していました。一戸建数件見たのですがなかなかこれ!という所がなく…。家探しには時間が掛かるなと改めて知り、まずは賃貸という方向で考えていたところ、いい!と思う中古物件を見つけました。
    有名ハウスメーカー建築で値段も予算内。広さ、日当たり、立地も申し分ないのですが、築19年なのです。
    知っている場所だったので通りすがりに外観だけは見たのですが、築19年とは思えないほど綺麗にしてあり作りもモダンでした。
    その地区で同じ規模の新築を建てたら倍はすると思います。
    彼は築19年が引っ掛かるらしくあまりいい顔はしていません。私は家は前の住人の使い方次第で善し悪しが変わると思うので築浅だからいい!という訳ではない気がするのです。
    内覧はこれからなのでまだ何とも言えませんが…。

築年数の経った中古物件を購入した経験のある方や詳しい方からのご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫だと思います。

🐶
    ゆず太郎
    結婚時に築25年の中古物件を買いました。
    築年数が古い住宅は正直、わたしも不安だったのですが、
    工務店をしている義父曰く、古い家の方が今の新しい建売の家より作りがしっかりしていて
    土台がよいらしいです。
    ただ、水まわりと床などは入居時にリフォームされておいた方がいいかもしれません。
    また、周囲の騒音(昼・夜時)や近くに公園があるかどうか、等の環境も一緒に
    考えられてはどうでしょうか。
    いいお家が見つかった友人でも、夜間時の騒音に悩まされて引っ越したケースもあります。

見ないと判断できない

🐴
    かな
    知人に一級建築士や工務店(修繕改築に強いところ)はいませんか?紹介してくれそうな人はいませんか?
    一度プロに基礎から内部までチェックして貰えばいいですよ。
    高い買い物だからお金かけて調べましょう。

一番良い年数だと思います

すなふきん
    新築にこだわりが無いのであれば築20年くらいは一番お勧めできる年数です。
    まだまだ数十年は住めるにも関わらず値段は土地代+α程度。
    水周りをリフォームすれば築10年未満の物件と全く遜色無いでしょう。
    また、一気にリフォームするのではなく資金を貯蓄しておき、故障など支障が出た際に新しくする方法も良いと思います。
    子供が独り立ちしたり、ご夫婦が定年を迎えられたりするとライフスタイルが替わり、居住環境を変えたくなるものです。
    中古物件であれば売却時しても購入時との差は新築よりもはるかに小さい事も好材料ですね。
    老後は小さな家やマンションなどに移るのも楽しみにできますよ。

土地代

🐱
    ponpoco
    中古住宅購入の場合、築19年物は家屋代は含まれていないと思えば良いでしょう。土地代だけだと思えばいい。今、余力(お金)が有れば、のちのち改築するお金に当てて貯蓄しておくのです。ですから、まず第一に場所的に良いところか否かを考慮して、間取り等は二の次でしょう。それが良い状態だったら「買い」でしょうね。

我が家は築20年で買いました

中古マンション
    マンションですが、我が家も「新築で買ったら倍近く」の家を、
    築20年で買いました。

新築に比べれば、建て替えまでの期間は当然短いです。
    しかし、新築で買って中古で売る時の損額で建て替えると考えれば、
    損得はトントンだと考えました。
    (中古で売るとなると、それこそ築年数が経って売りにくくなりますが、
    逆に建て替え後に売れば、築浅で売りやすくなります。
    ま、うちはマンションなんで自分の好きなタイミングでは建て替えできないんですけどね 苦笑)
    但、家は見た目はリフォームでいくらでも綺麗に出来ますが、
    見えない配管や基礎部分は、築年数に応じて確実に痛んでいます。
    つまり、十数年後には確実に建て替えや大掛かりなメンテナンスが必要になるので、
    家購入後も住宅費として資金計画を立てておく必要があります。

つまり、中古だから得という事はなく、
    新築でも中古でも(賃貸でも)、
    一生涯にかかる住居費の総額はほとんど同じで、
    ローン(或いは家賃)で強制で払うか、自力で貯めるかの違いだと。
    でも住み替えの可能性があるなら、賃貸の方が身軽で良いと思うんですけどね。

我が家の場合です

経験者
    我が家も一戸建ての築18年を12年前に購入しました。
    当時新築にはさすがに手が届かず、外観はいまいちなのですが
    家の中を拝見したら、4年前に1200万もかけてリフォームされただけあって、広いしきれいだし、即購入しました。
    と・こ・ろ・が、その3年後、ものすごいシロアリ被害の欠陥住宅でした。しかも壁に亀裂もあってそれが見えないようにしてあって。
    そこから雨が入り込み、相当なシロアリ御殿と化してたわけです。
    もう発狂ですよ、シロアリの恐ろしさを目の当たりにして。
    さんざん主人と話し合い、売ってもローンの残高が相当残るとの判断より600万かけて全部直しました。
    そういうこともありますので、ぜひ、購入前には専門業者に床下に入ることをおすすめします。同時に下水道のほうも調べた方がいいですよ。いい家は築19年目でも買いだと思いますが、その2点だけはチェックしてから購入することをおすすめします。
    家は旦那と一緒で縁あればこそです。
    いい物件だと思ったら迷わず先に進んでくださいね。
    ちなみに我が家はその後、ものすごい勢いで返済しちゃいました。
    シロアリのおかげで気合いがはいったのかもしれませんね。

勝手な意見で

はんにゃー
    専門家じゃありません。
    なので、好き勝手に言わせてもらいます。

注文住宅ならOK、建て売りだったら不可です。
    私の中の判定基準。
    私は家は中古で買う物だと思ってますしね。
    それから、買うなら上屋ではなく立地条件で判断しろです。
    それに、きれいにして大事に使っている家なら私は問題ないんじゃと
    思います。
    もちろん水回りのメンテナンスはどうしても必要になると思います。
    それは仕方のないことですから。

専門家に相談!

🐤
    ピヨピヨママ
    有名ハウスメーカーの建築とのこと、小さな工務店の建築と違い、ずっと名前の残るメーカーの建築はやはり普請が違うそうですね。古いだけでは判断しにくいです。
    築年数が気になるなら、住宅の専門家に瑕疵はないかチェックして貰ってはいかがでしょうか。安普請の新築よりしっかりしている場合もありますよ。その結果を見てからご主人を説得されてはどうですか?
    ただ、1980年代以前(ハッキリとは覚えてないのですが…)の建築は耐震性が低いと聞きました。その辺のチェックもお忘れなく。

22年

Y☆R
    の中古、都内で駅ちかで狭いけど買いました。
    うちは元々中古狙いで、当時流行っていた新築の家のデザインが夫婦(元ですが)とも嫌いだったんです。
    なので自由にいじれる家のほうがよかったという。

水周りと壁のリフォームそして防犯対策でシャッター付けました。
    水周りと床下はチェックは厳しくしてください。

水周りのリフォームはケッコウお金がかかるので
    結果的に新築と値段がとんとんということもあります。
    あとなぜ売りに出したのか、もし住人がまだ住まれてるなら
    使い勝手や近隣の暮らしやすさ等をきいてみましょう。

実際、最新設備と中古比べて、新築のほうがいいと思うかもしれないし
    内見はデートがてら沢山行かれるといいとおもいます。

個人的にはご夫婦で一緒に暮らして生活が落着いてから
    住宅は購入することをおすすめしたいな。
    暮らしてみてわかるお互いのニーズというのがありますし
    今後の人生設計などを話し合いながら決めるのが焦らずに決めるのがいい。
    名義の件とかだと結婚前に購入するとなると色々めんどい。
    何があるかわからないのがこの世の中なので一応老婆心ながら。

見えない部分が重要

🙂
    独身でも戸建主義
    私も築19年の戸建てを数年前購入しました。
    ちょうど、土地代相当程度だったと思います。(笑)

結論から言ってしまえば、主要構造部に問題がなければ、多少手を入れなければならない部分が出るかもしれませんが、十分住むことが可能です。
    特にこの時代の建物は、材料にお金がかかっていることが多いので、手を入れて住む気があれば、お奨めできると思います。

内装(壁紙等の張替)は、私の場合、手間の大変なところはプロに、手間がかからないところは自力で施工しました。

注意点としては
    1.書類がそろっているか
    2.地盤は大丈夫か
    3.床の傾きがないか
    等をチェックしましょう・・・

尚、床下に潜れない物件は要注意です。

よかったですね

海ぶどう
    ゆきのひさん、よかったですね~。気にいる物件に出会えて。
    しかも築19年ですか。ラッキーです。
    うちは築21年の物件だったので、ローン減税が使えませんでした。
    (20年までだと思います。お調べになってください)。

わたしはゆきのひさんの選択に大賛成です。わたしは大満足しています。
    築20年近くになると、ほとんど土地の値段だけで、ウワモノはタダ同然。
    ちょうどバブルの頃に作られた住宅なので、リッチなつくりだと思います。

うちの場合、売主さんは現在の土地の値段の1.5倍のお金を、当時家に掛けられたと聞きました。それが壁紙の総張り替え、床絨毯部分をフローリングに、お風呂の全面改装、トイレのウォシュレット導入、天井の電気器具総取り換え、食洗機、ガスコンロ取り換えで1000万円、外装に300万円ほどで新品同様です。中古でなかったら絶対に買えませんでした。

新築も見ましたが、同じ値段で土地は半分、しかも安っぽかったです。
    このご時世ですものね。

有名ハウスメーカーですか。

🐱
    nana
    工法はなんですか?

メーカーによっては、平成12年以前でも耐震性に優れた良い物件もあります。ミサワなんかはあまり知られていませんが、現在の目標は、地震が起きた時に内装材(クロスなど)も被害が出ないことを目標にしているそうです。

建築基準法が改正された平成12年以降の建物なら、どこのメーカーでも(手抜きなど悪質なことがないかぎり)骨組みや耐震金物など、不安は無いと思いますが・・・
    あとは、通風環境、湿気が床下にこもっていない方がいいですね。
    湿気はシロアリ被害を大きくしやすいですし。

屋根の素材や状態や、壁の素材(塗装?サイディング?タイル?)の劣化状態はいかがでしょうか?屋根にコケが生えていたり、ヒビが入っていたり、壁を強めになでると白く手に粉っぽくついたりしたら、メンテナンスが必要です。

戸建ての場合、10年から15年で、一度は大メンテナンスをしていないと、構造に損害の出やすいダメージを蓄積している場合があります。

戸建て特有の痛み方と必要なメンテナンスをしっかりチェックできるといいですね♪

築16年を購入

🙂
    もぐ
    今年築16年の物件を購入しました。
    それはそれは安い価格で飛びつきました。(ほぼ土地代のみ)

中の状態は・・・、残念ながらすっごく汚く、一度も掃除してないんでは?と思える凄まじさでした。
    が、値段の安さに変えられず、購入しました。
    リフォームに300万ほど掛けましたが、知人たちは「綺麗でびっくりした!」と驚いていました。

築19年だとリフォームは必須かと思います。
    なので、リフォーム代を購入価格に上乗せして考えてみた方がいいでしょう。

また、近所の方たちに話を伺ってみるのも大切かと思います。
    私の場合は近所の方たちもいい雰囲気だったので購入の決め手にしました。

ご参考までに。

買いだな。

😀
    reason
    大手メーカーで、外観もよさそうなら、行って見て来てください。築19年と言っても、トピ主さんの言うように、前の住人の手入れ次第で状況は全く分かりませんよ。私の実家も25年前に建てたものですが、きちんと手入れがしてあって、フローリングなどカーペットなどで日に当てていなかったので、ぴっかぴかですよ。もちろんワックスも定期的に塗っていましたしね。でも、19年前と言えば、バブルも絶頂期かそのすぐ後ですよね。ケチって建てた家だとは思えません。きっといいものを使って建ててあると思います。

外観。庭など手入れの行き届いている様子から、きっと前の住人はきちんとした方だったのですよ。家そのものの価値は10年でほとんどなくなりますから、値段は土地代だけでしょう。なので、内装その他に問題なければ『買い』だと思います。水周りも、もしかしたら最近直してある可能性ありますよ。お風呂とかトイレとか気になるようならリフォームすればOK.ちゃんとしたハウスメーカーのものなら、アフターケアとしていろいろ相談できるので、安心ですよ。私から言うと、建て売りの新築よりハウスメーカーの築19年の方が、信用あると思います。

なぜ売りに出されたのか

poko
    横気味ですが、なぜ売りにだされたのか理由を聞いておいた方がいいですよ。
    隣近所に変な人が居ないかの確認も必要です。
    ローン返済できずに売りに出されたりした物件だと、後から入った人も同じようになったりするらしいです。
    トピからは賃貸なのか購入なのかよく分かりませんが、
    賃貸でしたら引越しも気軽にできますから、住んでみたらどうでしょう?

築19年

I.C
    水周り・床の傾き・もろそうな箇所はないかをチェックすればいいと思います。
    築19年という事は、1990~1991年ぐらいでしょう。

トイレ・浴槽・キッチンの水周りのリフォームにはお金が掛かりますが、綺麗にしておいた方が、毎日の事ですし、いいと思います。
    和式水洗ぐらいの時代でしょうか。もし和式であれば、上にポータブル便座を置くか、洋式にリフォームする。
    バランス釜は、今風のバスタブに替える。
    できる事はあると思います。

壁紙を明るい色に張り替える・照明を優しい色に替える・今風のレイアウトに、壁や扉などを替えるなど、中古と思わせなくする事もできると思います。

自分は昔昭和40年前半に建てられた家に住んでいましたが、深緑の暗い色の壁紙を橙など明るい色に、無機質な白い蛍光灯は、黄色い優しい光に替え、床に綺麗な色のじゅうたんをしき、トイレは和式汲み取り(半穴式)→タイル床と腰壁はそのままで、和式水洗・ハイタンクもつけて、ポータブル便座を置きました。

そうしたら家がかなり綺麗に見え、新しくも見え、雑念や雑音という怖いものすらも感じなくなり居心地よくなりました。

参考まで

K
    良い場所に中古物件(30数年程度)が出たので,上物を壊す前提で購入しました。建物の評価額はゼロ,取り壊し費用(100万円)を引いてもらいました。

結局,更地を買ったのと同じくらいの値段でしたが,なかなか更地の売り物が出ない場所だったし,取り壊し費用は安く済んだので,かなり得をした感覚はあります。

もし,場所が満足できるのでしたら,このような方法もあります。

有名ハウスメーカーは安全安心

🐱
    レミ
    築19年でも有名ハウスメーカー建築であれば基礎を含めて間違いのない工事と言えます。
    大手メーカーの品質基準が安全安心を保証しています。これだけでも価値のある物件です。
    しかし19年間も他人が住んだ家ですからトピ主さんが住むためにはリフォームが必要と考えましょう。(リフォームは必ず有名ハウスメーカーで行なう事。他ではダメです)
    また11年住んだら築30年になります。日本の家は平均35年の寿命だそうです。16年後に建替えが必要になる可能性があると言う事です。
    できるだけ早く内部の見学を行ない。ご近所に挨拶しながら事情を伺いましょう。何故売りに出たのか、どのような人が住んで居たのかを知る事ができます。(これは大切な調査です)
    我が家はセキ◎イハイムで建替えました。高価ですが必要なコストを大切な所に投入しているからと理解できました。永く住むと安くなる。

どのような建築会社が建てたか判らない中古住宅は不安です。安い建売り住宅は安く作る工夫を材料費を削減する事で実現しています。その場所は壁の中や床下なので見えない。

地震は大丈夫ですか?

ラナンキュラス
    阪神大震災(1995年)の翌年ぐらいに建築基準法が改正されました。地震で死にたくなければ1996年以降に建てられた家にするべきかと思います。もちろん、1995年以前に建てられた家で地震が起これば、必ず死ぬという訳ではないのですが・・・。もし地震とか気にしないのであれば、いいんです。

いい家と巡りあうといいですね。

無題

h
    変な物件じゃなけりゃ買いでしょう。
    19年だとそれ以上価格が下がることもないでしょうから、安心して買えるかと。
    ただ、融資が受けられるかが問題ですが。
    日本の金融機関はヘンなもんで、価格が下がりきって安定していて担保価値がそれ以上は下がらない融資リスクの低い中古物件には融資せずに、これから価格が下がるのが目に見えていて回収リスクの高い新築にばっかり融資しますんで。後者のリターンがリスクに見合って特に高いわけでもないのに。

一から作る楽しみもあります。

🐧
    pinku
    私も新築の建売を買うより立地条件のいい中古の方がいいと思います。

我が家は今年、新築しましたが、土地の場所重視で坪数を妥協しました。

でも家を一から作るという作業は妥協も必要だし大変でしたが、
    家族で共通の楽しみをこの一年味合う事が出来て、家そのものより、
    建てるまでの過程が一生の宝物的時間になりました。

もちろん100%満足ではないですが、私達のオリジナル感が
    満足度をプラスしています。

建て売り住宅だったら…どうかなぁ

でみん
    私も建て売り住宅なら、お勧めできないかも?と思います。
    以前建て売り住宅に住んでましたが、10年過ぎたあたりであちこち修理が必要になりました。
    外壁の塗装から、フローリングの張り替えとか、雨漏りとか。
    そういったところの修理した痕はないですか?
    外壁も塗装してしまうと、ヒビなどは隠れてしまいます。
    それから、私の済んでた家は地盤が少し沈下して、
    家の地盤と土地の間に少し隙間ができてしまったのですが、
    家を売った住宅会社に連絡したら、それはよくある事だと言われてしまいました。
    住宅周辺の地盤も堅いかどうかチェックして下さい。
    できれば天井裏とかも見せてもらった方がいいと思います。
    2階に駆け上がると、家が振動する、響くというのもありました。
    それから19年住んでどうして売りに出されてるのか、できれば調べたらいいでしょうね。

注文住宅とかなら買いかもしれません。

有名ハウスメーカー

有名ハウスメーカーだから、安心という事はありません。実際の工事をするのは、社員ではありません。下請けの工務店です。腕のよしあしがありますので、当然手抜き工事をする工務店もあります。自分の目で見て、判断してください。建築士さんに見てもらうのもいいですね、ハウスメーカーの家をプラモデルだと思ってください。作る人によって出来栄えは雲泥の差です。モデルハウスを建てている工務店がそのメーカーの一押しの工務店です。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    ゆきのひ
    皆様ありがとうございます。個別にお返事できず申し訳ありません。(全てありがたく読ませて頂いています)本日、中を見させてもらいました。前住人さんは駅から徒歩3分の場所に土地を買い家を新築したので家を売りに出したそうです。(こちらの物件は駅から徒歩20分位)。工法は2×4とのこと。バブル絶頂期の有名メーカーの注文建築、尚且つ前住人さんはお金持ちだったそうで造りはこだわりがありリッチでした。状態はいいほうだと思いました。リフォームはしていなかったものの、外壁は塗装し直したばかりだし1階のトイレも少し前に新しくしたばかりでした。クロス張替・2階トイレ・お風呂のリフォームとクリーニングで200万くらいだと営業の方は言っていました。私はかなり気に入ったのですが彼がやはり「うーん…」と言う顔です。立地・日当り・土地の広さはいいけれど、リフォームしたとしても築年数が経っているのですぐガタが来るのではと懸念しているようです。ご意見頂いた様に、プロの方に診断して頂こうかなと考えています。でも、彼の性格上納得してもらうのは難しい気がしてきました(涙)

今年、築18年中古を買いました

🐶
    Loeb
    現在ハウスメーカー勤務です。
    自社製ではありませんが、今年の夏購入しました。
    我が家も新築しか考えていなかったのですが、覆すほど気に入ってしまった為(大変凝った造りで素晴らしかった)購入し、オール電化、水回りとリビングのみリフォームしました。
    同等の新築+土地+庭園を買うとしたら、当初の新築予算の3~4倍は軽くいきます(汗)本当に。
    ちょっと私達には見合ってないかも(汗)
    でもとっても気に入っています。

私なら「買い」だと思います。
    現金一括購入ではありませんよね?
    中古(木造)の場合、建築されてから20年以内なら住宅ローン控除の対象ですし、極端な話、地球の資源の為にもいいじゃないですか...。
    人と家は「出会い」です。

ただ、どちらにしてもご夫婦揃って納得された物件を購入するに限ります。
    よく話し合って調べてくださいね。

建て替える楽しみもありますよ

🎶
    753
    俗に「家は三軒建てないと」…といいますよね。
    住んでみないと、実際の善し悪しは分かりにくい。

中古に住んでみて、良いところ悪いところを書き出す。
    10年後建て替え(リフォーム)を目標に。お金も貯める。

上物より、土地で「これは!」という物件を見出すのは婚活で掘り出し物の伴侶を見つけ出すくらいの困難さです。
    土地を買う目的で購入されてもいいかもしれませんよ。

トピ主です。

🐱
    ゆきのひ
    引き続きご回答ありがとうございます。実は今日別のご夫婦が見学に来たそうです。そのご夫婦もとっても気に入っていたとの事で担当の営業さんから電話がありました…。ただご主人の年収だとローン審査が通るか危ないらしく、奥様の年収ならギリギリ通るかもしれないと言っていました。昨日は営業の方もそう熱心ではなかったのですが今日は『彼を説得してくださいよー』と言ってきました。(私が気に入っていて彼が難色を示しているのは知っています)決断を焦らされているのか?とも思いましたが、何だか自分達はその家を入手でききないんだろうな・・・という気がしています。(恥ずかしながら電話を切ったあと半泣きになってしまいました苦笑)本当はとても気に入っていますが、彼の反応もイマイチだし、pinkuさんの仰るように「一から造る楽しみ」もあるので、別の方向へ目を向けようと思いました。残念な結果ですが皆様からのアドバイスは今後の家探しに役立てさせていただきます。ありがとうございました!!

不動産屋です。

😀
    haru
    私は20代前半のとき築20年の中古マンションを購入しましたが、買って良かったと思います。あまり新しくても良くないとこは腐るほどあります。
    仕事上、色々な物件を見ますが築20年くらいが一番造りがしっかりしているように思います。

間違いを正します

🐱
    施主
    亀さんの書き込みは間違いです。
    有名ハウスメーカーは、メーカーの品質管理で工務店の作業内容を管理監督しています。
    これは、どの製造業にも共通しており、品質管理と製造者責任はメーカーの責任なのです。
    下請け工務店は、
    そのメーカーが契約しており、その契約を得るために努力して審査に合格してるのです。
    組み立て加工は契約してる工務店が行ない、完成検査はメーカーが行ないます。
    有名ハウスメーカーの品質管理と品質保証を知らずに
    >作る人によって出来栄えは雲泥の差です。
    などと書かないで欲しい。

ハウスメーカー神話

ハウスメーカー神話に騙されてますね、私は業界人です。手抜きの現場や、施主さんとのトラブル数限りなく見て着ました、どんなに厳しい作業内容を管理監督をしてようと、手を抜く職人、技術の伴わない職人は居ます。中学卒業してすぐの人と、大工をして30年という人は技術が違って当たり前です。