詳細検索

• ホーム
    • どんどん老けていく顔・・もうどうにもならないの?切実です
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん老けていく顔・・もうどうにもならないの?切実です

レス60
    (トピ主3
    31歳です。
    驚く程のスピードで顔が老けていきます。

どこがと言われると分かりません。
    なんとなく張りがなくなり、痩せたように見える・・萎れた感じです。
    半年前とでも顔が違います。

こういうものでしょうか?
    あまりの老化のスピードに毎日泣きそうです。

同級生はここまで老けていない気がします。
    私より肌に張りがある50代の人もいます。

痩せているからでしょうか?
    なんだかたるんでいます。

ついこの間まで、可愛いと言われていたので、急な外見の変化についていけません。
    男性が冷たくなったと感じます。

見た目でこんなに扱いが変わるとは・・。
    気づいてなかったけど、ちやほやされていたんですね・・。

どうにか老化を止めたいです。
    どうしたら若返りますか?
    もう無理なのでしょうか?

鏡を見る度に、悲しくて仕方ありません。

年齢より若く見える方、どうか秘訣を教えて下さい。

ただ肌質もあるなと感じます。
    若い頃に、色白、細身、お肌がきめ細かかった人程、老けるのが早い気がします。
    あぶら症で悩んでいた友人は、まだまだお肌つるつるで、パーンと張っています。
    どうにか老化を食い止めたいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

参考までに

UVC
    今のトピ主さんの様子を、文章から想像するのが難しいので、
    参考に身長と体重を教えて下さい。

どんなお手入れをされていますか?

🐶
    くりりん
    私(29歳♀)もここ最近で急激に老けたと思います・・。
    基礎化粧品は高保湿のものに変え、超音波美顔器は週3回、洗顔にも気をつけ、目もとには専用の集中アイクリームを朝晩使用しています。

肌質も人それぞれですから、年齢が上でも肌が張っている方もいらっしゃるでしょう。
    私は乾燥とたるみが気になるので上のような手入れをしています。
    景さんの気になる「老化」に合わせて、対処していけば、まだまだお若いんですから大丈夫ですよ。
    一緒にがんばりましょう☆

うわぁ似た境遇です

まくべ
    私もトピ主さんと似た境遇です☆

30代に入り、急に老けました。皮膚は下がりハリも無く、なんだか疲れた感じ。ナンパなんて全くされなくなりました。
    コンパに行っても成功率激減(笑)

これではイカン!
    と思い、以下私が毎日実行したことです↓
    ・造顔マッサージ
    ・毎日コラーゲンを摂取
    ・これでもか!ってくらい顔に化粧水を含ませる
    ・簡単な筋トレ&骨盤体操
    ・食生活を見直し、ストレスをためない

…以上です。
    造顔マッサージで筋肉を上げたら、それだけでかなり印象が変わりました☆
    私の場合、筋肉が垂れてきて老けこんだ印象になってしまったようです。

その他、ファッションや動作にも気をつけるようにしています~。

そうかなぁ?

私は40代
    >若い頃に、色白、細身、お肌がきめ細かかった人程、老けるのが早い気がします。
    あぶら症で悩んでいた友人は、まだまだお肌つるつるで、パーンと張っています。

松田聖子さんとか黒木瞳さんとか細身の色白美人ほど年取っても変わらないと思いますけど・・。

けど30代前半で老化を自覚するとはかなり危機感を持たないと!
    まずは食事だと思います。きちんと和食でひじきや昆布を毎日食べる。
    これで40代半ばですが白髪はありませんよ。

ヨガとサプリも必須な年齢にはなってきますが、努力で老化を遅らせることは可能です。
    年齢より若く見えるのってある程度の努力と遺伝かも。

DNAも大きいと思うし、体をつくる食事をどう食べているかだろうなぁ。

悩みますよね

木漏れ日
    お顔の老化、女性にとっては切実ですよね。

私も10年程前ですが、30過ぎたあたりから
    顔のたるみや、張りのなさが気になっていた時に
    友人から、エステで販売していた美顔器を教えてもらいました。
    購入前に、お試しさせてもらったのですが
    明らかに顔が引き上がり、若返っていたので即決してしまいました。
    当時20万以上しましたので、私にとっては高価でしたが。

今はもっとお手頃な価格で、よい物があるかもしれませんね。
    景さんも、美顔器を検討されてみたらいかがでしょうか。
    あと、フェイスストレッチなども効果があると思います。

わかるわかる

きんぎょ
    30過ぎると一気にきますよね。
    そして35過ぎると、目じりのシワが消えなくなるんですよ~。

老化しないためには、

1 ストレスをためない
    2 栄養を取る。カロリーを取らない
    3 運動

でしょ~。
    つまり、きちーんと生活するんです。
    私は、食生活が不規則だし、宵っ張りなので困りものです。

でもま、極論を言えば、老化は止められないです。
    生身の人間なんだもの。
    しょうがないよ。

39歳女性です

心配ないさ~
    私も昔から若く見られています。
    そして、景さんと同じく痩せてます。
    老化は止める事はできませんが、遅らせる事は出来るのではないかと思います。
    私は、毎晩ドリンクコラーゲンを飲用し、化粧水をた~ぷり付け、アンチエイジングの美容液、乾燥防止のクリームを付けてます。
    この様にしてから肌にハリが出てきました。
    老化は生きていれば誰でも経験する事。
    なので、怖い事ではないのです。
    年齢を重ねると顔にそれまでの経験や性格などが表れてくると思います。今できることを行い、その時々を楽しんで生きていく事が一番だと思います。

老化止めたいよ

che
    私は30代後半。老化は年々早くなっていると思います。
    そういえば私も色白で、紫外線に対するダメージが大きいような気がします。周りの色白の方も若いころから目じりのしわが多かったような。
    整形なんて高くてできないし。
    芸能人の方たちってどうしてるのかしら。

顔色を明るく

みかんカラー
    確かにおっしゃる通り、色白で痩せていて肌がきめ細かい(でも肌は丈夫ではない)人は老けるのが早いです。顔以外にもヤバいのは首と腕です。シワっぽくたるむと、一気にお婆さんっぽくなってしまいます。

首と腕を隠すこと(日に当ててシミができるとますます印象がよくない)それと顔色を明るく見せることがとても重要だと思います。間違っても目の下にクマなどを作らないように、できるだけ自然な感じで明るい顔色にして姿勢を良くしていればずいぶん違います。

太めで肌のきめが粗くてちょっと油症、みたいな人はお洒落さえしていれば年をとった時は有利ですね。老けてもなぜかあまり印象が変わらないことが多い。「色白は七難隠す」と言われますが、年をとってからは色黒でも艶がある肌のほうが若く見えて有利だと感じます。

食べ物とかも気をつけて、元気に見えるように工夫するのが大事ですね、お互い頑張りましょう!

フェイシング

🐤
    はな
    フェイシングがまずはお勧めというか、そこまで悩まれているなら
    フェイシングを生活に取り入れられてはいかがでしょうか

中年のおじさんはお腹がダラーンとしている人が多いですが
    50代でも60代でも鍛えている人は引き締まっていますよね
    顔も表情筋や眼輪筋、口輪筋など筋肉でできています。
    その筋肉が衰えるのでたるんできます。
    30だとやはり筋肉は衰えますもんね。
    で、フェイシングをして鍛えると引き締まってきます。
    薄い筋肉ですから一時間とか必要なく、朝1分、夜1分ぐらいで十分ですし、自分でやるので費用は0です。
    負担になりません。
    また確かに若い時色白だった人はソバカスは沢山できますよね
    それは美容皮膚科(医療法の標榜科ではないのだけど、美容に力を入れている皮膚科)
    で治療可能です

いつも笑顔で

🙂
    ハナ
    人の顔と比べてウジウジしていると、余計に老け込みますよ。
    綺麗な顔立ちでも、不平不満ばかり口にする人は少しも若々しく見えません。
    鏡を見て嘆くより、口角を上げてニコニコハツラツとしましょうよ。

重力

🐱
    にゃん
    同い年です。
    いいですね、ちやほやされていて。
    なおさら老化には神経質になっているんでしょうね。

たるんできているのは重力のせいでは?
    だったら逆立ちがいいのでは?
    これだとバストアップ、ヒップアップも兼ねることができると思います。

あとはマッサージ等でリフトアップしかないのでは?
    正直わたしはまだ、この手の悩みに遭遇したことがないので詳しくはわからないのですが。

肌質、と言うよりこれまでの生活習慣だと思いますよ。
    わたしはあなたが言われる色白だったし、今でもきめ細かいほうだと思います。それにアトピーを持ってますし。
    その代わり肌には気を使って来ました。
    そういう長年の蓄積だと思いますよ。

主さんもこれまでの30年を取り戻すべく、毎日肌を大切にしてあげてください。
    あ、どーも老化は乾燥が大きな原因の一つらしいですよ。

顔を鍛える。

koko
    顔にも筋肉がありますから鍛えましょう。
    私も顔を鍛えて若返りましたので、自信を持ってお勧めします。
    以前の私は外出先でショーウインドウに映る自分を見て毎日ガックリしてました。
    外見が老いていくスピードにも付いていけませんでしたし。
    今は毎日顔の筋トレをしているので寝起きでさえもお目めパッチリです。
    目が一番早く効果が現れますので、ぜひお試しくださいね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0724/195572.htm?o=0&p=0
    このトピをぜひご覧ください。
    あと、保湿はかなり大事ですよん。

今のお手入れが10年後に影響

💍
    しゃりおん
    20代の頃、どんなお肌の手入れをしてましたか?
    まぁ今更聞いても仕方がないのですが…
    肌の老化は加齢とともに仕方のないことです。
    ですが、今同じ年齢の人より老化が激しいとなると、
    10年前に何もしてなかったということになります。
    ですので、今も何もしなければ、10年後もっと怖い現実に直面しますね。

イザとなれば、整形美容がありますよ。
    シワ取りも、リフトアップも可能です。
    その前にいろいろ試されたらいいでしょう。

まず紫外線予防。
    夏だけでなく、オールシーズンしましょう。冬は必要ないと思ってたら間違いです。
    シワやシミは紫外線からも来ます。
    眉間や目尻にシワがよるような表情はしない。避ける。

洗顔は大事ですが、ゴシゴシ洗いはダメ。
    お化粧したら必ず落とす。
    マッサージもいいですが、間違ったやり方はシワを増やします。
    ネットで検索して下さい。「リフトアップ」でたくさん出て来ます。
    また、バカ高いコスメが必ず高価大というものでもありません。
    安い化粧水をたっぷり、コットンでパック。
    その他パックもします。
    あくまでもほどほどです。甘やかし過ぎも良くないです。

お肌乾燥してませんか?

たらこ

分かります!
    どこがとは言えないけど、何となくしぼんだ風船みたいで老けて見えるんですよね。。

私の場合ですが・・
    20代の頃は吹き出物に悩まされていて、もしや洗いすぎが原因?と思いつき、朝は水洗いのみにしていました。
    お陰で吹き出物は劇的に減ったんですが、30代になったら今度はタルミが気になる。。

と言うことで思い切って夜もお風呂でお湯洗いのみに変えました!
    もちろんメイクは落としますが、リキッドタイプでその後の洗顔が不要のものを使っています。
    (某コスメのクチコミサイトでも人気のマン○ムのものです)

それ以来、タルミが気にならないと言うか皮膚の表面がピンと張っている感じがしています。
    乾燥って大敵だな~って思いました。

もちろん洗顔後の保湿も十分にしないとですね☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒に頑張ろう

kokoro
      38歳です。
      私も33歳ぐらいから鏡を見ては「あれ?」と思うようになりました。
      老化と言うより疲れてる?ハリがない?って感じで始まりました。
      で、現在までの5年でかなり復活しましたよ。
      先日、肌年齢チェックしてもらったらマイナス9歳でした。
      そんな私がしている事は

月イチの○ナードのフェイシャルエステ
      (8000円ほどの化粧品をキープすると1回2100円で施術してもらえます。お安い割に本格的です。)

毎日のマッサージ&蒸しタオル。
      イオンスチーマーがあればなお良い。

化粧品は保湿重視。
      お化粧した上からも、どこでもミストで保湿を徹底。

乳液は必須。
      乳液を省く人が多いけど絶対必要。
      この後クリームでフィニッシュ。

顔の筋肉を鍛える。
      色んな動画があります。

仰向け、枕なしで寝る。
      ほうれい線、首のしわ予防。

サプリに頼るのはあまり好きじゃないけど、ビタミンB系は摂ってます。
      食事ではなかなか取れていないので。

とにかく乾燥させない事が大事だと思います。
      あと、紫外線対策もね。

老け顔には黒酢

bebe
      以前、テレビで見たのですが、老け顔防止には黒酢が効くそうです。
      たるみ、黒ずみが出にくくなるとか言っていたと思います。

「黒酢 老け顔」と入力して検索するといろいろな情報が出てきますよ。
      カプセル入りのを服用してもよいですし、普段から黒酢を使っていろいろな食品を甘酢和えにしてもおいしいです。

簡単ですから、試してみてくださいね。

まだ31歳でしょう?それは・・・

🙂
      チキンスープ
      生活に喜びや張りがないのでは?

人にもよると思いますけど、
      私は気持ちが顔に出るタイプです。
      心が辛いときはやつれ、
      ハッピーな気分のときは顔がぱっと若返ります。

高級クリームなどを使ってもあまり効果がないようなら
      人生そのものを考え直してみては?

あなたの幸せって何ですか?
      満足してますか?
      ウキウキしてますか?
      愛情はありますか?

笑顔

I.C
      口角を上げる。
      暇さえあれば、ガムやするめを噛む。
      顔のエラをくっきりさせるためです。
      あごがこけて見えなくなります。
      私も気にしているため、やっている事です。
      近くで見たら、長方形に近い逆台形で、エラが張って出てきたものの、遠目から見た顔の輪郭は、やはり細長い二等辺三角形で、貧相です。
      体が太いため、足が太いため、顔が貧相だと余計に思います。
      私は、元から老けていて、肌も肌理が細かくなくて、ニキビ体質で、肌理がとっても粗い。
      近所の銭湯に入ると、つるんとしますが、メンテをちょっとでも怠ると、つるつるではなくなります。
      幸薄顔で、自分は28歳になりましたが、年齢相応には見られるものの、それ以下にも決して見られないで、老ける速度が速いと思います。

恋をしましょう。

サフラン酒
      エストロゲン(女性ホルモン)の分泌で、かな~~り違ってくると思います。

数年前はヨン様、現在は東方神起に熱中しているおばさま方の、顔面からほとばしる生命力。
      40過ぎてアニヲタな独身女子の、充実し切った表情。

いずれも、エストロゲンのなせる技だと思います。

肌質について

🐤
      Minnie
      きめが云々ではなく、肌そのものの密度がある人が老けにくい気がします。
      肌の弾力が無い、力強くないタイプは30に入ると急に・・・。
      演技派女優の大〇し〇〇さんのタイプが肌理が細かく色白でも急に・・・でしょうか?松田聖子さんのお肌との違い、私は感じます。
      ただそれでも魅力的な方と思います。

何か他の「売り」を見つける・作り出す

🐤
      takeiteasy
      私も同じ頃、同じ悩みを持っていましたよ。30を境にドドっと目に見えて老化したように思いました。チヤホヤされている人程、老化が恐怖だと思います。トピヌシさんの気持ちわかります。
      でも、あまり「老化」にだけに心を囚われないで。あまり考えすぎると実際以上に自分が老化しているように思えてきます。ある意味、病気ですね。それで、私は悩んだ挙句、美容外科にかなりお金を費やしました。

今35になって思う事。あの時の苦悩はなんだったのか。今でもアンチエイジングには興味はありますが、ある日、ふと「諦め」みたいなのが出来たら楽になりました。皆年をとりますから~。若く見えるから素敵、ってわけでもなく、その年相応で素敵な方、いっぱいいます。30過ぎたら内面磨きも大事だと思いました。若いうちは外見だけでOKみたいなところもありましたが、30過ぎたら頭と心を磨くのが大事かな~と。老化は食い止められません。皆年をとります。「若くて可愛くてチヤホヤされていた自分」が今まで売りだったなら、今度違う「売り」を見つけたほうがいいと思います。外見にあまり重点を置きすぎると、それが事故や何かで失われたときに

長くなりましたが

🐤
      PART2
      すいません、さっきの文章が長くなり途中になってしまいましたが、私がアドバイス出来る「アンチエイジング」は

1.太ったり痩せたりを繰り返さない!!これ大事!!たるみます。
      2.紫外線大敵
      3.水を沢山飲む。
      4.乾燥X
      5.ちゃんとした食事

お金と時間に余裕があれば、時々プロにフェイシャルしてもらうといいですよ~。全然違います。

私は造顔マッサージが好きですが、人によっては摩擦でシミが出来るとかいいますね。

長くなってすいません!!

25歳はお肌の曲がり角というけど

🙂
      あきこ
      老化はもっと早く来ました。
      私はソバカス体質で、色白乾燥肌、アトピー肌です

21才の時、あれ?顔が黄色くなった?(シミが増えたせい)と気付きました。
      23歳で、シワやシミの増加に焦りました。
      年齢以上に老けて見られる事が多くなり、シミを隠すために厚塗り→ますます老けて見える

今29歳ですが、1年前から高級化粧品に手を出しました。
      今まではお金がなくて、本代や(仕事の為の)洋服代に使っていたなけなしの給料を大半を化粧品につぎ込んでます
      私は食べる事に貪欲で、産地直送の品やデパ地下の食品など、おいしければ金に糸目はつけずに買ってましたが、それも封印。

マックの100円バーガーを食べてでも、今は化粧品のお金を捻出しています

これだけやって、やっとマシになりました。
      やっと人並みに見えるように・・・

やっぱり削る所と言ったら、食べ物と暖房とかしかないです
      何とかして高級化粧品に手を出すべきです

確かに色グロで脂症の人は老けるのが遅いですね

中学の時は色白餅肌でハーフのようなお人形顔でした
      高校の時は受験のストレスでアトピーに。

31なら

💋
      lips angel
      31ならまだ全然若くってよ。
      秘訣は、顔を温めるといいんじゃない?スチーマーでもいいし、寝る前に温めた蒸しタオルを顔の上にのせて温めるといいわ。血行が良くなり多少くすみとかも取れると思うわ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

食事

🐱
        pinoko
        コラーゲンやサプリ、化粧品で肌は綺麗にならないよ。
        肌を作るのはたんぱく質。肉、魚、豆。
        コラーゲンやビタミンはその後にプラスするもの。
        私も年齢的に悩みは多いけど、35過ぎて洗顔や食事を見直したら
        良くなったよ。
        あと、やはり日焼けとタバコはだめだそうです。
        洗顔しすぎてない?脂性だった私も30越えてからさすがにあぶらもでなくなりました。
        なので、洗顔フォームで洗うのは夜のみ。熱いお湯はやめたほうがいい。朝は水だけ。
        あと、メイク落しのきついのは辞めたほうがいい!こすっちゃだめ!
        ダイエットするなら、汗をかくような運動や筋トレがいいよ。
        年齢重ねると、どんなにシミがなくてもキレイでも、肌がしぼんできちゃう。よく、「実は5○才です」とか「6○才です」って顔だして広告だしてるけど、十分その年にみえるって!とつっこみたくなります。
        しっかり食事したほうがいい。適度な運動して、血のめぐりがよくなったら、内側からきれいになって肌もピンクいろになるよ。

37歳

ぱんだ
        1。基礎化粧品のレベル上げる
        2。まだイケてると脳に言い聞かす
        3.小娘に負けない自信がもてる何かを手に入れる
        私は5月から9月まで日傘してるせいか、シミシワあまりありません。
        30過ぎたら性格顔にでるので気を付けて下さい。
        見た目の若さだけでなく大人の自覚も必要です。

kokoさんのおっしゃるトピックがお勧めです

😀
        りのん
        景さん、こんにちは。
        気にすると余計老け込んでしまう、気は持ちようもあると思います。
        現在30代後半ですが、たるみを感じたのが去年の冬です。頬を耳の下のほうに引き上げると上がったんです。うわわって思いました。
        作顔マッサージのやり方が良くなかったようで、なかった法令線まで!まさにどうしようでした。
        そんな時に出会ったのがkokoさんのおっしゃるトピックです。
        すがる思いでやりました。
        結果、たるみは解消され、気になっていた法令線も薄くなりました。
        ストレスがなくなると表情も変わるのでしょうか。以前より口角も上がったように思います(顔筋大層のおかげかな)。
        私は毎朝洗顔する前と夜就寝前にします。
        お化粧の前にすると血行も良くなって、顔色もワントーン明るくなりますよ。
        子供の友達のお母さんに、「肌綺麗よね、血色もいいし」とよく触られます(笑)。

ただ急激に顔色が悪くなったり、くすんだりは内臓疾患も疑ったほうがいいかもと思います。
        会社で定期健診を受けていらっしゃれば問題ないと思いますが。

kokoさんのおっしゃるトピックがお勧めです2

😀
        りのん
        冬は特に保湿も大切です。乾燥したなと思ったら、私は化粧の上からでもコットンパックしちゃいます。
        二十代の頃は若さでケアもほとんど必要なかったと思いますが、三十代は保湿で差が出ると思います。
        >若い頃に、色白、細身、お肌がきめ細かかった人程、老けるのが早い気がします。
        私はまさにこれなので(今もBMI17くらい)、それは人それぞれかなあと。濃い顔ですし。
        既婚者なのでとめとき云々はあれですが、どんなシーンにせよ女性として扱ってもらえると女性ホルモンは出てるなあと思います。そういうのも大切です。
        まだお若いのですから、自信を持って。
        生き生きしてるのとそうでないのとは随分違いますよ。

2度目のレスですが

che
        DSソフトに「顔トレーニング」ってあります。
        悩み別にいろんなコースができますよ。
        私は始めたばかりで効果をお伝えすることはできませんが・・・。

30代からは努力次第!

🙂
        まつたかん
        只今、40才。トピ主さんよりもっと過酷に毎日老化と戦っています。
        鏡を見て悲しんでいる暇があったなら、少しでも努力をしましょう。

人生が80年あるとしたら、自分が若くていられる時期って
        ほんのわずかなんですよね。人生の半分以上は老けた顔で人生を
        送らなきゃいけないんですから、どうかまず老けていく自分を嫌いに
        ならないでください。

私の顔にもしみやしわができ、毛穴も荒くなってきましたが、
        私は30歳頃の自分よりも今の顔の自分のほうが好きですよ。
        老けた分、自分の顔に愛情をかけたおかげで、今の顔のほうが
        可愛くなったと自分では思っています。

トピ主さんはやせタイプなのでしょうか?
        30代以降からはやせているよりも、少しふっくらタイプの方が
        若く見えます。ほおはふっくら、だけどアゴの線はスッキリ細く。
        これが理想です。

トピ主さん、生理は順調に来ていますか?
        急激な老化は早い更年期の訪れによる場合もあります。
        サフラン酒さんも言われていましたが、エストロゲン(女性ホルモン)は
        大事ですよ~。私は毎日、豆乳と煮干を欠かさず摂っています。

食事に同意

🐧
        うた
         お勧めの美容法を...
        ・人参1本,の皮を皮むき器でテキトーにむいて,ラップでくるみ,電子レンジで3分チン。そのまま5分くらいほったらかしにしてからテキトーに切って,エキストラバージンオリーブオイルをたっぷりと絡ませながら召し上がれ。お好みでお塩少々。
         1日1本,続けて下さい。私は近所で売っているオーガニック人参のあまりの甘さにハマってしまい,週末の度にネジリ鉢巻きで買い込んでは食べ,食べては買い込んでをやっています。最近は肌艶が良いと誉められる機会が多く,調子に乗って人に勧めまくっています。オーガニックが手に入らない時はスーパーの人参を食べています。これでも十分,美味しいですよ。1カ月,騙されたと思って試してみて下さい。31歳,まだ若いです。

日ごろのケアが大事なのでは

アオリイカ
        4年前に職場に26・7歳の女性が転勤してきました。
        とても可愛らしい人で、多くの男性が「萌えー」なんて言ってました。
        本当に可愛かった。
        ところが数か月後に明らかになったのですが、なんとその人34歳でした。しかももうすぐ35歳になる。
        真実を知った後も28歳くらいにしか見えず、世の中にはこういう人本当にいるんだな、大したものだと感心すること頻りでした。
        その1年後に私がその職場を転出することになりました。件の彼女は36歳でしたが、可愛さに翳りは特に見られませんでした。

その彼女とつい先日、3年ぶりに偶然会ったのですが、恐ろしいまでに劣化してました。
        ピンク色だった肌は暗くくすみ、顔のあちこちに皺が刻まれ、ほうれい線は漫画のようにはっきり出ていました。
        まるで52・3歳のようでした。
        たった3年で26歳が53歳に変わるなんて。
        大変ショックを受けました。
        いくら元が良くても日ごろの手入れをしなくてはある時一気に老いが来るんだな、と思いました。

翌日にはヒアルロン酸を発注し、日々ほうれい線のところに塗りこんでいる私です。
        日常のケアが大事のようですね。

ありがとうございます

😢
        たくさんお返事頂いて嬉しかったです。
        もうこのままどんどん老けていく一方なのかと悲観していたので、きちんとしたお手入れなどで前より若返ったというお話は希望になりました。

たらこさんの、しぼんだ風船みたいに老けて見えるってまさにそんな感じなんです!
        テレビで見る、同年代の女性アナウンサーや女優さんなどを見てもそうで、避けられないんだなと思う時があります。
        反面、年上でも若々しい方もたくさんいて、あの違いを不思議に思っていました。

私も少しでも老化を食い止めたいです。
        質問された答えなのですが、私は164cm、46kgで、骨が細く、胃弱で血行が悪い、いかにも病弱そうなタイプで(実際に病弱です・涙)
        今までは健康的に見えるように比較的華やかな化粧や髪型、服で必死にごまかしてきました。

お肌も色んな方に色白で綺麗なお肌だね~と言われてきたのですが、実際のすっぴんは血行が悪く、青白い感じだと思います。
        肌も非常に弱くて、皮膚科の化粧水と乳液以外だと荒れてしまって使う事ができません。
        それでも20代の頃は、肌に張りがあったと思います(今から考えればですが・・)

2

😢
        良くも悪くも華奢で色白で繊細そうなタイプと言われ続けてきました。
        それが30代になり、疲れた感じのおばさんに・・といった感じです(涙)
        やつれてはいませんが、全体的にしぼんで張りのない感じなんです。

皆さんの実行された事、ものすごく参考になります。
        造顔マッサージ、コラーゲン摂取、たっぷり化粧水を使う、筋トレ等、実行してみたいです。

特に造顔マッサージ、フェイスストレッチは効きそうで嬉しくなりました。
        美顔器も考えてみたいです。
        もし10万円以内(図々しい話ですが、安ければ安い程ありがたいです)でお勧めの物があったらよかったら教えて下さい。

ストレスをためない事も大切なんですね!
        栄養は、和食大好きで健康的な食生活だと思うのですが、逆に胃が弱くて、年齢相応の油っこい物がどうしても食べられない感じです。

やっぱり運動をしている健康美の方は、年齢に関わらず若くて自然な綺麗さがあるなと思います。
        私もジムで体を動かしたり・・とチャレンジした事もあるのですが、高熱が出たり、過労で倒れたりと仕事だけで精一杯の体力で、運動は

3

😢
        難しいと諦めました。

でも造顔マッサージは身体に無理がかかる訳ではなく、毎日できるので嬉しいです。
        ドリンクコラーゲンも考えてみたいです!
        乾燥はやはり大敵なんですね!
        気をつけたいです。

後は、おでこによく見たら細かいちりめん皺みたいなものができていて、これは取れたりするのでしょうか?
        イオンスチーマーは前から欲しかったので、買おうと思います。

老化に心を囚われない事も大切ですね!
        特にちやほやされていたと感じていなかったのですが、今から考えたらされていたんだなと思います。
        なくしてみて、はじめて気がつきました(涙)

どこかで若さに甘えてきたのかもしれません。
        明確な中身や、確固たる生きる目的などもなく、ただ毎日流されるように生きてきたような気がして(仕事はきちんとしていたのですが・・)情けないです。

遅いかもしれないけれど、今から中身を磨きたいです。

煙草、大酒、寝不足禁止

依子
        35歳前後の友人20人を調べてみたところ
        老けて見える人と老けて見えない人には色々な差がありました。
        勿論持って生まれたものなので、元々かなり差があると思いますが

・不摂生を一切せず、若い頃から化粧とお手入れはシンプルな人=すっぴんでもそれなりに肌が綺麗
        ・不摂生はあまりせず、高級化粧品で入念にお手入れしている人=目元の皺以外は綺麗
        ・煙草やお酒はのまないが、いつも寝不足=化粧で隠れる軽い肌荒れ、くまくすみ
        ・煙草を吸い食事に気をつけながらそこそこお手入れをしている人=しみ、くすみ
        ・煙草と寝不足。サプリをいくつか飲み、それなりにお手入れしている人=肌荒れ、毛穴、くすみ
        ・煙草は吸わず高級化粧品を使用しているが、お酒を毎日沢山飲む人=たるみ、しわ

大雑把に分けてこうなりました。(にきびは除外)上から下の順で老け顔度があがります。
        煙草と大酒と寝不足は本当にお肌によくないですね…。
        ちなみに私は入院を機にやっと煙草をやめられました。
        煙草をやめてもあまり変化はなかったのですが、+αをしたところ肌が激変しました。
        もっと前にやっていればと後悔しきりです。

口角に引っ掛けて使う器具

😀
        りのん
        何度もすみません。
        ドラッグストアで購入できる物ですが、これも口角をあげるのには効果的だったように感じました。

先のレスで「作顔マッサージ」→「造顔マッサージ」 「顔筋大層」→「顔筋体操」でした。
        失礼しました。

とりあえずシートマスクとエステ

もも
        とりあえずシートマスクでパックを毎日しましょう
        コラーゲンとか色々有効成分が入っているものがいいです
        安くあげたいなら韓国メーカーのがおすすめです
        それからフェイシャルエステに月1~2回通ってみる
        余裕があるならリンパマッサージとかをデコルテや全身にしてもらう
        コラーゲンの入っている食べ物(手羽、豚足、モツ、ゼラチン)を毎日食べる

それから、素顔が無理ならメイクを研究して厚化粧にしていくしかないです。メイクでごまかせるなら日常生活の支障はないですよ。
        本気で老化にとりくもうとするとお金も手間もかかりますよね。

タバコは最悪

🙂
        40代男
        書いておられるかたが少ないのですが、タバコは老化促進の薬物として最悪ですよ。

30代も半ばを過ぎると、喫煙する女性としない女性の差は歴然としてきます。
        周囲の女性たちを見ていてそう思います。

タバコを吸っている女性のかたがたは、できるだけ早くやめるように忠告します。

上半身の筋トレを!

てかてか
        30歳の女です。
        二年前、上の親知らずを抜いたら頬がこけてしまい、急に顔のたるみが目立つようになりました。
        これはいかんと色々試し、少しずつ効果が出てきたところです。
        kokoさんたちが勧めていらっしゃる小町のトピも参考にさせていただきましたが、経験から言うと、顔だけを鍛えるより体全体・特に上半身の筋肉を使うようにするとより効果があがります。
        筋肉って繋がっていますから。
        首や肩がすっきりしてくると顔も引き締まってきますよ。
        健康のためにも良いですし、ぜひ筋トレ始めてみて下さい。
        コスメでは、オバジのダーマフォースXというクリームが効きました。
        一万円くらいするのですが、即効性があってお勧めです。

ちなみに私は「色白、細身、お肌がきめ細かかった」人ではなく、脂性でキメの粗いニキビ肌(今でも)です。
        なので、肌質はあまり関係ないのではないかと…。
        皺ができやすいのは乾燥肌の人だけど、たるみやすいのは脂性の人だと聞いたこともありますし。
        いずれにせよ、今の努力が五年後、十年後の肌に直結すると思うので気は抜けませんね。
        一緒にがんばりましょう!

コラーゲン

*櫻*
        コラーゲンは体内で分解されて他の物質に変わります。
        ですので、コラーゲンたっぷりの食事やドリンク、
        サプリなどを摂っても自分自身の体内で
        コラーゲンになるわけではありません。

翌日プルプル♪になったというような感じは
        思い込みからくるホルモン分泌の一時的なものです。

なお、コラーゲンは肌に塗っても内部には浸透しません。
        分子レベルで肌の中に入り込めるような物質ではないのです。

科学的に何の根拠もないような噂話や思い込みで
        ムダ金を使わないようにしてくださいね☆

化粧水にはビタミンC誘導体が含まれたもの、
        保湿にはセラミドやヒアルロン酸が含まれたものがお勧め。

あ、化粧水はたっぷりバシャバシャが1番と思ってませんか?
        ドンドン蒸発するだけなのでバシャバシャ使わなくていいです。
        適量でいいんですよ、適量で。
        化粧水が乾かないうちに
        保湿効果のある美容液→クリームでおしまい☆

化粧の上からスプレーする化粧水も
        蒸発するだけなのでかえって乾燥を促してしまいますから
        やらない方がいいですよ。
        ・・・て、皮膚科の先生に言われました。

救いになるかわからないのだけど

🐤
        はな
        ちやほやされなくなったのは、見た目だけでなく
        純粋に自然年齢かもしれませんよ。
        遊びの恋愛ができた20代と違い、男性から見ると重い年齢なのでしょう
        あと4年で高齢出産と呼ばれる年齢ですので、男性的にはその点も気になるようですよ。
        女性はそんなに気にしないのにね

ようは大人の女性になったという事です

私もです

🐴
        hanako
        初めまして。
        私も老いが始まっている仲間です。

>若い頃に、色白、細身、お肌がきめ細かかった人程、老けるのが早い気がします

これはトピ主の自己擁護で、現実とは違う気がします。
        乾燥肌の人、日焼けしてる人が肌の老化が早いと思います。
        あとは、遺伝ですかね。
        早い人は25歳の時に既に老いてて驚きました(失礼ですいません)。

31歳ではまだまだ若い人が多いですよ。
        30代後半で驚くほど差が広がります。

保湿&コラーゲン

😉
        ゆの
        保湿とコラーゲン摂取。この2点を常に意識して心掛けましょう。

1自宅にいる時は常に加湿器を使用しましょう。
        2寝る前のお肌のお手入れ。洗顔後、基礎化粧品は保湿の高い化粧水・乳液(冬は美容液より保湿重視の乳液を)・クリームを。
        3寝る前に必ず1本はコラーゲンドリンクを飲みましょう。私のお勧めはアミノコラーゲンですが。
         疲れたなぁと思う日は2本飲んで寝ます。そうすると、翌朝プリプリです★
         顆粒状や錠剤タイプもありますが、液体が一番即効性があるような気がします。
        4体を冷やさない!冷たい飲み物は飲まない。ドリンクはホットで。そして身体の温まる根菜類を採りましょう。
        5半身浴。湯船に30分以上は浸かって汗をかいて新陳代謝を良くしましょう。
        6あとは規則正しい食生活&睡眠(6時間以上)ね。

これを1週間続ければ必ず効果が現れます。
        これをして変わらないなら、身体のどこかに異常があるのかも。病院に行かれることをお勧めします。

もうすぐ36歳

ビーバー
        タバコを吸い、大酒飲み、万年寝不足気味です。
        しかしながら、肌はあまり荒れてなく、27歳くらいにみられます。
        私のやってることは、朝は水のみで洗顔、化粧水、美容液。
        夜はクレンジング、石鹸洗顔、化粧水です。
        スキンケア化粧品は、それなりの価格の物を使用しており、エステに月に一回行ってます。
        一番大切にしていることは、よく笑い、よく働き、よく遊ぶ!
        ストレスを溜めない生活を心がけています。

あまり悲観的にならず、今出来ることを頑張ってみたら如何でしょうか?
        内面の充実って、案外大事だと思います。

アイパック

🙂
        コロ
        1、まずオイルを顔に塗ってその上に温かいタオルで蒸す

2、化粧水をコットンに浸して目の周りを保湿する、、、

これで眠ると大分変われたと思いますが、時々出てくる眼の下のクマ!
        これが厄介です。

朝、一回蒸しタオルを乗せれば治るのかもしれないけど、
        朝そんなひまないしな~と思いつつ化粧品でクマカバーできないか検討中。
        乾燥でこの季節はつらいですよね。

食事に同意_2

🐧
        うた
        ・わかめ、ひじきなどの海藻類を中心に。
        ・水をたっぷりと補給。
        ・睡眠をしっかり!
         27日のトピ主さんのレスを拝見しました。体調に合わせ,無理をなさらないで,出来ることを楽しみながら試して下さいね。

詳しい情報を

ねこ
        身長体重、食生活、運動の仕方、量、ストレス有無、遺伝、いろいろ関係あると思います

私は童顔のようです(というのは人から言われるだけで自分ではそう思いません)

現在32歳、20歳代に見られます・・・ 何故かな。。156センチ49キロ すこしぽっちゃりだからかな。ガリガリの人で運動もしてない人は若くても老けて見えるかも??

私は食生活は野菜中心です。たまに肉は食べますが。
        運動が週に2回くらいジムに通っています。ヨガやエクササイズしてます。
        無鉱物油の化粧品使ってます(なるべく安いもの)
        顔が丸いので、たまに造顔マッサージしています(やせてたらしなくてもいいのかも)
        美容に関する事は興味深々で、いろいろ試したり、調べたりして、自分に合うものを常に探しています

あ、老けたかも。って思うことは大事なんです。そこから、本気で改善しようと思うものです。
        アットコスメとか美容に関するサイト等利用して自分に合うものを見つけることも大事なのかもしれませんよ!
        人と同じものでは、自分に合わない事もありますから。
        ある程度お金をかける事にもなってしまうかもしれませんが

男ですが

🐱
        AW
        ネットで「パタカラ」という口の周りを鍛える器具が売っています。

どこかのお医者さんが開発した器具なんですがこれを真面目にやるとホントに顔が変わりますよ。

ついでに体も痩せます。

お勧めします。

太る!

🙂
        気にしすぎもあるかも
        太れない体質の方かも知れませんが…

トピ主さんと同じような体格で、
        近い肌質と思われます。

少し(といっても5キロ程度)太ると、
        だいぶ改善されますよ。
        5キロ太っても、
        やせている範疇に入りますし、
        私は165センチで、47キロ~53キロを行ったりきたりですが、
        53キロに近いほうが、若く見られます。
        自分としては、「おなか周り…太い…顔…丸い…」
        と思って嫌なのですが、
        評判は良いようです。

ある程度の年になると、
        少しふっくらしているほうが、
        見栄えがいいいのかなと思うこのごろです。

お酒はよく飲まれますか?

🍴
        おっさん
        依子さんのレスの中にもありますが、お酒は肌老化を促進させます。
        アルコール依存症の人は、実年齢より10歳以上老けて見えるそうです。
        もしお酒をよく飲まれるなら、少し控えてみるとよいかもしれません。特に、女性はアルコール分解が男性より遅いため、男性よりも強く影響が出るとの報告があります。

うーん

nene
        古いかもしれませんが、浅丘ルリ子みたいな劣化でしょうか?

若い頃から痩せている脂肪もなければ筋肉もないタイプに多いような気がします。
        油モノとか避けてませんか。
        良質な油やコラーゲンを適度に取ってちょっと太ってみるか、プラス、運動するかでしょうね。

でも、きっとまだ充分キレイと思いますよ。
        以前の自分と比べると辛いだけですよ。

ちやほやされるよりも、誰か一人を見つけて安心する方向のほうが気が楽じゃないかな、
        と思います。

ビタミンC大量摂取!

ビタミンC
        マルチビタミンプラス、ビタミンCを沢山取ると3日ぐらいでびっくりするくらいお肌がプルプルになりますよ!

他のビタミンの取りすぎは体に良くない事もあるそうですがビタミンCは無駄な分は排出されるそうなので・・・

私も最近体調を崩した事がきっかけで飲み始めたのですが驚くほど変わりましたよ!

頑張りましょう!!

インナ-ビュ-ティ

😀
        リッツ
        睡眠は十分とれていますか。
        肌のゴ-ルデンタイム午後十時から午前二時は眠るようにしてくださいね。

外からのお手入れも大事ですが
        中からも大切です。

コラ-ゲン は例えば鶏の手羽先肉を大根と煮込んだり。
        これは 翌朝 肌の違いを感じます。

30才ならまだまだ回復できますよ。

頑張りましょう。

過度な若返りはない

riko
        老化を止める。これは無理です。
        そんなことが出来たらノーベル賞ものです(笑)

私もトピ主さんの気持ちはよーく分かります。
        でも老化を止めることは無理だし、過度は若返りはあり得ないので
        (美容整形って手はありますが、不自然は逆に変です)
        自分の年齢にあった「若さ」を基本としています。

食事、運動、睡眠をバランス良く取ることが大切だと思います。
        あとストレスをためないこと。これけっこう大事です。

それと顔の筋トレですが、やり方を間違えると逆にしわが出ます。
        器具を使った場合も同様です。
        やるのであれば自己流ではなく、きちんと指導を受けてからのほうがいいですよ。

私の美容法は・・・(1)

けいこ
        景さん こんにちは!
        私は、40代前半の独身女性です。
        年代は違いますが、他人事には思えず、レスします。
        私は、20代初めから目元のシワ取りヒアルロン酸注入から始まり、色々な事で美容にお金と時間をかけてきました。
        今の私は、サプリを2つ、3つ飲み、たまにウォーキングをする位ですが、若く見られることは多く、それは自慢にも、仕事ではキャリアがなく見られるのではないか、など良いこともそうでなことも・・・です。

胃腸が弱いとの事でしたが、お腹を下してしまうのでしょうか。
        健康になるには胃腸の健康はとても大事です。教えていただけますか?
        私も、とても胃腸が弱いです。今は、果物を朝一番に食べて酵素を摂り込むことをしています。腸がとても良くなっています。乳酸菌よりも私には良いです。100倍くらい違います。(笑)
        「果物 酵素」などで検索してみて下さい。効果的な果物の摂り方が出ます。
        美容のサプリや食事などは色々試されているのではありませんか?
        それの効果はあまり出ていないのではないのでしょうか?
        冷え性というのもとても気になります。
         (2)へつづきます。

ヨコですが

🐱
        はにはに
        近所に10歳以上奥様のほうがの方が年上かな?というカップルがいます。
         でも聞いたら、奥様の方が5歳年下でした。

さらにとても美しいお嬢様がいるのですが、奥様曰く「私の若い時にそっくりだから、いずれ私みたいになるよと娘に伝えたら、娘が嫌そうにする」とおっしゃっていました。

ご夫婦はとても仲がよく、お幸せそうです。おまけに御主人はイケメン社長。大恋愛の末のご結婚とのこと。

私自身は埴輪顔で、若い時からあまり代わり映えしません。
         でも生涯で一度でもいいから美女になって永遠の愛を得たかったわ、なんて思うのです。

私の美容法は・・・(2)

けいこ
        すいません。冷え性とは書いてませんでした。
        自分と重なり、華奢で細い景さんのことが、気にかかり想像が大きくなりました。

ホルモンバランスなどの女性的なところはどうなのでしょうか?

私は若い頃から肌の衰えが激しくて4万もする美容液を買うのに恥かしくて自分の年をごまかして買ったこともあるくらいでした。
        なので、いま年相応にみられない食生活や生活習慣など少しでも役に立てばと思いました。
        まだ若いので、食べたものの吸収が良くないようにも感じますし、ストレスなど成長ホルモンや女性ホルモンに影響していないか心配します。
        マクロビなどの食生活には興味ありますか?
        しょうがなど体を温める食事はしていますか?
        白砂糖、白米、粉物など(パンや小麦粉)など精製された食事に大きく影響される人は極力避けたほうがよいかもしれません。
        どんな食生活でしょうか。
        少し教えていただけるといいな。と思います。

細胞遺伝の要素が大きいと思います(両親どちらの肌質ですか?)

🎂
        美月
        35歳です。26,27ぐらいに見られます。話すと落ちついてるので28~30手前ぐらいに見られます。26の時はバイト先で高校生だと思われてました。(童顔では全くありません)
        実母と主人は毒舌ですが『学生に混じってても違和感ない』と言うので多分若い肌なのでしょう。美容部員さんが私の肌ばかり褒めるので、一緒にいた友人に羨ましがられたり、学生時代から、特に肌は意識せず褒められてきました。
        そんな私はダメ女で、運動してない、ファーストフード、毎晩飲酒、喫煙、肌に悪いことばかりしてます。肌の手入れもたまに気が向けばパックぐらい…は?
        それでも肌が美しいと褒められるのは細胞遺伝なんだなと。母が非常に肌が美しいです。60代前半ですが、マイナス10歳肌です。
        弛みはもう年ですが、大きなシワらしいシワ、シミなどはひとつもありません。化粧水は100均やスーパーに売ってるような低価格のもの。母の美しく強い肌を受け継いだからと甘えずに、喫煙は健康の為にやめようかなと思います。

30件ずつ表示