詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育にて

レス10
    (トピ主1
    😠
    かーさん
    話題
    娘は高校三年生です。将来的には保育士を目指して、来春から幼児保育の短大に入ります。現在はその勉強にもなると思い、進路先も決まりましたので、自分から学童保育の補助員としてのアルバイトをしています。

夏休みだけの契約でしたが、娘の将来的な希望と娘の人柄という意味で契約は延長されて毎週アルバイトに行きます。

学校がありますから、基本的には土曜日なのですが、小学校一年の男子がいます。いつも娘のお尻にくっついているそうです。かまってほしくてかまってほしくていたずらが過ぎます。ロッカーから娘の私物を取り出し、かばんの中から携帯を取出し、トイレに流そうとしたり、かばんをほうり出したりします。頭にくるそうですが、一緒にいる先生があまり叱らないので、強くは叱れないそうです。

事件は今月の初めの土曜日でした。みんなで風船バレーをしていたときにまた娘の私物を出してきて、コートに油性マジックでかばんにいたずら書きをはじめ、あっという間にコートにまでやられました。

その時、パートの指導員はいましたが、だめよの一言で、

ちなみにロッカーには鍵はありません。社員の指導員は現場を目撃していますが、今まで改善はありません。

親からのお詫びの電話もありません。弁償もありません。娘の被害総額は一万円以上です。あまり親として口を出したくはありません。ただ、未成年の娘に対して大の大人がこの態度、私は納得できるものではありません。

みなさんならどうしますか。私は親として、経過説明をしていただく電話でもしようと考えています。

ランキング

レス

高校時代学童でアルバイトした経験があります

🐱
    36歳の主婦です。

私も高校の夏休みに学童のバイトをしていました。

私の場合自分が通っていた学童であった事、指導員の先生も通っていた当時の先生で私を良く知っている人だったなどお嬢さんとは相違点があるかと思います。
    (学童側も知らない高校生はバイトを頼めないと言っていました)

学童の子に限らず子供って普段居ない人に対してはしゃいだ態度になっていつもはしないようないたずらしたり、わざと悪ぶって「オジン」「オバン」とか言っちゃったりしませんか?

バイト当時もそんな子いました。私は普通に叱っていましたよ。
    指導員の先生に対しての口の効き方が酷い時とかも叱っていました。
    先生が叱らなくても叱っていました。でないと私と子供達で公園などに行った際注意も叱る事も出来ませんから。

それで特にトラブルが無かったのは私がどんな子だったのか先生が知っていたからかもしれませんね。

普段お嬢さんは遠慮しぃしぃ子供達と接しているのでしょうか。
    指導員さんが叱らないとお嬢さんは叱ってはいけなかったのでしょうか。

電話してもいいと思いますがお嬢さんのお気持は?

場所を変える

skjty
    保育園と異なり、学童保育の保護者は非常に質が悪い傾向があります。同じ地域なのに不思議ですが。当然関わる人材もそれ相応になります。重大事が起きない内に現場から離れることです。常識が通じない家庭が多いから、被害を受けてもやられっぱなしになります。

学童はピンキリ

😑
    えるえる
    保護者会運営の学童で役員(保護者)をしています。

学童保育所は、その市町村によってピンキリで、公設公営(市町村が設置して運営する)や民設民営(保護者会等の民間で設置、運営する)方式があり、指導員の基準も曖昧な場合が多いです。
    私のいる市は民設民営の方針で、指導員の募集や採用、運営の一切を保護者会が取り仕切ります。民設民営の学童はどこも財政難で待遇が悪く、指導員の確保に頭を悩ませている所が多いと思います。ですので特に教員や保育士等の資格がなくても「子供好き」「悪条件でもOK」という理由で採用されている指導員がいることも事実あります。

ただ、今回のようなトラブルに対して何もフォローがないのは頂けません。指導員に説明を求めても良いし、その上の運営委員会(私達の学童だと)に申し出ていいと思います。
    未成年の娘さんに手に余り、親が説明を求めるのは何ら不思議ではありません。
    そして、そんないいかげんな学童に娘さんを行かせるべきではないですね。毅然と説明を求め、その後辞めて別を探す方がいいと思います。
    持ち物の被害だけなら良いですが、エスカレートしないとも限りませんから。

設置者は?

パピコ
    設置者は市でしょうか?運営は市直営?指定管理者?

いずれにしても改善しないとその子どものためにもなりません。

うちの学童なら親に通知し、親が謝ると思います。

弁償してもらうように請求してもらうか、 管理者に損害賠償請求するか。

泣き寝入りは双方にとっていただけません。
    その指導者は資質に欠けると思います。
    子どもをきちんと叱り、その場でトピ主さんの娘さんに謝罪させるべきでしたね。

管理者に言ってもだめなら市の児童家庭課に相談してはいかがでしょうか。

何処の管轄か?

💔
    ranran
    その学童保育の運営は保護者でしょうか?それともNOPか?

学童保育のトップの指導員に話してもダメな場合はその学童を
    まとめている市かNOP団体に話すのがいいのではないでしょうか?

娘の通っていた学童は指導員さんが出来た方で、トップのNOPが
    全くダメでしたが・・・。
    しかし、なんで叱らないんでしょうね?
    娘の所は親よりもビシバシ叱り飛ばしてたけど。

責任者に報告!

小染
    学童保育に通わせています。

通常、学童保育に通う子どもたちは保険に入ります。
    本人の怪我などの保障の他に、子どものせいで損なわれた物品などの保障もあるはずです。
    免責があるので、少額の場合には保険を使わずに保護者が賠償することもあるようです。

まず、保障の問題、それと日頃からの行き過ぎたつきまとい、イタズラなど、学童の責任者にご相談されるべきではないでしょうか。むしろ、報告する義務があります。

保護者同士がが運営していることも多いようですが、必ず、窓口となる責任者がいます。アルバイトを続けるにしても辞めるにしても、きちんとしておかれた方がいいように思います。

パートの指導員は雇われている身であり、問題解決を期待するのは難しいと思います。

責任者に連絡!2

小染
    大きな事件にならないとも限りませんから、親として娘を守るためにも、経過を聞いておくことは必要かと。

お子さんが高校生であることを考えれば、未成年の保護者として責任者に直接連絡をとることはおかしくはないと思います。
    ただし、お子さんには事前に了解を得た方がいいと思います。嫌がるかもしれませんが、なぜ、必要かを話しておくべきかと。
    ただし、娘さんが望まない限り、行き過ぎた介入は避けるように気をつけてくださいね。

ご心配な気持ちはよくわかります。

その学童…

🐷
    まあちゃん
    公営のものでしょうか?

子供をただ預かってその場に居させるだけの、指導のきちんとできていない所という印象を受けましたが…。
    その子も、何か寂しい思いをしていて、娘さんにかまって欲しい思いからの行動かも知れませんが、行き過ぎていますよね。

私は長年、保育園勤務で(今はパート)学童保育は我が子を預けただけなのですが、保育園の子の方がよほど扱いやすいと、現プロの保育士は言っていました。(保育園から学童に転勤になった人)

娘さんは保育士とはいえ、どの勤務が希望なのでしょうか?

それによっては、そこの学童でバイトしても、勉強になることはあまりないのではないでしょうか?

私の子がそのような所でバイトしていたら、何も言わずにやめさせます。長年そのようにやってきているのでしょうから、言っても変わらないと思うので…。指導員の人間性がイマイチですよね。

学童の子供達にはかわいそうですが、娘さんの立場で変えることは無理ですし。
    我が子を守る為にはやめることですかね。

元学童指導員

🐱
    pinoko
    以前、学童保育指導員をしていたものです。
    学童保育は地域により、やり方、母体も様々。
    私の場合は府の教育委員会のパートでしたが、かなりやんちゃな子供も
    多くいました。
    娘さんの場合、その場でしっかり叱るべきだったと思います。
    親に遠慮して言いづらい雰囲気もあると思いますが、他の子供に手を出したり危険な事をしたり、今回の娘さんのケースの場合は大きな声でしっかり
    叱るべきです。
    私の場合、子供がふざけて投げた鉛筆が私の顔にあたり、危険なときがあったのですが、正規の職員の先生に「親にそのことを報告しなさい」と言われました。
    パートといえども、責任ある仕事です。
    きつい言い方ですが、娘さんが受けた被害より、指導員としての自覚と対応が甘かったのではないでしょうか。

トビ主です。

かーさん
    色々ご意見ありがとうございます。

娘は娘なりに叱っています。人のロッカーをいじることはいけないこと。人のかばんの中のものを探ることいけないこと。携帯は高価なもので遊び道具ではないこと。を説明したそうです。

うるせい。ばーーか。別にいいのです。正職員の先生はにやにや笑っているだけだったそうです。そしてだめだよ。の一言

少なくとも娘に親ごさんと直接話すような権限は与えられておりません。
    しっかり上司の指導員に報告しても鍵の対応もなく、対処療法で怒っているしかないそうです。

親から携帯の着信歴が一度あったようですが、それだけでその後一度もありません。親が関わらないで対処するのならなぜ、こちらに断りもなく、携帯番号を教えるのでしょうか。理解不能です。

NPOだそうですが、なあなあの上司、18の娘には害ですね。
    やめさせたいと思います。