詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住人トラブルに立ち向かうアドバイスをください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住人トラブルに立ち向かうアドバイスをください

レス13
    (トピ主4
    mumu
    話題
    2年前、中古戸建を購入し引っ越してきました。道を挟んだ家の前に100世帯超のマンションがあります。
    ここのマンションの住人(以下住人)について悩んでいます。

まず引っ越してきた当時に感じた違和感は、住人と目が合って挨拶した際、半数以上に無視されたことです。子供はきちんと返してくれるのですが・・・。

その後色々問題が出てきました。
    ・駐車禁止の道路に住人が路駐しまくり
    ・路駐したのは家と思われ「道が通れない、非常識!」と住人に怒鳴り込まれた
    ・幼児虐待で通報されている家庭がマンション内にあるらしいが、通報者が家だと思い込んでいる住人が何人かいるらしく嫌味を言われた(事情は嫌味を言った住人に聞いた、それまで通報の事実など知らなかった)
    ・犬の鳴き声が昼夜問わずうるさいと怒鳴り込まれた(実際の犯人はマンション地階住人、うちの犬は排泄時以外庭に出さない)

全て違う住人から言われています。
    ここまで言われると家を売って引っ越したいのですが、経済事情からできません。他に家を借りることも無理です。
    路駐、騒音はマンションの管理会社に相談しましたが、何も対策してくれません。

友人に相談したら、「あんたの家の値段知ってるから嫉妬してるんじゃないの?」と言われました。
    戸建にすむ近所の人の話では、我が家は新聞のチラシに掲載されていたようです。
    その人の話では、マンションは新築当時から地域にしてはかなりの格安物件だったそうです。当時の中心価格2件分で中古の我が家1件の値段、と言われました。
    こんなことで嫉妬するものなのでしょうか?

現在外に働きに行けない事情があり、家にいることが多いです。
    怒鳴り込まれるのが怖くて庭にも出れません。
    こんな弱気な私に何かアドバイスをいただけますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

嫉妬かもね

さとー
    トピ主さんが書かれているように嫉妬があるのかも。
    後はないとは思いますがトピ主さんが気付いていないだけで
    何か迷惑なことをしてしまっている可能性が考えられます。

どちらにしても

怒鳴り込まれてもトピ主さんに関係ないことであれば
    キチンとうちは関係ありませんと言い
    怒鳴り込んだことについて謝罪をしてもらうぐらい
    強く出て問題ないと思います。

ま、私がトピ主さんであれば「低俗な人がいるな」
    ぐらいで相手にしません。
    同じレベルになりたくないし。
    もちろんこちらに害がない範囲であればの話しで
    自分に何か害があるようであればガツンとやります。

弱気とのことですので、怒鳴り込まれたら違うと説明だけして
    家族の方に後で怒鳴り込んだ件について説明を求めてもらう感じかな?

トピ主・追記

pp
    道が通れなくなる状況を補足します。
    我が家は角地です。住人がマンション側と家側に駐停車すると、大きいミニバンだと道を曲がるのが困難になります。交通量が比較的多い道路なので、路駐がひどいと大渋滞になります。

トピ主です

mumu
    レスありがとうございます。

他人に迷惑をかけるようなことについては、トピに書いた戸建に住む近所の方にも相談してみたのですが、思い当たりません・・・。

材料になるかわかりませんが、私たち夫婦がまだ30代前半であること、車好きで2台所有する車のうち1台はちょっと珍しい車であること、あまり見かけない種類の大型犬を飼っていることも関係あるのでしょうか?
    服装は至って質素にしています。

※追記を違うHNでしてしまいました。mumu=ppです。

もしかして、前の家の持ち主が何かあったか

筆柿
    うーん、、このトピの話の前に家に住んでた人が、マンションの人たちと何かヤリあってたとかあるのかなーと、勘ぐってみました。それだと、かなりやっかいかもしれないけど。

本当に何も関係ないなら、居留守つかったりして全部無視したほうが楽かなと思ったりします。電話は、家にいても留守電セットしっぱなしで録音して後で必要な人だけ、こっちからかけたり。犬の室内トイレはできるのかな。。

駐車取締りは以前は警察でしたが、最近は民間業者の見回りも普及しています。地域の近い業者さんがあれば頻繁に見回ってもらうとかかな。見回りの人たちが頻繁に来れば、苦情のターゲットがそっちに分散されるはず。

自分たちの子供がいて、マンションにいる子供同士の知り合いや親などが、遊びに来てくれたりすれば、一緒に対応できるから話が一方的にならずにすむのかなとも思いますけど。(思い込んだ人を相手に一人対応だと難しい。相手より頭数が必要かと。人数多い側が交渉有利)

虐待問題があるということは、それを担当してる福祉関係や役所の人がいそうです。余裕があれば、話を探ったりかな。(探偵さんの仕事みたいだが)

警察に通報しなさいな

ぱとぽっぽ
    まず路駐をどうにかしましょう。
    駐車禁止ならば、警察が取り締まりに来てくれます。
    角地ですよね?道交法に「曲がり角から5メートル以内は駐停車禁止」「車庫の入り口から3メートルは駐車禁止」とあります。使える法律は利用しましょう。
    なお、通報は110で、名乗りたくなければ「匿名」と言えば大丈夫です。
    通報時には路駐車があって、警察が来たときなくなっていても、あなたが責めを負うことはありません。この件が心配だったら、通報した時に警察に確認してください。
    何度も取り締まられれば路駐は激減すると思います。
    あなたが通報したと怒鳴り込んできたら、「警察を交えてお話したいのですが」と冷静に答えればいいことです。多分逃げます。

犬の鳴き声も通報できます。私の近所の迷惑飼い主は通報されました。

幼児虐待の件はあきらかにいいがかりです。児相や警察は通報者の名前を他者に言いません。

トピ主さん、今度言われたら、冷たく「それが何か?」と斜め目線で言い返してみましょう。鏡の前で練習です!!私も気が弱いのですが、会社の嫌味上司対応に習得しました(笑)頑張れ!!

嫉妬かもよ

🐴
    サムソン
    トピ主さんには信じられないかもしれませんが、過剰に人をうらやんだり嫉妬する人って結構いるんです。

・戸建て庭付き(しかも中古なのに値段は新築時のマンションの2倍)
    ・車2台、うち1台は高級車(と勝手に想像しました)
    ・お金持ちが飼いそうな犬がいる(珍しいと言う事はそうかと思って)

さらに
    ・オーナーは若い夫婦

嫉妬されるのには十分です。

家の子が行っている幼稚園の母親たちの中にも、くだらないことで嫉妬、牽制し合っている連中がいます。
    彼女たちの謙遜しながら自慢するとげとげしい会話が聞こえてくると、「うわ~」と耳をふさぎたくなり、即離れます。
    もちろんこういう人は女性だけではなく男性にもいます。年齢も関係ありません。

何もビクビクしたり、愛想よくする必要なんてないんです。
    違う世界に住む生き物だと思い、存在を否定し視界に入れないことです。
    次に怒鳴り込んできた場合は、住所と名前を聞いて、その場で不審者として警察に通報してください。
    あと、町内会などには入っていませんか?もし入っているのならば、町内会長さんに相談してみてはいかがでしょう?

若いくせに一戸建てに住むなんて生意気だ

💡
    ミンク
    コレ、私が言われた言葉です。
    当時20代後半でした。

結婚と同時に家を買いました。
    我が家の前にもトピ主さん宅と同様に分譲マンションがあります。

住んでからしばらくして、タクシーのレシートが庭に投げ込まれるようになりました。
    初めは「風かな?」と思っていたのですが、どんどんエスカレートし、一回に投げ込まれるのが、ペットボトル複数本、食べかけの菓子パン&弁当、雑誌数冊などとなりました。
    投げ込まれるのが金曜深夜とわかっていたため、ビデオを片手にこっそり見張っていたところ・・・。
    家の前にタクシーが停まり、40歳前後のサラリーマンが降りてきました。
    タクシーが行った後、何の躊躇もせずゴミを投げ込みマンションに入って行きました。
    夫が住人のふりをしてその後をつけ、その男が確認していた集合ポストより部屋番号と名前をつきとめた上、次の日警察に証拠映像を見せて相談しました。
    すぐ話に行ってくれたようです。
    警察の報告だと、証拠があると言った途端折れたようです。理由は表記の通り。それ以来やらなくなりました。

あまりひどかったら警察に相談してみてはいかがでしょうか?

自治会の方に相談されたら

タロウ
    一人で対処するのは大変です。
    警察に訴えてもすぐに動いてくれるとは思えません。

マンション内の自治会ではなく、地域の自治会に相談されたらいいと思います。自治会にもよりますが、言わないより言ったほうがよいですよ。

よくあります。

🐷
    たーまん
    文面からだけの判断ですので、違っていたらすみません。
    でも、マンションは余分な駐車スペースもなく、2台程度の訪問者用駐車場があっても、利用希望者は1週間前までに自治会に届け出をして抽選など制約が多く、100世帯ともなると、「どうせ誰が停めたかわからないから。」「いつも誰か停めているから大丈夫。」あるいはやくざかやくざ気取りかが自分専用にしていることはよくあるのです。
    ところで、十把一絡げに「マンション」と扱うのが気になりました。2年も経つんでしょ。お隣さんなのに、マンション内にひとりも知り合いがいないんですか?いい人だって多いでしょ。私が以前マンション管理組合の理事をしていた時、理事は真剣に話し合ってました。ほんの数軒の我儘で周囲が迷惑していることを痛感しました。
    管理事務所はただの窓口ですから、契約以上には働きません。特に管理会社は販売会社とのつながりがあることが多く、苦情を管理組合に伝えません。資産価値を気にしますから。
    住民を通じて、管理組合にかけるのが得策です。管理組合は議事録を住民に伝えたり、張り紙で通知したりします。総会で質問があれば話も出ます。

さらに

🐷
    たーまん
    警察にこまめに駐車違反を告げるのは今では悪いことではありません。
    むしろそれをしないと、環境が悪くなるのはわかりますよね。ちゃんとすぐに取り締まってくれます。本当に道を塞ぐなら、すぐにレッカーが来てくれます。
    だいいち、緊急車両が通れなくて、いざというとき大変な思いをしますよ。
    さて、ちゃんとあいさつをしているmumuさん、すばらしい。マンションて、ほんとに隣の人が何人住んでいるのかすら知らないのです。
    そして、住んで最初の不満は「狭い」、次に「暗い(窓が少ない)」、そして「制約が多い」です。広くて周囲が見渡せる戸建はうらやましいのです。
    あなた、庭にも出られないなんて言わず、マンションの住人を家に呼ぶくらいの間がらにならきゃ。

ただ、幼児虐待の通報元うんぬんというのはちょっと特殊ですね。虐待する人が悪いのだし、これだけ社会問題になりながら、通報者について詮索されるというのは、地域の雰囲気が悪いですね。通報は普通の人間の義務ですよ。それから、細かいことですが、排泄時だけ犬を外に出すのはどうかと思いました。

トピ主です

mumu
    レスが遅れまして大変失礼いたしました。
    皆様、どうもありがとうございます。

筆柿さま
    >前に家に住んでた人が、マンションの人たちと何かヤリあってたとかあるのかなーと、勘ぐってみました。
    戸建にすむ近所の人にこの件も確認してみました。
    前の住人は、私が現在住んでいる家にマンションが建つ10数年前までは普通に住んでいたそうですが、何らかの理由で違う場所に居住地を移してしまい、ここ何年かは年に何度か手入れ程度にしか戻ってこなかったそうです。年配の穏やかな方で、30年以上付き合いのあった人が「あの人がトラブルを起こすことはないだろう」と言っているので、まず間違いないかと思います。

ぱとぽっぽさま
    >まず路駐をどうにかしましょう。
    昨年は道路料金が安くなったためか、年末に何時もにも増して道がすごいことになりました。通報しようと決意した日、近隣のどなたかが我慢ならなかったらしく通報したようです。朝から警察が拡声器持参で取り締まっていました。あわてて移動した人が多数いたため、駐停車は著しく減って助かりました。次回からは私も勇気を出して通報してみようと思います。

レスありがとうございます・トピ主です

mumu
    サムソンさま、ミンクさま
    そうですね・・・もしかしたら嫉妬なのかもしれないと思うようになってきました。でも、どうしようもないんですけどね・・・。
    対応策を授けていただき、ありがとうございました。

タロウさま
    >マンション内の自治会ではなく、地域の自治会に相談されたらいいと思います。
    年末の町内会会合の際、相談してみました。丁度マンション住人で本部役員になっている方がいましたので、直接お話ししました。
    管理会社つまり管理人(複数)に言った際は「はぁ」位の反応で、結局何も対応してもらえませんでしたが、色々具体的なことについて話し合うことができました。
    年明け最初のマンション理事会で、路駐と騒音について議題に上げてくださるそうです。一部の住人のペット飼育マナーが悪いことははっきりしているそうです。
    この2つについてはしばらく様子を見てみようと思います。それでダメだったら、少なくとも路駐の件は町内会長に相談して町内会の議題として上げてもらおうかと思います。

レスありがとうございます・トピ主です

mumu
    たーまんさま
    >お隣さんなのに、マンション内にひとりも知り合いがいないんですか?いい人だって多いでしょ。
    犬の散歩(夜中)で会う方で、少しばかりの世間話をする方は2名います。ただし、名前も住んでいる部屋番号も知りません。
    子育て世代が多いマンションのため、子供がいない我が家は接点が持てません(投稿文のとおり挨拶しても無視されてしまいますし・・・)。

>排泄時だけ犬を外に出すのはどうかと思いました。
    散歩は夜中に行きます。うちの犬は飼い主がそばにいると吠えません。本当は昼間に行きたいのですが、投稿文のとおりなので・・・。なお、散歩時に排泄させるのがマナー違反の地域ですので庭でさせています(すぐ片付けます)。
    散歩の他は週1回ドッグランに車で連れて行くので運動量は大丈夫だと思います。

>幼児虐待の通報元・・中略・・地域の雰囲気が悪いですね。
    おっしゃるとおりだと思います。

皆様からの励ましをいただき、少しずつですが解決して行こうと前向きな考えになってきました。
    本当にありがとうございます。