詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の声が苦手です

レス9
    (トピ主0
    しずる
    ヘルス
    30代後半の主婦です。子供はいません。

いつからかは覚えていませんが、子供の奇声や泣き声などが
    非常に苦手で不快感さえ感じます。
    電車やスーパーで騒ぎまくる子供に対して、周りの人ははなんとも
    感じていないように見られますがそれが不思議というかすごいな、
    人間が出来てるなと思ってしまいます。
    私自身は内心、イライラして「もう、うるさいなー」と思ってしまうので
    自分は心の狭い人間だと自分を責めてしまいますが、どうしても
    苦手なのです。
    泣き叫ぶ子供に対してやさしい目で見ることが出来ません。
    子供だから仕方が無い・・・と言い聞かせても、やはりイライラが
    募ります。
    気にしているから余計にそう感じるのかもしれませんが、上手く
    感情をコントロール(気にしないようにするとか)できません。

こんな私でも年齢的にそろそろ子供を作りたいと思うのですが、
    子供の声を聞いただけでイライラしてしまうのであれば
    子育てなんか無理じゃないかと思ってしまいます。

どうしたら気にならなくなるのか、どのように考え方を変えたら良いのか
    夫にも相談できずに悩んでいます。
    夫は子供好きなので、泣いている子供を見るとあやそうとしたり目を細める
    程ですので、そんな人に私の心の内を明かしたらなんて酷い人と
    映るだろうなと思い、誰にも相談できません。

ランキング

レス

皆そうですよ

00
    私も、こどもがいるけど、うるさい子どもはきらい。

自分の子どもがうるさいときも、うんざりします。

自分の子は大丈夫です~

🐷
    ここちゃん
    しずるさん、心配しないでください。私も弟の年子の子供の声にイライラしていました。普通に遊んでいる声は大丈夫だったのですがケンカする声や泣いている声は本当にダメでした。頭に血が上る感じでした。
    でも自分の子はそういう事もなく、たまに泣くのもかわいいと思いましたよ!
    有る程度、親の育て方とかあるのじゃないかな~
    今でも、レストランや乗り物なんかで騒いでいたり泣いたりの声はイヤですぐに席を変わります。親の態度を観察していると、ああ~親が悪いんだって思いますよ。
    安心してね。子供好きのご主人とゆったり子育てして下さい!

私もそうでした

かわります
    私も子供がいない時、子供が泣き叫ぶ声や奇声が耳障りで、電車やレストランなど近くに来た時は、店を出たり移動したりしていました。

そんな私も、出産…

自分の子供が泣き叫ぶのは何だか大丈夫でした。(疲れが過ぎる時は、頭にガンガン響く事はありますが)

そしたら、今まで苦手だった子供の声や奇声にも前のようなイライラを感じなくなりましたよ。
    寧ろ、「あの子は静かに泣くなあ~」と思ったり、そのお母様に対して「お互い、大変ですね」と心の中で思ったり…

大丈夫ですよ、主さんもきっと変わります。

でも

育児は大変
    そこ重要じゃないですか?
    ちゃんとよく御主人と話し合わないと、産まれてからじゃ遅いですよ。

子供が嫌いじゃなくても、普通に我が子の泣き声でノイローゼになりそうになりますし。

オカルトと思ってみる。

バニラ
    現在、賃貸マンション住まいです。私自身子供はいませんが、入居の条件のひとつが
    『既婚者であること』というところなのでまわりはお子さんがいる世帯が多いです。

ピアノの練習音が昼夜問わずだだ漏れ、上階のどこかでは今日も元気よくプロレスをやっている。

特に同じフロアにお子さんが5人いるご家庭があり、最初はビックリしました。
    夜の9~10時にマンションの廊下をいきおいよくダッシュしていくのです。

文字どおり、雨の日も雪の日も毎日無言で駆け抜けていくので「オカルト」と呼んでいます。
    本当に実体がなかったら怖いので確かめてはいませんが……。

『食後の腹ごなし』説なども考えましたが、現在は穏当に『帰宅する親をエントランスまで
    迎えに行っている』説を唱えています。

小さな子どもは本当に突拍子もない行動に出ますので、心理状態をおしはかるよりも
    「あれはオカルトなんだ」と考えると納得できませんが落ち着きます。

あと、これは私がよくやる方法ですが自分の子ども時代を思い出し、「そういえば私も
    ずいぶんだったな」と自嘲しています。

かつて自分も赤ん坊だった

1
    父親とレストランで食事中の事です。生後2、3ヵ月くらいの赤ちゃんの鳴き声が店内に響き渡りました。すると即座に父が「うるせー!」と怒鳴ったのです。とにかくびっくりしました。昔から子供が嫌いなのは知ってましたが。私は呆れて何も言えず、、、
    父だって赤ちゃんの頃はギャーギャー泣いて騒がしかったはずなのに。我が身を振り返ったら、うるさいなんて言えないと思うのですが、、、(その言動以来、将来 父の介護をどうするか真剣に考えるようになりました)

私も嫌いです

😨
    元幼稚園教諭ですが…
    ふつうじゃないですか?
    小さな子供の泣き声に反応するのは、女性として自然だと思います。

要するに子供は自分の要求を言葉で伝えられないから泣いたり喚いたりするわけで、周りへの体いっぱいのアピールなんだから気になって普通です。

むしろ、今の親は、なんで泣き喚く我が子をあんなにスルー出来るのか不思議でしょうがない。

放っておく親のが冷たく無神経…って思います。

みんなだよ

😣
    れい
    私も独身時代、子供がキライでキライで(汗)
    自分が冷たい人間なんだなとたまに落ち込んでましたよ。。

でもイヤだったんです
    うるさい声や走る音がね・・

結論は子供がそばに居たら逃げましょう~よ
    それしかないかな!
    私はそうしてましたよ

主さんは子供を作る気持ちはあるのでしょうか

私は出産してから自分の子以外の子供でも落ち着いた目線で見れるように
    なれホッとしていますよ

たぶん理由は、なぜ奇声を出すのか泣くのか理由が分かるからです。

普通だと思う

touko
    子供の奇声や泣き声聞いて
    「うるさいなーもう」って思うのは別によくあることだと思います。
    普通でしょう。
    それで、舌打ちしたりその子に露骨に嫌な顔で睨みつけたりしたら
    心が狭い人だと思いますが
    心の中で思ってしまうのは自然ではないでしょうか。

それと、他人の子と自分の子は全く違うと思いますよ。
    自分の子は気にならなくても、他人の子はうるさく感じる・・・
    自分の産んだ子は他とはまた違うのです