詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開校したばかりの私立小学校がひどい

レス48
    (トピ主4
    もったん
    子供
    はじめまして、よろしくお願いします。
    小学4年生の子供を今春開校したばかりの私立小学校に通わせています。
    この小学校は 4年生が中学に上がる年には中学校も新設すると言う話でした。
    しかし、いざふたを開けてみたら 児童がほとんど集まりません。
    その結果、思うように予算がなかったため、ないものづくしの状態が現在まで至っています。
    学校図書が一冊もありません。(現在は保護者の寄贈などで多少成り立っています)
    教室には テレビに始まり教材で使うマグネットや定規にいたるまでほとんどありません。
    校庭は 歩けば靴下(指定の白)がまっ茶色になるほどの粗悪な土をひいただけの状態
    理科は実験道具もありません。
    詐欺にあったような気もします。
    それでも 中学校が出来るまでには落ち着くと信じていたのですが、
    一向に建設する様子がありません。
    先日、話し合いの場を設け どのように考えているのかをお聞きしたら
    「この不況だから。でも中学建設を100%あきらめたわけではない」
    「この小学校に通ったことは無駄にはしない」
    等と話し全く謝罪の言葉もありませんでした。
    しまいには この学校で勉強すれば中学受験のための塾に通わなくても問題ない」などと豪語し始め・・・
    まったくもって平行線の状態が続いています。
    英語の授業も行われないまま、多額の金額が消えていく・・・
    今後 保護者としてどのような判断をしていったらいいのでしょうか
    今さら、前の公立に戻れないと言うのも本音です
    来春 入学する方たちには
    中学建設はもちろん、現状を何も説明せぬまま(ごまかしながら?)いるようです。
    「(私立だから)気に入らないならやめればいい」
    と理事長の保護者へのせりふどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退学

remo
    退学し、元の公立に戻った方がいいと思います。
    粗悪な環境で、既に1年近くもの間、過ごさせてる訳でしょう。
    早く良い環境に戻してあげた方がいいと思います。
    何も迷うことはないでしょう。お子さんが大切でないのでしょうか。
    誠意に欠ける私立、良くなる可能性はないと思います。

なんとも言えない

とりすがり
    詐欺にあったようなものですね

理事長の「(私立だから)気に入らないならやめればいい」という台詞も、盗人猛々しいという表現がぴったり

それよりもお子さんがこの一年を無駄に過ごしている事が心配です
    このままでは進学に相当響くと思うので、決断は早いほうが良いと思います
    一つ進言できるとしたら、弁護士に相談してください。そしてお子さんは転校した方が良いと思います

公立よりヒドイのでは?

🐤
    piyo
    私立に通わせている意味がないです。
    公立に戻ったほうがいいと思います。

そりゃ

💢
    やまうば
    よく聞く途上国の小学校よりひどいじゃないですか~
    英語はともかく、理科や算数の道具がないなんて日本で有り得ない!
    公立でもいいから転校させましょうよ~以前の公立に行きにくいなら越境入学で隣の学区に行くとかできないんでしょうか?

早く移動

🙂
    びっくり
    すごい学校もあるもんですね。
    小4ということですから,早く移動したほうがいいと思います。
    そうでなければお金だけ払っていいこと何にもない状態がずっと続くだけです。

近所というほどではないのですが,新聞沙汰になった学校が新設中学を作りました。
    電車で広告を見るたびに,なんだかな~という気持ちになります。
    やはり実績のある学校でないと心配です。

沈み始めている船からは、早く逃げないと巻き添え

筆柿
    いったい、どこの土地の話だか興味がわいてしまいます。バブル崩壊の情景が、そのまま小学校や教室に来るような世界じゃないかと。

大都市圏から遠い地方の私立大学では、生徒が集まらなくて定員割れも多いです。少子化の影響もあります。私立の場合、不況の影響で経営困難や淘汰される学校が今後は続出するかもしれません。

このトピックのような学校も、作ろうとした時は何か景気か余ってた資金などがあって、学校作ろうという話になったんでしょうね。少子化でなく子供が増える時代や土地で景気が良い頃なら、学校や教育関係の経営はオイシイ商売と考える人たちもいます。

たぶん、不景気その他の事情で、学校が完成や生徒募集したけど、お金が足りない、生徒も集まらない状態です。会社などを新しく作ったり新規事業や新商品を始める会社の部門でもよくあることです。待っているのは倒産や廃業(撤退)です。

小学校高学年や中学高校の段階では、学校のレベルが低いと子供に確実に影響します。公立に転校でもいいなら早く決断するほうがいいかと。公立高校などでも、スーパーサイエンスハイスクールなど高レベルな教育を今はやりますから。

事前の内覧は?

miri
    新規開校で無くても入学する前に学校を見学しに行きますよね。

トピ主さん、もしかして「私立」という事だけで飛びついたのではないのですか?小学受験と中学受験、中途受験と新規開校の場合既存の学校とは違いますよね。

今の段階で学校の言う「中学校も」にかけるならそのままでいいんではないですか。それで他の中学受験も出来る様に塾なりの対策をしておく。又は公立に戻り中学受験を選択。元居た小学校へ戻るのが嫌なら、校区を変えて行けばどうですか。私立は親の見栄で通うものではないのですよ。お子さんにとって良い環境で勉強させたいが選択理由では有りませんか?

ちゃんと調べて決めたんですよね?

なんで
    わざわざ転校させてまで飛びついたんですよね?
    まだどんなものかも定まっていない私立の新設校に。

私も「気に入らないならやめればいい」と思います。
    それがいやなら
    保護者が学校に多額の寄付などして
    サポート体制を作って行けばいいんじゃないでしょうか。
    口だけでは学校の経営側は動きませんよ。

受ける側の責任

💡
    お受験ママ
    我が子も私立小に通っておりますが、中学のない(恐らく高校も大学もない?)私立小って少ないですよね?
    ということは、資金に恵まれないことは予測できます。まして、新設校となれば卒業生もいないわけで、寄付金だって集まりません。

説明会でどのようなお話があったのかは存じませんが、まだ未完成状態の学校であることは恐らく予想できる範囲内。成り立ちに歴史がないのであれば仕方ないことだと思います、それでもその私立小に行かせたいと思う魅力があったのですよね?
    ただ私立だから公立とは違う手厚さや環境を得られると思ったわけではないですよね?
    お子さんが4年生の段階で中学ができていないのならば、外部に中受は必須んですよね?何のために編入試験を受けたのか、トピ主のお考えの方が私には疑問です。
    伝統校が難関と言われる理由は、施設や付属校が整い歴史があるからです。
    新設校において注意することは、前例がないことと未完成である部分に見込みがあるかどうかです。
    私立という性質上、嫌ならやめて結構、という態勢は批難されることではないように思います。
    大切なお子さんを預ける学校を見る「目」を養わなくては。

あのさ

😨
    金ドン
    子どもの学習面のことを考えたら、今さらうんぬんなんて言ってないで公立に戻るべきでしょう。
    親の体面なんて関係ないのでは?

文科省に相談を

🐱
    にしこ
    文科省から認可が下りているならば、学校としての最低要件があるはずです。
    まずは、小学校としての要件を文科省に問い合わせ、お子さんが通っている小学校の現状と対比させ、要件を満足していないようならば、文科省に訴えてはどうでしょうか?
    どう考えても、学習指導要領に則った教育はできていないように思います。
    詐欺にあったのと同じでしょう。
    このままその学校に通っていてもお子さんにとってよいことはないように思います。転校は具体的に検討し、今まで支払った授業料はぜひ取り返せるように、文科省に訴えましょう。

すぐやめるべし

tom
    この少子化の時代、伝統ある私立校でも経営はかなり厳しいんですよ。
    ましてや、新設校で中学すらない状況でそれでは、はっきり言って後数年ももたないでしょう。何より初年度で定員割れを起こしているようでは全く望みはありません。今すぐ公立校に戻るべきです。それがお子さんのためですよ。

速攻撤収すべき

ここ
    ろくでもない私立に通わせるのなら、最低限の教育は保障される公立の方がよっぽどマシです。
    速攻退学させましょう。
    元の公立に戻りにくければ、越境するか祖父母宅から通わせては?

にしこさんと同意見

🐶
    ありゃま
    私も、文科省に相談することをお勧めします。
    そんなに設備がそろってないのに、認可って下りるものなのでしょうか?

海外の補習校で働いていますが、ここでさえ、
    学校図書ぐらいは本棚いっぱいありますよ。

設備や指導状況云々に関しては、文科省から厳しくチェックが入りますし。

詐欺にかかりやすい人

電気ブラン
    「私立」というだけで「いい」と思ったんじゃないですか?
    いい事言われてホイホイ信じる、詐欺に遭いやすい人という印象です。
    「中学ができるまでには落ち着く」って4年生からの大事な3年間を、そんな不確かな事を信じて通わせるなんてありえません。
    中学受験しない子でも4年生からって大事なのに。
    海のものとも山のものとも分からない学校に、そんな学年から転校させるなんて。
    公立小に通ってた1年間より学力落ちてませんか?
    公立に通わせながらしっかりとした塾に通わせて、きちんと歴史のある中学でも受験させるほうがベスト。
    そして今、現状ではまずいと分かっていながら「今さら前の公立に戻れない」って。
    あなたの浅はかでくだらない見栄の為?
    ちょっと頭を使えば分かりそうな事なのに。
    簡単な事が親であるあなたにできない?
    公立に転校すればいいだけ。恥ずかしいなら越境でも。
    無理なら、違う学区に安いアパートでも借りる。どれも簡単。
    お子さんは心配ないですよ。
    うちの子は夫の仕事の関係で、1年~2年おきに転校してます。
    どこでもちゃんとやっていけます。子供って意外と強いです。

すぐに退学した方がいい!

😡
    みい
    トピ主さんのお子さんと同じ「4年生の上の子」にトピを読んでもらいました。
    読んだ直後の感想は「こんな学校嫌!テレビで見る外国(途上国と思われる)の小学校よりひどい」でした。

というのも、4年生の理科の教科書には「理科室での過ごし方」や「実験器具の取り扱い方」が記述されており、事実子どもも理科室での授業経験があります。
    来年度から「家庭科」の授業も始まりますが、その様子だと恐らく「家庭科室の器材(調理器具やミシンなど)」も充実していない事は容易に予想がつきます。
    それを考えると「すでに授業の意味を成さない」のではないでしょうか。

また「今の4年生が中学生になる年には中学校を新設する」との事ですが、後2年少ししかありません。
    そんな状況で本当に中学が新設されるのか、読んでいるこちらとしてははなはだ疑問です。

お子さんの事を考えると今更なんて言わず、そんな学校には見切りをつけたほうがいいのではないでしょうか。
    同じ4年生の子どもを持つ親としても、3学期からでも公立に戻るべきだと思います。

ちなみに、子どもの通ってる小学校は公立です。

中学

現在建設計画が出来て無いのに、後1年と少しで中学校が出来るとは思えません。仮に中学が出来ても、そこに通わせたいんですか?折角私立にはいったのに、公立に戻るなんて、近所のママさんに笑われるとか思ってませんか、子供の事を良く考えて行動してください。

親の責任

爪みがき
    学校の状況が劣悪なのも、理事者側の対応が最悪なのも同情すべきことですが、でもその学校を選んだのも、運営体制の不備を見抜けなかったのも親の責任です。今さら公立に戻れないなんて見栄を捨ててお子さんが安心・安全な環境で学べる場に移すなり、学校側により強く申し入れるために父母間の連帯を強くするなど、行動に移すべきだと思います。

また、文科省に言うべきとの意見がありますが、大学設置のない私学の所轄は都道府県です。
    学校法人の許認可は設備は勿論、資産状況も含め厳しい審査があります。審査を通ったということは、基準は満たしているはずなので行政を責めるのは筋違いです。許認可を出さない事由に当てはまることがなかったのでしょう。
    都道府県の私学担当課に出向き、学校の現状を話して指導してもらうという事になると思います。
    個人としてではなく、PTAなど組織的な働きかけの方がよろしいかと思います。また、都道府県議員の知り合いがいれば話も持って行きやすいと思います。

そんな感じでした

まちこ
    私自身、小学校ではなく中学でしたが新設の学校に通っていました

同じように図書館は本がほとんどなかったし、理科室もありませんでした
    ただ、徒歩圏内に男子校舎(男女別学制で、男子部は昔からある)があったので、実験がある時などは男子校舎で授業を受けました
    先生も人数が少なかったので、男子部から先生が来て授業をしていました。

人数が少なくて不便に感じることはありましたが、校舎の設備などには不満はありませんでしたね。中学生だからかもしれませんけど
    特に図書室は、どんな学校でも最初はそうなのではないですか?
    一気に揃えるのではなく、徐々に買い足したりOBや保護者の寄付などで成り立っていくものだと思います

うちの学校の場合は、1学年づつ入学していく(新設の年は1年生しかいない状態)でしたが、トピ主さんのところは4年生ということは全学年が新設の年に入学したのですか?
    それはそれで無理があるし、今の状態は充分に予想できたのではないかと思います
    新設の私立という響きだけで飛びついちゃった口ではないですか?
    児童が少ないのはみんな今の状態を予想していたからだと思いますよ

すぐに転校

🙂
    おひょい
    ではまだ入学して1年もたっていないのですね。
    転校して、地元の公立小学校で5年生、6年生を充実させ、良い思いでを作ったほうがよくありませんか。
    万が一、中学が設立されたとしても、高校はどうなさるんですか?そんな状態で行き当たりばったりに出来上がった中学で勉強して、高校受験が心配になりませんか。
    「この小学校で勉強すれば、中学受験も塾がいらない」そんな台詞を信じますか?塾に行かなくても入れるところ…私立といえど、学力はさまざまですから、無くはないでしょうが、選択肢がとても狭くなりますよ。

どのような経緯で、その新設校を選ばれたのでしょう。ひょっとすると、お身内に関係者がいて、強力に薦められたとか?そこのところを、知りたい気がします。

同じ様な経験、有り・・・・・そして後悔・・・・

😢
    金蛸
    私も、小学校選びで大失敗をし
    子どもに対して申し訳ないことをしてしまった親です。
    でも・・・時々いらっしゃるんですよね
    「プロの詐欺師なみの口達者な校長先生」って・・・・。
    夫婦で丸っと騙されて、散々な6年間を過ごさせてしまいました。
    そして最終学年では、残酷なほどのいじめ問題まで・・・・。

主さん、悪いこと言いません。
    即刻辞めた方が良い。
    第一「塾無しで中学受験ができる」は、
    その劣悪な環境ではありえません。
    大手塾の「理科実験教室」のほうがよっぽど機材がそろっています。
    ちなみに、同級生で「塾無しで・・」を信用してしまったお子さんは、
    全員中学受験全敗でした。
    お子さんはまだ4年生、まだまだ間に合います。

おそらく 管轄がちがうかも

💢
    むずかしいねえ
    文部科学省も私学助成金関係で 関連はありますが
    初等中等教育は 都 県 市などの設置認可権限のほうが強い
    いろいろ あたって相談してみよう
    設置基準違反の可能性がある

超速攻で

早くー!
    公立に戻ることを勧めます!

4年生といったらすべての学力の基礎を作る時期です。教師の質も、あまり良くないのでは?

文科省に相談するのも大事ですが、そうしているうちにお子さんの大切な学習の機会が失われていきます。

高校や大学と違って、小学校は大人になってから入りなおすことは出来ません。今が大切なのです。

迷う余地があるか?

こんとく
    子どもを、付属小中学校のある私立高校に通わせています。
    100年以上の歴史を持つ高校があって、そこに中学ができ、小学校は数年前に開校しました。
    高校は伝統も実績もあり、方針にも共感し、信頼して通わせていますが、
    じゃああの小学校に自分の子を入学させたいか?と聞かれたら、答えはノーです。
    先生が若い人ばかりで未熟だからです。
    それにその学校は、高校教育はプロだけど、初等教育のプロとはまだ言えない。
    実はそこの先生と思われる人のブログをたまたま見てしまい、
    「今はわざわざ高い学費を出して通わせるほどの小学校ではない」と判断しました。
    設備は素晴らしいです。
    でも教育はハードも大事だけどソフトの方がもっと大事。
    トピ主さんはそういうことをきちんと見極めて学校を選んだのでしょうか?
    「公立はダメ、私立の方が絶対上!これからは私立に行かないと人生負け組!」
    というような塾やマスコミの触れ込みに踊らされただけなのでは?

わたしなら望んで地元の公立に転校させますけどね。
    親の見栄のために大事な我が子の人生を棒に振ってもいいのですか?
    迷う余地がありますか?

トピ主です 1

もったん
    皆様、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    まとめてのレスになってしまうことをお許しください。

補足説明をさせてください。
    新設校と言うことで 不備な点があることは多少覚悟していました。
    最終説明会で 集まった人数があまりにも少なかったことにビックリもしました。
    それでも通わせたのは 塾での個別指導と考えればいい結果も生まれるのでは、と考えたことと
    既に入学金や制服代を支払ってしまったからともいえます。
    学校説明会で 各教室等も願書を出す前に見学はさせていただいたのですが、正直 定規やマグネット・実験道具がそろっているかまでの確認はしませんでした。そろっていると思い込んでいました。

担任の先生も含め教師陣は とてもすばらしい方たちが集まっていました。子供がとても楽しく授業をしていることや
    変わった実験などもして理科が楽しいと思える子になっていきました。
    親としては先生方にとても満足していたのです。

ところが、夏ごろから突然!先生方が辞めはじめました。
    そしてようやく真実が明るみに出てきた感じです

つづきます

トピ主です 2

もったん
    つづきです

学校図書のない理由は 「園児ではないから必要ない」
    定規は 「木を買って自分で作ればいい。それこそ発明だ」
    遠足は「テーブルマナーと美術館見学をするくらいなら駅前清掃がいい」
    スキー教室は「行く必要がない」

学校経営者と教師の対立が表面化してきました。
    教師側が「校長についてここまできたが、経営者の考えにはついていけない」
    経営者は 来年度入学予定者に 「来年は教師を一掃し自分の考えについてくるものだけにやってもらう」と発言
    保護者側は「我々からは今の教師に対し不満がひとつもないのに、それは失礼ではないか。謝罪をするべきだ」と経営者には言いました。
    そして「僕の考えに反対ならやめればいい」
    「僕は教師を首にはしない。やめると言っても止めないけど」
    という状態になってしまったのです

公立に戻るのは簡単なのかもしれない
    でも、この現状をどうやったらいいのか悩みもするのです。

引き続き ご意見をお願いします

余計悪い

やまうば
    二度目です。
    トピ主さんのレス見ましたが、そんな状態なら余計に深刻ですよ!学校経営に関してごたごたしている中でちゃんとした教育をしてくれるとは思えないじゃないですか。
    この状態をどうしたらって、保護者が集まって意見を言えばなんとか出来るとでも?何億円もの寄付金をだせるとでも?
    自分の勤める会社が大変な時になんとか踏み止まるのとは話が別ですよ。会社は自分の人生の問題だからいいですが、子供は学習環境が劣悪になっても自分では何もできないんですよ!
    早く転校しましょうよ。

辞めた方がよい

😣
    元教員
    小学校ではありませんが、新設校で教員をやっておりました。
    だいたいの流れはトピ主さまと似ています。
    法的な縛りのない事務員がどんどん辞めて行き、縛りがなくなった頃からよい先生が徐々にですが、皆辞めてしまいました。私が辞めた時には、理事長のいいなりになる教員と、事情のわからない転任教員ばかりでした。その時の教育の質は呆れるばかりでした。
    残る場合は、全面的に理事長の教育方針に賛成できて、本気でついて行きたいことのみです。それ以外は公立の方が断然よいです。
    たぶん資金不足で、理事長がワンマンな上に教育には素人、最初は学校設置の関係で立派な校長のもとに良質の教員を集めたのでしょうが、そのうちまともな先生は皆いなくなりますよ。
    首都圏なら東京のよい公立ということもよいでしょう。
    義務教育の場合、公立への転校は問題ないです。
    それから、かなり悪質な学校かも知れません。退学を簡単に受理しないようであれば、自治体や弁護士に相談なさった方がよいかも知れません。

私立に行かせたのは「あなたのため」だったのですか?

うは
    > 公立に戻るのは簡単なのかもしれない
    > でも、この現状をどうやったらいいのか悩みもするのです。

この期に及んで、今の小学校を何とかしたいと思っているのですか?
    今の状況を何とかしたいなら、まずお子さんの立場を考えましょうよ。
    小学校4年生でそんな環境に置いてしまっていること(置いているのは
    親のあなたです!)、単純にかわいそうだとは思いませんか?
    通っていた公立の学校が急に荒れたとかではなく、わざわざ転校させて
    入れた学校がよくなかったことが分かっているわけですよね?

あなたが、金がもったいない等の理由で学校に対して何かしたいと思う
    気持ちは分からないではありません。
    しかし、まずはお子さんの環境をノーマルなものに戻してからでも
    遅くはないですよね?

これに懲りたら、単なる親の見栄だけで私立に行かせるのはやめましょう。
    学校を選ぶなら、在校生や卒業生の様子を見てからでもいいですよね?
    大学ならともかく小学生ですよ。
    お子さんに責任を持ちたいと思うなら、まずは真っ当な環境に戻して
    あげてください。

『嫌ならやめればいい』

かな
    嫌ならやめればいい発言は私立では普通かな。
    だから公立みたく先生がなめられて学級崩壊なんかないんだよ。
    うちの教育方針が不満ならどーぞやめていただいてけっこうですよ、って普通だよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示