詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年収400万円で営業マンの夫、妥当な小遣いは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収400万円で営業マンの夫、妥当な小遣いは?

レス16
    (トピ主4
    😨
    cafe
    ひと
    30代前半の夫婦、結婚8年目です。子供が二人います。
    夫は営業職で、年収は400万円、月の小遣いが4~5万円です。
    妻の私もフルタイムで勤務です。

たびたび、夫から「小遣いが足りない」と言われ、けんかになります。
    夫の小遣いの使い道は、主にタバコ、帰宅が夜遅い時の間食代、飲み会、飲み会後のタクシー代などです。
    昼食はほぼ毎日、弁当を持たせています。
    タクシーは、月に1~2度、1回5000円ぐらいかかります。

恥ずかしながら夫には消費者金融に借金歴があり、昨年司法書士を通して任意整理しました。
    義理両親に立て替えてもらった分もあり、月2万円ずつ返済しています。
    また奨学金を月1万6000円返済しています。
    夫には毎月小遣い+返済で8~9万円かかっています。

夫は営業職なので、「経費の立て替えやつきあいも多いから、ある程度まとまったお金(5~10万円)を自分で持っていたい」と言いますが、借金歴があり、任意整理までしたような人に、お金を持たせるのは不安です。
    でも、仕事に支障を来すのなら、夫の主張を私は受け入れるべきでしょうか?
    また、営業職の人間に、月4~5万円の小遣いは少なすぎますか?

一般的なご意見・ご感想を聞かせてください。

ランキング

レス

うちの場合

さふらん
    夫=営業職、手取り204000円、ボーナス30万~40万。
    妻=技術職、手取り165000円、ボーナス時寸志のみ。
    子供なし

の場合ですが、夫の小遣いは3万円、妻は決まった額なしです。
    ボーナス時には、1割程度臨時おこづかい有りです。

夫の小遣いの中には、昼食代も含まれています。
    洋服代、散髪代、家で飲む酒代、家族で遊びに行く場合などは家計から出ます。

うちも足りないようですが、あげたらあげただけ全部使うので、あえて増やしません。
    文句も言わず、我慢してくれてますよ。

この場合は

🐱
    かかし
    夫の要求を飲んではいけないです!
    年収400万で小遣いは多いと思います。
    まとまったお金を持たせてもあったあっただけ使ってまた足りないからお金ちょーだいになりますよ!!
    借金歴があるならなおのことです。

夫に夫の必要経費をはっきり伝えましたか?
    義父母の返済に2万円・奨学金に1万6000円で計3万6000円でお小遣い5万円で8万6000円もかかっている。と言いましたか?
    家計から出せるお小遣いは最高5万円で予備費として1万で6万でどうですか?でボーナスがでても小遣いは多く渡さない!!
    年収が増えても小遣いは増やさないで貯金する。
    予備費ていうのは貴方が夫から小遣いが足りないと言われた時に出すお金のことで夫に最初から渡してはいけませんよ。

はっきり言わないと分からないし夫の要求は受け付けてはダメです。
    タバコ代と間食代を抑えれば月4~5万で十分やっていけますよ!!

うちは・・・

🐤
    ロディ
    年収700万程度ですが6万ですよ?夫のお小遣。今は家賃がいらないのでこのくらいですが、引っ越して家賃がかかるようになったら減らす予定です。
    足りないっていわれるのは奥さんも大変ですね。営業職なら仮払いもあるはずなので、最初に5~10万借りて収支をつけるのがいいかなと思いますが、お金にルーズだとそれも難しいかもしれません。結婚したから独身の時とは違うことを理解してもらうより方法はないかもしれません。

もと営業職ですが

てか
    >夫の小遣いの使い道は、主にタバコ、帰宅が夜遅い時の間食代、飲み会、飲み会後のタクシー代

会社経費で落とせないような内容なでしょうか?
    サービス残業・自己負担額が多すぎるようでしたら、私ならば転職を考えますね。

ちなみに、終電に乗り遅れた営業課長が会社に寝泊りするという話は、たまに聞きます。

確かに、経費の立て替えやつきあいも多い職種ですから
    普通ならば、会社からアドバンスとして10万~20万くらいは支給されると思うのですが・・・。

借金歴がおありとのことですので、家計管理は奥様がされた方が無難でしょうね。

月4~5万円の小遣いで納得されていないとのことですが

1現在の家計状況の詳細
    2これから必要な貯蓄金額
    3家計管理シュミレーションサイトなどでの結果

などを表などにして提示、納得するまで相談されてはいかがでしょうか?

それでも納得されないようでしたら、義父母に相談されてみては?

ご主人の意識改革

猫丸
    お小遣いはまるっと娯楽の為だけに使われてますね。
    もちろん、範囲内であれば何にどのように使うかはご主人の自由です。
    足りないならば使い方を考えればいいだけです。
    小学生の子供にだってわかる理論です。

終電逃すまで飲まない。又はタクシー代分の飲み会を1回減らす。
    間食を我慢する。どうしてもお腹がすくなら家からおにぎりをひとつ握って持っていく。
    なんとでも出来ます。

>「経費の立て替えやつきあいも多いから、ある程度まとまったお金(5~10万円)を自分で持っていたい」

立替ならば、都度家計から渡し清算後返してもらいましょう。
    つきあいはお小遣いの範囲ですることです。

小遣い値上げを主張されたら「義父母と奨学金への返済が終わったら考えます」でいいのでは?

鬼嫁になりなさい

🙂
    どぅどぅ
    お弁当ありで、月4~5万円の小遣いは贅沢です。
    鬼嫁になりなさい。
    なんと言おうと御主人に生活水準の引き下げをさせないと、
    次は任意整理ではすまなくなります。
    御主人のおこずかいは、月の手取りの10%に抑えないと
    何かあった時に大変ですよ。

トピ主です

😨
    cafe
    ご意見ありがとうございました。
    まとめての返信で失礼します。

私自身、皆さんと同じ見解です。
    夫の小遣いは多いと思いますし、「足りないからくれ」ではなく「持っている額でやりくりする」が当たり前ですよね。
    ただ、夫にはどうしてかそれができない…。
    タバコは減らせない、コンビニでしか買い物しない。

飲みはほとんどお客さんとの付き合いか、会社の同僚とです。
    地方のため終電が早く、22時過ぎには切り上げないと乗れません。
    「スタートが遅い(早くても21時)だから電車で帰れるわけない」が夫の主張です。
    車で片道30分ほどの距離なので、私が迎えに行く方法もありますが、子どもを義父母に頼んだりと算段をつけるのが面倒で。
    「なぜ私がそこまでする?」という思いもあります。

会社は経費に対してシビアです。
    仮払いは額が大きな時はできるみたいですが、手続きが煩雑なので立替の方が現実的のようです。
    アドバンスというのは先払いの営業経費のようなものですか?
    そういうシステムは夫の会社の場合聞いたことがありません。

トピ主です・続き

😨
    cafe
    すみません、続きます。

もしかしたら私の主張は、営業マンの実情を理解しておらず、一方的なのかと思いトピを立てました。
    でもやっぱり夫の主張には問題がありますよね。
    家計についてはこれまで何度も話し合い、どういう状況にあり、お小遣いの平均額についてもネットで調べて「こんなものだよ」と話しています。

任意整理までしましたから、かなりの修羅場もありました。
    離婚という選択肢もありました。
    今は、離婚はしないと決めています。
    何とか夫に普通の経済観念を身につけさせたいです。

>猫丸さん
    まさに、おっしゃるようにしたいのです。
    簡潔にご指摘いただきありがとうございます。
    とても簡単なことのようなのに、実現できないのはやはり夫の意識改革が先だからでしょうか。

現状維持に一票

🐷
    ぶたぷりこ
    30代、共働きで夫は営業職です(子供なし)。
    月10万円ずつ共同財布に入れ、あとは各自お小遣いにしています。
    「営業職は、ある程度自由になるお金が必要」という夫に押し切られました(笑)。
    でもご主人の事情を考えると、現状維持にされたほうが宜しいのではないでしょうか。
    奥様は賢明だと思いますよ。

ご主人用の口座は?

🐱
    ネコママ
    うちのお小遣いは月6万円です。
    朝食用のおにぎり、昼食のお弁当を持たせ、
    タバコは家で他に買い置きしています。
    飲み会も月1くらいしかありません。
    ただ、仕事柄、同行した人のお茶代も馬鹿にならないとのこと。。
    それでも6万は多目かな?とも一時は思いましたが、
    お弁当のお礼にと毎日、何かしら空のお弁当箱に付けて返してくれる気持ちが嬉しいのでそのままにしてます(100円~200円程度のお菓子ですが)。

うちはお給料前にお小遣いが足りないと言われると困るので、
    主人用の口座を作り、その銀行のカードを渡しています。
    立替分で戻るお金はその口座へ。
    ボーナスなどからのお小遣い分もその口座へ。
    もしも費として、不足の時はそこから下ろせるので私も主人も安心してます。
    少し余裕があるような気がするだけで、ご主人も違ってきませんかねぇ?

心配でしたら通帳は奥様が記帳してお金の動きを確認も出来ますし。。

お小遣いと経費は分ける方がいいと思う

🐱
    ひまねこ
    会社で恥をかかない様に

おこづかいを月々3万にしてもらって

別に10万程渡しておくって言うのはどうかな?

会社から立て替えた分は返してもらえるので後は
    補充なしって事で

プライベートに使っちゃったら自業自得なので
    後は3万のお小遣いでなんとかしてもらいましょう。

会社からの返済のないお付き合いはお小遣いで
    何とかしてもらいましょう。

借金のある人が見栄を張らなくていいです。

ではこれはどうでしょう。

猫丸
    猫丸です。
    ちょっと考えてみました。

>地方のため終電が早く、22時過ぎには切り上げないと乗れません。
    「スタートが遅い(早くても21時)だから電車で帰れるわけない」が夫の主張です。

ならば何回かある付き合いの内1回を自宅の最寄り駅周辺の飲み屋でする、というのはどうでしょう?
    そうすればタクシー代1回分浮きますよね。
    毎回だと、お仲間からひんしゅくを買うと思われますので月イチくらいだけとか。
    「近くにいいところがあってね~」と誘えませんか?
    もちろん情報収集は必要ですが。
    安くて美味しい居酒屋さんや小料理屋さんを見つけておけば使える手だと思いますが。

というか、それくらいの知恵、ご主人ないのですか?
    私には単に「小遣いさえ上げてくれればいい話なのに」とご主人が面倒くさがっているだけに見えます。

トピ主です

😨
    cafe
    皆さん、親身なアドバイス本当にありがとうございます。

>「営業職は、ある程度自由になるお金が必要」

まずは私がこのことに納得する必要がありますね。

経費用の別口座を作るというアイデアですね、これはたぶん夫が望んでいる方法だと思います。
    ただこれをやるには、「使い込まない」という大前提がなければならないですよね。
    余裕があると思ってパッと使っちゃうんではないかという不安が私の中で大きいため、なかなか踏み切れないでいます。
    あと、経費で落ちると思ったものが落ちないこともあり、持ち出しがかなり多い会社であることも問題です。
    お付き合いのゴルフなのに自腹だったり、接待の帰りのタクシー代が出なかったり。

>猫丸さん

残念ながら、我が家の最寄り駅そばに、飲めるお店はまったくないのです。そして駅から自宅まで徒歩30分の田舎です。
    同僚は会社からバス通勤圏内、車で奥さんが迎えに来ることも可能な距離に住んでいる方がほとんどです。
    接待は仕方ないにしても、同僚との飲み会は「終電で帰れる時間に合わせてもらえないの?」と常々言いますが、夫は言えないみたいです。性格でしょうね。

トピ主です・続き

😨
    cafe
    後出しになりますが、お許しください。

実は今回トピを立てたのは、6月に返済が終わったはずの債務が残っていたことが発覚したからなのです。
    昨年、務整理を行い、6月に過払い金が戻ってきたので、そのお金で他社の残債を一括返済したはずでした。
    ところが、1社だけ返済を続けていることがわかったのです。
    夫を問いただすと、その1社だけが一括返済に応じなかったそうで、「過払い金をちゃんと毎月返済に充てている。心配させたくなかった」と言いました。
    でも、本音を言うと「仕事で必要なのにいつもお金がなくて恥ずかしい思いをしている。まとまった金を持っていないと困る」からでした。
    要は返済に充てるべきお金を、少しずつ使い込んでいるということです。

私は「嘘をついてこそこそそういうことをするから、まとまったお金なんてあげられない。どうしても必要なら領収書と引き換えで清算すればいい」と言いました。
    夫は、「いちいち嫌な顔されながら(私に)無心するのが嫌なんだ」といいます。

確かに、お金を要求されると反射的に「えーっ」って言ってしまいます。
    私もよくないのでしょうか。
    夫の言い分にも一理あると思われますか?

営業職ですが15000円です

🐤
    marin
    主人は営業職です。余分にお金を渡すと必要ないものも買ったりするので極力渡さないようにしてます。
    車で出勤するので殆ど飲んで帰る事はないです。

お弁当とコーヒー、お茶を持って行かせてます。
    本人は「足りない」と言ってますが・・・
    仕事上で必要な時には出すようにしてます。
    何にいくら必要か?と聞いて必要なら出します。
    ただし、必要経費なら会社に申請すれば返ってきますよね。
    そうすれば必ず返して貰います。
    1000円、2000円・・たとえ500円でも貸したものは返して貰います。
    それは当り前の事だから・・・

キツイ嫁ですが、これで我が家は何とか回ってる状態ですから。
    主人の協力も必要なのですから。
    旦那様も家庭の状況をもっと把握して貰いたいものですね。

それにしても・・・幾ら付き合いでもタクシーで帰らないと帰れない時間まで飲んでるんですか?
    我が家ではお仕置きものですよ。

禁酒禁煙が当たり前

kiri
    ご主人の同僚、というか飲み仲間は既婚者が多いのですか?
    年収400万で家族がいたら、普通そんなに飲めませんよね。

さて普通、と書きましたが、消費者金融から借金歴アリで任意整理までして親にも迷惑かけているのに、「普通」の生活を望むというのはご主人図々しくありませんか?
    本来なら酒も煙草も断って親への借金返すべきでしょう。
    禁酒も禁煙もできないのであれば、酒は家で発泡酒でも飲んでいれば良いのです。

私だったら、離婚してますが、離婚しないでやっていくなら、外で飲まないこと(接待除く)を条件として10万円を小遣いとは別に渡します。仮払い清算までつなぐのと、会社の金に手をつけないための保険です。

トピック主様の両親はご主人の借金癖ご存じですか?知らなければ言っておきましょう。残念ですが、一度あることは二度三度あります。その時に
    「妻が家計を締めすぎるから仕事に必要で金を借りたんだ」
    とか、寝言を言い出さないためにも義両親、実両親にしっかり実情を把握していただきましょう。