詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「美味しんぼ」のメニューを再現された方はいませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「美味しんぼ」のメニューを再現された方はいませんか?

レス27
    (トピ主1
    山岡士郎
    話題
    「究極」「至高」と流行語を生み出し、数あるグルメマンガの頂点に君臨する(と個人的に思っている)「美味しんぼ」。

そこで紹介された料理で、実際に再現された方はいらっしゃいませんか?

どれくらい手間がかかったか、予算はどの程度だったか、おいしかったのかどうかetc。聞いてみたいです。

私が試したのは、カツオの刺身をマヨネーズ醤油で食べるのと、目玉焼き丼だけです。

カツオの刺身は、「う~ん」って感じ。
    目玉焼き丼は、おいしいのは当然だけど、別に感動もなく予想通り、ってとこでした。

海原先生をギャフン!と言わせてみたいです。

ランキング

レス

美味しんぼ DSレシピ集

どらむーん
    「美味しんぼ DSレシピ集」というゲームがあります。

友人が買ったというので、借りみました。
    そこにあったのレシピで実際にいくつか作ってみました。

・ニンニクスパゲッティ
    確かに美味しかったが普通の味でした。
    シンプルな料理ですから、良いパスタを使うとより美味しいと思います。

・ビックリ鉄火丼
    普通の鉄火丼より私はこっちの方が好き。
    ただ、ようは「ヅケ丼」です(笑)

・つくね親子丼
    自分で作れないので母に作ってもらいました(笑)
    これは美味しかったです。
    ただ、親子丼とはほとんど違う料理のような。
    母は「手間がかかる」と言ってました。

これはいいトピですね

🙂
    私もカツオの刺身はやりました。個人的にはこれはイケる!と思った部類です。初めはマヨネーズ醤油で食べ途中からポン酢に切り替えたりしています。

簡単に試せるもので素麺のつゆに梅肉を裏ごししたものをというものがありましたが、これは美味しかったです。

後は牛肉に一番合うのは醤油、みたいな話があった事からステーキに醤油もつけるようになりました。元々刺身好き醤油好きなので以来、ステーキにはワサビ醤油です。

簡単すぎ?

😀
    小市民
    そりゃぁ
    バター醤油めしとソーライス(ソース掛けごはん)でしょう。

えっ料理じゃないって? 失礼しました~。

レシピ集

😀
    さざなみいんこ
    が2冊出ていますよ~。で、私が試したものは、はるさんのお店に初めて山岡夫妻が訪れた時に出てきた「牛肉丼」と谷村部長のお宅でよばれた「豚バラ飯」、他には
    「つくね親子丼」、「牛肉の南蛮揚げ」「牛すね肉の赤ワイン煮込み」「そら豆のポタージュ」などを作りました。

個人的に1番美味しかったのは牛肉丼ですね。ガーリックライスがたまらなく美味しいです!豚バラ飯は夫や子供たちもお気に入りです。
    この2つのメニューは定期的にリピートしてます。他にも何品か作った覚えがありますが、全体的にどれもそこそこ美味しいですよ。まずいと思ったものは1つもありませんでした。

ポテトボンボン

🍴
    しっぱい
    ポテトを二度上げしてピンポン玉のようにふくらむとか・・・

ちっとも膨らまなかったよ~

別荘に招待されたが吹雪で閉じ込められたときに作った長ねぎ、小麦粉、胡麻油でつくったローピン。 非常食って感じでした・・・

ポテトボンボン

💔
    プルメリア
    …記憶に残ってらっしゃるかわからないですが、昔、美味しんぼに出て来たポテトボンボンに挑戦しました。

結果は…膨らまないで終わりました(笑)

後は手作りマヨネーズを真似してみたくらいかな~?
    塩を入れ忘れましたが…

鮭チャーハン

DG
    これは簡単に出来ます。
    基本的に普通のチャーハンの肉を鮭に変えただけ。
    ごま油を少し多めに入れ、かなり炒めるのが私の好み。
    朝食の鮭が残っていた場合などにこれをやります。
    味は美味しいですが、めっちゃってレベルではありません。

ステーキ丼

bonbon
    山岡とゆうこが結婚した新居の1階の小料理屋「はる」のランチ
    「ステーキ丼」

あぶらっこかったです。。。。

アップルパイ

🐱
    もちっこ
    アップルパイを作る時に、必ず紅玉で作ると
    本当に美味しいです。もう紅玉以外では作れません。

bonbonさん

はんにゃー
    私もやりました。
    ステーキ丼!!
    とてつもなくおいしそうに感じたのですが。
    確かにバター使いすぎですよね。。。

偶然

🍴
    しっぱい
    プルメリアさん、数あるレシピのなかで同じものを作って1秒差で投稿って面白い偶然ですね。

あれ、膨らまないですよねー

トピ主です。

山岡士郎
    皆様、情報を寄せていただき、ありがとうございます。

「ポテトボンボン」って、「おいしくっておしゃれ~」の名言のアレですよね!?

DSソフトや、レシピが本になっていることは知りませんでした。

さて、カツオの刺身マヨ醤油和え(?)と
    目玉焼き丼しか使ったことがない私が言うのもおこがましいですが、、、

「究極のメニュー」か「至高のメニュー」に載った料理の体験談も聞きたいです。
    ニンニクのスパゲッティは、至高の料理として紹介されたと記憶しています。

自分で作るとなると、至高の卵料理、「黄身の味噌漬け」くらいかな~。
    (でも卵は初卵じゃなくて、市販の卵だけど)

てつやズレストラン

acetoshi
    シドニーのてつやズレストランに行きました、10年前ですが。夜は予約が取れずランチになりました。当時で70豪ドル(当時のレートで7000円)で、食べるのに3時間かかり危うく飛行機に乗り遅れる時間でした。トマトと紅茶のスープ、鳩、サーモンなど全く漫画に載っていたものと同じで、非常に感動しました。店も漫画と全く同じでした。
    同じくシドニーの胡瓜で巻いた軍艦巻きやタスマニア産そば粉のそばなどよく利用しました。

自分で作るのはたこ焼き、山岡家の常備菜(牛肉としょうがを甘辛く煮たもの)、すね肉の赤ワイン煮かな。
    漫画にある手の込んだ料理は難しいですね!

サラダ

オープンエアー
    高校生の時に、レタスの上に炒めたベーコンを油ごとかけて、ドレッシングなしで食べるっていうサラダを作りました。
    たしか山岡さんが作っていたと思うんですが、何のお話だったかさっぱり忘れてしまいました。
    けっこう美味しかったです。
    あとポテトボンボンも挑戦しましたが、一度揚げてからだいぶ時間を置いて冷まして、それから揚げると、まん丸ではないけれど、結構膨らんだと思います。これも十年以上前の記憶なんですけど……

簡単なのばっかりですが

🐱
    じゃんぼうさぎ
    ・簡単うどん
    うどんに梅干しとかつお節、しょうゆをたらしてお湯をかける→市販のめんつゆぶっかけうどんのほうが好き。
    ・冷奴の焼き肉だれかけ→◎
    ・親子豆腐(お豆腐と納豆のぐちゃぐちゃあえ)→◎(見た目最悪、一人飯のひそかな楽しみ)
    ・目玉焼き丼→○
    ・脂身丼→○(これは好みが分かれると思う)
    ・薄切りハムたっぷりのサンドイッチ→◎
    ・ベーコン鍋→◎(じゃがいもがほんとに美味しい)
    ・茹で豚バラ→◎

読んだときに、ものすごく美味しそう!と刷り込まれてるので、作ってみると拍子抜け……というパターンが多いようですが、茹で豚バラ肉や親子豆腐は定番になってます。
    でも、ほんとのグルメ料理は予算も腕もなくてやったことないから、ほんとの「美味しんぼ料理」再現じゃないかも。

これから挑戦したい

うずめめし
    ローピン作りました。温かいうちがおいしいです。外はパリパリ、中はもちもち。

つくねの親子丼、近城さんがポーランドで覚えたピエロギ、マッシュルームのトマトソース・グラタン詰めなども。牛すね肉の赤ワイン煮込みは何度も作りましたが、赤ワインの酸味が気になります。色々ワインを変えて試します。

目玉焼き丼、カルボナーラ、ジャガイモのバター煮、大根のお刺身(料理?)、スクランブルエッグとベーコンのトースト、ミラノ風ハンバーグ、骨髄のカレー等も試しました。

店は「感動の多い料理店」に行ってきました!おいしくて感動しました。特にデザートがおいしかったです。あと、アワビのステーキ(志摩観光ホテルの高橋シェフ)は本当においしかったです。いま高橋シェフは引退してしまったそうですが。メニューに載っていませんでしたが、すっぽんのスープを父が頼んだら本当に出てきました(父も美味しんぼファン)。

まだまだ作った気もしますが、とりあえず。

作っていますよ

支配人
    最初に作ったものは第9巻にあるすじ肉の牛丼です。
    そのとおり手を抜かないで作りました。とてもおいしかったです。
    今は単身赴任でコミックは手元にありませんが、実家の本棚に並べています。
    「ソルトピーナッツ」も定番になりました。バターを使って作ります。
    市販のバターピーナッツにはバターを使っていないのでおかしいと思っていました。
    紅玉のりんごジャムは毎冬作っています。
    子供といっしょに住んでいたころ、長ネギと小麦粉だけでいっしょに作った料理も
    とてもおいしかったです。
    海原雄山がハンバーグ店を開業した料理人に送った「ピクルス」
    とても気になって、自分でも想像して作ってみました。
    今までピクルスをおいしいと思ったことはなかったのです。安い曲がったキュウリでたくさん作り
    姪に送ったところ、1年後に「残っていませんか」と問い合わせがきました。
    姪が知人の外国人に出したところ「こんなにおいしいピクルスは初めて」という感想で、
    翌年もディルを栽培して、天然スパイスだけ使って作りました。
    コミックの最後の場面で山岡さんがポリポリと食べているシーン思い出します。

読んだ!作った!食った(笑)!

🐱
    冬花
    グルメ漫画大好きです。
    私も実際に作りましたよ~。
    実際に味わうと楽しいですよね。

私が作ったのは・・・

・牛肉と野菜のワイン煮
    お肉と香味野菜を安いワインにつけてから煮込むと、
    6人分で3000円くらいで豪華なおもてなしができる(らしい)一品。
    確かに簡単でおいしかったですが、肉や野菜の色が黒くなってしまいました。
    本当に安すぎるワインを使ったせいでしょうか(汗)。

・豆腐の上に焼肉のたれ
    これもなかなかおいしかったですよ!本当に若向き、って感じがしました。

・じゃがいものパンケーキ
    これもおいしかったです。大量に作って冷凍して、ご飯やパンの代わりに食べたりします。

・即席かつお節うどん
    ゆでたうどんの上にたっぷりのかつお節やわけぎ、梅干等をのせ、
    しょうゆをたらしてお湯を入れて食べるという一品。
    まずくはなかったですが、市販の方がおいしいかな、って思いました。

・かつおの塩辛のチャーハン
    旅行先でたまたまかつおの塩辛が売っていたので作ってみました。
    ちょっとしょっぱかったかなぁ。塩辛の量は加減しましょう。

既述ですが

🙂
    えりこ
    ソルトピーナツをしてみました。
    皮付きのピーナツを向いてバターで炒め仕上げに塩を振るという単純なものですが
    確かに美味しいと思いました。
    市販のバターピーナツに比べて歯ごたえが全然違ってました。
    ただ漫画どおり良いピーナツを使わなかったのが悪かったのかその日のうちに食べ
    きらなかったのが悪かったのか両腕に軽い湿疹が出ました。
    漫画では作り置きをしてはいけないと描いてありましたが1~2日は大丈夫かなと
    ゆっくりしていたんです。
    湿疹は3日程でひきましたがその日以来ナッツ関係は口にしてません。

横ですが支配人様、ピーナツは良い物を使用されてますか?
    また作るたびに食べきられてますか?
    お差し支えなければ教えてください。

因みに主人は湿疹の原因は前日の柿ピー食べすぎだと主張しています。

えりこさんへ

支配人
    ソルトピーナツにつかった落花生は千葉産ではなくて中国産でした。
    お返しに1袋もらったので剥いて作りました。
    私も中学生のころピーナツを食べ過ぎてニキビがいっぱいできたので、
    この頃は加減しながら少しだけ食べて、残りは職場に持って行きました。
    職場のおやつです。10数人で、その日のうちに無くなりました。
    実家での宴会料理にも作りました。残ったものは少しずつお土産にしました。
    山岡さん おじゃましてすみません。

ポテトボンボン

たまこ
    私もポテトボンボンチャレンジしましたが膨らまなかったです。成功者がいたらぜひコツをおしえていただきたい!

あと「オーストラリア編」のアリを食べた方がいたら聞きたいのですが、やはりアリは死んでしまいましたか?おしり食べたら死んじゃうよな~と思いつつ蜜だけならば死なないのかな?と疑問です。

う~ん

🙂
    加湿器
    祖父母が豆腐屋を営んでいました。
    たまたま観た「美味しんぼ」で、豆腐を固める前の状態のを食べる回があり、山岡さんがあまりにも美味しそうに食べていたので、帰省した時に祖父に頼んで同じ状態のものを食べさせてもらいました。
    結果は…(笑)

まぁー、マンガというのは罪なものですね。ギャートルズの肉もですが、想像をかき立てられますね。
    祖父の豆腐はふつうの状態のほうが美味しかったです。

支配人様

🙂
    えりこ
    遅くなりましたが返信していただいてありがとうございました。
    私も中国産の落花生を使ってました。
    やはり柿ピーの食べすぎかもしれないですね。
    また再挑戦して様子見しながら少しずつ食べてみたいと思います。
    本当にあの歯ごたえは忘れられないくらいカリッと軽くて美味しかったです。

山岡様、私も私的な事で発言させていただきすみませんでした。

レシピ

😀
    U
    何個か試してみました。
    ・雪鍋。
    ・巣ごもり卵風ブレッド・スープ
    どちらも美味しかったです。
    特に雪鍋は数回やってます。

山芋の糠漬け

K谷
    たぶん読んでないエピソードがないくらい、網羅してます。

渡米する漬物好きの人のために山岡氏が提案したのが、山芋の糠漬け。
    私は好きでした。簡単だし。ただ糠床は他の野菜と別にしたほうが良いかもしれません。

美味しんぼは、こういうおもしろメニューと食文化への問題提起を題材とした漫画ですが・・・私はいずれも自分が是と思ったことだけ半分だけ参考にさせていただいてます。

今後試して見たいものは、骨髄のカレーと黄身の味噌漬けですね。

余談ですが、ミスター味っ子や中華一番!などに出てくる料理は、読むだけで「無理・・・」と思っていますが、楽しく読んでます。

原作者が作ってましたよ。

😀
    peachpie
    昔、TBSで、たしか大橋巨泉の番組かなにかに、美味んぼの作者の方が出演して、「究極のカレー」をつくってました。

なんたらの出汁にXXの黒豚とうんぬんかんぬん、米はうんぬんかんぬん、とやたらすごい食材をいれて何時間だかかけて作ってましたよ。

で、最後はできたカレーを出演者全員に振舞っていましたが、某女性タレントに、「普通のカレーの味がします。」とコメントされていました。

へたなお笑い番組をみるより笑えました。笑

商品化希望

🐴
    秋人
    一つだけ気になる回があります。

同じ大きさのご飯粒で炊くと、熱伝導が均一で至高の味になるって話。
    試した人、いないですよね~(笑)

どっかの会社で機会作って商品化してくれないかな~、至高の米!