詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義兄が保険業界に転職。保険加入を勧められます・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄が保険業界に転職。保険加入を勧められます・・・

レス22
    (トピ主1
    😠
    まい
    ひと
    はじめまして。30代・既婚・会社員です。

義兄がこの秋に転職しました。転職先は外資系保険会社です。
    「勉強のために、現在入っている保険の内容を見直してほしい」という打診が、さっそく夫を通して何度かありました。

私は仕事のため都合がつかず、2度ほど夫に話を聞いてもらいました。

その結果、現在加入している保険の不安要素を指摘されたようです。
    決して安くはないのですが、必要最低限のものは入っていたつもりですが・・・。

そして義兄は
    「次は奥さんも一緒に話を聞いてほしい」と言ってきたようです。
    また「加入している保険の証券?も持参して欲しい」とも。

そして、先日2人一緒に話を聞いたのですが、
    義兄は保険のプランを準備しており、契約をお願いしてきました
    「今日中に決めないといけないのか?」と質問すると
    「明日までに契約がないとクビになる」と・・・。

厳しい状況なのは分かりますが
    私たちとしては、1年2年経ってから、義兄がその業界で本当にやっていけると判断してから、
    その保険会社への切り替えをしては・・・と考えていました。

本当にもやもやします。
    今加入している保険内容の悪口をさんざん聞かされ、将来の不安を説明され
    老後までにいくら必要か、、と言われ(そんなの分かってます!と心の中で呟き・・)

半ば無理やり加入しました。
    そして契約後に、「それぞれお互い3名ずつ誰か紹介してほしい。」と・・・。

「もう保険はみんな入ってますから・・・」とやんわり断っても聞く耳をもちません。

もううんざりです。
    上手な断り方が見つかりません。

次は私の保険について「勉強のため」保険内容の提示を求めてきます。私は身内の保険に十数年入っているため変えるつもりはありません。
    しかし、私の保険も変えてほしいようです。

ランキング

レス

はっきり断りましょう

🐴
    wow
    年齢があがると掛け金もあがるし人のことを心配できる余裕ありませんよね?正直。

義兄さんにはお気の毒だけど断ったほうがいいと思います

掛け金を義兄さんが払ってくれるなら考えるけど・・・

「保険のことは当然考えていかなくてはいけないけど毎月の掛け金を考えると申し訳ありませんが自分たちの生活のこともあるので・・・」と断りましょう

義兄はらくしすぎ

きなくさい
    ようは、営業を人まかせにしようとしてるんじゃない?

昔のチェーンメールみたいに、増やしていこうって感じ?

私だったら「仕事忙しいし、友達を紹介して、仲がギクシャクしたら嫌だから、申し訳ないけど、紹介はできない。」と断ります。

義兄が勝手に選んだ職で、何で、トピ主が犠牲にならなくちゃいけないの?

他力本願じゃなく、ちゃんと仕事しろって!

保険会社は、ねぇ…

🐷
    マリ
    社員の頭数を増やし、その親族を自社の保険に加入させる…てのが常套手段になってますからね。
    はっきり言って、ウザイですよね、分かります。
    私は、「今解約したら元本割れするから」と言って断っています。
    主さんも、基本スルーでいいのでは?

過去に保険外交員をしていました

🐶
    わんこ
    きっぱり断れば大丈夫だと思います。
    証券を見せても、何を言われても「保険は変えないから」と伝えればよいのでは?
    やんわり断っていてもそれが伝わらなければ意味がありません。
    「保険料をあなたがずっと払ってくれるのなら変えてもいいよ。払うのは私たちなんだし、何を言われても変えないから」ときっぱり(きっぱり!ここ重要です)言えば大丈夫だと思います。
    多少、仲が悪くなるかもしれませんがね。。。

あと、「もし変えるのなら他社も検討したい」と、別のプランも勉強してみるのはどうでしょう?(ショッピングセンターに入っている保険センターで聞いてみるとか)
    あなた自身が勉強する事になりますが、自分の加入している保険内容の理解ができれば、義兄さんへの反論もできるかも。「もし乗り換えるならいろいろ勉強してからしか乗り換えたくない」と時間稼ぎもできます。ただ、変に期待させてしまう点では、このやり方はあまりおすすめできないです。。。

どんな保険にもメリット&デメリットは必ずあります。
    うまくいくといいですね。。。

身内から潰していく営業って1番やっちゃいけないこと。

つーこう人
    正直、明日、今日にもクビになりそうな人の為に
    契約するのはいかがなものでしょうかね?

だって1件の契約での延命効果はたかが知れてる。
    だから何時クビになるのか分からない。

クビになれば担当者が全く知らない人になるわけで
    義理で加入した意味が全く無い。

普通、身内だからこそ、やるべきではないでしょう。
    仰る通りで1、2年待つべきですね。

ご主人から

😑
    のほほん
    断ってもらえばいいのでは?
    そうしないとまた「クビになるから」って頼まれますよ。

何度言われても
    「私の親戚も保険会社なんです。なのでこれ以上は無理です」と言えば
    いいのでは??

あまりひどいならご主人から義父母に相談してもらうとか。

やんわり断らない

🙂
    ゆかり
    「もうみんな入っていますので・・・」で通用しません。
    「友人に保険の話は出来なくて、お断りさせてくださいね。助けにならず申し訳ありません」とハッキリ言わないといけないと思います。

トピ主さんの前に入っていた保険も、変更しなくてよかった内容だったかもしれません。
    私の親友が銀行勤務ですが、自分のノルマを達成する為には相手の無知をよいことに、自分に不利な契約は避けると言っていました。
    義兄さんは必死なのでしょうが、トピ主さんの知り合いまで巻き込む必要はありません。
    下手するとグルだと思われて、人間関係にヒビが入りますよ。
    「勉強の為」と言う台詞が曲者です。
    これは今ある保険証書を見たいときの常套句です。
    保険証書を見せたら最後、食いつかれます。

「お役に立てなくてすみません」と何回も言いましょう。
    ご主人と話し合ってくださいね。

それは

hana
    会社が身内の保険を変えさせるくらいできないようであれば、他の顧客をとることなんて出来ないと、言っているからです。
    保険会社に勤めていた姉に聞きましたが、転職者にはまず身内を顧客として新規開拓をさせる、それができてやっと一般顧客への新規開拓をさせられるとのことでした。

だから、お義兄さんが必死になっているのは当然のこと。
    出来なければ先はないですから・・。

でも迷惑な話ですよね。ご自分の身内に保険会社がいるから変えられないとがんとして断ればいいと思います。

保険の勧誘で、人付き合いが出来なくなった人たくさんいますから。

もしかして

😨
    その保険会社P生命ではないですか? 主人の友人に勉強の為と呼び出され無理やり契約させられるはめになり友人を紹介し今まで何年もかけてきた保険を解約しあげくに半年後には会社をやめてましたよ。 ノルマ達成出来なかったとかで… もう散々な思いしたあげくに

ただ ただ お断り

座敷犬
    ただ 「すみません 出来ません」

「明日までに契約がないとクビになる」ような勤務状況でしたら クビになられるのも 遠くないような・・・

保険は コロコロ替えるものではないと思っています 困りましたね
    私も 身内に頼まれて入っているものですから 替える訳にはいかないのです と きちんと お断りしましょう そした 何を言われても ただ すみません 出来ません すみません 出来ません
    お会いになる時は 絶対 保険証書を持っていかないことです

貴女は 「身内の保険」と書いてありましたから 貴女の身内に保険をなさる方がいらっしゃるのですよね でしたら 身内に保険関係がいますので 私の身内に紹介は 出来ません と 他の方への紹介も無理だとおっしゃることです
    もし 貴女の身内にいらっしゃらないとしても そう 言い張ること 嘘も方便ですよ

最初が肝心

黒玉
    なんで言うこと聞いちゃうかなあって思いました。
    一つ二つちょっとした物を買うくらいならともかく、保険はご自分達や子ども達の将来もかかってますよね。
    いまどき他社の悪口を言う営業なんて、信用できませんよ。
    せめて、今までの保険を補う程度にお付き合いで一つだけ入って、「今回限り」としっかり釘をさしておけばよかったのに…

過ぎたことを言ってもしょうがないので、例としては

・明日までに契約がないとクビになる→この仕事向いていないんじゃないですか?
    ・加入している保険の証券も持参して欲しい→こちらも親戚関係で入っているので変えられない。変える気はないから見せたくない。
    ・それぞれお互い3名ずつ誰か紹介してほしい→自分の仕事でしょ?それとも、その分の給料私達にくれますか?
    ・必要を感じたら自分達から言うので、もうこの話は終わりにしてください。

こんな感じでビシッと言えませんか。
    カモだと思われないように。

そういう私もセールスには非常に弱かったんですけどね。
    今は、話も聞かずにとにかく「いらない」で通せるようになりました。

ハッキリ!キッパリ!

猫丸
    >そして契約後に、「それぞれお互い3名ずつ誰か紹介してほしい。」と・・・。

「そんなマルチまがいの仕事に加担できませんっ!」と言ってOKです。
    その3名を紹介したらそれぞれにまた3名ずつ紹介を強要しそうで怖いです。
    紹介した3名の方々にも迷惑をかけますね。
    「迷惑かけるのは身内だけにして下さい」で、いいでしょう。

トピ主様の保険見直しについても「私の身内側の保険なので解約はムリです。それを無視するなら、先ごろ入った夫の保険も早々に見直します」と脅しをかけてもいいのでは?

「勉強の為」って何ですか?
    「勉強」とは「身銭」を切ってするものです。
    他人のお金で「勉強」なんて笑わせますね。

トピ主様はご主人の保険を乗り換えられたのですから「もう、義理は果たしました」としっかり拒絶してください。

きっぱりとことわりましょう

🎶
    そのまま言おう
    今日中に契約しないと・・・と言うような人に長期的な観点が
    有ると思えません。

やんわり断ってもダメです!

経験者
    経験者です。

私は嫌われてもいいから関わりたくない!という
    思いでハッキリ言いました。

そうでないと、良い様に使われていた思います。

上手な断り方なんてありません。

はっきり断りましょう!
    絶縁覚悟ぐらいが丁度いいですよ。

まず、旦那さんに言ってもらえるように話しては?

それと、お友達に保険の勧誘は絶対にしちゃダメです。
    最悪、お友達をなくしますよ。

気持ちわかります。

さざんか
    私も叔母が保険外交員に就職したときに、無理矢理加入させられました。
    その後、手術をして入院した際にスムーズにお金が下りたので良かったのですが、何の病気かとか、詳しく話さなければならなかったので、嫌な思いをしました。
    (不妊症の手術や卵巣の病気もあったので)
    あと数年で定年退職なので、その後に解約しようかと思ってます。
    トピ主様ももし保険内容に納得されてなければ、
    お兄様が退職されたあと、解約されてみては?

P? AL?

乗合代理店
    会社で「ABC」とか「チャレンジ100」とかの課題を出されたんでしょうね。
    自身の知人をA・知人の知人をB・そのまた知人をCとカテゴライズして、決められた期間までにC分野のお客様を開拓しなさい、とか、知人を100人リストアップして会いに行きなさい、とか、新人教育の一環でやると聞いたことがあります。
    本当に営業が天職だったり、会社や商品に惚れ込んだり、人脈がある人は、するする~っといけちゃうらしいです。
    勿論、お客様に嫌な思いもさせず。
    でも、それが出来ない人は、頼み込んで、泣きついて、怒らせて、無理やりに契約を取るから、紹介にも繋がらないし、自分で自分の首を絞めて、友達や親戚から疎まれてゆきますし、結果、仕事が長続きしませんし、お客様にしたら、肝心な時に誰も給付金請求の手伝いやアドバイスをしてくれないので、例えその商品が良い商品であっても「あの保険会社はダメだ!」とか「保険の営業なんて!」となってしまうのです。
    生保は保険だけでなく税制や金融や医療など常に新しい周辺知識を仕入れ活用するトップセールスマンから入らなければ損、だからあなたからは入らないときっぱり言って下さい。

トピ主です

😠
    まい
    レスありがとうございます。
    皆様からの書き込みを読んで、自分の甘さを痛感してます。
    皆様のご意見はどれも的確です。

夫の保険について
    もっと慎重になれば良かった。
    どうしてきちんと「NO」と言えなかったんだろう。
    後悔ばかりです。

私の保険については、また電話などで「勉強のために」と見直しの依頼があったようです(夫あて)
    これは私の保険ですので、私からきっちり断りをいれます。

夫の保険切り替えで義理は果たした、ということで
    紹介の件も断ります。

弟夫婦の私たちに対して、義兄は強気な態度が多いため
    お正月に家族が集まった席で、はっきりと断ろうかと思います
    (義理の両親、義姉夫婦など揃うため)

今回の件で、私が他に引っかかるのは
    義理の両親、義姉夫婦などには、保険加入を進めていないことです。
    (進めているのかもしれませんが、説明までには至ってない様子)

どうして私たちだけ・・・

これ以上勧誘するなら・・・

夫の保険も解約すると宣言されてはいかがですか?
    断るときはあれこれ理由をつけず「無理」「ダメ」「できない」のヒトコトでいいんですよ?理由をつけると食い下がられるだけです。

嫌がられているのにしつこく勧誘するということは、もう先は長くないんじゃないかな。どのみち辞職する羽目になりそうです。

保険って支払う総額を考えたら相当高い買い物ですよね?
    ご主人が加入した保険、イザというときに使えますか?

中途解約は損です。

🐶
    ゴルゴ15
    保険の中途解約は、かならず損です。
    保険会社が乗り換えを奨めますが、それは景気の良かった(右上がりの時代)
    昔に契約した条件の良いモノを、今の条件の悪いモノ(会社には都合に良い)に
    替えたいだけです。
    本当に、保障面で不安ならば、中途解約や乗り換えはせずに、不安な部分だけの
    別途追加保険に加入すれば良いだけです。

親戚関係に、金銭が絡むとかならず、後問題が起きます。
    『今はとにかく、金銭に余裕がないから、、』と、断り切るべきです。

「あなたのためを考えるからこそできない」

🐧
    見えざる魔神
    という断りでいいと思います。

身内を頼らなければならないようではいけません。
    営業スキルが身に付きませんし、真に合わない保険商品を買ってもらうことになる可能性もあるからです。
    それでは本人のためにもなりません。

保険の営業で

😨
    なお
    生き残れるのはほんの一握り。大半の人はトピ主さんの義兄さんのように、身内から契約取って、それ以上契約が取れなくなったらそれでポイっていう使い方されます。義兄さんは、間違いなく大半に入ってしまう側。

保険の営業さんの薦めてくるプランって、大抵がその保険会社に都合のいいようになってますから、本当にトピ主さん達にとって必要かつ最善のプランだったかは疑問が残ります。

今後は断固お断りを。見直しが必要だなぁとトピ主さんが思うのであれば、何社からも資料を取り寄せて、ご自信で比較検討をすることをお薦めします。

保険は長い年月掛け続けるものが多いので、結構大きい買い物になりますよね?今の世の中、義理で加入するものではないと思います。

保険屋として一番のタブーを犯したか・・・

😑
    ミーコ
    ダメな営業はそうやって身内と友人からつぶしていきます。
    そして、気がつくと皆に絶縁されています。

できる営業はそんなやり方をしません。

仕事ができない人間は会社から淘汰されるだけです。
    あなたが犠牲になることはありません。
    仮に今の義兄の条件を満たしたとして、次はどうなりますか?
    保険屋に勤めている限り、カモ探しを止めることはできないのです。

やんわり、じゃなくてきっぱりお断りしましょう。

それと、正月親戚が集まる場で・・・とおっしゃっていますが、これはあなたではなくご主人にやってもらいましょう。
    気がつくとあなただけ悪者になってしまう可能性がありますので。

恐らくご主人と義兄の昔からの力関係が今回の件に反映されていると思うのですが。
    押せばなんとかなる、みたいに。