詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 満員電車で真っ先に降りたがる座ってる人(なぜ?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満員電車で真っ先に降りたがる座ってる人(なぜ?)

レス12
    (トピ主0
    通勤マゾ
    話題
    都内に勤めているサラリーマンです。
    私は通勤電車に途中から乗るので、座れることはありません。
    いわゆる(?)「つり革ポジション」を取れると、
    鞄を網棚に置くことができ、ラッキーと思います。
    状況によっては、新聞は無理でも文庫本は読めることもあり、
    そんなときは本当にラッキーだと思います。

閑話休題。
    で、つり革ポジションをゲットした際に気になることがあります。
    それは、座っていた方たちが、終点に着いたとたんに立ち上がり、
    我先にと車外へ出ようとすることです。
    もちろん、全員ではありませんが、かなりの確率で遭遇します。

終点なのだから、全員降りることは必至です。
    満員電車ですから、当然、身動きもままなりません。
    そんな中、今まで寝ていた(主に)オッサンが立ち上がるのです。
    先日など、思わずキスする寸前でした。

もちろん、座っている方は遠くから通っているわけですし、
    座席を取るために、早起きして始発を待っていることも分かりますが、
    これはあまりにも自分勝手すぎるのでは?と思います。

はっきり言って愚痴なのですが、皆様、どうお考えですか?

ランキング

レス

乗り換えがギリギリの人とか

わたくし
    遅刻しそうな人とか
    乗りなれてない観光客とか。

自分のことしか見えてない人って
    カワイソウだなって思います。

先の読めない自己中

2番線
    あ~、いるいる!
    終点で降りる私も常々思ってました。朝ムカついても日中仕事して、終わって帰宅すると忘れちゃうのですが、このことでトピ立てようかと思うこともしばしばでした。

イビキかいて寝てたり、バカの1つ覚えのように日○新聞を図々しく広げて眺めたり、いくら塗っても元が元なのに往生際悪く化粧してたり、携帯プチプチ、音楽シャカシャカ、ゲームピコピコと座っている間の行動は様々ですが、終点の1コ前の駅から発車してまもなくヌッと立ち上がり、立っている人を押しのけてドアへ向かう奴を見るとわざと阻止したくなります。実際にやると捕まるのでしませんが、心の中では首に縄ひっかけて「おめーは最後に降りろ!」とグイッと引っ張ってます。

まあ、こういう人は先を読んで行動することができず、常に自分の欲求を優先するんだと思います。仕事もできないし、約束も平気でドタキャンしたりする人だと思います。

考えられる理由

🐤
    おやまだ
    ・乗り換え時間が短いから

・出遅れると改札が混雑してしまうから(タイムロスになる)

・始業時間ギリギリの電車だから

・トイレに行きたいから

・せっかちだから

私は人を押しのけてまで我先に降車しようとは思いませんが、改札の混雑がイヤなので早く降りたい派の人間です。

ラッシュ時に絶対座れない駅から乗りますので、基本的にはドア付近に立っておりますが。

急いでいるだけでしょう

🐧
    bibi
    乗り換え時間がない(接続ギリギリ)とか、ホームが混雑する前に降りてスムーズに移動したいとか。

終点では全員が降りるわけですから、当然ホームもごった返すわけですよね?
    それを少しでも避けたいがための行動じゃないかと思います。

それが都心ともなると、混雑も半端ないですよね。
    忙しない街ですから、特に気になることもないです。

突き飛ばされて怪我をさせられたとか、危ない目に遭ったとか害がない限りは、不快や疑問に思うことなく、当たり前の日常的光景だと思っています。

トピ主さんは、まだ慣れませんか?

寝ぼけてる

🙂
    さに
    見知らぬオッサンとチューは嫌ですね。
    ご無事で何よりでした。

たたき起こされた人が、寝ぼけて泡喰った行動をしていると思うようにすればよろしいかと思います。

実際のところは、ダッシュで行かないと間に合わないとか?
    ゆとりも余裕もないのでしょう。

私もチンタラ前を歩かれると、蹴倒して行きたくなる方なので、反省しなければならないところですね。

爆笑しました!

🐱
    匿名にゃんこ
    一度、勇気をふるって、それらのおっさんにキスしてやったらどうでしょう!?
    唇にメンソレータムのリップをゴテゴテに塗っておいて!!

但し、後でよーく唇を拭いて(←リップはバリアーの代わり)、念の為にうがいもして下さい。

わ か  る……!!

レッチリ
    私も常々疑問に思ってました。
    私の場合は終点ではなく途中の乗り換え駅なのですけど。

車両の半分近くの人が降りるくらいメジャーなターミナル駅です。
    そろそろ駅に着くかなーという頃になると、座っていた人が立ち上がって前に立っている人やその他やはり降りようと出口方面に身体を向けた人たちを押しのけようとする、あるいは押しのけていくのを多々見かけます。
    あれって気分のいいものじゃありません。
    身体的に動きに障害があってゆっくりでないと動けないとかならわかるんですけど、私が見る大多数の方はさっさか歩いていかれます。

小さいことといえばそうなんですけど、一度やってる方の気持ちを聞いてみたいものです。

ホント、そう思う

🐱
    にゃんぱ
    女性です。そして在宅ワーカーです。
    なので満員電車には最近あまり乗りませんが、仕事の都合上、稀に乗ります。
    また、15年位前は毎日乗っていました。

分かります、分かります。
    なんでしょう、あの我先に降りようとする奥の人。
    急ぐのであれば、もう一本早い電車に乗ればいいわけだし、
    このトピでは始発ということではないでしょうしね。

あ~、是非キスしちゃって欲しかった(笑)。

あと個人的に疑問に思うのは、ドアの横の手すりから絶対離れない人。
    押されても押されても頑なに動かない。

先日なんて、おばちゃん(といっても私より少々年上)が、その手すりのところで
    乗ろうとしている人に押され「痛い、痛い!」って叫んでました。
    「痛いなら奥に詰めればいいじゃない」と言ったら「これ以上動けないのよ!」
    って、思いっきり隙間あるやんけ!!!
    で、自分が降りる駅に着いたら(反対のドアが開きました)、「降りまーす!」
    と人をどつきながら降りていきました。
    心の中で「バーカ」と叫びました。

私もよく同じことを思います

momo
    電車に限らず、バスも飛行機も。せっかちですよね。
    そんなに急いでるの? そんなことしても2~3秒しか変わらないよ、と言いたくなります。
    これって日本人の習性みたいですよ。
    乗るときはキチンと整列して乗り込むのは良いことですけどね。

バスでは「停車してから席をお立ち下さい」ってアナウンスが流れているのに席を立つご老人・・・危ないっつーの。
    飛行機ではシートベルトの着用サインが消えた途端に通路に並びだす乗客・・・出られるまでまだ数分かかりますよ~。

飛行機も同じ

🐧
    クリスフライヤー
    飛行機をかなり頻繁に利用する者です。

私も以前から不思議に思っていました。

飛行機が着陸してシートベルトサインが消えた瞬間、殆ど乗客全員が一斉に立ち上がりコンパートメントの荷物を取り出すのです。

飛行機の通路は狭いので、ひとりひとり順番にしか出口に向えません。
    後方座席に乗っている人は焦ったところで、ず~と通路で立って待つしかないのです。
    お忘れなく、ビジネスクラスの後にやっとエコノミークラスの番が来るのですよ。

これは人間の心理?
    特にビジネスマン風の男性が一番せっかちです。
    日本だけではなく、各国似たような光景を目にします。

エコノミークラスに会社を動かすような、国を動かすような要人は間違っても乗っていないと思うのですが、彼らは何か強い使命を感じて行動しているのでしょうか?!

私はいつも通路側に席を取るのですが、(同じ列の真中、窓側の)そんな彼らにせっつかれるように席を立たなければならず、毎回苦々しく思っております。。。

そこのけそこのけオイラが通る

志麻
    何でも自分が一番な人に多いかな
    あ~~~その座席オイラが座るから
    あ~~~その出口オイラが出るからどきなっ
    ってことで・・・天動説の人に多いと思います
    あっトピ主さん、キッス事故があったらまた報告してね
    ふいちゃったよ~~~~

無駄な時間を極力減らしたい。

茜色
    以前の同僚(女性)にそういう人がいました。
    とにかく素早いですね。
    しかも、最初から扉近辺にいることは皆無。
    ギリギリまで座っていたり楽な体制を確実にキープしておいて、絶妙のタイミング(?)で素早く立ち、一番乗りに降りて行きます。
    当初、自分にはそういう発想は無かったので普通に降りていたんですが、同じバスに乗っていたのに、そこから歩いて行く職場への到着が結構違うんですよ。
    バスなど、たまにカード残高が足りなかったり細かいのが無かったりで時間を食う人がいて、待たされることがありますから。
    その同僚は、常に自分が損をしないように考えて動くタイプだったので、性格が現れているな~と変に感心しました。
    そして「時間の使い方が上手い」タイプです。
    それって長所でもありますが、人のことよりまず自分が、という精神がそのコツなのかと思うと何だかな~と思います。
    ビジネスマン風の人に多いのは何となく分かる気がします。