詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での嫌がらせ 孤立無援、四面楚歌

レス26
    (トピ主1
    😣
    もっふもふ
    仕事
    はじめて投稿させていただきます。もっふもふです。

簡単なプロフィールですが、
    ・24歳女
    ・一人暮らし
    ・Web・広告デザイン制作会社(医療系)
    ・うつ病もち

今の会社に新卒で就職して来年で3年目を迎えます。
    昨年末、不況の影響で大規模なリストラが敢行され、現在残っているのは私を含め、事務兼デザイナーの女の子(同じ歳)の2人です。
    (普通の会社ならこんな恐ろしい状況で経営が成り立つはずはないのですが、会社代表が病院関係者なので案件にはさほど困っておらず、何とかやっていけている、といった感じです。)

次々と先輩がクビや退職していく中で、自分も「辞めたい!」と何度も思いましたが、一人暮らしで生活もあるし、「デザイナー経験は3年必須」と心に決めていたので、ぐっとこらえ我慢してきました。

そんな精神状態に追い討ちをかけるように、直属の上司からのパワハラ。もう駄目だと思い病院へ。「うつ」の診断を受けました。
    今年の7月、パワハラ上司はクビになり逃げるように退職。
    とても悔しかったです。。
    病気の事を同僚に言うか迷ったのですが、これから2人でやっていく上で伝えておくべきだと思い打ち明けました。
    あれから4ヶ月。
    うつの症状は和らぎましたが、誰も信じられなくなってしまいました。同僚とも一切話をしていません。業務連絡はメールです。
    そして、だんだん周り(他部署や病院関係者)に対しても苛立つようになり社内、病院間で孤立している状態です。

特に辛いのがお昼です。
    お昼は病院施設にある食堂を利用しているのですが
    うちの代表等から漏れる私の噂がまわっているらしく
    挨拶をしても無視orそっけなく返されるのみです。

実家に帰るか、今住んでいる場所で転職をしてもいいのですが
    お金や再就職のことを考えるととても不安です。

…と、悩みはこんな感じです。
    みなさんのご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしない

🐱
    ponpoco
    何処の職場に行っても同じ事です。「良い人に成ろうとすることから脱却する。何を言われても平気。これがもし海外の職場だったら…。私はお金を稼ぎに来ているだけで勤務後は好きなようにする」等と割り切って居直ってみてご覧なさい。弱い人だけが群れるのです。誰でも一人ですよ。それが分かれば恐い物なしです。私1匹オオカミ(ニャンコくらいかな?)です。

誰も信じられなくなった原因は?

😨
    みなみみ
    なぜ誰も信じられなくなったのですか?
    そーなった原因はわからないですが、誰とも話さない状況を知らず知らずのうちに自分で作ってしまったのでは?と思いました。

もしかすると和らいでるのではなく悪化してるのかも…
    詳しく記載されてないだけだったらいいのですが、被害妄想や幻聴の症状のように感じます。心療内科に一度受診してみて下さい。

アイデンティティーを

🐱
    AW
    アイデンティティーをしっかりと持ちましょう。

無視や嫌がらせやパワハラに耐えてまでやる価値のある仕事なのか、それほど純粋になれて楽しくやりがいのある仕事なのか、何度も自問してみてほしいのです。

その仕事に心底惚れていて、耐えるというのはわかりますが、人間性を削がれ、自尊心を削がれ、プライドを傷つけられてまで耐える価値のあるものなのかどうかを貴方の中で今一度確かめて欲しいのです。

自分はどうやって生きて行きたいとか、どういうことが好きで、どういうことがやりたいのかとかおぼろげながらでもいいですのでよくイメージしましょう。

私だったらそんな状態ならしばらく休職して考えて辞めますけどね。

既に貴方は心を壊してしまったようですし、これで貴方の生活や生き方には無理があったことが判明したわけですよ。

私も学校と職場での激しいいじめで心を壊してしまい今は無職。両親の理解があって援助してもらいそれで生きています。
    楽になりました。これでいいと思っています。

生きるテクニックなら貴方の場合障害年金を受けて生きることだってできるでしょう。

続き

AW
    あと、人生って嫌いなことや面白くないことをしてる暇ってあるんですかね?

私も職場で酷いいじめを受けても辞めてはいけないというように社会とか周囲や教育で洗脳されていて辞められなくて精神がとうとう壊れました。
    私の心と体はもう無理がききません

こんな状態になるまでしてその仕事をすること、生きることに一体なんの意味があるのかなって毎日考えていたんです。
    俺マゾじゃないんだけどなんで毎日いじめを受けて生きてるわけ?って。

あのままストレスを受け続けてついに体を悪くして、病院に行って「余命半年です」なんて言われたら私発狂したでしょうね。見えない何かに「俺の人生を返せ!」って怒り狂っていたと思います。

貴方もそのままだと、そうなる可能性がありますよ。

貴方は年齢もまだ若いし、そんな苦しい経験ばかりしていたら時間がもったいないと思うんですよ。
    若い時って一生に一度しかないんですよ。
    私は貴重な若い時を苦しみで過ごしてしまい、非常に後悔しています。

もう戻れません。なので誰かに迷惑をかけてでもいいので今から人生を楽しみます。

環境を変える

me
    確かに転職は大変ですけれどトピ主さんの心身の方が大事です。

心身共に健康あってこそ 働けるのですよ!

ごめんなさい、よくわかりません

寒風
    私の読み取り力が低いのか・・何が言いたいのかわかりません。
    パワハラを受けてうつ病になった→悔しかった→同僚に病気のことを話した→以降彼女とは冷たい関係(ここで彼女ともっとわかりあいたかったの??)→周囲がイラつく→挨拶をしても無視される→これからどうしようか?

でしょうか?
    周囲に対して苛立つとありますが、あなたが苛立っているから挨拶をしても無視されるのでは?

もう1つ、私がもし同僚の立場だった場合、うつ病の人と接触したことがなかったら、あなたの告白にかなり戸惑ったのでは?

続き

AW
    気をつけてほしいのは、辞めてはいけない、なんて思い込まないことです。
    それは国民を会社に縛り付けて利益を搾り取るための社会からの洗脳です。
    騙されてはいけません。

健康より大切なモノはありません。
    健康を失ったら元も子もないんですよ。

今回のことで分かったと思うんですが貴方が病気になろうが死のうが、貴方のその会社はなんとも思っていないんですよ。正直どうでもいいのです。

それに文章読むと経営者が病院経営のついででやっているような会社のようですし。

そんなものに気を病むのは馬鹿げてる気がします。

さっきも書いた通り、病院の医師に診断書を書いてもらい、ケースワーカーと相談して障害年金をもらいましょう。

障害年金を受けとる具体的な方法はインターネットで探してください。
    生きるためなんですから探しまくって是非とも手に入れましょう。
    最近ニュースでこれはまるで攻略方法だ、けしからん、みたいな風に取り上げられていましたが、貴方は別に嘘をつくわけではなく、立派な対象者ですよ。

よくわからない・・・

二児の母
    うつ病を打ち明けたから、同僚がトピ主さんを避けているのですか?うつ病だから周囲の人みんながトピ主さんを避けているのですか?

それはないですよね?!他に避けられるようになった原因があるはずです。普段の行動、言動に心当たりがあるのではないですか?それを無視して、悲劇のヒロイン、被害者ぶっているように思えてしまいます。
    もし、うつ病だからという理由だけでそんな仕打ちを受けているのなら、それは酷い話です。

ちなみに嫌がらせとは具体的にどんなことをされるのですか?もう少し詳しく書いてくれないと、よくわかりません。

がんばれ~

ぴーちゃん
    会社が波乱万丈な時期に頑張ってますね。

ところで、
    >挨拶をしても無視orそっけなく返されるのみです。

>うつの症状は和らぎましたが、誰も信じられなくなってしまいました。(中略)病院間で孤立している状態です。
    の結果じゃないかと推測します。
    自分から壁を作ってはいけません。

一旦失った信用を取りかえすのは大変かと思いますが、まずは自分から少しずつ歩み寄ってはいかがでしょうか?

>「デザイナー経験は3年必須」と心に決めていたので、
    目標期限まで前向きに頑張ってみてはいかがですか?
    ダメだったら次のことを考えるということで。
    うつ病ならば転職にエネルギーを費やすのはちょっと危険かもしれません。

今のままだったらもし転職しても同じような状況に自らを追い込んでしまうかも。これを機に自分のことを客観的に自己分析してみては?相手の立場になりきって考えると、何か見えるかも。

キャリアを磨いて

sunsun
    24歳で一人暮らし、キャリア蓄積中、
    同僚との関係メール連絡で事足りる
    パワハラ上司クビとなり消滅
    この環境をうらやましいと思う人は多いですよ
    周囲は貴方の事に無関心なだけで意識的に疎外しているわけではないです
    顔は知ってる程度の人に愛想よく挨拶したりはしないです
    私だったら病院の食堂は外のお店と同じと割り切り、こちらから挨拶しませんね。
    自分の興味の持てる楽しみや趣味を持つと
    また別の世界が広がるかもしれません。が、そこでも人間関係はついてくるんでしょう。

この頃は人間関係において深く立ち入られるのを恐れてか
    こちらからも極力距離を保とうとする風潮を感じます
    冷たく感じるかもしれないけど、意地悪してるのではないです。
    かえってあっさりしていて面倒くさくなくて、これはこれでいい所もあります。
    良い人間関係を持つには高い技術を保持する事です、仕事頑張ってくださいね。
    人から信頼され、それに充分以上に応える事ができたら
    人生捨てたもんじゃないと思えるのではないでしょうか。

頑張れとか言ってる人

AW
    彼女(主さん)は十分頑張ったでしょう?だから心が壊れたんですよ。

自己分析しろとか自分で壁を作ってるから自分から歩み寄れとかそんなことをしている場合じゃないんですよ。

精神を病んだ人に人付き合いの方法とか上司との関係を修復するように働きかけるようにアドバイスするのは、風邪をひいている人に走れと言っているのと同じですよ。

これは本人の精神の健康を無視したアドバイスです。

こういう相談系のインターネット掲示板の怖いところは、相手の情報が断片的にしか伝わらず相手を追い詰める間違ったアドバイスが来たり、アドバイスをするべきじゃない人が簡単にアドバイスをしたりしている点です。

私は同じように精神を壊したのでうつ病や精神病の苦しみを理解できるんです。

この社会でどういった心理過程を経て人は病むのかも毎日身を持って勉強してきました。今も勉強しています。

主さん、心身の健康を害するようなむちゃくちゃなアドバイスは聞かなくていいです。

まずは私みたいにボロボロになる前に休みましょう。

楽になるような選択をしましょう。

辛口ですがごめんなさい

サックス
    うつ病という苦しく辛い状況はお察しします。

でも、誰も信じられないと同僚とはメールだけのやりとり、でも無視されたりそっけなくされるのは嫌…ちょっとわがままではありませんか?
    同僚とは話をしないのに、他の人とは仲良くしたいのはなぜですか?使い分けが出来るのはなぜですか?

悪いけれど、病気を都合よく利用しているように見えます。
    周囲が悪いように書いていますが、他の人とは接触を持ちたいのに、隣の席にいる同僚とメールでしかやり取りしないなんて、正直、変わり者という扱いを受けても仕方ないと思います。病気だからと云って、同僚に対してそのような行動を取ってよい訳ないですし、同僚もきっと面白くはないでしょう。代表にしても扱いにくい部下であると思います。

まずは病院内の他の人とではなく、同僚と話をすることから始めるべきだと思います。もちろん、今までの態度をきちんと謝った上でです。
    良い事も悪い事も情報の発信源は職場です。源の環境を改善=自分の態度を改める、それが出来なければ何も変わらないと思います。
    他の人への挨拶をまずは同僚にしてみる、そこから自分も回りも変わると思います。

うん?

ふう
    イマイチよく分からない文章なんですが、
    同僚がトピ主さんのうつを理由に辛く当たってきて、
    他の人にも悪い噂を広められたから孤立してしまった。
    と仰ってるんですか?

全てトピ主さんの被害妄想な気がしますけど。

仕事は・・・

う~ん・・・
    うつ病との事。
    きちんと仕事はこなされていますか?
    同僚達に負担をかけたりしていませんか?

仕事をこなして経営者側に必要な人間となっていれば
    無視や嫌がらせはないと思いました。

これだけ読むと経営者側が悪いように思われますが
    トピ主さんが書かれていないだけでここに至るまでの「何か」があったのではないでしょうか。

トピ主です

😣
    もっふもふ
    皆さま、たくさんのレスありがとうございました。

結局は社会経験が浅く、
    人間の汚い部分を受け流せない私の甘さが原因なのですが、
    やはりその反面、皆さんにご指摘いただいた
    私自身の行動・態度が今の現状に少なからず影響していると改めて感じました(確かに振り返ると病気を盾にしている時がありました。"私うつだから~"と言い訳をして。)

自分で自分自身が理解できず、
    まるで子供のように行動や気持ちの制御が効かなくなる時があるので、そういう時は薬で何とか抑えています。
    このまま転職したとしても、必ず同じことを繰り返すはずですし
    自分をもう一度見直したいと思います。

ありがとうございました。

レスしている人間をたたくのはどうかと・・・

ここ
    何やらついたレスが気に入らないでたたいている人がいますが・・・そんなにうつ病を腫れ物に触るような扱いで特別扱いして欲しいのでしょうか?
    だから偏見が生まれるんです。

トピ主さんは何か思うところがあって匿名掲示板で聞いているんでしょう?
    色々な意見があってもいいじゃないですか。

・・・話が逸れてすみません。
    他人と一定の距離を保つのはアリだと思います。でも置きすぎるのも問題です。
    もし関係を修復したいのでしたら、トピ主さんから歩み寄ってはいかがでしょう?

すみません ヨコですが AWさんへ

寒風
    あなたの一方的で自分だけが正しい、他の人のアドバイスは聞かなくていいっていうレスは一体何ですか?
    久しぶりにびっくりしました。

みなさん自分の時間を割いて、トピ主さんの為に自分の知っている限りの
    知恵をしぼって考えてアドバイスしてくれているんですよ!

私も何度も相談内容を読んで、うつ病の事を知らないのにこんな事を言ってもいいのかな?と悩んでレスしました。

>間違ったアドバイスがきたり、アドバイスをするべきじゃない人が簡単にアドバイスしたりしてる点です。

>主さん、心身の健康を害するようなむちゃくちゃなアドバイスは聞かなくていいです。

って何ですか?
    まだトピ主から何の返信もないのになんでこんな事を言われなくちゃいけないのか訳がわからない!!!

心の病を知ってらっしゃる割には人の心を簡単に傷つけるんですね。

大丈夫。トピ主さんは悪くない。

🐧
    ぺんたん
    当方、32歳・女性・ウェブディレクターです。最近、医療系のサイトも扱うようになりました。

ウェブ業界はただでさえ過酷な労働条件で働く場合が多く、ウツを患うスタッフも多いですよね。
    ウツで倒れた、退社した人なんて何人も見てきたし、私自身も危ない時期がありました。

ウェブ制作って資格業じゃないから、自称「ウェブ○○」でまかり通るし、経験不足なPやDの元で働こうものなら、クライアントに振り回されまくって実作業するスタッフが心身やられるとかよくあることですよね。また、クリエイティブ系って変にプライド高くて子どもっぽい人も多いから、子どもっぽい卑劣なイジメに合うこともしばしば。

新卒で入られたとのこと、この業界の辛さにさぞ驚いたでしょうね。

しかし、そうは言っても人を大事にするウェブ制作会社もキチンとあります。そんな人の入れ替わりの激しい職場はじきに潰れるでしょうね。

周囲の人は気にしないことですよ。この業界、コミュニケーション不足な人も多いものです。まずはトピ主さんの心が壊れないことに専念してください。

被害妄想などと書く人も

AW
    例えばセクハラというモノは、どんな場で、どういうタイミングでその人とどんな関係の人が、どのようにどんなことをしたのかという複数の要素があって初めてセクハラということになるのです。だからそれを人に相談する時も、言葉だけでは伝わらず、その現場をビデオカメラで撮らない限りセクハラだと伝える事が難しいのです。
    ましてやインターネット掲示板では無理です。表現できません。

これはパワハラもいじめも同じです。主さんは本当にパワハラに遭っているんだと思います。

多分被害妄想ではないです。

トピ主さんなら大丈夫!前向きに行こう!

コロン
    レス拝見しました。
    トピをたてたことがご自身を見直すきっかけになったみたいでよかったですね。
    私もトピ主さんと同じような年齢、職種です。同様に色々悩んでいたので、自分もこれを機に色々考えてみようかと思います。
    お互い頑張りましょうね♪

私はAWさんみたいな考えの上司にずいぶん苦しみました。
    うつ病を片手に人を傷つける発言、本当に最低です。
    このトピの中で、あなたの発言だけには心底腹がたちました。
    あなたのような人がうつ病に対する偏見を生んでいると私は思います。

病院をかえてみる

😨
    ちまめ
    というのはいかがですか。

実際、身内の者がうつと診断され、薬を何種類か処方されたのですが、性格的にひどく攻撃的になり、会社、近所でのトラブルを起こすようになってしまいました。
    病院に相談すると薬の量が増える一方なので、思い切って病院を変えて、薬も少なくしたところ、状態がよくなりましたよ。今ではおだやかに生活しています。

ひとつの案として主さんの役に立てばと思います。

トピ主です2

😢
    もっふもふ
    返信後にコメントを下さった方々、
    入れ違いで申し訳ありません汗

先程ですが、辞意を伝えてきました。
    皆様から頂きましたコメントを心に留め、
    土日に自分と向き合って出した答えです。

・もう精神的に疲弊し切っている
    ・このまま在籍しても、周囲の迷惑となる&自分の為にもならない

一身上の都合としてはいますが
    やはり上記が主な理由です。
    これから先の事は分かりませんが、
    一旦実家へ帰り、少しの間休養をしたいと思います。

コメントをくださった皆様、
    本当にありがとうございました。

求職活動してみれば?

🐷
    元経理ウーマン
    とりあえず、今の自分がどれくらい評価されるのか転職活動してみてはどうですか?辞めなくもガス抜きにはなりますよ。
    もしかしたらあっという間に次が見つかるかもしれないし、たとえ転職できなくても求職活動してみることで自分の課題もわかったりするから、いいんじゃない?

確かに3年って言うのはいい期間だと思うけれど、きっちり3年でなくても、まーこれくらいでっていうゆとりも必要なんだと思います。

それにいやな上司が退職したんだから、ラッキーでしょう?
    ただ、どの会社にも嫌な人って必ずいますから、それは覚悟したほうがいいと思います。

どんな人が何を言おうが、でも私はこの仕事をしたい!っていう気持ちが一番欲しいかな。

鬱の方にありがちな事

ひのき
    鬱の人が「みんな」という分けではないけれど、有りがちだなと思う事に、
    とても愚痴っぽいという事があります。
    しかも同じ様な愚痴を幾度となく繰り返します。

それを聞かされるコチラは、最初は良かれと思い親身にアドバイスしたりするのですが、
    聞く耳がないというか、デモデモダッテで
    結局は愚痴を誰かに聞いてほしいだけだと思うのですが、
    ネガティブでマイナス思考な話を繰り返し聞かされるうちに、
    段々とこちらも話すのも聞くのも嫌になってきます。

本当に症状のひどい方は、悩みを人に話す事も
    コミュニケーションを取る事も出来ないかと思うのですが
    鬱気味の人、ちょっと病院に掛かっている程度で普通に生活していける人には
    上記の様な傾向の方が多いと思います。

もっふもふさんがそうでなかったらごめんなさい。
    でももしかしたら、周囲に出口の無い愚痴を漏らし続けたり、
    ネガモードで全開で過ごしていませんでしたか?

職場の様な公私混同を避ける場所で幾人もの方から避けられているとしたら
    それは嫌がらせなのではなく、彼らが平穏でいる為の手段なのかもしれません。

トピ主です3

😣
    もっふもふ
    更にコメントありがとうございます。

>退職について
    辞意を伝えるとすんなり通りました。
    (早く辞めてほしかったのだろうと思いますが)
    という訳で、2月からは晴れて無職の身。
    ゆっくりですが、求職活動はするつもりでいます。
    この分野の仕事は好きでたまらないし、
    雇ってくれる会社があり、精神も落ち着いていれば
    すぐにでも転職したい気持ちです。
    仕事をすることに対しては、前向きに考えています。

>愚痴について
    随分昔ですが私が14歳の頃、
    父親が重度の鬱病を煩っていたときがありました(現在は完治)
    仕事も辞め、一日中家に籠って家族に訳の分からないことで当たり散らし、
    その愚痴を聞くために何日何日も学校へ行かせてもらえなかったこともありました。
    そんな経験もあり「周りにだけは絶対に迷惑はかけまい」と、
    なるべく誰にも愚痴は言わず、学生時代の友達とも付き合いをすべて遮断し(mixi退会など)休日は一人で過ごすようにしていました。
    そうする内に自分のキャパを超え、貯めきれなくなり、
    態度に出るようになっていたと思います。

病気を直すのが最優先

正月から仕事
    まずは病気をしっかり治されてから再就職された方がよろしかと思います。

まだお若いのですから、あせらずゆっくりね。