詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親の下の世話

レス52
    (トピ主1
    モモコ
    話題
    義理の親の下の世話をしたくないというトピがありましたが、私は実親の介護を期待されています。でも下の世話が必要になった場合、どうしてもできません。自分の子供以外の下の世話は生理的にダメなんです。
    自分の貴重な人生を何年続くかわからない介護にかけるなんてまっぴらです。仕事をやめたくないし、介護休暇なんてありません。大好きな夫にも迷惑かけたくありません。
    できれば施設に入って欲しいと思っています。その代わり私の子供達にも介護を期待しません。ぽっくり死ねなかったら施設に入れてくれればいいと思います。
    かわいい子供に下の世話なんかさせたくないです。私の両親のように子供に老後の世話を期待する人を見ると「子供より自分の身の方が可愛いんだな」と嫌悪感を持ってしまいます。皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

びび
    それまでの親との関係性に寄るのでしょうね。同意見です。
    うちの親は実子ではなくプロにお願いする心積もりのようなので、いいのですが。

全く同感です。

今回は匿名で
    冷たいと言われるかもしれませんが、
    実親だろうと赤の他人だろうと、下の世話が嫌なものは嫌です。
    赤ちゃんは可愛いからこそ出来るのです。
    親でも年寄りの下の世話など考えるだけでも嫌です。
    日本が「明るく元気なうちに夫婦で老人ホームに入ろう♪」みたいな風潮にならないかなぁと考えています。

また、トピ主さん同様「人のは嫌だが自分はして欲しい、なんて勝手なことは思ってない」です。
    自分のプライドもあります。
    子供に自分の一番汚い部分を見せたくありません。
    お金を貯めて、夫とゴージャスな老人ホームに入るぞ~と思っています。
    子供が大きくなったら「私がボケたら、絶対ホームに入れてね」と言うと思います。

だからこそ。
    だからこそ介護などを仕事としている方を本当に心から尊敬します。
    私には親ですら出来ないことをしてくださっているのですから。
    日本はこれからもっと高齢化社会になっていきます。
    介護やケアマネージャーなどそういった職業の方たちの立場向上と、賃金の大幅アップを真剣に考えて欲しいです。
    楽しい育児手当より、苦しい介護士さんへの賃金アップをお願いしたいものです。

私も嫌

りん
    私の実母も毒親だったんで、下の世話なんかしたくもないですね。
    自分が年をとったら、子供には迷惑かけたくないので、一人でがんばろうとおもっています。

施設がなかったら?

さざんか
    施設で見てもらいたいと思っている人は多いと思います。
    でも、庶民の入れる施設は満員状態でなかなか入れません。
    数千万円の一時金を払って、毎月20数万円を払えば入れる施設は
    多いのかも知れませんが、どれだけの人が可能でしょうか。
    真面目に生きて来て、それで入れる施設がない場合はどんな選択が
    あるのでしょうか。教えて下さい。

つまり

出せればね
    「親のことより自分の身の方が可愛い」ということですか?

実の両親との年齢差がどのくらいあるのか知りませんが
    定年退職後に親の介護というパターンもあります。

労働力が無理なら、金をでしょ。
    人を雇うなりすればいいんだし。
    施設に入ってほしいなら、必要な分だけ貯めておいてください。

難しい問題ですよね。

うつぼ
    私は年老いた場合、下の世話を誰かにしてもらうのは、身内でも家族でもしてほしくないです。
    でも、どうしても寝たきりになってしまったら、お金があるなら施設に入りたいです。
    介護といっても、段階があって、人によっては寝たきりになった状態など想像しておらず、例えば足腰が弱くなったときに買い物や掃除、身の回りのことを手伝ってもらう程度のことを考えてる人もいるのではないでしょうか?
    介護をたのみたい=自分の身がかわいいとはいえないのではないとおもいます。
    人によっては冷たい介護士や看護師もいるし、金銭面の問題もあります。介護を期待されてるということは、トピぬしさんを信頼しているということだと思います。
    人の下の世話を喜んでできる人はいないです。ただ、家族として、仕事としてできるかどうかです。どうしてもできないという場合は施設に入っていただくしかないと思います。

同意します!

🐶
    イヌスキー
    今、義母と同居ですので、切実な話題ですが・・・

実母の世話もイヤです。
    薄情と言うならお言いなさい!ってな感じです。
    それ以前に、もし自分ならば、
    夫、子供や嫁に自分の下の始末なんて
    何が何でも阻止したいです!!
    それをして欲しいという人の気が知れません。

私も、早めに施設を探して
    入所したいで~す。

施設に入れるっていうけど

😝
    ナース
    みんな「施設に入れる」とか「施設に入ればいい」とか簡単に言うよね。
    でも比較的負担の少ない特養は、入所待ちの人が何十万人といるんだよ。
    完全な寝たきりなら優先順位が高いかもしれないけど、少しでも自分で動ける人はなかなか入所できない。
    有料ホームは入居金が何百万するし月々の負担も二十万かかる、老人向けの病院も月二十万前後かな。

施設に入れたくても簡単には入れないんだってば。
    いざとなったら、覚悟を決めてやるしかないのです。
    みんな最初はできないけど、何とかやっている人がほとんどです。

なにを言っているのですか!

とま
    誰しも好きではありませんよ でも順おくりなんです。だれだってポックリ死にたいです。貴方の姿をみてお子さんは大きくなります 私だって親がしてきたこと見て大きくなりました ある程度覚悟はできていましたが 姑は心臓麻痺であっけなくたびだちましたが。。。今からクヨクヨおもっても さきのことは分かりません 貴方も40 50となれば考えも変わります。ケセラセラですよ

人として。親として。

🙂
    ありんこ
    小学校の時に、寝たきりの優しい祖母(その当時70代後半)の下の世話を1度だけしたことがあります。母に「おばあちゃんのお尻、ふいてあげようか?」と促されました。不思議と嫌ではなかったです。祖母が「ありんこは、本当に優しいねえ。どこへお嫁に行っても大丈夫だよ。」とにこやかに言い、とても嬉しく少し誇らしい気持ちになりました。

祖母はどちらかというと、恥ずかしがりなところがあって、いつもほほえんでるけど、あまり喋ることはありませんでした。私が子供ながらに下の世話をした時も、彼女には恥ずかしいとか申し訳ないとかいう気持ちはあったと思うんです。でも祖母は私に「感謝」と「敬意」を言葉で現してくれました。それは、祖母が孫の私をとても素敵に「教育してくれた瞬間だった」と、25年ほど経った今も心に残っています。そして、それを促してくれた母にも感謝してます。

人間の生活って、本来、いわゆる「美しいこと」ではない。皆、食べて排泄するのです。でも、どんなに「美しくない」世界にも、いや、だからこそ、素晴らしい愛情が感じられたりするのではないでしょうか。

それでいいと思います

リンゴ
    実親さんに介護を期待されているとの事。
    きっと自分達の育て方が悪かったんだろうとあきらめるでしょう。

私は、出来ないにしてもやってみるかな。
    それで無理なら施設に入ってもらいます。
    親も私の判断に任せてくれると信じてますので。

私自身は子供に介護してもらう気はありません。
    スポーツクラブに通う、食事、睡眠に気をつける、定期健診を受けるなど将来、周りの人間に迷惑を掛けないよう気をつけています。

でも何があるかわかりません。
    交通事故で今からでも介護が必要になったり、認知症になって何もわからなくなったり。周りには常に謙虚でいたいと思っています。

きっとトピ主さんのお子さんも親を見て行動すると思うので、それでいいのでは?

施設に入ってもそれで終わりじゃないんですよ

しらさめ
    何が問題かって、その施設待ちや費用が半端じゃないんですよ。
    特養・グループホーム・老健…介護保険で入れるところは100番待ちとか
    そんなんです。それで入れてもなんだかんだで月20万くらいかかります。
    そして入居中に入院でもしたら病院と施設の二重に費用が飛んで行きます。
    そして三ヶ月以内に退院できなかったら、帰る場所が無くなったりします。
    わりとすぐに入れる介護サービスのついた病院は月30万-上は天井知らずです。
    しかし認知症の周辺症状が強いと断られます。
    認知症の周辺症状が強いと特養の入居の順位は上がりますがそれでも病院から
    施設にすぐいけるわけでもないです。
    民間の施設は倒産の危険もありますね。数千万の権利金払ってもぱぁになった
    らどうしますか?

正直言って一介のサラリーマンが少々のお金をためたくらいでは解決しない
    のが介護です。

介護も人生のうち

桃太郎
    家族による介護は、精神的な支えの部分が大きいのではないかと思っています。施設だと社会からも家族からも完全に切り離されて、精神的につらいのではと思います。重度の認知症等の事情がない限りは、家族と一緒にいるほうが安心かなと思います。

私は長男で、妻子ありです。両親はまだ健在ですが、いつ介護が必要になるかもわからない年齢です。病気や怪我をきっかけに要介護になる可能性があります。

今は別居ですが、同居の準備中です。私は働きながら、できるだけ自分が介護をしたいと思っています。自分を育ててくれましたので、恩返しの気持ちと、家族なのだし、困った時はお互い様だと思います。妻には強要しないつもりです。また、幼い子供に一生の最後の部分を見せておくのもよいと思っています。

ただトピ主さんの「子供に下の世話なんかさせたくない」を読んで、もし私の親も同じ思いだったら、その場合は下の世話だけヘルパーさんに頼む方が良いのかなとも思いました。

以前は思いませんでしたが、最近は、子育てがあったり親の介護があったり、全部ひっくるめて、人が生きてゆくということなのだと思っています。

他所のうちのことなので

😢
    バチカン
    あなたが実親の介護をどう思うかは、あなたの勝手です。

人それぞれ生い立ちが違うし、性格も違うし、他人がどうこう言う権利はありません。どうぞ家庭内で解決してください。

>自分の貴重な人生を何年続くかわからない介護にかけるなんてまっぴらです。
    >私の両親のように子供に老後の世話を期待する人を見ると「子供より自分の身の方が可愛いんだな」と嫌悪感を持ってしまいます。

自分の子供にこう言わせてしまうご両親の方に問題があるのかな?と思いました。

私は父の命が細々と最後の灯りを燃やしている時、それでもオシッコがちゃんと出るのが嬉しくて、尿瓶を洗うのが楽しかったし、粗相をしてしまった時は父が切ないだろう、気持ち悪いだろうと母と子供と寝具用具を大とっかえしていました。(自宅で見取りました)

人生は順繰りだと思います。自分がしてもらった事を次の世代に返す。愛情も同じく。

モモコさんのお宅は違う・・・それだけの話です。人の同意を求めても仕方がないでしょう。

私もしません

りな
    トピ主さんと同じです。自分の子供(1歳)の下の世話ならできるけど親のは無理ですね。夫のも厳しいかな?でも今は時代が変わったっていうか娘に期待する人めずらしいですよ。女だって共稼ぎが多いんだもの。私の周りも自分の老後はお金を貯めて自分で何とかしようと思っている人の方が多いですよ。うちの義親も実親もそう思っているみたいで、よく「あなた達に迷惑かけないから」って言ってくれます。(そういう親でよかった。)

気持ちはわかる

寧子
    私には子供がいないので下の世話自体に経験がありません。なので余計に誰かを介護する立場になったらどうなるんだろう?と不安です。自分が介護される立場だとしても身内に下の世話はされたくないです。(「させたくない」と「されたくない」は違うと思いますが…)
    嫌々の介護はお互いに不幸ですから施設に行くという選択もアリだと思います。そのためにまずは一生懸命お金を貯めないといけませんね。

強制はしませんが

🐱
    介護して12年
    頑張っている姿を見て、子供達は育ちますよ
    優しい子になります
    全部やれ、一人でやれ、とは言いませんが
    多少はやって差し上げてください
    施設に入って頂くにしても、マメに顔を見せてあげてください
    ・・・決して『子供より自分の身が可愛い』訳ではないと思います
    ヘルパーさんや、家族のありがたみが身に染みます

確かにメチャクチャ大変ですけどね
    仕事もあるし。。。
    正直、自分がその立場に立ったら施設を希望します

子供さんの前で『介護なんてまっぴらご免』とは
    言わない方がよろしいかと
    ・・・余計なお世話ならごめんなさいね・・・

やっぱり、わがまま?なように思いますが

ゴール
    確かに、介護を期待してる、押し付けられるのは、ちょっと気の重い話だと思いますが、年をとると、精神的にも弱って仕方ないことなのかもしれません。
    下の世話が絶対に無理でも、年をとった両親をフォローすることはたくさんあると思います。
    そのあたりは、どうですか?

うちの場合は、母が老後不安症候群って感じで、一人になったら、世話してほしいと言われて、まずは安心してほしいので、いいよって返事しました。
    内心は、、決め付けられるとやる気がうせる気もしますが、断って、不安にさせたくないので。

介護にかけるなんてまっぴらっておっしゃってますが、育ててもらった親のことは知らん振りでいいのでしょうか?
    決め付けずに、ゆっくり考えてみては?

実母の下の世話、してきました

くーどもーど
    つい最近、実母の手術入院に付き添い、下の世話、してきましたよ。

結婚後、両親が大病して長期入院を繰り返しており、私は一人娘なので、30代前半から何度も下の世話、しています。
    父は大腸癌の入院で人工肛門に変わった時にその洗浄、母のおむつ替え、ポータブルに変わったらその洗浄など。
    今は両親とも自分でトイレに行ってます。

10代20代の頃は考えられませんでしたが、弱った両親を前にすると、自然とやってしまってます。今は看護師さんもしっかりマスク&手袋してるので、私も、「完全防備させてね~」といいながら、マスクして世話します。

1度やってしまったら後は慣れちゃいますよ。何事も経験経験。

義理両親、そして夫のも、しなきゃいけない時がきたら、させてもらおう、と思ってます。
    実両親の世話に、いつも快く送り出してくれてるので。

私はしました。

林檎
    今年他界した55才の母は、病気の影響で排泄機能が衰え、他界するまでの1ヶ月ほど下の世話が必要になりました。

病気になる前の母は、ある日、私が赤ちゃんの頃に布おむつを手洗いしていた話をしてくれました。
    汚いと思わなかった?と聞くと「可愛い娘だもん、汚くないよ」と笑って答えました。

その話を思い出すと、母の下の世話などいやとも何とも思わず、むしろ、赤ちゃん時代の恩返しができて嬉しいとさえ思いました。
    もちろん大人の排泄物ですからニオイと格闘しましたが、慣れます。自分の排泄物だってクサイですし。

私の場合、春先の1ヶ月だけの下の世話なので大した苦労ではなかったと思いますが、まあこんな経験談もあるんだな、と知っていただけたら幸いです。

私はしました

🐤
    ジュリエット
    母が腸を切って暫くの間、どうしてもトイレに間に合わなかったので、入院中、母親のオムツを替えました。
    認知症ではないので恥ずかしがってましたが、兄には絶対にさせたくない(男なので)と母親の願望もあり、看護師さんか私がしました。
    私が赤ちゃんだった時に母もしてくれたのですから「恩返し」で当たり前だと思います。別に嫌ではなかったです。
    ただ、育ててもらった人なのでできますが、他人だと無理だと感じました。
    夫のはできますけどね。

なかなかできないことですよね

りりこ
    私も一人娘だったので親の面倒は見なければと思っていました。が、母が寝たきり状態になって下の世話を経験しましたが、どうしても生理的にダメでした。あの部屋に充満する強烈な臭いには耐えられず、結局施設に入ってもらうこととなりました。かわいそうだけど、生理的にどうしても出来ない事ってありますよね。私の友人たちも、ご主人の反対や仕事を続けたいなどの理由で親を施設に入れた人はたくさんいます。施設だって管理が行き届いた所はたくさんありますよ。自宅で娘にイヤイヤ介護されるよりもその方が幸せなのではないでしょうか。

横ですがジュリエットさん

ドロンジョ
    あなたはとても優しい人ですね。でも、私だったらもし母が私にだけやらせようとしていると判ったら嫌ですね。息子は自由にさせておいて娘だけに「女だから家事をしろ」とか「女だから介護しろ」とか言われたら、反発しそうです。私もトピ主さんと同じで下の世話だけは無理です。できる人は(一握りでしょうが)尊敬します。

施設へ

nasuko
    そんなに嫌なら施設へいれたらいいじゃないですか。
    その代わり、あなたの代わりにあなたの親のお世話をしてくれるスタッフには文句を言わないように。

「自分の貴重な人生を何年続くかわからない介護にかけるなんてまっぴらです」とまで言うくらいですからめったに面会にも行かないんでしょうね。
    そういう人に限って小さな事を上げ足とっていろいろ言ってきます。
    たくさんの利用者に少ないスタッフ、それでもみんな頑張っているんですから。

認知症の母

🐧
    M
    トイレがダメになって来ました。
    おしっこは漏らして畳の上に水たまりが出来、お尻から出て来るウンチが何か分からず、手につけて「これは何?」と言ったことも・・
    下の件は、介護する上で、一番の問題かも知れないですね・・
    おしっこの件は、夜、リハパン3枚をはかせて対応しましたが、ウンチは、いつもではないので仕方ないです。

下の世話をした時に、手を合わせる仕草を時々します。
    「毛糸の服を着たかわいい女の子がいて、私はその子(私のこと)のためなら死んでもいいと思っていた・」
    と一度だけ言っていました。
    昔そんなことを考えていたなんて、聞いたこともありませんでした。
    でも、やはり母親なんですね。
    私が息子に思っている通りに思ってたようです。

奇声を挙げるわけでも徘徊するわけでもない。
    そんな母の下の世話、もう少しだけ頑張ろうと思います。
    (でも、時々怒ってしまいますが・・)

私もフルタイムで働いていますので、施設の力を借り、時には泊まりをお願いしています。
    でも、世話を出来ない方の気持ちもわかります。
    無理しないで、自分を大切にしながらの介護が一番と思います

下の世話より

かっちゃん
    認知の相手のほうがよっぽど大変です。

別にリハパンはかせておけば介護1くらいなら自分でやってますよ。
    寝たきりになったら朝のおむつ替えだけヘルパー頼めばあとはデイにやっちゃえばそれほど大変ではありません。

ひとでなしかな…

ズビズバー
    私も絶対できません。
    入院中の母の着替えの手伝いでも、その自分にそっくりな痩せた裸体に気分が悪くなりました。
    誰にも言えないし、鬼のようですが…
    幸いお金は貯めてくれているようですが、億万長者じゃないし、どうなるのか。

仕事として

りんりん
    介護施設ではトピ主が生理的にできないことを仕事として、お金をもらうためにしているのです。生理的にできないなんてよく言ったものです、嫌だからしたくないだけでしょうが。

私の親は脳梗塞になって要介護です。

🙂
    桜子
    私は親の世話を進んでしています。

小さい頃から愛情持って育ててくれたのを感じて育ったからだと思います。
    お金がない時期もありましたが、母が一人で働き私を育ててくれました。

お母さん子だったので、どうしてもそうなってしまいます。
    こんな時こそ恩返しと思い、母を大事にしたいです。

元気に生きていてくれるだけで嬉しいです。

私の母がしていました

なおこ
    私は訳あって、私の実家は母の実家です。

私の祖母は交通事故にあって寝たきりになり、当然全ての介護が必要でした。
    母は何も文句言うことなく当たり前のように下の世話をしていましたが、
    私も時々していました。

母は下の世話が嫌、というよりも「ここまで弱ってしまった母の姿を見るのが辛い」と言っていました。
    毎日畑まで歩いて野良仕事をしていたのがある日突然こうなってしまったのですから無理もないと思います。
    そして、こう言っていました。
    「自分の親の下の世話をするほど辛いものはない。義理の親なら仕事と割り切れるけど、親だといろんな感情が入り混じっちゃって」と。
    施設で働いている人だって、仕事だから他人のオムツの世話を出来るのではないでしょうか。

私は母のようになれるかな?と思っていましたが、
    そういう母の姿を見ているので、いざとなれば出来ると思います。
    そして、母も辛いし褥瘡がひどくなるわで祖母を施設に入れました。
    母は無理に自宅介護しなくて良い、とも言っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示