詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木造マンション???

レス6
    (トピ主1
    😭
    もうすぐアラサー
    話題
    とても悩んでいるので相談させてください。

先日引越しをしました(マンション3DK)
    この部屋を内覧しにきた時、不動産からは造りはRC(鉄筋コンクリート)だと説明されました。でも実際は鉄骨造でした(見て分かりました)
    それでも見た目は重厚な造りでベランダなんかもコンクリだったので今迄住んだアパートよりは期待出来ると思い契約に至りました。

実際住んでみて驚いています。
    今迄は軽量鉄骨の新築アパート(大手メーカー)の角部屋と、木造の上下一世帯ずつのアパートの上に住んだ経験があるのですが、どのアパートよりも今のマンションが一番酷いのです。
    この部屋が中部屋だからでしょうか?
    隣の家と隣接する部屋は壁が無いのでは?と錯覚するほど音が漏れます。
    最初はお隣さんが非常識で子供を野放しにしているからだとイライラしていましたが、どうやら原因はそれだけではないようです。
    まず大人がクシャミする音、部屋のスイッチを入れる音も聞こえます。カーテンを開閉する音も普通に聞こえるんです。
    それに加え子供が走り回る音ときたら玄関にいても振動がくる程響くのです。
    最上階なので隣の子供の音だけでもテレビは当然聞こえないです。
    隣でもこの状態なのに階下に住んでいる方はどんな生活をされているんだろう・・と疑問に思います(いくら音に寛容だと言っても限度があると思うのですが全く平気な人もいるんでしょうか)
    一般的に「鉄骨造」のマンションはこんなものなんでしょうか?
    それとも私が住んでいるマンションが特別なのか、普通の人はこれが普通だと思って暮らしているのか(自分が神経質なだけ?)分かりません。
    初めて”マンション”と名前が付く物件で中部屋に引越ししましたが正直こんな思いをするくらいならボロアパートの角部屋の方がマシな気がします。

ランキング

レス

私のマンションも声や音が凄いです。

🐧
    ai
    私の住んでいるマンションも凄い音が漏れます。正直びっくりしています。
    私の所は分譲で10年前に購入しました。
    住んでみないと分からないものですね。。

私の所は角部屋ですが、
    ■お隣の生活音 1(スライドのしきり扉の開閉音、ベランダの物干しの音)
    ■上の方の生活音1+足音
    ■下の方の生活音1+2+しゃべり声(会話内容がわかる位)まで聞こえてきます。

妹が住んでいるマンションは上の方の足音が聞こえる場合はあっても、そこまでひどくはありません。

私も住んでびっくり!欠陥住宅ではないかと思ったくらいです。

また、マンションの管理人に沢山の方の苦情があった様で、
    ロビーに張り紙が出される様になりました。

「鉄骨作りである為どうしても音が響きますので、生活音には注意しましょう。」

買う時に言ってくれ(汗)って感じです。

昔、木造のハイツに住んでた時に土壁でした。その時はトピ主さんと同じ状況でした。
    家の中に居ながらまさしく壁が無いような状態で母が家に居ながら隣と喧嘩?話し?をしていた事もありました。
    トピ主さんもお辛い事ご察し致します。

プライバシーって何?

こりゃまいった
    うちも名前だけはマンションですが、トピ主様宅と同じ状況です。

壁が薄いのでカーテンの開閉音は勿論、ジッポを開閉する時のカキンという音、携帯の振動音(メロディーではなくバイブ音)まで聞こえてくる有り様です。

鉄骨造はうるさい。

ある
    鉄骨造って大体そんな感じです。

今現在、私自身住んでますが…隣の部屋のエアコンの
    リモコンの音が聞こえます。
    上下の部屋からは足音は勿論、いびきまで聞こえます。
    前、住んでいたとこも鉄骨造でしたが同様でした。
    RCのマンションの時は、とっても静かでした。
    RC・鉄骨造にも色々あるとは思いますが…

トピ主さんが神経質ってことはないですよ。

必ずしも鉄骨>木造ではないです

なりの
    もちろん、木造でも鉄骨造でもピンからキリまでありますけど…

壁のつくりについては木造と鉄骨造ではそう変わりはないです。
    床は鉄骨のほうがいいものが入っていることが多いですが。

なので、友人から聞かれたときは「鉄骨はうるさいかもしれない」とアドバイスしてます。
    私自身は、自分で住むなら鉄筋コンクリート造or鉄骨鉄筋コンクリート造と考えてます。

マンション、と言うとアパートよりもグレード高いイメージはありますが…よくわからないものですね。名前や規模だけからでは本当のグレードはつかめません。一つ一つの建物の性能は設計者の意図や施工者のレベルで左右されます。

一応、建築系の仕事をしている者からでした。なるべく遮音には気を配って設計しているつもりです(それでも苦情はゼロにはなりません)。

分譲の集合住宅は気にならない

🐱
    kito
    マンションは和製外国語です。木賃アパートや文化住宅でない集合住宅を示す言葉。
    マンションの命名は自由に行なえます。上質や高級を示す言葉ではない。
    しかし受け止める側が自分に都合良く好意的に解釈して上質な集合住宅と思い込む。
    我が家は一戸建て新築ですが隣室の音、二階からの音が聞こえます。
    家族ですから存在を示す音として聞いています。集合住宅の場合は、隣家からの生活騒音となる。
    知人の体験話しですが
    「賃貸の集合住宅は隣家の生活音が聞こえる。分譲の集合住宅は気にならない」

レスありがとうございます。

😭
    もうすぐアラサー
    レスを下さった方、ありがとうございました。

引越ししてきて間もないですが、もう鉄骨造のマンションは懲り懲りです。

皆さんが教えてくれたように鉄骨も木造も遮音性に関しては大して変わらないようですね。確かに階下の音はそんなに聞こえない気がしますが、それは単に階下の方が静かな方で子供がいない方だからかも知れません。
    隣の音と言ったらそれはそれは酷くて精神病みそうな状態です・・・
    もし、精一杯の対策をするとして隣と隣接する部屋の壁側にタンスや大きめな家具を置くっていうのも多少は遮音効果は期待出来るのでしょうか?
    会話が出来るような音が筒抜けの状態で生活するのは本当に辛いです・・・

それに来年自分も出産の予定があり子持ちになります。
    産まれたばかりの赤ちゃんは泣くものだし、今度は自分が出す音にも神経を尖らせなくてはいけないと思うと引越しを選択した自分が馬鹿だったなと後悔しかありません。
    何か対策があれば教えて頂きたいと思います。